あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

ひとめぼれファイル #359 人間(ワタシ)は機械に勝てないのか???

今回の引越しで、ワタシが一番うれしかった変化はキッチン。
ラッキーなことにちょうど、大がかりなリフォーム直後のお部屋だったので、
床、キッチン、トイレ、バスルーム、エアコン。
全てが新しい!!
こんな時は、賃貸でよかった~!と思います。

ところで・・・
狭いキッチンで置く場所がもったいない。
という理由がメインで、炊飯器を買わず、ルクちゃんでご飯を炊き続けていたのですが、
今回のIHクッキングヒーターはなんと!!
自動炊飯機能付き。
どれどれ、IHさん、あんたの腕をみしてもらおうじゃないの。
と、試してみると。
f0108000_20203135.jpg

残り時間 0:03 なんて表示まで。
IHさん、あんた、なかなか気が利くねえ。
”ご飯が炊き上がりました”
という音声案内に、
”はいはい、ごくろうさん”
と律儀に返事をし、ふたを開けてみると・・・
f0108000_20231732.jpg

ほわわわわ~~ん。
我慢できずに、あちっ、あちっといいながら、
食べてみると、ふっくら♪
んまいんですよ、これが。
悔しいが、ワタシが火加減をして炊いたときより、ずーっとおいしい。
人間、というかワタシは機械には勝てないのか!!
ルクちゃんの底に、こびりつきもなし。
どういう火加減、温度調節なんだろ?
と思って見てたんですが、
それは企業秘密ですから、とばかりに、ちっとも表示してくれないんですよ。
IHさんの、いけず~。

IHさんとルクちゃんの最強コンビ。
炊飯器を買うことは当分なさそうです。

おいしく炊けたご飯はシンプルに、でも最高においしく食べたいから。
f0108000_20301833.jpg

以前maquiさんのところで見かけた、
紫蘇の塩漬けでくるりんとおにぎり。
こうすると、実家でわさわさと畑の隅に生えていた紫蘇を摘み取ったときのような、
野生的で凝縮された強い風味を感じられます。
ほんとにおいしくて、最近冷蔵庫に常備。

おいしく炊けたご飯って、最高に幸せ。
IHさん、これからもどうぞよろしゅうたのんます。
[PR]

by reremimi2 | 2008-02-25 20:35 | repas


<< ひとめぼれファイル #360 ...      ひとめぼれファイル #358 ... >>