人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

ひとめぼれファイル #264 お料理根性試し~冬の巻~

そもそも、お料理って、
手間をかけようと思えばどこまででも追求できるし、
楽しようと思えば、それもまたどこまでも可能なこと。

以前お話した、栗の渋皮煮。
これは、見た目地味ですがかなり手間ひまかかるので、
ワタシの中では、
お料理根性試し~秋の巻~なのです。
そして、冬のお題は。
きんかん。

何年か前に、こちらの本で見てから、
パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から
小嶋 ルミ / / 文化出版局
キンカンのタルト。
冬に1度は作りたくなります。
まずはキンカンのシロップ煮。
半割にして、キンカンの種を取り除いていくのが、
なかなか時間のかかる作業。
でも嫌いじゃない。
というかちまちまして大好きな作業。
アーモンドクリームとともに焼き上げたらこんな感じ。
ひとめぼれファイル #264 お料理根性試し~冬の巻~_f0108000_23121654.jpg

むふふ。おいしくできました♪

栗の鬼皮をむくときほど、
手も痛くならないし。
これは、根性試し、とまでは言えないかな。

そして、イスラエルで食べた、キンカンのピクルスに挑戦しようと。
レモンのオリーブオイル漬のレシピがあったので、
それを参考に。
ひとめぼれファイル #264 お料理根性試し~冬の巻~_f0108000_23144018.jpg

う~ん・・・・
思ってたのとは違う感じなんですが、
これはこれで、サラダやソース作りに役立ちそうです。

by reremimi2 | 2007-02-04 23:15 | gateau


<< ひとめぼれファイル #265 ...      ひとめぼれファイル #263 ... >>