<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 09日

ひとめぼれファイル #585 虎にかまれる

八戸三社大祭の続きです。

豪華絢爛な山車がお祭りの一番の見所なんですが、
うちの息子が一番楽しみにしていたのが、虎舞。

息子の興奮具合が伝わると思います。

”まだかな?”
f0108000_5575581.jpg

”来た~~~!!!”
f0108000_558377.jpg

”虎さ~ん、おねがいしま~す!”
f0108000_5593767.jpg

”お神楽さんも、おねがいしま~す!”
f0108000_602795.jpg

"また来るかなあ?”
f0108000_611980.jpg

”おねがいしま~す!”
f0108000_62526.jpg

”来ないなあ・・・”
f0108000_62333.jpg

”馬がうんちした~!”
f0108000_63875.jpg

・・・ウンチネタ、まだまだ大好き。

”来たよ~!”
f0108000_64151.jpg

”こっちで~す!おねがいしま~す!”
f0108000_645346.jpg

”食べられる~!”
f0108000_652665.jpg

がぶっ。
f0108000_655277.jpg


虎さんにかじられまくって、大興奮、そして大満足な息子でした。

f0108000_664642.jpg

この虎さんに頭をかじられると、
”1年間病気をしない”だとか、”いい子になる”だとか、”頭がよくなる”などと言われています。
そのうちの一つでも、いえ、一部でもいいですから、
ご利益があるといいなあ。
こんなにかまれたんですから。

f0108000_682439.jpg

まあ、ダヴィくんがこれだけ喜んだんだから、それで十分ありがたいことです。

ちなみに、84歳のうちの祖母も頭をがぶっとしてもらいました。
”ばあちゃん、なんだが生まれ変わったような気する”
と言っておりました。
よかったよかった。
[PR]

by reremimi2 | 2012-08-09 06:10 | Japon
2012年 08月 07日

ひとめぼれファイル #584 八戸三社大祭 前夜祭

お祭り大好きなダヴィくんが待ちに待ったお祭り。
ワタシの地元・八戸の三社大祭に行ってまいりました。
しかも、母子2人!!いやっほ~~~う!!!!

八戸三社大祭、詳しくはこちらを

青森のお祭り、というと全国的に知られているのは、ねぶたの方かもしれません。
どう違うの?と聞かれると・・・
”う~ん、ねぶたは男性っぽいかな。
三社大祭はねえ~、イメージとして紅白の小林幸子かな?”
・・・こんな答えですみません。
勉強します。
でも、イメージとしては、これで間違いないと思います。

まずは、、前夜祭。
f0108000_695944.jpg


こういう迫力満点の山車を間近で見られるので、
ダヴィくんも最初は・・・


す、すごい・・・
f0108000_611820.jpg

あんぐりした口に、げんこつでも入れたくなるわけです。
f0108000_612730.jpg

でも、徐々に調子にのってきて・・・
ポーズ。
f0108000_6125461.jpg

これ、男子の定番:戦いのポーズ、と思われます。
さらに調子にのったダヴィくん、山車の上にも乗せてもらいました。
f0108000_6142860.jpg

やったぜ!!
f0108000_6145888.jpg


今年はさらに、豪華絢爛な山車が揃っていたような気がします。
f0108000_6162968.jpg


お祭りネタ、まだまだ続きますよ~。
[PR]

by reremimi2 | 2012-08-07 06:16 | Japon