人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 07日

ひとめぼれファイル #165 ラッキーエビスのおかげ。なのかしら?

なんだかいいことが続く時って、
あれ?どれがいいことのはじまりだったんだろ?
みたいな不思議な気持ちになることがあります。

今日はそんな日でした。
まあ時系列でいけば、お昼前に降り出した雨が、
ワタシがバイトから帰る頃ちょうど晴れたので、
やっぱり寄り道してかーえろうっと♪
という気分になったことからでしょうか。

ちゃりちゃり~といくと、
”あのスペインのエルブジと同じカヴァ入荷!!”という、
張り紙が目に飛び込んできました。
ききーっ。酒屋さんの前に急停車。

棚を見てみると、それだけ値段なし・・・・
なんじゃ~、恐ろしく高いのかなあ・・・・
と思いつつ、おばちゃんに値段を聞いてみると、
”あっ、それねえ、昨日入荷したばっかりだから、値段まだつけてなかっただけよ”
と、値段を教えてくれました。
どうしようっかな~。と迷ってると、”昨日だったら、試飲会やってたのに~”
”でもねえ、これ、さいっこう!!!”と力強いおばちゃんのお言葉。
個人的めでたいウィークも近いし、かっちゃおうっと。

ひとめぼれファイル #165 ラッキーエビスのおかげ。なのかしら?_f0108000_21124382.jpg

うひひ。楽しみです♪

お会計を終えるとおばちゃんが、
”あなた、梅酒好き?”と、まるで前後のつながり無視。
質問の意図するところ、さっぱりわからず。
の直球の質問をぶつけてきたので、ワタシも直球で。
”好きです”
”あなた、今フリー?”
フリー?
これまた、質問の意図するところ不明。
”はあ、まあ”なんて、まぬけな返事をすると、
”こっちへいらっしゃい”
と手招きされてついていくと、そこは・・・・・



ひとめぼれファイル #165 ラッキーエビスのおかげ。なのかしら?_f0108000_21174534.jpg

梅酒パラダイス~!
左から、麦焼酎に漬けたもの、日本酒に漬けたもの、泡盛の古酒に漬けたもの。
”これねえ、あたしが漬けた梅酒。味見していきなさい、よかったら。”
こんなときはとても素直なワタシ。
”いただきまーす”
3種類、全て味見させていただきました♪
おいちーーー!!!
お砂糖は普通のレシピよりかなり少なめ。
ということでしたが、まろやか~で梅の味が濃い~。
幸せ♪
さらに、ふっくらした梅おいしそうですねえ。
というと、”食べる?”
いただきまーす。おいちーーーー!!!
は~、幸せ♪
と思ってると、
”エビスビール知ってる?”
きた~。唐突な質問。
”ええ”と答えると、
”じゃあ、ラッキーエビスは?”
”知りません”
”みせてあげる”
見せていただいたのは・・・・


ひとめぼれファイル #165 ラッキーエビスのおかげ。なのかしら?_f0108000_2127766.jpg

手前がラッキーエビス。
奥が普通のエビス。
ほ~。こんなんあるんだ。知りませんでした。

さんざん、梅酒ご馳走になって、
さらには、”今度、生酒の試飲会もやるから、よかったらいらっしゃい”
と誘っていただいて。
おばちゃんの、勢いのある唐突な質問付きトークも楽しませていただき。
いいこと続き。

これって、ラッキーエビスのパワーでしょうか?
なんて思いたくもなる。

おばちゃん、どうもありがとう♪

みなさまに、もう1度ラッキーエビス、おすそわけ。
ひとめぼれファイル #165 ラッキーエビスのおかげ。なのかしら?_f0108000_21311964.jpg

いいことありますように♪

by reremimi2 | 2006-06-07 21:31 | Japon


<< ひとめぼれファイル #166 初恋      ひとめぼれファイル #164 ... >>