<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

ひとめぼれファイル #519 こどものめ

f0108000_7153373.jpg

ちょっとずつおしゃべりが始まって、
なんだか意思疎通ができるようになったなあと思う反面、
ますます謎が深まることもあります。
f0108000_716386.jpg


夫さまの実家でのこと、冷蔵庫に張ってある広告マグネットを指差して、
”パパ~!パパ~!”と言うのは・・・
こちらの方。
f0108000_71732100.jpg

ぜ~ったい似てない!!とまでは言わなくても、99%似てません。
でも、その上のマグネットは、
”コーキ!(飛行機) クーマ!(車)”
と認識しているので、見えてないわけじゃないのよね。

さらには、こちら、
f0108000_7411218.jpg

インド版BAZAARを持ってきて、
”カッピ! カッピ!”←ワタシの妹のことです。
えっ?????????????????
妹とも、共通点と言えば、
人間であること、女であること、くらいだよねと、確認しました。
あっ、あと黒髪?
ちびくん、きみにはどう見えてるんだ?

そして先日、うちにある童謡の本を見て、
”パパ~!ダヴィ~!(自分のことです)”
f0108000_7245665.jpg

サンタクロースがパパで、隣で楽しそうに踊ってるのが自分らしいです。
ふ~んと思いつつ、”ママは?”と聞いてみると、
”ママ~、これ!”
f0108000_7264317.jpg

えっと・・・・
きみのママはトナカイですか?

おままごとで、”じゃあ、みみちゃんは犬ね!”
と言われるくらいのショック。
そっか、ママはトナカイか。

ちびくん、きみには、この世界はどう見えてるんでしょうか?
不思議です。

最近のおもしろおしゃべり

+ ママン、おいで
  自分のところに来てほしい時、”来て”ではなくて、おいで、なのね。
  丁寧なのか、命令調なのか・・・
+ ママン、どうぞ~
  なにかをくれる時にこれは正しいのだけど、
  なにかをお願いしたいときも、どうぞ~。

おしゃべりが始まると、おもしろいですね。
[PR]

by reremimi2 | 2010-10-30 07:32 | bébé
2010年 10月 22日

ひとめぼれファイル #518 そうだ!ちまちましたいんだ!

いつも脳天気に暮らしているワタシですが、
時々、気分はもやもや・・・
何をやってもいまいち・・・
全てをリセットした~い!というときもあります。

そんなとき、ワタシの気持ちを上向きにしてくれるのは、
うれしくなるようないいお天気だったり、
おいしいお菓子だったり、
何気ない家族の一言だったり、
ちびくんの表情だったり・・・

さらにブログを始めてからは、ブログでのお友達の様子だったりもします。

ちびくんが生まれてからは、思うように、
ちまちま作業にどっぷり浸ることも難しくて・・・
なん言い訳をして、いろいろと
やりかけのままだったのですが。
先日、こちらのブログをみて、ほんと、目が覚めました。

twelveseventeen with HANDMADE

そうだ!
ワタシが作りたいのは、作品でも商品でもない。
自分が好きな物を作りたいだけだった!
さらに言ってしまえば・・・
完成までどんなに時間がかかってもいいし、なんなら完成しなくてもいい。
自分が好きなのは、ちまちまちくちくしていることだ!

はっと目が覚めると、すぐに行動に移したくなるマックスなワタシ。
の目に入ったのは。
f0108000_1446957.jpg

以前までは、”だっこ~!おんぶ~!”と、自分が抱っこしてもらいたい、おんぶしてもらいたい、だったのに、
最近、ぬいぐるみをだっこしたい、おんぶしたい!に変わってきたちびくん。
オーバーオールにぎゅうぎゅうにぬいぐるみを詰め込んでいる姿を見て、
母はひらめきましたよ~!

よっっっしゃ、ママがおんぶおばけ作ってやる!!

f0108000_14502797.jpg

思い立ったらすぐ実行。ですから。
型紙も作らず、鍋のふたを利用して・・・布を裁断。

f0108000_1452413.jpg

お裁縫箱に入ってた動眼も利用して。
こんな感じのが作りたいのだ。
と、想像しながら、ちくちくちまちま。
そうだ、そうだ!ワタシはこうしてるのが楽しいから好きなんだ。

息子が昼寝をする間、朝起きだす前、
ちょっとの時間を見つけて、ちまちまちくちく。
そうだ、このペースが、今のワタシのペースなんだ。

おんぶおばけちゃん、完成~!!
f0108000_1456552.jpg

f0108000_14565883.jpg


”おんぶ~!”とうれしそうにしてくれたちびくん。
ありがとう。喜んでくれてありがとう。
f0108000_14583939.jpg

よだれや鼻水をつけたり、
ちぎれそうになるくらいぎゅうぎゅうしたり、
いっぱいかわいがってね。
f0108000_1503297.jpg

おんぶちゃん、だっこちゃんにもなります。

ねぼけてたワタシの目を覚ましてくれた、twelveseventeen さん、
本当にありがとうございました。
これからも、ワタシのペースでちまちまちくちく楽しみたいと思います。

寝ぼけてたら・・・ちびくん、1才10ヶ月になってました!

1才10ヶ月の覚え書き

+ ”いや!” ”NON!” が始まりました。これからどんどんひどくなるのでしょうか・・・
 これも成長の過程、と思わねば、なんですよね。がんばります。
+ とにかく、車が好き。加熱してきました。

もうちょっとで2才!ひゃ~。
おかあさん、居眠りして成長を見逃さないようがんばります!
[PR]

by reremimi2 | 2010-10-22 15:01 | bébé
2010年 10月 18日

ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!

中東のおふくろの味の次は、もちろん甘いもの。
って、あるところでダイエット宣言したのに、こんなネタ。

ワタシにとって中東の甘いものといえば、これ。
バクラワ
リンク先では、”バクラヴァ”という表記になってましたが、
ワタシの周りでは、”バクラワ”と呼ばれているので、こちらではこう表記。

まあまあ、まずは見てください。
f0108000_6363547.jpg

だ~ん!
f0108000_637420.jpg

だだ~ん!
f0108000_6372936.jpg

さらにだだ~ん!

中東、西アジア、さらには北アフリカでも広く親しまれているらしいバクラワ。
紙のようにうす~いパイ生地(パート・フィロ)を、溶かしバターを塗りながら重ねて、
間にナッツ類を挟んで焼き上げたところに、あま~いシロップをたっぷりしみこませたもの。

と、さらっと書きましたが、甘いものが苦手な方、カロリーを気にする方は、
ここですでにめまいを感じることでしょう。
では、もう1度。
f0108000_6432058.jpg

だだ~ん!

たっぷりのパイ生地、ぎっしりナッツ、そしてじゅわわわわ~と音がしそうなシロップのしみ具合。
甘いもの大好きなワタシですが、
初めて食べた時は、びっくり。
虫歯にしみる甘さに負けそうになりつつも食べました。

甘さもすごいけど、ずらりお店に並んだ姿もかなりの迫力です。
f0108000_14245852.jpg

店内でも食べられますが、
持ち帰りようのこんな箱に入れてもらうと、中東気分はさらにアップ。
f0108000_14261847.jpg

この無造作な詰め方がまた中東。
f0108000_14264775.jpg


すごいカロリーなんだろうなあ、と恐る恐る食べていたのですが、
先日ちらりと調べたところによると、1つ220カロリーくらい?
さすがにこの甘さですから、1つ食べると十分!
ケーキを食べることを考えたら・・・
あれ???たいしたことないじゃん。

よ~し、今度は気楽に食べられるぞ~!

ダイエット宣言しつつも、頭の中はこんなことばかり。

日本だと、トルコ料理店あたりで食べられるのかなあ。
みかけたらぜひ挑戦してみてください!
[PR]

by reremimi2 | 2010-10-18 06:45 | delice
2010年 10月 14日

ひとめぼれファイル #516 おふくろの味を探して

毎日のご飯、うちは、
和食(っぽいもの)
中華(っぽいもの)
フレンチ(っぽいもの)
イタリアン(っぽいもの)・・・
と、なんでもあり。
これがうちのおふくろの味、っていうシンプルなところに行き着きたいなあ、
とも思うのだけれど、
あれも食べたい、これも食べたい、作ってみたい、
という気持ちもあるわけで。
さらには、夫さまはベルギー人ですが、ルーツをたどれば、
中東ど真ん中。
やっぱりたまにはそういう、ザ・中東!!なものも食べたくなるようです。
そんなわけで、久しぶりに、レシピ本を購入。

Aromas of Aleppo: The Legendary Cuisine of Syrian Jews

Poopa Dweck / Ecco



この本、イスラエルでどこのおうちにおじゃましてもあって、驚きました。
パラパラ見てると、あれもおいしそう、これも食べたい・・・
と思ってたら、近所のスーパーでこんなおもしろい野菜を見かけました。

f0108000_630353.jpg


ユーフォーズッキーニ。

黒マジックでこう書かれてるのを見たときは、へっ???と思ったけど、
次の日行ったら、

UFOズッキーニ。
に変わってました。なるほどね。

中東でよく見かける、野菜の詰め物。
ワタシが自分で作ってた時は、日本のピーマンの肉詰めを思い描いていたので、
ぎゅうぎゅうにお肉を入れていたのですが、
中東風は、ポイントはお米。
かなりお米が入ります。
確かに、野菜とお肉の旨味を吸収したお米がおいしい!
f0108000_6363635.jpg

中東の肉料理はドライフルーツを合わせることが多いです。
今回はイスラエルから持ち帰った、こちらも使用。
f0108000_6371193.jpg

おお、なんだか、中東っぽい味に!

これだけは、レシピ本なしでもよく作る、
アラビア風サラダ。
f0108000_641655.jpg

角切りにしたトマトとキュウリ、みじん切りの紫玉ねぎ。
いつもはシンプルに、塩、胡椒、オリーブオイル、たっぷりレモン、
で作っていたのですが、
この本のレシピでは、クミンパウダーも。
おお!!中東気分さらに盛り上がりました。
よ~し、オリエンタルおふくろの味!めざしますよ。

って、ブログのタイトルと同じく、あちこちふらふら、
寄り道だらけですが、こんなふらふらした感じがワタシのおふくろの味かな。
[PR]

by reremimi2 | 2010-10-14 06:22 | repas
2010年 10月 06日

ひとめぼれファイル #515 ただいまうす。でした。

って、毎回過去形ですみません。
今回1ヶ月ほど滞在していたイスラエルから戻ってきたのは、
もう2週間前。
なんで、こんなあっという間に時間は過ぎるのでしょう???

今回もちびくんには、武者修行、海外遠征、のような感じになりました。
すこ~したくましくなった彼。
f0108000_238660.jpg

真っ赤になって沈む夕陽にパワーをもらいすぎたのか・・・

f0108000_239278.jpg

夕陽に向かってダッシュ!!
f0108000_23101129.jpg

ザブザブ入って行ったかと思うと
f0108000_2311213.jpg

”ママ~~~!!”
f0108000_2312069.jpg

お~い、戻っておいで。
f0108000_23123218.jpg

お~い。
f0108000_2313694.jpg

お~い。

f0108000_2313394.jpg

ママは楽しみにしていた夕焼けビールもゆっくり飲めませんでした。

そんなちょっとたくましくなったちびくん、1才9ヶ月です。

1才9ヶ月の覚え書き

+よく食べます!うれしいよ。
+最近好きなのは、音楽に合わせてピアノをぽんぽんとすること。
 リズムは合ってるよね~!と、オヤバカっぷり全開。
+自分と同じことを、ワタシにもしてほしいらしい。
 自分が靴下を脱ぐと、”ママ!”、自分が牛乳を飲むと”ママ!”などなど。
+2語文が始まり、かなりおもしろい。
 ”ぎゅうにゅう、な~い”、などは理解可能ですが、
 ”ママ、ゴリラ”、”ママ、タイヤ”
 これは、どういう意味なのだろう???
+いとこのレレだけでなく、その弟くんとも、少し遊べるように!大進歩です。

いろいろおもしろくなってきました。 
[PR]

by reremimi2 | 2010-10-06 23:24 | Israel