人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

ひとめぼれファイル #138 近所の八百屋

イスラエルで私が楽しみなことの一つといえば、野菜とフルーツのおいしさ+安さ!
スーパーではなく、八百屋で買いたくなります。
ということで、近所の八百屋さん。
ひとめぼれファイル #138 近所の八百屋_f0108000_14435170.jpg

かんきつ類はもちろん豊富です♪
写真で見ると、かなり毒々しい配色ですなあ。
ひとめぼれファイル #138 近所の八百屋_f0108000_1444513.jpg

こちらは、イスラエル名産?のサボラ。
ひとめぼれファイル #138 近所の八百屋_f0108000_1451944.jpg

写真真ん中。緑にぷつぷつのあるもの。
サボテンの実です。棘を取った状態。
こんなん、食べれるんだ~!!
と驚きましたが、冷やして食べると、すっきりおいしい!
イスラエル人は自分たちのことをサボラによくたとえます。
”外は棘があり最初は近寄りがたいが、中身は最高!!”らしいです。
・・・わたしは、まだよくわかりません・・・・・
そして、こちらが強烈イスラエル親父第1弾。
ひとめぼれファイル #138 近所の八百屋_f0108000_14523575.jpg

八百屋のおっさんです。
”野菜の写真取らせて♪”と頼むと、
”いいけど、まずおれの写真取ってくれよ!”
えっ???なんで???しかも・・・・・
”それ、インターネットで見れるようにできるか?”
すごい押しだよ・・・・おっさん、何所からそんな自信が・・・・?
まあいいけど。
このおっさんは、とにかく強烈。
ヘブライ語がまったくわからないわたしに、ヘブライ語を教えてくれようとする。
行くたびに、挨拶やら数字やら・・・・
すぐに忘れちゃうんですけど。ごみんね、おっさん。
さらには、”コーヒー飲んでけ。”と、おっさん愛用のコーヒーポットで入れてくれたりする。
お店の若い男の子に、”ちょっと甘いもの買ってこいよ”
と、わけのわからない使い走りまでさせて。
すまないねえ。と思いつつ、せっかく買ってきてくれたからともぐもぐ。
ごちそうさん。
とにかく、強烈なおっさんで、つい、スーパーで買ってもいいようなものも、
こっちで買ってしまうのです。
おっさん、ありがとよ!

by reremimi2 | 2006-04-09 15:04 | Israel


<< ひとめぼれファイル #139 ...      ひとめぼれファイル #137 ... >>