人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

ひとめぼれファイル #161 レレ進化論~お絵かき編~

もうちょっとで、3歳のお誕生日を迎えるレレ。
妹のお腹の中にいるときの、グニュグニュの宇宙人のような状態から考えると、
3年間でものすごい進化です。
生命ってすごい!

色々と進化中のレレですが、今日はお絵かきのことについて。

最初のお絵かきは、紙とペンで。
力も弱かったので、線もへろへろ~。でした。

おしゃべりになってくるのと同時に、
赤、青、黄色などを自分でぶつぶつ言いながら、区別しはじめたり。

果物や食べ物の名前を覚え始めると、
”ミミ、イチゴかいて” ”次はバナナ” ”えっとねえ、トマト”
など、、次々に頼まれて描いていくと、
”むしゃむしゃむしゃ”
と、食べるまねをしてくれたり。
イチゴとトマトと柿の違いわかんないんだけど・・・
なんていう、妹はそっちのけでラブラブでお絵かきしてました。

次に、レレが始めたのは、恐怖の(わたしにとって)、
キャラクターリクエストでした。
アンパンマン、食パンマンくらいなら、なんとかいける・・・
と思っていたのですが。
お願い、というのはどんどん要求内容があがっていくものなのですね・・・・
エルモ!ミッキー!ドナルド!
ひ~、難しすぎる~!
さらには、マジレンジャー描いて♪
って・・・・マジレンジャー???
とりあえず、赤、青、黄、緑、ピンク。
くらいで、それらしき物を描くと、満足してくれましたが。
マジレンジャー、知らないもん。

そして、とうとうここまできました!
最近、恐竜や怪獣が好きなレレ。
それまで、一緒に読んでいた恐竜図鑑を持ってくると、
”これ描いて♪”
きたー!!!
高度な要求!!!
・・・・ちょっぴり逃げの姿勢に入ったわたしを見逃さなかったレレ。
”いっしょに描こうよ”と言って、合作を始めました。

ひとめぼれファイル #161 レレ進化論~お絵かき編~_f0108000_17203913.jpg


うひっ。なんだか楽しい♪
♪マンモスー、マンモスー♪
と自作自演の歌を歌いながら、二人の共同作業は進んで・・・

ひとめぼれファイル #161 レレ進化論~お絵かき編~_f0108000_17222664.jpg


進んで進んで・・・・

ひとめぼれファイル #161 レレ進化論~お絵かき編~_f0108000_17225232.jpg


ケナガマンモス!できましたー。

ふ~っ。どうにか要求にこたえられたようです。

でもこのまま進化が進むと、
”ミミ、これ何かいてるの?”なんて言うようになるだろうし、
”ミミ、ほんと下手だね”なんてことも言われちゃうだろうし・・・・


さらには、
”・・・・ミミの絵って味があっていいよね”
なんて、憐れみたっぷりのことまで言っちゃうようになるんだろうなあ。

進化が楽しみなような、怖いような・・・・

by reremimi2 | 2006-06-01 17:26 | mon chouchou


<< ひとめぼれファイル #162 ...      ひとめぼれファイル #160 ... >>