あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

ひとめぼれファイル #494 レレ語録

f0108000_22321349.jpg

4月から小学生になるレレ。
話していてもやっぱり一番おもしろい頃なのかもなあ。と思います。

ある日、レレに
”ミミは、見た目肉食、心も肉食だね”
と、ずばり核心をつかれたので、
じゃあレレは?ときくと、
”レレは、見た目肉食、心は草食”
これまた納得。
じゃあ、キャラメルくんは?
f0108000_22345726.jpg

”見た目草食、心は肉食”・・・なるほど。
レレの弟のクゥクゥちゃんは?
f0108000_22355758.jpg

”見た目草食、心も草食”
・・・確かに。こんなすごい柄のネクタイ(夫さま私物・・・)頭に巻かれてもニコニコの彼。
鋭いなあ。

また別の日、
”レレはねえ、アニバカなんだ”
と言われたので、
アニバカ???アニオタ???と思い、
”アニバカってなあに?”ときくと、
”クゥクゥちゃんのこと大好きだから、ほらオヤバカとか言うでしょ?”

f0108000_22402595.jpg

こんな感じで、弟大好き♪なレレ。
確かにねえ、と思って聞いていると、
”さらにイトコバカだし”
f0108000_22415933.jpg

ほんとだ~!!

テレビで見たこと、保育園でお友達と話したこと、
本で読んだこと・・・
いろんなところから吸収した情報がレレなりに消化されてでてくるレレ語録。
ほんとに楽しい♪

いつまでもこうして楽しくおしゃべりしてくれるといいのになあ。
[PR]

by reremimi2 | 2010-01-28 22:44 | mes chouchous
2010年 01月 24日

ひとめぼれファイル #493 かいじゅうと、かいじゅうたちのいるところ

先日、ひっさ~しぶりに映画館に夫さまとふたりで行ってきました。
キャラメルくんは・・・
f0108000_2138420.jpg

お留守番。
ワタシの妹がベビーシッター引き受けてくれました。

どうしても見に行きたかったのは、
かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダック / 冨山房



大好きなこの絵本の、
不思議でワクワクするあの世界が、
映画でどう表現されるのか?
ものすごく興味があったのと、
予告編で見たかいじゅうが、あまりにもうちの夫さまに似ていて・・・
これは見たいぞ!と思っていたのです。

もちろん絵本とはまったく別の魅力あふれる作品でした。
ただし、かいじゅうに関しては・・・
”絵本のあのかいじゅうたちが動いてる~!!”
それだけでもう、大満足。

f0108000_21444575.jpg

キャラメルくん、こんな感じでワタシタチの帰りを待ってるかしら?
と気になったりもしましたが、
かいじゅうと、”かいじゅうたちのいるところ”、見に行って良かったです。


窓にぴったり張り付いて外を眺めるのが大好きなキャラメルくん。
時にはつま先立ちで。
f0108000_2251854.jpg


お留守番してくれたキャラメルくん、妹、そしてクゥクゥちゃん、
ありがとう。
[PR]

by reremimi2 | 2010-01-24 22:06 | cinema
2010年 01月 19日

ひとめぼれファイル #492 やっぱりちがう~!!

1歳のお誕生日ネタから数日。
1歳1ヶ月です。
ほんと、あいかわらず、キャラメルくんと一緒の日々は、
ものすごい勢いでびゅんびゅんと過ぎていきます。

1歳の記念に写真を撮りたかったのですが、
風邪をひいてしまったので、延び延びになり、
1歳1ヶ月の昨日、撮りに行ってきました。

今回お願いしたのはこちら⇒
f0108000_6441281.jpg

こんな感じで、普段は捉えることのできない表情、一瞬を撮影してもらって、
やっぱりちがう~!!さすが~!!
大満足です。

f0108000_6463062.jpg

ものすごい勢いのハイハイ、つかまり立ちで力強くなった、
ぷっくり足。
f0108000_6482895.jpg

ミニかにぱんだったあの足も、
通常のかにぱんサイズに近くなってきたかな。

1歳1ヶ月の覚え書き

*ハイハイは目指すものがあると突進
*つかまり立ちと手をとってもらって歩くの大好き
*離乳食やっと食べるように、あいかわらずラブ・パン!
*パン、パンパ、ママ、ティティなど、いろんな言葉を発するように
*犬や鳥に大興奮
*なんでもまねっこ
*物とその用途の組み合わせがわかってきたのかな?
 ex: ぼうし→頭、靴下→足、電話→耳
*頭、耳、目、鼻、口など尋ねると指差す
*ごみをポイするのが大好き
*バイバイが上手に

・・・なんて書いていても、次から次へと浮かんでくるくらい、
最近は、毎日が新発見!

びゅんびゅんと過ぎる毎日ですが、
大事に楽しんでいこうと思います。
[PR]

by reremimi2 | 2010-01-19 07:00 | bébé
2010年 01月 16日

ひとめぼれファイル #491 あらららら

あらららら・・・
なんだか毎日バタバタ過ごしてたら、1月も半ば過ぎ。
キャラメルくんのお誕生日からも1ヶ月が過ぎようとしています。

・・・いまさら・・・
ですが、やっぱり大切な日なので、ここに残しておきたくて。

f0108000_2257938.jpg

お誕生日当日から風邪をひいて高熱が続いた彼。
やっと治ったクリスマスの頃、レレが作ってきてくれた王冠をかぶってパーティー。

f0108000_22584510.jpg

王冠のほかにも、ステキなカードと、
ネックレス、ブレスレットを作ってきてくれました♪
とりあえず全部身につけて・・・
それでも足りずに、
f0108000_2301663.jpg

こんなのも頭にのせられてました。

自分の弟はもちろん、キャラメルくんのこともとてもかわいがってくれて、
本当にお兄さんになったレレ。
f0108000_231571.jpg


お誕生日ケーキは、な~んかキャラメルもの、
と思って、キャラメルバナナケーキ。
f0108000_233199.jpg

いつもワタシをスマイルにしてくれるキャラメルくんに感謝をこめて。
と思ったのですが・・・
生クリーム、またもややりすぎてしまいました・・・
ここでやめとこ、と思うもうちょい手前でやめるべきだったのかな~。
目指すはふっくらツヤツヤの生デコ、だったんですけどね。

まあケーキはイマイチでしたが、
みんなの愛情に包まれた本当にありがたいお誕生パーティーでした。
改めて、ありがとう!!


こんな感じで、今年もオヤバカオババカ全開!でまいります。
どうぞよろしく~。
[PR]

by reremimi2 | 2010-01-16 23:09 | bébé