<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 25日

ひとめぼれファイル #490 ドキドキそして日本一

キャラメルくんの具合もすっかりよくなりました。
ありがとうございました。

さて、キャラメルくんと一緒の外出時、
バタバタとしていて、自分の服装まで気が回らず、
鏡で全身チェック、なんてところまではまず無理です、ワタシの場合。
外に出て、お店の窓ガラスに映った自分を見て、ぎょっとすること多々あり。
なんですが、先日はあまりのすごさに、ヒトリ笑いが止まりませんでした。

現在のワタシの髪型。
前髪なしのボブ。真っ黒、ところどころ寝ぐせあり。
まぶしかったのでサングラス着用。
黒のライダースジャケット。
ジーンズ。

どうです?ピンときた方いますか?

窓ガラスに映った自分。
”みうらじゅんさ~ん!”

気づいてしまったからにはドキドキ。
”ああ、何人の人が、みうらじゅん女と思って笑ってるだろう?”
ドキドキしながら歩いていると、なんだか太鼓の音。
つられて行ってみると・・・
f0108000_7511713.jpg

きらりーん。
f0108000_7515517.jpg

日本一のきびだんごやさんでした。
ワタシの前に並んでいたおじさんの
♪もーもたろさん、ももたろさん♪
という軽快な歌声に心の中で合唱を始めながら待っていると
f0108000_7534471.jpg

ぐつぐつ煮立ったお湯の中で茹でたて。
f0108000_7543890.jpg

きなこたっぷりで、いただきま~す。

みうらじゅんスタイルのままおいしくいただきました。
[PR]

by reremimi2 | 2009-12-25 07:55 | Japon
2009年 12月 20日

ひとめぼれファイル #489 一番短い1年

ここから
f0108000_22291293.jpg

ここまで
f0108000_22295068.jpg

ワタシの今までの人生でも最も短く感じた1年

キャラメルくん、1さいになりました!
f0108000_22315064.jpg

f0108000_22335735.jpg

1さい。
1年前、陣痛が始まった頃から色々思い出して。
最も短くて最も充実した1年になったのは、きみのおかげです。
f0108000_22415744.jpg

本当にありがとう。

なんて感慨にふけっていたら、
キャラメルくん、誕生日当日に発熱。
病院での検査の結果、どうやらインフルエンザではないようです。
レレも一緒にお祝いしようと思っていたお誕生日パーティーも、
お誕生日プレゼントもおあずけ。
はやくよくなりますように。
f0108000_22503513.jpg


この1年、たっぷりの愛情、そしてサポートしてくれた家族にありがとう。

ブログを通して、キャラメルくんをかわいがってくれた皆さんにもありがとう。


発熱で始まった1さい。
これからもよろしく。
f0108000_2332289.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2009-12-20 23:00 | bébé
2009年 12月 14日

ひとめぼれファイル #488 もっちもち

毎年楽しみにしている近所の餅つき会が中止になってしまったので、
急遽、我が家で餅つき。
厳密に言うと、餅こね。
春に買ったホームベーカリー。
f0108000_12132439.jpg

お餅コース。というのもあったなあと思い出しまして。
キャラメルくんの離乳食用に、添加物なしのパンを!
というフレーズで、夫さまを説得し購入したホームベーカリー。
そんなわけで普段は、こんな感じで全粒粉入りのパンを、
お任せコースで焼いております。
f0108000_12154515.jpg

ちょっと時間に、というか心に余裕があるときは、
パンの生地をこねるところまでお任せ。
その後の成形、焼成は自分で。
っていうのも、たまに。たま~に。
f0108000_12172727.jpg

フーガス。
こんな本もあるんだもん。

有名パン職人のホームベーカリーレシピ

毎日コミュニケーションズ


買っちゃいましたよ。
まだまだ作りたいもの、食べたいものだらけ。

って、話はずれてしまいましたが、
お餅大好きのレレと一緒に、
餅こね。楽しみました。
f0108000_12194033.jpg

もちろん杵と臼でついたお餅とは比べ物にならないけれど、
大満足。
レレのこの表情でもおわかりいただけるかと思います。
f0108000_12205677.jpg


ぐふふ。もち米もまだあるし。
あんこも炊いたし。
餅パラダイス~。
[PR]

by reremimi2 | 2009-12-14 12:21 | repas
2009年 12月 05日

ひとめぼれファイル #487 ともだちはいいもんだ

♪ともだちはいいもんだ~♪
小学校で習ったうろ覚えの歌を適当に歌いたくなることがありました。

ちょこっと遠くに住むお友達から小包。
何気なく品名の欄を見ると、
”野菜”
野菜???なんだろ?なんだろ?
とワクワクしながら開けてみると・・・
f0108000_782544.jpg


どど~ん。
かぼちゃ。
うわ~♪
と思いましたが、ワタシが、
♪ともだちはいいもんだ~♪
と歌いたくなったのは、これに気づいたから。
f0108000_795649.jpg


・・・顔・・・
これ、ワタシも絶対やる!
っていうか、ハロウィンでかぼちゃくり抜けないからって、
おんなじことしてた。
さすがともだち!!
すっかりうれしくなってしまいました。
うろ覚えの歌もエンドレスで歌いたくなるってもんです。

もちろんおいしく頂きましたよ。
”ハロウィンでも冬至でもないんだけど”
と、ともだちには言われたけど、
ハロウィン好きのレレのため、
うちはハロウィン使用でいただきました。
f0108000_714927.jpg

グラタンにして、さらに次の日には、
中をくり抜いてスープに。
おいしくいただきました。

Merci !!
[PR]

by reremimi2 | 2009-12-05 07:16 | repas