人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

ひとめぼれファイル #540 動機その1

ぼんやり考えてたら、ワタシが何か作りたい!っていう時の動機は、
大きく分けて2つだなあ、と思いました。

本日は、その1つめ、動機その1。
それは、なにか、わ~すごい!!と思うものを見たとき。
それは、誰かの手仕事の成果だったり、
散歩中にみつけた花や木の美しさだったり、
本で見たどこかの国の民族衣装だったり、
図鑑で見る、魚や昆虫のなんともいえない不思議な色と形だったり・・・・
さまざまですが、やっぱり、すごい!と思うものを見ると、
ワタシも!ワタシも!と思うわけです。
もちろんその美しさ、表現したかった感動にはワタシの技術が追いつかないのですが、
でもそれでも満足♪

遠いところからお友達が送ってくれたこれを見たときは、
もう絶対、何か!と興奮してしまいました。

ひとめぼれファイル #540 動機その1_f0108000_5594981.jpg

さて、なんでしょう???


答えは・・・
ひとめぼれファイル #540 動機その1_f0108000_603229.jpg

サンゴ、なんです。
2歳児、ダヴィの頭よりもちょっと大きいくらいの真っ白なサンゴ。

きれい~!!
何かしたい!

そうだ!刺しゅうしたいなあと思って、買った無地のブラウス!
糸は、とっておきの、リネンの白糸!
自然が作り上げたこの不思議な美しさの力を借りて・・・

と思って、着手するまでしばらく。
そして完成するまで、しばらく。
やっと完成~!!
ひとめぼれファイル #540 動機その1_f0108000_654050.jpg


首周りにぐるりと。白いサンゴのネックレス、完成。
ひとめぼれファイル #540 動機その1_f0108000_663623.jpg


ふ~。サンゴさん、アイディアとチクチクノチカラをありがとう。
そして、そのサンゴを送ってくれたお友達、ありがとう。

by reremimi2 | 2011-05-26 06:08 | ouvrage


<< ひとめぼれファイル #541 ...      ひとめぼれファイル #539 ... >>