人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 13日

ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪

ひぃ~、ウミネコ怖かった・・・
気を取り直して、さらにウミネコラインを進むと、
マリエントが見えてきました。
実は、ここ、な~んかな~と思い、1度も入ったことがありませんでした。
でも、レレ王子の”行ってみたい!”の一言で、決まり。

中に入ってみると、さすが、イカの町八戸。
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_2133167.jpg

そして、先ほどの蕪島からもすぐ。ということもあり、
メインの展示は、イカとウミネコ。
という、なんともまあ、マニアックな感じなんですが・・・・・
でも、なんだか楽しい♪
イカとウミネコのことなら、かなり詳しくなれますよ、ここで。
でも、ワタシとレレ(子供の夏休みチーム)が、もっとも夢中になったのは、
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21362655.jpg

お魚すくい♪
地元の小学生押しのけて、魚、ヒトデ、カニなどが入った水槽にへばりつき。
飽きた夫さまは、独り、上の展望台で楽しんでおりました。
ここも、実際に漁船で使われていた、重々しい望遠鏡が設置してあり、
なんだか本格的気分。
まだまだ、お魚すくいに飽きない我々でしたが、
残念ながら、出発。

次なる磯気分。
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21423864.jpg

海辺でヤドカリ探し。
ここでも、いつまでも飽きないのは、ワタシとレレのみ・・・・
おなかがすいて、ソワソワし始めた夫さまのために、
お昼にしましょう♪

うっかり見落としてしまいそうな、小さな道を海のほうへ降りていくと
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21455920.jpg

看板では、海浜料理となっていますが、
お店のカードでは、
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_2148494.jpg

海席料理処となっております。
どちらも、正しい!
見てくり。

お刺身定食のお刺身の一部
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21492441.jpg

焼き魚定食のジュ~~~シ~~~鯖
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21504560.jpg

メインにも感動ですが、定食には、ご飯、お味噌汁のほか、
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21515211.jpg

ホヤも付いてきちゃうし、
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21524360.jpg

お刺身でもおいしそうなホタテを網の上でジュージューもできちゃうし、
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21534176.jpg

もちろん、イカのお刺身もついてきます。
そしてここで、驚くべきことが!
今まで、生ものは好きじゃないと、箸もつけたことがないレレが、
”イカ食べてみようかな”と言い出して、
ワタシのお刺身を分けてあげたところ、モグモグ。
半分以上食べちゃいました。
これがきっかけとなって、後日行ったおすし屋さんでも、
イカとホタテ、エビおいしそうに食べていました。
その場の雰囲気で食べたくなったのかなあ?
確かに、この眺めだもんねえ。
ひとめぼれファイル #307 磯、磯、磯の香りですよ~♪_f0108000_21573261.jpg

って、空になったビアジョッキなども写っててすんません。

ウミネコライン、磯の香り満喫コースでした!

by reremimi2 | 2007-08-13 21:59 | Japon


<< ひとめぼれファイル #308 ...      ひとめぼれファイル #306 ... >>