あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 20日

ひとめぼれファイル #498 我愛手間

我愛手間~我手間(ちまちまと非生産的なこと)を愛す

昨年の秋は旅行中で栗の時期を逃してしまい、
渋皮煮も栗ご飯もせず。
なんだか心残り。
だからといってそこまで栗が好きなのかといえば、そうでもなく。
そう、ワタシが好きなのは、ちまちまと栗を剥くことなのだ。
ああ、不完全燃焼。とぐつぐつ思っているところに、
冬。渋皮煮には劣るけれど(手間が少ないという意味で)、
こいつがあるじゃないか!
f0108000_652298.jpg

きんかん。
せっせと半分に切って
f0108000_6531913.jpg

ちまちま種をほじりだすのがいいの♪
我愛手間。
f0108000_654133.jpg

シロップ煮完成。
渋皮煮に比べると達成感もいまひとつだけど。
まあ、よしとしよう。

そして、我愛手間なワタシ。
ここでストップ。
シロップ煮を作ったことに満足して、そこから先に進まず・・・
そのまま食べるでもなく、ケーキを焼くでもなく。
そんなわけで先日のチョコレートケーキにもギュウギュウ載せてみました。

妹にも言われてしまいました。
”ほんとに手間がかかることが好きだねえ。
あっ、だからキャラメルくんなのか!”

・・・そのとおり。
現在ワタシが最も愛する手間は彼、キャラメルくんでしょう。
f0108000_21341866.jpg



1歳2ヶ月の覚え書き

 ・ ぬいぐるみにチュウ、というかかなり熱烈なブチュ♪
 ・ 電車や車のおもちゃを手で押して遊ぶ
 ・ 自宅だと、”トイレ”や”洗濯を干すため”というとバイバイをしながら見送ってくれる
   よそだと無理です・・・
 ・ パン、パンパ(パンパース)、パンパン(パンダ)、パンまん(あんぱんまん)、
   パパ、パイパイなど、パ行変格活用ともいうべく、
   パの付く単語連発
 ・ パパ、パイパイなどと呼んでいたワタシのこと、マンマというように!うれしいものです
 ・ ワタシにつかまった状態から手を離して何秒間か一人で立つ
   歩き出すまでもう少し
 ・ パン先輩だった、パンに対する情熱下降気味
 ・ コップを一人で持ってお水を飲みたがる、こぼすのも多いけれどかなり上達

・・・考えているときりがないくらい。
1日1日の変化がおもしろくなってきました。
なんとなくお互いの言ってること理解しあっているんだなあ、
というふうになってきて楽しいです。

我愛手間。
まだまだ手間のかかるキャラメルくんでいいのだよ。
 
[PR]

by reremimi2 | 2010-02-20 07:01 | mon chouchou
2010年 02月 17日

ひとめぼれファイル #497 クリスマス???

f0108000_6284244.jpg

この色合い、クリスマス???ですが、
いえいえバレンタイン。

以前トモダチとパウンドケーキの話をしていた時、
”あの赤や緑のチェリー、なんだか懐かしいよねえ”
というような話になって、これ気になっていたら、
クリスマス前にセールになっているのを発見。
迷わず2色購入したものの、クリスマス時期はなんだかバタバタとしていて、
使えず。
よし!バレンタインだ!
と思って、使ってみました。

f0108000_6342763.jpg

あっという間に染まっていくキッチンペーパー。
くっきりはっきりなこの色。
たま~にだからいいではないですか。

イメージは、これまた懐かしいロッテのアイス、”宝石箱”
のはずだったのに・・・
f0108000_6335682.jpg

やってしまった・・・のせすぎ。
さらに、これまた使うタイミング待ちだったきんかんのシロップ煮も載せたら・・・
キラキラ宝石箱ではなく、ギラギラおばちゃんの宝石箱になってしまいました。

f0108000_9395377.jpg

チョコレートパウンドの中にもしっかりこっそり宝石入り。
上にもチョコがけ。
こってりギラギラ。
ワタシにぴったり。


これなに???
f0108000_9405172.jpg

ねえ、これなに???
f0108000_942558.jpg

気になるんだって!
f0108000_9424295.jpg

最近すっかりくいしんぼうのキャラメルくんにも、
パウンド部分を少し。
たっぷりの愛情をこめてあげました。
[PR]

by reremimi2 | 2010-02-17 06:37 | gateau
2010年 02月 13日

ひとめぼれファイル #496 ちょっと違うけどまあいっか

うちの夫さまはベルギー人ですが、
ベルギーに住んでいた年数よりも、日本在住のほうが長い。
よって、日本語もできるし、日本のこともわかってるんですが。
たま~に、ちょっと違うよね。
ということがあって、それがかなりおもしろい。

だんなさん、またはボーイフレンドが外国人、という方は、
必ず1度は経験されるんじゃないか、というのはまず、
”お供え用の花束をプレゼントされる” じゃないでしょうか?
確かに色とりどり(とりどりすぎ・・・)できれいに見えるのかも。
仏壇用という先入観を捨ててみてみればいいのかも。
とは思っても、やっぱり、なんともいえないものです。

先日、こんな仏壇用の花なんて、かわいいもんだ。
という、かなりおもしろいことがありました。

お昼ごはん時、スーパーに行った夫さまが買ってきたのはこれ。
f0108000_22513126.jpg

おうおう、インスタントラーメンが食べたかったのか。
まあ、いいでしょう。
しか~し、袋に一緒に入っていたのは・・・・
エビのかき揚げ。
えっと・・・、彼が食べたいのは、天ぷらラーメン???
ひぃ~、おもしろ。カロリー高そ。
と、ひとり、キッチンでおかしさに苦しみながらも、作りましたよ。
f0108000_22542567.jpg

かき揚げ塩ラーメン。
もしかして、写真で見た感じが食べたいのかなあ?
と思い、生真面目にほうれん草を添えて、
万能ねぎを散らしてみたら、ますます正体不明な食べ物になりました。

夫さまの頭にあったのは、天ぷらそばなのか?
それともパッケージの写真のぷりぷりエビなのか?
よくわからなかったけど、”おいしい!”と食べてました。

あまりにおもしろかったので。
うぷぷ。これ変!というのはあえて言いませんでした。

ちょっと違うけどまあいっか。
[PR]

by reremimi2 | 2010-02-13 22:59 | Japon
2010年 02月 04日

ひとめぼれファイル #495 こうはなりませんでしたが・・・

先日の東京の雪
f0108000_6513426.jpg

こうはなりませんでしたが、
夜に降り始め、明日の朝はどうなってるんだろう?とワクワクしました。
雨と雪。
おんなじものなのに
雨だとがっかり、雪だとワクワク。

お正月に青森に帰ったとき、
キャラメルくんもクゥクゥちゃんも初めて雪が降るのを見ました。

♪レレは喜び庭駆け回り♪
f0108000_6574415.jpg

♪クゥクゥちゃんはベビーカーで丸くなる~♪
f0108000_6584065.jpg

♪ついでにキャラメルくんにも雪が降る~♪
f0108000_6595647.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2010-02-04 07:00 | mes chouchous