<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 01日

ひとめぼれファイル #552 36歳の挑戦!

ワタシ、このブログでも何度も言っているのですが、
子供の頃、運動がキライでした。
保育園では外遊びが嫌いで、先生に叱られ、
学校では、体育の時間が大嫌いでした。
もちろん通信簿は”C”
1,2,3・・・の5段階評定では、もちろん”1”

f0108000_675367.jpg


先日、母に10kmランの話をしたときに、
”パパがこんな話聞いたら、目を細めて笑うだろうねえ・・・”
そう、父と運動嫌いのワタシの思い出はとほほなものばかり。

木に登らされたけれど、下りられなくて泣いたこと。
自転車の補助輪がなかなか取れず泣きながら夕方練習したこと。
小学校の体育で倒立ができなかったため、家でも毎晩練習したけど、結局できなかったこと。
スキー場ではリフトから降りられず、父において行かれたこと、などなど。

父は決して厳しかったわけではなくて、ワタシが人並みに運動ができるように手助けしたかったのだろうけれど・・・
自意識過剰だったからでしょうか。
失敗するのが恐かったからでしょうか。
人の輪の中に入っていくのが苦手だったからでしょうか。
きっとその全部。

でも、大人になって、どんどん自由になっていくのを感じます。
失敗したって別にいいし、
やってみて、人並みのレベルに達しなくても別にいいし、
一人でだって楽しめるスポーツもたくさんある。
こういうふうに考えられるようになったのは、
大人になってよかったな、って思うことの一つです。

前置きが長くなりましたが、先日ふと思い立って、
36歳の挑戦。
”逆上がり”

そう、鉄棒の逆上がりです。
小学生の時、これと縄跳びの二重跳びができない、
というのは、運動ができない子!という烙印を押されたも同然でした。

そんなわけで、毎日、ダヴィくんを公園に連れて行きながら、
自分は逆上がりの練習をしています。

先生はこちら。
f0108000_5594429.jpg

マイプリンス1号、おいっこ、レレ、小学校2年生。

先生の模範演技。
f0108000_6154176.jpg


かっこいい~!

先生ったら、自分の背より高い鉄棒でも、できちゃうんですよ!
f0108000_623387.jpg

f0108000_624723.jpg

かっこよすぎる~!

レレみたいにヒョイっとはいかず、重い体をよいしょ!という感じでがんばっていたら、
おなかも背中も筋肉痛です・・・
逆上がりできない歴、ほぼ30年ですからね。
そんな簡単にはいかないこと、わかってます。

でも、どれだけかかってもいい、
逆上がりできるようになりたい!

36歳の挑戦ってそれ???
平和すぎる~!と妹には笑われましたが、
がんばります!

f0108000_665556.jpg

くるり♪としながら、こんな青空が見られたら、気持ちいいだろうなあ。

またまた久しぶりに更新しました。
リキ日記
こちらもよろしく。
[PR]

by reremimi2 | 2011-11-01 07:10 | Japon