<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 18日

ひとめぼれファイル #514 新年明けました。でした。

ユダヤ教のカレンダーでは、今年は9月8日に新年がスタート。
今回のイスラエルはそのお祝いのため。
以前にも書きましたが、ユダヤ教の新年のお祝いの食卓も、
日本のおせちと同じく、いろんな意味が込められたものが並びます。

”鶏頭となるとも牛尾となるなかれ”と同じような意味合いで、魚の頭。とか。
はちみつのように、甘く優しい1年になりますように、と蜂蜜とか。
色々ありますが、どこのおうちにおじゃましても必ずあるのがこれ。
f0108000_4403597.jpg

ざくろ。
”新年もザクロの粒々のように数多くの善行が実りますように”
という意味合いらしいです。
ワタシは、これをちびちび皮から取りながら食べるのが好きなのですが、
色々な物であふれかえる夫さま両親宅でこんなのをみつけたので、
試してみました。

f0108000_4433491.jpg

”あっという間に、手を汚さずにザクロが食べられます!”的なキャッチコピー付きでしたが、
まあ大方の便利グッズと同じく、おそらく不便に違いない。と思いつつ試してみました。

まずは、半分に切って・・・
f0108000_4454944.jpg


ほんとは、この状態からぽりぽり食べたいんだよねえ、と思いながら、
網目になった本体にザクロをセット。
f0108000_4472971.jpg


先ほどの赤いゴム製のふたをかぶせて、スプーンなどでコンコンコン♪
とすれば、ほーらあっという間。
という説明なんですが、もちろんスプーンでコンコンくらいじゃ、
何も変化なし。
マックスなワタシは、げんこつパンチ。
そしたらこんな具合になりました。
f0108000_4502114.jpg

う~ん・・・やっぱりいまいち。
結局ちまちまと薄皮を取り除いたりして。
f0108000_4521753.jpg

準備完了!!
このあとは、いつものちまちま食べではなく、
スプーンでわっしゃわっしゃと頂きました。


さて、ザクロ。のおまけ。
よくシロップなどは見かけますが、これ頂いておいしかったもの。
ザクロのワイン。
f0108000_5123599.jpg


あま~くてワインというよりはリキュールのよう。

さらにスパークリングも!
f0108000_4563561.jpg

色合いもかわいいし、ちょっと泡泡♪という気分にはぴったりな気がします。

よ~し、これだけ粒々消費したので、
今年も良い年になるでしょう!
[PR]

by reremimi2 | 2010-09-18 05:02 | Israel
2010年 09月 13日

ひとめぼれファイル #513 まだまだ水遊び

f0108000_2302447.jpg

いないいない・・・

f0108000_2324094.jpg

ぶわ~!!

あれ???と思う間に、またイスラエルに戻ってきてます。
今年はなんだか、お互いの実家に行く用事が多く、
だらだら過ごしてるうちに、出発!な日々です。

イスラエルは、まだまだ暑く、ちびくんには水遊び天国。
f0108000_2352721.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2010-09-13 23:05 | Israel