あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 10日

ひとめぼれファイル #543 穫れたて、ぱくっ

ワイルドストロベリーとブルーベリーの苗を買ってきてから、
ダヴィくん、毎日水やりをがんばって、というかがんばりすぎて、
水のやりすぎじゃ・・・?と心配していたのですが、
無事収穫できました♪

f0108000_5581490.jpg

うちのベランダ、ものすごい強風で、かなり厳しい環境だとは思うのですが、
初のワイルドストロベリー!!
といっても、苗を買った時点ですでに小さな実がつき始めていたものです。
でもやっぱりうれしくて、すぐにぱくっ。
f0108000_601988.jpg

待って!という間もなく、洗いもしないで食べちゃいました。
おいしい!と、2粒食べたら、もうおしまい。
の、小さなワイルドストロベリー収穫祭。

f0108000_622786.jpg

これも食べる!
と、手を伸ばしたブルーベリーは、まだまだ食べられません。
もう少し待ちましょう。

小さなベランダでの収穫ですがやっぱり楽しい♪
ワタシの亡くなった父は畑仕事が趣味で、
とうもろこしやニンジン、トマト、キュウリ、など色々な野菜を育てていました。

今でも覚えているのは、ある日のこと、
畑から抜いたばかりのニンジン、土はニンジンの葉っぱでふき取って、
”ほらっ”と差し出されたことがありました。
その時は、ニンジン嫌いで、”いらない!”と食べなかったのだけど・・・
なんて贅沢だったのでしょう。
”ごちそうだぞ~”とおいしそうにニンジンをかじっていた父と、
どうして一緒にニンジンをかじらなかったのでしょう。
あ~あ・・・

残念ながら、東京のマンション暮らしでは、
両親がワタシにさせてくれたように自然の恵みを感じることは難しいのかもしれないけれど、
それでもできることはあるはず。
ダヴィくんにもその楽しさ、すばらしさを伝えたいなあ。
f0108000_6114268.jpg


こちらもよろしく~。
日仏バイリンガル(になれるのか???)観察日記
[PR]

by reremimi2 | 2011-06-10 06:11 | bébé