あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 02日

ひとめぼれファイル #596  今年もなかよく♪

f0108000_5551677.jpg

 
年末から3日間、妹家族と一緒に青森へ行ってきました。
なんと、朝6時、始発の新幹線で出発だったのですが、無事に乗ることができて、
それだけでほっ。

f0108000_5564122.jpg

ちびくん2人は、一緒にいるだけで楽しくてしかたがないようです。

新幹線の窓から、雪景色を眺めては、
”青森についたら、雪で遊ぼう”
”雪だるま作ろう!”
と張り切っていたのですが・・・
f0108000_559891.jpg

ごめんね。
八戸は、そんなに雪が降らないのだよ。
でも・・・ものすごく寒かった~。

それでも3日間、ひたすら笑って、楽しく過ごすことができました。

今年の目標、欲張りなワタシはたくさんあるけれど、まずは、
みんな元気で仲良く♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

12月29日 うちよるごはん

        ミニトマトとベビーモッツァレラ
        キャロットラぺ
        コールスローサラダ
        ブロッコリーとベビーホタテのパスタ

f0108000_64228.jpg

f0108000_642189.jpg

f0108000_644682.jpg


2012年、最後のうちよるごはんだったので、ちょっと張り切りました。
どこらへんが???って、
ちょっとお高いミニトマトを買ったところです・・・・
[PR]

# by reremimi2 | 2013-01-02 06:07 | mes chouchous
2012年 12月 27日

ひとめぼれファイル #595 サンタが3人

ダヴィくんのお誕生日で燃え尽きた母、もう12月はな~んにもしない!
と言っていたけれど、やっぱりクリスマスというのはわくわくしてしまいますね。

一緒にケーキを作ろう、ということで、妹がスポンジ買ってきてくれました。
作るというか、デコレーションするだけ。
というか、ちびくんたちにさせるだけ。

真剣な表情のレレサンタ。
f0108000_5265412.jpg


クリームペロリ、と味見ばかりでレレサンタに怒られるダヴィサンタ。
f0108000_5274224.jpg

そして、さらに豪快なクリームぱくりのイルサンタ。
f0108000_5285155.jpg


レレサンタ、そんな二人は気にせずにケーキ作りに集中!
f0108000_5295522.jpg


無事完成。
f0108000_5302595.jpg


みんなで、パクパク頂きました。

みんながにこにこでいられる幸せ。
ありがとう。

そうそう、ミミハーレムに新たに1人加わりました。
弟のところにも男の子が生まれたのです。
うひひ、新たな楽しみが♪
[PR]

# by reremimi2 | 2012-12-27 05:33 | mes chouchous
2012年 12月 26日

ひとめぼれファイル #594 タイの乗り物

もう2か月も前になるのですね・・・
お日様、きらきらビーチ、じっとりとした空気。
プーケットのビーチよ、カムバ~ック!!
あれ???違う。ワタシがプーケットに戻りたいんだ。

プーケットで、ダヴィくん、いろいろなものに乗りました。

まずは、ワニに乗ったでしょ。
f0108000_5544668.jpg

緊張のため、硬い表情のダヴィくん。

それから、ダヴィくん憧れのジープにも乗りましたね。
f0108000_555495.jpg


水牛さんありがとう~
f0108000_653754.jpg

しかし、君は美しいですね。
f0108000_661375.jpg


ゾウさんの背に揺られ~
f0108000_672312.jpg

お礼にバナナをあげました。
f0108000_675317.jpg

もっとどうぞ。
f0108000_682666.jpg

お返しに我々もバナナをいただきました。
f0108000_685825.jpg

この小さなバナナがおいしくて、一人2~3本むしゃむしゃ頂きました。
そりゃあ、ぞうさんがもっとくれとおねだりするわけです。納得。

そういえば、トゥクトゥクとか、乗りませんでしたね。
ごめんよダヴィくん、母さんが空中ブランコに乗るのに忙しかったから。
母、プーケットでも空中ブランコ三昧でした。
あれ???空中ブランコは乗り物か???

楽しかったね~。
また行きたいね~。
パパ、どうぞよろしく。

12月18日 うちよるごはん

        ステーキ
        フライドポテト
        キャロットラぺ
        ブロッコリーといんげん 茹でたもの
        芽キャベツのクリーム煮

 
f0108000_6132597.jpg

f0108000_614583.jpg

f0108000_61357100.jpg


この日はダヴィくんのお誕生日だったので、彼の好きなものを。
フライドポテトは、きたあかりをオリーブオイルで揚げました。
おいしいジャガイモで作ると、本当においしいのです。
今年こそ、煮魚を得意料理に加えたかったのに、加わったのは、フライドポテト・・・

フリット(フライドポテト)に、シューブリュッセル(芽キャベツ)、
食卓に並べてから、おっ、ベルギー名物じゃないかと気づいたので、
”パパのためだよ”と付け加えておきました。
[PR]

# by reremimi2 | 2012-12-26 06:18 | voyage
2012年 12月 19日

ひとめぼれファイル #593 4歳!!

f0108000_6322997.jpg

こんなだった人が、4年たったら・・・
f0108000_6325221.jpg

こうなりました。

まずは、ダヴィくん、元気に4歳になってくれてありがとう。
MAXででこぼこな母なのに、”ママ”として愛してくれてありがとう。
改めて思うと、本当にありがたいことです。

日曜日のお誕生日会、たくさんのお友達が来てくれました。
本当にありがとう。
f0108000_6373274.jpg

張り切って、首から一眼ぶら下げてましたが、アップできそうなのはこの1枚くらい・・・
記念すべき時こそ、うまく撮れないものですね・・・ちーん。
でも、写真じゃないのよ、大事なのは。
と、気持ちを取り直して、お誕生日当日。

”ママ~、ダヴィはお誕生日3回あるね”
と、ダヴィくんが言うとおり、学校で、お友達と、そして当日。
ここまでくると、誕生日というより、もはや降誕祭?
という友達の言葉に同感。

お誕生日の朝は、パンケーキお願いします、という息子の願い、
それくらいなら、叶えられます。
母に任せて。
f0108000_6422382.jpg

パジャマでハッピーバースデー♪
f0108000_643249.jpg

ナイフを使う手は、まだまだ危なっかしいけれど、4年でここまで成長。
ありがとう。

そして、お誕生日に彼のしたいことは公園で遊ぶこと。
ふふふ、それも母が叶えましょう!任せて。
f0108000_646177.jpg

f0108000_6461545.jpg

こんなところも登れるようになったのね~とまた、感動する母。
でも本当は、毎日毎日、いろんなことができるようになったり、挑戦の連続だったりの息子の日々。
イライラがみがみせず、毎日ちょっとずつでも感動を忘れずに!と自分を戒めました。
f0108000_649338.jpg

ダヴィくんの大好きな滑り台。
ものすごい急なんですよ。
どれくらいって、これくらい。
f0108000_6494758.jpg

彼のヘアースタイルで、スピード感が伝わるかと。

のんびり彼の好きなことをして過ごした、最高のお誕生日でした。

毎日こういう気持ちで過ごせたらな、と思いますが、
まあそれも無理なので、なるべくこの感動を忘れずに、というのを日々の目標にしたいと思います。

いつも近くで支えてくれる家族、
そして遠くからもいろんな形でつながっている人たち、
ブログを通じてワタシにたくさんの元気をくれる皆さん、
改めてありがとうございます。

ダヴィ母、まだまだ修行の日々。
がんばります~。
[PR]

# by reremimi2 | 2012-12-19 06:53 | bébé
2012年 12月 13日

ひとめぼれファイル #592 ホリホリどくろ

久々に。
約4年ぶりにはんこ、ホリホリしました。
一時期あんなに夢中になっていたのに・・・・

f0108000_545536.jpg


どうもワタシ、気が多くて・・・
って、異性に対してじゃないですよ。
ちまちま仕事に対して。
あっ、これもおもしろそう。
こんなの作ってみたい。
これすてき~。
と、いろんなことに手を出しすぎて、何一つ極められてないじゃないか。

先日、友人と話していて、ちょっと反省。
彼女は一つのことに決めて専心して、それを極めている人なのですが、
ところがねえ、彼女、他のことをやらせても、とても上手にこなすのです。
すごい・・・
ワタシ・・・だめじゃない、全部中途半端って。

でもねえ、おもしろそうなことが次から次へと出てくる。
やりたいことが次から次へと出てくる。

よし、ゆる~いワタシの目標。
とりあえず、今やっていることが終わってから次へ進もう。
これにします。

ワタシの今やっていること。
f0108000_5123687.jpg

ダヴィくんのお誕生日パーティーの準備。

ダヴィくんが喜んでくれますように。
来てくれるお友達も楽しんでくれますように。
[PR]

# by reremimi2 | 2012-12-13 05:14 | ouvrage
2012年 11月 07日

ひとめぼれファイル#591 プーケットへ

f0108000_551752.jpg


緊急時の注意を熟読するダヴィくん。
ムラサキとピンク、そして金色があふれるタイ国際航空の機内。
すごい色だな、ときょろきょろする母をよそ目に、シートベルトもしっかり締めて、まじめな顔。
息子よ、成長しましたね。

プーケットまで・・・思ったよりも遠かった・・・
でも、でも、おひさまとビーチ。
やっぱり行ってよかった!!

f0108000_5564781.jpg


久しぶりに、おもいっきりダヴィくんと砂遊びしました。
入園前は、毎日、毎日砂まみれ、汗まみれになって砂遊びしていたのに・・・
なんだか寂しいなあと思っていたので、ワタシもとってもうれしかった。

f0108000_5591647.jpg

カニを見つけて、喜びのカニダンス中のダヴィくん。

f0108000_603015.jpg

海がとてもきれいで、遠浅で、波もあまり来ず。
子供と一緒に過ごすのには、ぴったりのビーチでした。

残念ながら、エイラットのビーチのように、すぐにお魚がみられるという感じではなかったので、
今回、ワタシはシュノーケリングはパス、しましたけれど。
その分、ダヴィくんとゆっくり遊べてよかったかも。

は~、ビーチ大満喫。
と、帰ってきてから、ぎょっとしたこと。
目じりの笑い皺のところ。
皺の溝が、しろ~く残っているではありませんか!!
ぎゃ~!!!

自分、どれだけ笑ってたんだろ?
っていうか、どれだけ、日焼け止め、してなかったんだろ???

まあ、これが眉間のしわ、でなかったことにほっとしました。
ヴァカンスの跡が、眉間のしわ、ではせつなすぎますからね。

とにかく楽しみまくった、プーケット6日間。
また、のちほど。

10月29日 うちよるごはん

        ハンバーグ
        ほうれんそうとにんじん炒め
        カリフラワー&ブロッコリー

f0108000_6111452.jpg

f0108000_612429.jpg


子供が喜んで食べる、そしてお弁当にも使いまわしができる、
ということで、やたら登場回数が多いハンバーグ。
[PR]

# by reremimi2 | 2012-11-07 06:13 | voyage
2012年 10月 22日

ひとめぼれファイル #590 いってきました&いってきます

前々日に、発熱したダヴィくん。
脅威の回復力で、すっかり元気。
学校のお祭りにも、お昼過ぎから、ちょこっと行ってきました。

じゃじゃーん。
海賊ファミリー。

f0108000_4512581.jpg


妹、かなり引いておりました。
でも、学校の中、みーんなすごかったので、全然平気でした。
っていう感覚が、危ないよ。と、冷静に妹から指摘されました。
妹よ、君は正しい。

母お手製バンダナも使えたことだし、はあ~、よかった。


そして、
妹からは、”最近、シミとシワがひどいよ。紫外線浴びすぎじゃない?”と注意され、
友人とは、”ケシミンか、いややはりオバジか?”なんて話もしていたのですが・・・
まったく懲りないワタシ。
ダヴィくんの待ちに待った1週間の秋休み。
プーケットに行ってきまーす。

太陽よ、海よ、ワタシを待っててね~。
いえ、マイファミリーを待っててね~。
[PR]

# by reremimi2 | 2012-10-22 04:57
2012年 10月 19日

ひとめぼれファイル #589 ちくちく黄金期

ワタシの、チマチマチクチク、手芸、ハンドメイド、
まあ、なんと呼んでもいいのですが、
ただいま”黄金期”を迎えております!!

すごい技術がついたわけじゃないんですよ。
ものすごい大作が完成したわけじゃないんですよ。

・・・でもね、手作りして、一番うれしいのって、
”また作って”
これ!この一言じゃないですか!!
”かわいい”
"ありがとう”
これじゃ足りないんです。
(いや、これを言ってもらえるだけで、感謝すべきなのはわかってます)
でもねえ、もう1歩踏み込んで、
"また作って!” ”これ作って!”
って言われたら、もう・・・・有頂天。

それを本気で言ってくれるボーイズ3人(息子1人、おいっこ2人)に囲まれたらそれはもう、
ワタシの"黄金期”

ダヴィくんの、学校生活スタートに合わせて、これでもかと作りまくりましたよ。

f0108000_6303722.jpg

午前のおやつ、お昼ごはん、午後のおやつ。+水筒。
彼のかばんに入るのは、これだけ。
ひたすら食料。
食べるの大好きな彼のため、チクチクしました。
こんなでかでかと目印ついてたら、他の子と間違えることもないでしょう。
っていうか、他の子は、恐くて手を出せないかもしれません。

f0108000_6331321.jpg

ハンドメイドの始めの1歩。
ティッシュケース。
f0108000_634725.jpg

しっかり名前入り。

小学校の家庭科で、初めてのお裁縫。
フエルトでティッシュケース作りました。
好きな男の子にあげるというのが、女子の間で流行りましたが、
男の子たちは、ちっともうれしそうではありませんでした。
そりゃそうです。
このかわいさ、ありがたさをわかる小学生男子なんて、
よっぽど人間のできた子か、ハンドメイドの何たるかを身を持ってわかっている子くらいです。

”黄金期”ですから、もちろんダヴィくんは喜んでくれましたが、
教室内にティッシュがあるようで、持っていく必要がありません。
・・・ワタシが使っています。

週末の学校のフェスティバルのために、母が用意したもの。
f0108000_643125.jpg

家族全員+おいっこたちのイニシャルを入れて、海賊バンダナです。
みんなでこれで、乗り込むぜい!!と張り切っていたのですが、
ダヴィくん発熱中。
使えるでしょうか???

こんなワタシの、ハンドメイドをダヴィくんが本気で喜んでくれるのは、いったいいつまででしょう???
ああ、黄金期よ永遠に!!

こんな手作り大好き女子の気持ちを、ずばり代弁してくれている本。

男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)

光浦靖子 / スイッチパブリッシング



ワタシ、ハンドメイドのための本を買うことってあまりないのですが、
(本の通りにステキにできずにがっかりするため)
この本は、なんていうんだろう。
読み物として、買いました。
正直、これを見て何かを作ることはなさそうなのですが、
手作り女子の気持ちがそのままで・・・
何度もニヤニヤしながら読んでしまいます。

長くは続かないだろう"黄金期”、しっかり堪能したいと思います。
うひひ、ダヴィくん、キミはママのこの重さに耐えられるか???



10月15日 うちよるごはん

        豚そば(???なんといえばよいのでしょう???)
        卵焼き
        ほうれん草2種 (おかか合え、ゴマ和え)

f0108000_6545963.jpg
f0108000_6552157.jpg
f0108000_6553591.jpg


珍しくパパのいない夜ごはん。
豚肉チャーンス!!
熱々の豚肉入りつゆを用意して、おそばをずるずる頂きました。
写真は、つゆだけ、ゴクゴク飲んでしまうダヴィくんのため、つゆ少なめです。

は~、うまかった。うしまけた。
[PR]

# by reremimi2 | 2012-10-19 06:58 | ouvrage
2012年 09月 28日

ひとめぼれファイル #588 制服、是か非か

ダヴィくんの学校、制服です。
しかも、靴下、靴なども細かい指定があり、割と固め。

ワタシ、自分自身が学生時代、制服が嫌いだったこともあり、
こんなに小さい時から制服ってつまらないなあ。と思いました。

しかも、ダヴィくん、夏ぐらいから、自分で洋服を選んで着替えをしたい!という時期。
これは・・・大丈夫か???と心配しましたが、
ダヴィくん、ワタシほど、ガンコではないようです。
学校に行く時は、制服。ときちんと割り切れているよう。
あら、意外とおりこうさんなのね。

彼のハイファッションセンスが発揮されるのは、週末!!
朝すっぽんぽんで起きてきて、トイレに駆け込みます。
その後、”ママ、ちょっと鍵を閉めてもいい?”と言ってから、
自分の部屋の鍵をガチャリと閉めて、閉じこもること5~10分。

”じゃじゃ~ん”と登場します。
f0108000_6463776.jpg

・・・ズボンの上からパンツ(下着)ですか???
ハイファッションすぎる~!!

と思えば、アクセサリーのじゃら付け。
f0108000_648930.jpg

もちろん相棒のサメくんもじゃら付けですよ。

基本的に、お休みの日は好きな格好をしてよろしい!
ということにしているので、かなり、とんちんかんな格好をしていてもいいことにする。

・・・さすがに、外出する時は、パンツ(下着)は中にはいてもらいましたよ・・・

少年よ、自由にたくましく生きておくれ!!

と言いながら、いつの日か、彼がこんな制服を着ることを夢見る勝手な母。
f0108000_6524094.jpg

彼の大好きな、警察博物館でお借りした制服です。
f0108000_653426.jpg

f0108000_654222.jpg

f0108000_6541942.jpg

ダヴィくんの、このポーズ、かなり微妙ですが、
本人はず~っと決め顔でやっているので、おそらく”敬礼”なんでしょうね。

そういえば、ワタシ、小さい頃から、制服着ている男の人が好きだった・・・
お医者さんの白衣も好きだったし、
びしっとしたスーツも好きだった。
そして、何より、かっこいい~と思ったのが、パイロットの制服。
今でも、空港で、パイロットを見ると、あの制服だけでドキドキしてしまいます。
以前、映画で、アンディ・ガルシアがパイロット姿を披露してくれましたが、
あれがもう・・・ベスト!!!!!!!!
ダヴィくん、いつの日か・・・頼むよ!!

結論: 制服もいいよね~。
[PR]

# by reremimi2 | 2012-09-28 05:58 | bébé
2012年 09月 21日

ひとめぼれファイル #587 残暑もいいぜい!

ほったらかし、そして時系列無視のワタシのブログ。
みなさん、お元気ですか~?

ダヴィの学校も、1ヶ月が過ぎ、彼なりに楽しく通えているようで、
ほっとしています。
でも、母、意外と忙しい。
なんだか、ダヴィくんがいてもいなくても、時間はあっという間に過ぎて、
1日は終わり・・・
う~ん、どうなってるんでしょう???

久々ですが、いきなり8月のお祭りネタ、ひっぱります。
八戸のお祭りも楽しかったけれど、うちの近所のお祭りも最高でしたよ♪
住吉神社の大祭に、参加しました~。

え~っと、お祭りっぽいスタイル、お祭りっぽいスタイル・・・
と、お祭り当日の朝、汗水たらして(おおげさではなく)、準備しました。
まあ、当日、っていうのがそもそもの間違いなのですけれど。

この本を見て・・・これだ!!

手ぬぐいで作るこども服

モリ ユカ / アスペクト



お祭りといえば、手ぬぐい。
うひひ、うちには、お友達からもらった、ものすごくかっこいい手ぬぐいがあるんだぜい。
f0108000_60395.jpg

京都出身のお友達が送ってくれたもの。
最近ダヴィは、カマキリが大好きなので、これまたぴったり!!

実は、ワタシ、ミシンをちょっと前に買って、使いたくてたまらなかったのです。
ミシン初心者でも、できました~。
1枚、ダヴィの分作ったら、意外と簡単にできて、
そうなると、やっぱり3人お揃いにしたくなってしまう。

f0108000_64742.jpg

こんな感じです。
ああ、大満足。

”よ~いしょ!”の掛け声で、山車をひっぱります。
ダヴィくんの張り切った”よ~いしょ!”に、びっくりしたお友達のお母さんが、
”ダヴィくんって、こういうキャラだっけ???”
・・・・ええ、そうです。お祭り好き。
お待ちかねの休憩では、チューベット。
f0108000_671386.jpg


最近、ダヴィくんとイルちゃん、本当に仲良しでうれしくなります。
おもちゃの取り合い、取っ組み合い、かじり合い、泣かせ合い。
だったのに、いつの間に???
f0108000_685322.jpg

ちなみにこれ、強引なチュウのようにも見えますが、
強引な内緒話。
f0108000_69536.jpg


イルちゃん兄弟と一緒に参加したお祭り。
ダヴィにとってもワタシにとっても、最高の夏の思い出です。

そして、調子に乗ったワタシ。
手ぬぐいパンツをさらに作りました。
f0108000_6111338.jpg

手ぬぐい屋さんで、ダヴィが選んだ、パイレーツ・オブ・カリビアンのもの。
これ、お気に入りです。
f0108000_6122489.jpg

スイカパンツ。

手ぬぐい、さらっとしてすぐ乾くし、洗うたびにいい感じになるし。
なんといっても、柄がかわいい!!
さらに作りたくなります。

本当は、ワタシも着たい!!
でもこれ、大人サイズには、無理よねえ。

そんなわけで、手ぬぐいパンツがあれば、残暑も大丈夫!!

って、お祭りの話がしたかったのか、手ぬぐいパンツの話がしたかったのか・・・

ブログほったらかしにしてると、言いたいことばかりが貯まって、収拾がつかなくなってしまう。
やっぱり、何でもこまめに、がいいですね。
[PR]

# by reremimi2 | 2012-09-21 06:15 | Japon