人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 13日

ひとめぼれファイル #284 BIG FUN !!

週末、上野の国立西洋美術館に行ってきました。
この週末2日間は、FUN DAY
常設展の無料開放、そして楽しいプログラムあり!
ということで、レレも一緒に行ってきました。

まずは、入り口でバッジとトートバッグをもらいます。
帽子にしっかりつけて。
ひとめぼれファイル #284 BIG  FUN !!_f0108000_1474862.jpg

トートバッグは後からのお楽しみ♪
さらに、びじゅつーる
というものを借りてみました。
これがもう楽しい!!

1階、ロダンなどの彫刻がたくさんあるコーナーでは、
ひとめぼれファイル #284 BIG  FUN !!_f0108000_1495997.jpg

中に針金の入ったお人形を使い、
彫像と同じポーズを。
楽しい!!
そしてここで、レレからの素朴な疑問。
”なんで、みんなはだかんぼなの?”
ワタシと妹は
”筋肉がよく見えるようにじゃない?”
と答えたのですが、レレは、
”でもさ~、太ってる人は洋服の上からでもお肉見えるよ。”
とシンプルに鋭いことを・・・・・
ええ・・・・確かにそうですね。
はい・・・・・・

気を取り直して、2階へ↑
色と光にあふれたモネのコーナーでもびじゅつーるは大活躍!
ひとめぼれファイル #284 BIG  FUN !!_f0108000_14144583.jpg

ひとめぼれファイル #284 BIG  FUN !!_f0108000_1415437.jpg

太い筆と細い筆がセットになっていて、
タッチの違いを実感できるようになっています。

この途中でも、
キリストの生涯を描いた絵の中に、マリア様は何回描かれているでしょうか?
といったクイズや、
この部屋の中で、雪、家が描かれていて寒そうな絵はどれでしょうか?
といったクイズがあり、
真剣に答えを探そうとレレも一生懸命に絵を見ていました。

点描画のドニのコーナーでも、びじゅつーるを取り出して・・・
ひとめぼれファイル #284 BIG  FUN !!_f0108000_14191380.jpg

マジックテープにつく色とりどりの小さなボールで絵を描いてみよう!
というもの。
ひとめぼれファイル #284 BIG  FUN !!_f0108000_14203439.jpg

できました!!

この他にも、ギャラリートークや建築ツアーなど、色々なプログラムが用意されていましたが、
レレも一緒だったので、これくらいで。

入り口でもらったトートバッグには途中で用意されていたスタンプをぺたぺた押して、
オリジナルバッグの完成です。
ひとめぼれファイル #284 BIG  FUN !!_f0108000_14231088.jpg


ほんっとに楽しい美術館での1日でした。

常設展は第2、4土曜日は無料開放されているようで、
びじゅつーるも、6歳から10歳の子供を対象に貸し出されているようですので、
絶対お勧めです!
は~、楽しかった♪

by reremimi2 | 2007-05-13 14:25 | mon chouchou


<< ひとめぼれファイル #285 ...      ひとめぼれファイル #283 ... >>