人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

ひとめぼれファイル #448 青パパイヤの香りは・・・

先日会ったオトモダチにもらったのは
ひとめぼれファイル #448 青パパイヤの香りは・・・_f0108000_6561070.jpg

青パパイヤ。
”会う前にふらっと入った八百屋さんでみかけて、
緑色があんまりきれいだったから”
とプレゼントしてくれたのだ。

テーブルの上において、
そのくっきりとした緑色をじっくり楽しんで、
くんくん香りをかいでみたり、
トロピカルな妄想を膨らませたり・・・
十分楽しんだあとは、おいしくいただかなくっちゃ。

まずは、ピーラーで皮を剥いて、
半分にカット。
ひとめぼれファイル #448 青パパイヤの香りは・・・_f0108000_714453.jpg

パパイヤといえば、
黄色の果実に黒いツブツブの種のコントラストがトロピカル~。
ですが、青パパイヤの種は白くて、ライスパフのよう。

まずはサラダにするため、
恐る恐るスライサーで。
ひとめぼれファイル #448 青パパイヤの香りは・・・_f0108000_735228.jpg

ビビリのワタシはスライサーが苦手で、
使うことはほとんどないのだけれど、
このサラダはスライサーじゃなくちゃ無理だわ・・・
腹をくくって、スライサーに挑戦しました。
ひとめぼれファイル #448 青パパイヤの香りは・・・_f0108000_753998.jpg

おお!
アジア~ンな気分。

そしてもう半分は、豚肉と炒めて。
ひとめぼれファイル #448 青パパイヤの香りは・・・_f0108000_763375.jpg

火を通すと、少し甘みが出てくるよう。
おきなわ~んなような、アジア~ンなような。
卓上小旅行。

こんなワクワクできるおみやげ、
どうもありがとう。

by reremimi2 | 2009-05-14 07:09 | repas


<< ひとめぼれファイル #449 ...      ひとめぼれファイル #447 ... >>