あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 19日

ひとめぼれファイル #583 イスラエルのお楽しみ~ダヴィくん編~

イスラエルに行く前から、"イスラエルに行ったらね~・・・”と、
ダヴィが楽しみにしていたのは、こちら。

f0108000_585387.jpg


”イスラエルに行ったら、お花の形のシリアル食べるんだ~”
前回、ホテルの朝食で食べたお花の形のシリアル、これが楽しみだったようです。

・・・・ものすごい色・・・・
普段なら絶対買わないけれど、ヴァカンス中だからいっか、と思ってしまい、
つい買ってしまいました。

f0108000_511983.jpg


”ママ~、写真撮って~”と言うほど。
そうか、そんなにうれしかったのか。
こんなに喜ぶのなら、まあいいか。
と思い始めたのも束の間。
ダヴィくんのウンチを見て、びっくり。
ミドリだ・・・
そして3歳児、このミドリがさらにおもしろく、うれしいらしい。
も~う、ヴァカンスだから、見逃しちゃうぜい。

そして、もう一つ楽しみにしていたのが・・・
アイスクリーム。
というか、アイスキャンディー。

”ママ~、日本にも、イスラエルみたいなアイスがあった~!!”
と、真冬に興奮していたダヴィくん。
”暖かくなったらね”と言いながら、
春になってもしら~んぷりしていたワタシ。
だって、べたべたどろどろ、洋服にアイスのシミ、なんてめんどくさいんですもの。

でもさすがに、42℃の暑さだと、水分補給も兼ねて、
”食べよっか♪”となります。
f0108000_520899.jpg

海で遊んだ後、ブランコに乗って、アイスタイム。
これ、至福の時でしょう!!
f0108000_5205450.jpg

お星さまの形。
これまた至福の時でしょう!!

こんな感じで、ダヴィくんのイスラエルでのお楽しみ、
食べ物関連が上位のようです。
[PR]

by reremimi2 | 2012-07-19 05:22 | Israel
2012年 07月 15日

ひとめぼれファイル #582 夏の夜は踊らにゃそんそん♪

イスラエルから帰って来てすでに1週間が過ぎました。
ただいまうす~。

イスラエルでは、テルアビブで36℃前後、日本に負けないほどの湿度の高さ。
南端のエイラットでは、からっとしているものの、最高気温42℃、最低気温28℃。
というかなりの暑さを体験してきたためか、東京の夏もいつもよりも過ごしやすく感じます。

ダヴィもワタシも、ひたすら海で遊び、夏休みの小学生くらいに日焼けして帰ってきました。

ちょこちょこイスラエルネタ、日本でのこともまぜまぜでまたアップしていきたいと思います。

イスラエルでは、テルアビブの隣の市、ヘルツェリアに家族が住んでいるので、
そこに滞在。
ビーチにもすぐで、これがワタシの一番の楽しみ。
夕陽を眺めながら、乾杯してごはん。これが最高です。

そんなビーチでのお食事のとき、お肉大好きなダヴィくんがお肉そっちのけで気になっているのはなんでしょう。
f0108000_694494.jpg


答えは・・・
f0108000_6103449.jpg

これではわかりにくいですけれど・・・
フォークダンス!!

そう、あの、♪マイム、マイム♪の、フォークダンスなんです。
ちなみに、夫さまと結婚して、初めてイスラエルに行った時、
マイムマイムがユダヤのフォークダンスだと知りました。

フォークダンス、イスラエルでは老若男女に人気です。
といってもやはり、60代以降の方が多いのだけれど、20代の子も参加していたりします。

夏は、各地の広場で毎週行われているようです。

ヘルツェリアのビーチでは、毎週日曜日。
夕陽が沈みかける頃、7時半くらいからでしょうか。
スピーカーなどの準備も整い、最初は、4~5人なのですが、
1曲が終わる頃には、20~30人あっという間に集まります。
みなさん、フォークダンス愛好者ぞろい。
ステップもきっちり覚えてます。すごい!
次から次へと、ノンストップ。
みんなで輪になってのダンスのあとは、ペアになってのダンス、そしてまた輪になって。
本当に次から次へと、皆さんよく知ってるなあ、と感心します。

”ダヴィもダンスしたい!”


f0108000_6195692.jpg


遠くから見てるだけではなく、やはり踊らないとね。

といっても、ワタシタチにステップが覚えられるわけもなく、覚える気もなく・・・
輪の周りで、ぐるぐる回ったり、ピョンピョンはねたり、しまいには走り回ったり。
それでも楽しかった~。

”ダヴィ、ママとダンスするのだ~いすき!”と、喜んでくれれば、
もうそれでママも大満足であります。

踊りつかれて、テーブルに戻ると、デザート。

f0108000_6292633.jpg


イスラエルで夏のデザートといえばこれ。
プールサイドのキオスクから、カフェ、レストランまで。
どこに行ってもあります。
日本では、スイカっておうちで食べるもの、なので、最初は驚きました。
そうそう、黒い種がないのにも驚きました。
食べやすいけれど、これじゃあ、ドリフのコントが・・・と毎回考えます。

f0108000_642335.jpg

一緒に出てくるのは、ブルガリアチーズと呼ばれる、塩気のあるフレッシュチーズ。
日本で食塩をふって食べるっていうのとおんなじですね。
ワタシはスイカだけ!が好きです。

デザートが終わって、帰ろうとすると、すでに10時近く。
(イスラエルの生活って、本当に夜型で困ります・・・)
それでも、フォークダンスは続いていました。
みなさんすごい!

本気で踊られる方、足元はスニーカーでした。

う~ん、イスラエルの夜、体力気力ともに充実していないと、
ついていけません。

日本では、盆踊り。
今日の夜は、町内の盆踊りに行ってきま~す。
[PR]

by reremimi2 | 2012-07-15 06:20 | Israel