あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 21日

ひとめぼれファイル #535 初!サファリ!!!!!

f0108000_13245490.jpg

少し前ですが、テルアビブ市内のラマトガンにある、サファリに行ってきました!
これは、ちなみに動物園内のカートです。
ワイルドな国イスラエルと言えども、このカートでは、サファリ内、危険ですからね。

ゲートをくぐると、いきなり・・・
f0108000_1328281.jpg

シマウマ~!!
サイ~!!
と、母さんの興奮度はMAXだったのですが、息子は、”ラムネ~!!”と全く別のことで興奮度MAX 。
まあいいや、と母さんは車の窓ガラスにべったり顔をつけて見ていると・・・

f0108000_13334883.jpg

”おっ、なんか発見~”
f0108000_13344216.jpg

”なんじゃろ?なんじゃろ?もうちょい近づいてみるかい”
f0108000_13354190.jpg

ちっ、近すぎます・・・
サファリ内で、一番近くに来てくれたのは、カンムリヅルさんでした。(確か、こんな名前よね)

f0108000_1338116.jpg

おっ、行列~、と思ってみてたら、
彼らのヘアースタイル、かなりのハイセンス。
f0108000_13392299.jpg

いやん、そのセンス最高!うちの息子にもしてみたいわ~。

f0108000_13411766.jpg

そして、キリンさん。近くで見るとやっぱり大きいわ~。
やっぱりそうやって、お水飲むのね。
f0108000_13424674.jpg

そして、サファリ内の最後、メイン、キング登場。
f0108000_13434440.jpg

う~、感動。
母さんの興奮度はMAXのまま、というか振りきれてましたが、
息子がおなかがすいた、と騒ぎ始めたので、動物園に移動。

動物園エリアに着いた途端、息子が目をキラキラさせて追いかけ始めたのは・・・
f0108000_1346226.jpg

えっと・・・鶏です。
あんた、これ、近所の小学校の校庭でいつも見てるじゃん・・・
と思うのですが、息子は、
”こっこっこっここけー見る!こっこっこっここけー、もっと見る!”
と、他の動物には全く興味を示さず、鶏1点集中。
確かにね、動物園内で放し飼い状態の鶏さんたち、元気に走り回って、
いろんな動物のえさをちょろちょろ頂いて、羽もツヤツヤ。
f0108000_13501016.jpg

サファリ、動物園来て、鶏だけですか???
と思っていたところ、鶏以外に息子が興味を示してくれたのは、
f0108000_1352255.jpg

♪踊るの好き好き!とても好き好き♪
レレと一緒に見た、”マダガスカル”のおかげです。

そして、子供のための動物をさわれるコーナー、
日本だと、ウサギや小さなヤギなど本当に小動物、という感じですが。
さすが、イスラエル。
かなり大きなヤギやヒツジもいたのですが、息子大喜びでした。
突き飛ばされて、転んだりもしていましたが、それでも、
”いいこいいこする!”とまた寄って行くので、
ちょっぴり逞しくなった息子に母さん感動いたしました。

こんな感じで、ほぼ母だけが大興奮のサファリ、動物園でした。

また行こうね♪

こちらも更新、リキ日記もよろしく~。

リキ日記
[PR]

by reremimi2 | 2011-04-21 13:57 | Israel
2011年 04月 07日

ひとめぼれファイル #534 ♪で~んでんむ~しむし♪

典型的な地中海性気候のイスラエル、というかテルアビブ周辺。
ワタシたちがイスラエルに来るのはいつも春~秋の間なので、
滞在中雨が降ったことは今まで一度もなく、すっかり忘れてました。
そうそう、イスラエルだって雨が降るのよね。
f0108000_12591948.jpg

冬の間にまとまった雨が降るとはいえ、夏はからっから。
いつも水不足が問題となっているイスラエルの人々にとっては、
本当に恵みの雨、というのはわかるけれど、
やっぱり雨ってつまんな~い!
と思っていたら・・・

楽しいこと発見!
f0108000_1321717.jpg

こんな大きなエスカルゴ、いえかたつむり、
レストランのテーブルの上以外で見るの初めて~!!
どれくらい大きいかと言うと
f0108000_1334171.jpg

ぷくぷくの2歳児の手と比較してもこんな感じです。

どうやらパピーのお庭、かなり居心地がいいらしく、
雨の後のお庭には、あちこちかたつむりが・・・
f0108000_1353276.jpg

f0108000_1361451.jpg

ダヴィ、すっかり夢中です。
”どぞ~!”と、葉っぱを次々運んできては口元に無理やり押し付けて、
カタツムリは殻に引っ込んでしまいます。
”ゆっくり食べたいから、むりやりやっちゃだめだよ”
と説明するのですが、どうもね、お世話したいようで、
彼の愛情空回り中です。
f0108000_139073.jpg


憂鬱な雨の日にも楽しいことが見つかってよかった♪

ひっさしぶりにこちらも更新しました。
よろしく~。

リキ日記
[PR]

by reremimi2 | 2011-04-07 13:10 | Israel
2011年 04月 04日

ひとめぼれファイル #533 春はやっぱり黄色で元気

おひさしぶりです。
地震の数日前からイスラエルに来ていて、ブログでも始めようかなあと思っていたところ、
あの大地震。
なんだか気持ちの切り替えがうまくできなくて、もんもんと過ごしておりました。

心配してメールを下さった方、こちらにコメント下さった方、
ご心配おかけしました。
そして本当にありがとうございました。

まだまだ心配なこともありますが、ワタシはワタシのできることを少しづつ続けていこうと思います。

そんなワタシの気持ちをもりあげてくれるのは、ここイスラエルでもやっぱり黄色!
とりわけ春の黄色は本当に自然のエネルギーを感じて元気になります。
f0108000_22382119.jpg

菜の花はもちろんだけど。
イスラエルでよくみかけるのはこの黄色の花
f0108000_22424540.jpg

廃墟のお庭でも、公園でも空地でもいたるところで力強く花開いています。
f0108000_2244275.jpg

日本ではお花屋さんできれいに切りそろえられた小さな枝ぶりのミモザをよくみかけるのですが、
こちらでは、わっさわっさという感じで咲いています。
f0108000_22453546.jpg


自然のビタミンカラーもですが、やっぱりワタシのいちばんの元気の素は、
f0108000_22473578.jpg

この笑顔です。

あと1カ月ほどイスラエルに滞在予定です。
ここからでもワタシにでもきることもあるはず。
がんばります!
[PR]

by reremimi2 | 2011-04-04 22:49 | Israel