人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 01日

ひとめぼれファイル #199 八戸名物?

今回の帰省は用事もあったので、
なんだかばたばたしてましたが、
うふふ。
ワタシの一押しの八戸名物は食べることできました。
八戸と言えば、イカをはじめとする水産物、
その加工品などが有名ですが、もうひとつ。

南部せんべい!
ワタシにとっておせんべいはやっぱり、
小麦粉のおいしさ、香ばしさがじかに味わえるあれなのです。
東京でおせんべいといえば、醤油味の固焼きなんだろうけど。

その中でも、ワタシが一番好きなのは、これ。

ひとめぼれファイル #199 八戸名物?_f0108000_16132167.jpg

もちせんべい。

ひとめぼれファイル #199 八戸名物?_f0108000_16143110.jpg

使い込まれていい色・・・・
ひとめぼれファイル #199 八戸名物?_f0108000_16151794.jpg

やわらか~い生地。
耳たぶよりももっとやわらかくて、
形にならないくらいのやわらかさ。
をはさんで、裏表返して焼くと、
ひとめぼれファイル #199 八戸名物?_f0108000_1620751.jpg

できあがり~♪
アツアツを食べる幸せ♪

半生のおせんべいというか。
ぎゅうっとめの詰まったハイジの白パンというか。

でもこれ、高校の同級生でも知らない子、いたからなあ。
まあ、裏・八戸名物ということで。

そして、さらなるディープな八戸の味を求めて。
と言う方には・・・・・
うちのパパの畑直送とうもろこし!

ひとめぼれファイル #199 八戸名物?_f0108000_1625966.jpg

少々色が悪くても、不揃いでも、
やっぱりパパの作ったとうもろこしが一番おいしい!!

もうちょっとしたら、今度は、ジャガイモが届く頃です。
楽しみ~♪

by reremimi2 | 2006-09-01 16:17 | Japon


<< ひとめぼれファイル #200 ...      ひとめぼれファイル #198 ... >>