人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 21日

ひとめぼれファイル #268 カレー=ガンジス川論

いつもいろいろなことで驚かせてくれる
お友達のリンゴ星人から、少し前にもらったもの。

なんと、親戚のお宅で作られたという・・・・・
自家製ウコン唐辛子
ひとめぼれファイル #268 カレー=ガンジス川論_f0108000_21204227.jpg

自家製ってすごいなあ・・・・
日本だよねえ・・・・

などと思いつつ、これらを使って作るものといえば。
まずはカレー。
なにはなくともカレー。
ひとめぼれファイル #268 カレー=ガンジス川論_f0108000_21222424.jpg

豆カレーにしてみました。

こんなさらりと書いてみましたが、
このカレーができるまで、なんだかあちこちさまよってしまいました。

まあ、ワタシがレシピなしで適当にお料理作るとき全般において言えることなんですけど。
なぜ人は(ワタシは)歯止めがきかないのだろう?
お料理をしながら味見をしていると、
あれ?なんか足りない・・・・
とあれやこれや足していくうちに・・・・
泥沼にはまることありますよね。

特にカレーの場合。
あっ!隠し味にしょうゆ!
隠し味にチョコレート!
う~ん、違うタイプの辛味のため、柚子コショウ!
あっ、もう少しマイルドにするため、マヨネーズ!
いやいや、こくを加えるため、八丁味噌!
・・・・ほんと歯止めがきかないのです。
結果⇒う~む・・・・これでよかったのだろうか???
とりあえずこれ以上は手を加えないことにしよう。
という冷静な結論に達するのはすでにとき遅し・・・
なことが多いのです。
なんででしょうねえ・・・
同じような材料で肉じゃが作るとき、
こんな冒険しないのに。
カレーならすべてを受け入れてくれるはず!
ワタシの中では、
カレーとはすべてを受け入れてなお悠々と流れていくガンジス川のようなもの。
という間違った考えが固まっているようです。

by reremimi2 | 2007-02-21 21:36 | repas


<< ひとめぼれファイル #269 ...      ひとめぼれファイル #267 ... >>