人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 21日

ひとめぼれファイル #324 ジャム団子との遭遇

去年?一昨年?
IKEAが、オープンして、ワタシの心をぐわしっとつかんだのは、
北欧デザインでもなく、
ひろーい店内でもなく、
お手ごろ価格でもなく、
実はこれ。
レストランの、お勧めメニューになっている、
ミートボール、リンゴンベリージャム添え。
という代物だった。
実際食べた、皆さんの評価は微妙なものだし、
それ以来、フィンランドやスウェーデンカフェ、などのメニューでもよく見かけて、
気になってたまらない。
ジャム添え肉団子だから、
ジャム団子ね♪
なんて勝手に呼んで、盛り上がっていたり。
・・・でも、ほら、出不精だから・・・
ほったらかしにしていたんですが、
先日、イスラエルで、夫さま母作の、
ジャム団子との遭遇!!
ひとめぼれファイル #324 ジャム団子との遭遇_f0108000_1471698.jpg

まあ、これは中東版ジャム団子ですけれど。
ジャムはさくらんぼジャムと、乾燥さくらんぼのミックス。
肉団子は、松の実が入ったり、スパイスがしっかりきいた中東のおふくろの味。
火を通した肉団子を、さくらんぼジャムソースと絡めて、
カリカリに焼いて、小さく砕いたピタの上に。
長年(ってほどでもないですけど)夢見た、
ジャム団子との遭遇!
んまかったですよ。

by reremimi2 | 2007-09-21 14:13 | Israel


<< ひとめぼれファイル #325 ...      ひとめぼれファイル #323 ... >>