あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ひとめぼれファイル #528 さよならさよならさよなら

f0108000_653614.jpg

バイバイネタが続きますが、今回さよならしたのは、ワタシ。
眼鏡、コンタクトレンズとさよならいたしました~!!
そう、とうとう、視力矯正のためレーシックを受けたのです。


思えば、小学校高学年の頃からガタガタと視力が落ち、
両親からは暗いところで本読んでるからだよ!と怒られ・・・
それからはず~っと20年以上、眼鏡とコンタクトレンズにお世話になってきたのでした。

レーシックのことは気になりつつも、ビビリのワタシ、そしてお値段も気になるし、
まあ、コンタクトレンズと眼鏡があれば日常生活には支障はないし。
と思っていたのですが、
昨年末、コンタクトレンズで目の調子が悪くなり、眼鏡生活にイライラするワタシ。
偶然会った知人がレーシックを受けて快適!という話を夫さまにしたところ、
”やりたいんだったらやればいいよ”と勧めてくれたのです。
夫さま、いつもケチケチ言って、ごめん!
あなたはケチじゃなかった!(ケチじゃない部分もあった!!)
さっそく、予約を取り、2週間の眼鏡生活を経て、
先週レーシック受けました!!

手術はあっという間に終わるのですが、
ビビリのワタシ、終わってからも恐かった~、
としばらく茫然自失の状態だったのですが、
うちに帰ってベッドで休んでいると、
夫さまはダヴィをみてくれるし、さすがにこの目の状態じゃ本を読んだり、
ちまちま仕事をする気にもならないし・・・
思いがけずのんびりできたのもよかったのか、
恐れていた麻酔が切れた後の痛みもあまり感じず、翌日。

・・・見える!!!!!!!!
コンタクトも眼鏡もしてないのに・・・・・見える!!!!!!
本当にびっくり。
まだこの状態になれないので、コンタクトしてる気分です。
でも習慣とは恐ろしいもので、朝起きるとつい、
めがねめがね・・・とゴソゴソ手を動かしてしまうし。
顔を洗った後はコンタクトレンズの保存容器に手が伸びるし。

本当に感動!
夫さまも、
”今年始まったばかりだけど、今までで一番のいいことだね♪”
と言ってくれるし。
ありがとう!!
しっかし、医療技術ってすごいんですね、本当に。
こんなこともできちゃうのね。
は~、21世紀に生きられる幸せ。

めでたく、眼鏡ともさよならさよならさよなら。
と思ったら、彼が最近眼鏡好き。
f0108000_7113893.jpg

”ダヴィも目痛いから、眼鏡する!”
はあ、これでよければどうぞ。
”寒いから眼鏡する!”
はあ、どうぞ。
f0108000_7125893.jpg

かなりのトンチキさですが、本人はいたって満足のようですからよしとします。

眼鏡さん、コンタクトレンズさん、永らくお世話になりました。
ありがとうございました。
さよならさよならさよなら。
[PR]

by reremimi2 | 2011-01-31 07:15 | Japon
2011年 01月 12日

ひとめぼれファイル #527 んも~~~う、閉店だよ

f0108000_5532886.jpg

んも~~う、閉店だよ。
f0108000_554344.jpg

だから、閉店なんだよ。

早いもので、あれから2年。
母さん牛、この度閉店しました。

ダヴィ2歳、
”えっ???まだおっぱいしてたの???”
と驚かれる方もあるかもしれませんが、
栄養としてではなく、寝る前だけおっぱい、というのが、
1歳過ぎてから続いてました。
な~んとなく2歳になったらやめようかなあ、と思っていて、
先週がんばって、どうやらおっぱいバイバイできたようです。

実は先月も挑戦して、号泣するダヴィと意志薄弱な母は、
おっぱいバイバイできなかったのですが、
今回二人ともがんばりました。

おっぱいバイバイの初日はそれは、大変な戦いでしたが、
2日目、3日目、あれ???
おっぱい~~~!!!と泣き叫ぶこともなくなり、
あきらめがついたようです。

・・・そしたら、なんだか急に、おにいさん気分になったようで・・・
”ダヴィ、おにいさんになった。ニンジン食べる”
”ダヴィ、野菜食べた。おにいさんになった”
”ダヴィ、学校行く。おにいさんになったから”
などと言い始めて・・・

母さん牛、んも~う、感動の涙ですよ。

それからは、毎日朝起きると、
”ダヴィ学校行きたい!”
えっ???学校ですか???
しかも、
”新幹線乗っていく”
え???どこまで行かれるおつもりですか????

のんびりぐうたらなワタシは、幼稚園からでいっか~、
と思っていたのですが、
学校に行きたい、というダヴィの気持ち(どこまで理解してるのかわかりませんが)に応えるべく、
近所の一時預かりもしてくれるような保育園に、
週1くらいで、連れて行ってみようかなあと考え中です。
いいチャンスなのかもしれません。

しかし、ほにゃほにゃの哺乳類の赤ちゃん、だったころから2年。
すごい成長ですね。
最近は、”いやいや期”とまではいかない気もしますが、
何をするにも彼なりの自己主張があり、ワタシの思うところとはまったくずれていて、
”んも~~う!!”と、つい口からでてきてしまいます。
これもまた、成長、なんですよね。

そんなわけで、母さん牛、乳牛の部は閉店いたしましたが、
まだまだ、んも~う!!な生活が続きそうです。
f0108000_6181684.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2011-01-12 06:18 | bébé
2011年 01月 06日

ひとめぼれファイル #526 めぐり合えた喜び!!

は~、ずっと探し求めていた、理想の彼にめぐり合えました!!
有名なわけでもなく、高嶺の花、というわけでもなく、
以外にも身近なところでめぐり合えたんです。
紹介します。
あんこ星人がやっと出会えた理想の鯛焼きくん。
f0108000_636223.jpg


あんこ星人ですから、鯛焼きも大好きなんですが、
たま~に気軽に食べたいものなのに、わざわざ有名店に買いに行くのもなんだかなあだし。
皮の厚さとか、あんこの量とか甘さ加減とか、
微妙なところで、これだ!!と思うものには、実は今まで出会えてなかったのです。
ところが、先日、妹のところに遊びに行ったとき、
”近所に鯛焼き屋さんができて、おいしくって続けて買いに行っちゃった~”
と言うのです。
食べてみたい~と思うと、そんなとき、頼りになる妹、
さっと買ってきてくれました。

ダヴィも、
”おさかな~!!”と言って、
f0108000_6403161.jpg

がしっと掴んだら、もちろん頭からがぶり。
f0108000_641184.jpg

”おいしい!”
f0108000_6415925.jpg

・・・中に何か入ってるぞ・・・
f0108000_6421448.jpg

そうそう、中におまけのように、
焼き芋あん、というか焼き芋ペーストが入っているのです。
これが、あんことも合っておいしいの!!
f0108000_6444125.jpg

ボリュームがありすぎるわけでもないので、ダヴィくんもばくばく。

はあ、うまかった、うしまけた。

理想の鯛焼きにめぐり合えた喜び、あんこ星人大満足です。
[PR]

by reremimi2 | 2011-01-06 06:46 | delice
2011年 01月 03日

ひとめぼれファイル #525 明けまして、晴れまして

f0108000_6383386.jpg

明けまして、晴れまして。
東京は元旦から快晴!
ワタシの心も晴々です。
うれしい~。

のんびりだらり、怠け者のワタシは、年末のあの慌しさが本当に苦手なのです。
正直に言いますと・・・・
大掃除もしないし、おせちも作らないし、年賀状も出さないし。
紅白も見ないし、年越しそばも食べないし。
お正月らしきことは、な~んにもしないのですが、
それでも、周りのみなさんの忙しそうにがんばる姿にどうも飲み込まれてしまうのです。

でも・・・いえ~い。
年が明けて、青空見たら、そんなもやもや気分も吹き飛びました。

そんなわけで、福袋を買いにいった夫さま(我が家の唯一お正月らしい光景)は置いといて、
ちびくん改めダヴィくんとせっせと土いじり。
f0108000_6462044.jpg

f0108000_6465473.jpg

f0108000_6471777.jpg

ちまちまベランダですが、土いじりはやっぱり楽しい。

その後は公園へ移動して

”すずめ!”
f0108000_6485936.jpg

”おにぎり!”
f0108000_6495039.jpg

”おいしい!”
f0108000_6501720.jpg

”・・・すずめない・・・”
f0108000_6505163.jpg


たったこれだけのことなのに、ちびくん改めダヴィが一緒だと楽しい。
そうそう、今年の目標。
”いつもニコニコ、お日様のようなおかん”
あれしなきゃ、これしなきゃ、とあせあせしてなくて、
ど~んと構えてにこにこしてるおかん。
これ、今年のっていうか一生の目標、憧れです。
少しでも近づけるように、の~んびりがんばります。

もちろん妹からは、それ以上意識的にのんびりしたら、
ほとんど動いてなくない???と鋭い指摘を受けましたが。
お日様おかんは、そんなことは笑って受け流すのさ~。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by reremimi2 | 2011-01-03 06:55 | Japon