人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

ひとめぼれファイル #202 レレ進化論~おしゃべり編~

以前お伝えした、レレ進化論~お絵かき編~に続き、
今回は、おしゃべり編。
おばばか~んなワタシには、
レレの進化はほんと驚異!
そして喜び!なのです。

おぎゃ~と産まれてから3年。
声というより音だったものから、声へ。
そして何か意味のある言葉。
単語の羅列から意味、意思のこめられた短いセンテンスへ。
そして会話。
あっという間にこんな進化を遂げる人間ってやっぱりすごいです。
ひとめぼれファイル #202 レレ進化論~おしゃべり編~_f0108000_2231137.jpg



進化論~おしゃべり編~
まずは、認識、という点から。

ワタシのことを、めんめ~と弱々しく呼んでいた頃から、
みんみ→みみへと。
最近では活用自由自在。
みーちゃん。みっぴ。
時には、みーこ!
これは、言語の進化と共に、
”こいつは、ちょろいぜ!”
とワタシのことを認識しはじめた。ということではないでしょうか?


語彙
これは、あらゆるところから吸収してるんだなあ。
ということがわかっておもしろいです。
保育園の先生から、お友達から、私たちから、テレビから。
キャンディーのことを、”あめだま”というのは、
明らかに保育園の先生からだし。
♪ぴーひゃらぴーひゃら♪というあのちびまるこちゃんの歌は、
お友達経由なので、♪ピータラピータラ♪になってるし。
テレビをほとんど見ないワタシの、情報源は最近レレですから。
コマーシャルソングやお笑いネタ、
よく覚えてるなあと驚きます。
もう1つ驚くのは、
パプリカやブルーベリー、パパイヤなど、
ワタシが子供の頃には存在さえ知らなかった物が、
彼にはもう普通にインプットされていること。
時代が違うとはいえ・・・・ショック~。

そして、語彙という点で最近とうとうきたか!
というのは・・・・
ひとめぼれファイル #202 レレ進化論~おしゃべり編~_f0108000_22234793.jpg

恐竜。
子供、特に男の子は、
ある時期、不思議に専門的な語彙が増えますよね。
ウルトラマンシリーズや車、昆虫、恐竜・・・
こちらには、どれもおんなじじゃん!
なものの名前をあれだけ覚えられるのは、
ほんと、驚異!としか言いようがありません。
まあ、まだ始まったばかりなので、
ティラノザウルス、プテラノドン、くらいで、
ワタシもついていけるのですが・・・・
ついてけなくなるのは、時間の問題です・・・

時制
大人の我々が外国語を習得する時に、
最も苦労することの1つ。
ではないでしょうか。
レレはいつの間にか、
”~したね、~だったね”という過去と、
”~しようね”という未来。
時間の流れ、区別はできるようになったようですが・・・・
過去を表す言葉は、今のところ、すべて”昨日”なので、
時々すごいことになります。
”昨日イスラエル行ってさ~”
という話の直後、”昨日、ディズニーランドでミッキーマウスが~”
そのまた直後に、”昨日、青森で~”。
なんてことになります。
難しいよねえ・・・・・
先日は未来形でも、どっきり発言がありました。
レレの着ていたシャツをかわいいねえ、
とほめると、”ママが赤ちゃん本舗で買ってくれたよ”
と言うので、
いいな~、ミミも欲しいよ~!
と言ってみると、
”じゃあ、ミミがちっちゃくなったら買ってあげるね♪”
と言われちゃいました。
いつも、レレがもうちょっと大きくなったら買ってあげるね。
と言われているからでしょうか?
う~ん・・・・・
いろんな意味でこれからどんどんワタシのほうが、
レレより小さくなっていくんだもんなあ・・・・
と勝手に意味深解釈して、
ちょっぴりさびしくなりました・・・・


なにはともあれ、
レレの成長は、本当に驚きと喜びと大きな意味での感謝。

ひとめぼれファイル #202 レレ進化論~おしゃべり編~_f0108000_22431524.jpg


ありがとう

by reremimi2 | 2006-09-06 22:28 | mon chouchou


<< ひとめぼれファイル #203 ...      ひとめぼれファイル #201 ... >>