人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 24日

ひとめぼれファイル #196 日本はええのう・・・・

昨日、やっと行ってきました。
プライスコレクション 若冲と江戸絵画展。
ポスターなどを見るたびに、行きたい!
行かねば!
と思いつつ、うだうだしてたら・・・・
ひ~、最終日(8月27日)はもうすぐではないですか!!
行ってきたお友達皆が、すばらしかった~!
というし、applicottonさんも満喫されたようだし。

用事を済ませてから行ったので、いつもとは違う、不忍池方面から向かうことに。
驚き!!
なにごとこれ~????
ひとめぼれファイル #196 日本はええのう・・・・_f0108000_16541220.jpg

夏の不忍池。こんなことになってるんですね。
知らなかったー。
蓮がぎっしり。
ワタシ、蓮って、水面にプカプカ浮かんでるのしか知らなかったので、
これは驚き。
だって、水面から、140~150cmはありそうなんですよ。
ひとめぼれファイル #196 日本はええのう・・・・_f0108000_16561221.jpg

午後だったので、残念ながらお花はすでに閉じてましたが。
は~、驚いた。

暑いなあ・・・とだらだら歩きつつ、これが見えたらもう少し。
ひとめぼれファイル #196 日本はええのう・・・・_f0108000_16573284.jpg

覚悟はしてましたが、混んでる。

ほんとうにすばらしかったー!!
日本画、特に動物が好きなので、このコレクションは本当に大興奮!!
大好きなトラもたくさんいましたよ!

でも、なんといっても一番感動したのは、
特別展示。
ガラスのケースを取り除き(それだけでほんとうにありがたい)、
さらに照明で、1日の自然光の明るさの移り変わりを再現して見せてくれるのです。
こうしてみると、本当に見えなかったものが見えるのです。
光の加減で、花が日の光を受けながら満開に咲いていくように感じられたり、
平面に描かれた鳥が、静かな生命感をたたえはじめたり、
色の変化、影の変化だけでない、
生命力を感じました。
この展示法は、プライス氏が強く希望して、ということだそうですが、
本当にありがたいことです。
作品には、埃、我々の吐き出す二酸化炭素、湿気・・・
いろんな点で負担になることをわかりつつも、
あえて本来の姿で、その作品を味わって欲しい。
と考えてくださった、プライス氏。
そして、それを技術的にサポートした博物館のみなさん。
本当にありがとうございました!
そんなことも考えてたら、
これを描いた人も、これを見せてくれる人も・・・・
人間ってすばらしい!!
と、考えはどんどん飛躍し、絵の前でじんわり涙が出てきてしまいました。
美術館でこんなに感動したのはいつだったかなあ?
もしかして、初めてかも。
とにかくすばらしかったです。

東京での会期は残りわずかですが、
このあと、京都、九州、愛知でも行われるようです。
オフィシャルページ内からリンクできる、オフィシャルブログも、
1点ずつの解説が丁寧で楽しいです。
行くチャンスがなさそうな方は、ぜひこちらのページを♪


は~、興奮しちゃった。

by reremimi2 | 2006-08-24 17:14 | Japon


<< ひとめぼれファイル #197 ...      ひとめぼれファイル #195 ... >>