<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

ひとめぼれファイル #460 長い道のり

日々成長する赤ちゃん。
昨日できなかったことが今日はできる!
そんな毎日ですが、赤ちゃんの身体能力の発達として、
一番最初の大きな喜びが、
”寝返り”じゃないでしょうか。
4ヶ月になる前日、うつ伏せで遊んでいたところから、コロリン、
偶然という感じでできた寝返り。
うわ~!!と大興奮だったワタシですが、
1回の成功=寝返りができるようになった、わけではないのですね。
最近やっと、ほぼ100パーセント、寝返り成功するようになったみたいです。
f0108000_22184382.jpg

まずはうつぶせの姿勢から・・・・
f0108000_22195933.jpg


うぎゃ~!!
うまくいかず、絶叫!!

f0108000_2221845.jpg
f0108000_22222319.jpg







寝返りの努力に疲れたのか、
絶叫に疲れたのか・・・
それでもまた挑戦。
f0108000_22304186.jpg
f0108000_22314158.jpg












やっぱりだめか~。
と、見てるワタシもなんだか疲れる気合の入った寝返り練習の日々でしたが、
最近やっと安心してみていられるようになりました。

f0108000_22331633.jpg

やったぜ。

・・・ということは、つまり、母はさらに気をつけなくてはいけない、ということですね。
がんばりまーす。
[PR]

by reremimi2 | 2009-06-30 22:25 | bébé
2009年 06月 24日

ひとめぼれファイル #459 新カレー

f0108000_16334973.jpg

新カレー。
何の変哲も無いカレー。
どこが新???
でしょ。
新じゃが、新たまねぎ、新にんじん。のカレーです。
ワタシとしてはぐっとこらえて、
市販のルー以外何も加えず。
なんだかおかあちゃんカレー。
おいしかったです。

f0108000_16341527.jpg

新。
新ショウガの時期になったらぜひ作りたいと思っていた、
新ショウガのパウンドケーキ。
こちらの本から。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

小嶋 ルミ / 文化出版局




小嶋ルミさんのレシピは数字が細かくて、
ちょっと敷居が高い気もするのですが、
丁寧に計量して丁寧に作るとやっぱりおいしい!のですよね。
[PR]

by reremimi2 | 2009-06-24 16:34 | repas
2009年 06月 21日

ひとめぼれファイル #458 マックス

妊娠中、つわり、というものを1度も体験することもなく、
食べ物の好みの変化、などもなく、
食欲旺盛に食べ続け・・・・今に至る。なわけですが・・・

出産後、お餅、にはまってしまいました。
年末、町内の餅つき大会で、つきたてのお餅を頂いて、
そのおいしさに感激したからか、
お餅は母乳にいいよ、というのに洗脳されたのか。
とにかく、餅!!
お正月以外で餅を食べるなんて、今までのワタシには考えられないことです。

餅には、小豆!
ということで、炊いてみました。
f0108000_818258.jpg

今まで、な~んとなくめんどくさがって、市販の小豆を買っていたのですが、
これまた、筍を茹でるのと同じく、
時間はかかるけど、手間はかからないのですね。
粒あん、というまでは煮詰めず、
ぜんざい程度に仕上げて。

f0108000_820591.jpg

おいしい~。
いくらでも食べられる~。
小豆だけでも食べられる~。
ほんとは鍋ごと抱えて大きなスプーンで食べられる~。

なんて言ってたら、
妹に、”このマックス野郎!”
と言われました。
さすが、身内ならではの厳しさ、的確さ。

好きな食べ物は、気持ち悪くなるまで食べてしまう意地汚さが、
小さな頃からありまして・・・
マックスも、30越えましたから。
気をつけます。
[PR]

by reremimi2 | 2009-06-21 08:13 | gateau
2009年 06月 18日

ひとめぼれファイル #457 ♪すうじの6はな~に~♪

f0108000_16282514.jpg

♪すうじの6はな~に~♪
f0108000_16291017.jpg

♪たぬきのお~な~か~ ポンポコポン ♪

しつこくお祝いネタですが・・・
キャラメルくん、6ヶ月になりました!!
6ヶ月=半年!
ほんとにビックリです。
えっ???もう????

確かに、色々なことができるようになってきて、
半年。という時間を感じます。
なんでも口に持っていきたがるので・・・
f0108000_16315428.jpg

ひぃ~!
ロウソクはダメダメ。
カメラ片手に、くいとめました。

半年、必死にママンとして過ごしてきました。
どうにか・・・ママン。になってきたかな。

ありがとう!!

f0108000_16355928.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2009-06-18 16:34 | bébé
2009年 06月 16日

ひとめぼれファイル #456 2!6!2!6!

f0108000_11461489.jpg
f0108000_11463033.jpg

小さなアイスケーキの上に、ギュウギュウにたてられた、
2と6のロウソク。
?ですけど、
2ヶ月の彼。
f0108000_11482152.jpg

6ヶ月の彼。
f0108000_1149187.jpg

そして、ほんとの主役は・・・
f0108000_1149401.jpg

6歳になった彼!
実は、2歳の彼もいたのですが・・・
それはレレがず~っと弟代わりにかわいがってきた犬のぬいぐるみ。
なぜか、この日、今日はネムちゃんの誕生日!とレレに発表されたのです。
それなのに、レレが連れてくるのを忘れたので、
2歳のぬいぐるみ、ネムちゃんはパーティー欠席。

レレのお誕生日ということで、久しぶりにお料理張り切りました。
メインはレレが大好きなチキン!
もりもり食べてもらおうと、2種類用意しました。
f0108000_11532998.jpg

そしてレレが好きなトマトでライスグラタン。
f0108000_1154843.jpg


生まれてからず~っと見てきたレレ。
6歳。
ほんとに。感無量。
レレおめでとう!
レレありがとう!
[PR]

by reremimi2 | 2009-06-16 11:55 | mes chouchous
2009年 06月 13日

ひとめぼれファイル #455 乙女おべんとばこ

うれしくお日様が出てきた先週の日曜日。
これは!と思ってレレに電話。
”おべんと作るから、河原で食べない?”
”やった~!!じゃあ、四つ葉のクローバーさがそうよ!”
四つ葉のクローバー?
乙女だなあ♪と思いながら、せっせと母譲りの豪快弁当を作りました。

f0108000_6581758.jpg

おにぎりには、ベランダで取れた香菜を入れて。
f0108000_6591024.jpg

豪快にいただきま~す!

f0108000_65958100.jpg

って、レレ、口に入れすぎ・・・
f0108000_703730.jpg

入れすぎ・・・

彼はまだまだ、よだれをたらしながら見てるだけ。
f0108000_714491.jpg

こちらの彼は、まだまだ。まだまだ。
f0108000_72442.jpg


食べ終わって、四つ葉のクローバーさがすぞ~!!
と、走り出したんですが・・・
あれ???
f0108000_742669.jpg

水辺でぷかぷかしてたクラゲに夢中。
いや、確かにおもしろいよね。
クラゲ、もっとぐんにゃりしてるのかと思ったら、
かなりしっかり、男前な角こんにゃくくらいの硬さでした。

f0108000_76349.jpg

四つ葉のクローバーはみつからなかったけど、
キミたちがいれば十分!
f0108000_773494.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2009-06-13 07:07 | mes chouchous
2009年 06月 05日

ひとめぼれファイル #454 おべんとばこ

ちょっと前、魔女便で送られてきたもの。
f0108000_21511949.jpg

おべんとばこです。
これだと大きさがわかりにくいけど、
普通の女性用のおべんとばこの3倍、はあるだろうと思います。
今、気になって測ってみたら・・・
20センチ×26センチ。
おべんとばこって気軽に言えるサイズじゃないですよね。
f0108000_21584588.jpg


このおべんとばこ、生前父が毎日仕事に持っていっていたものと同じもの、
を母が送ってくれました。
このサイズを毎日持っていってた父もすごいけど、
このサイズに毎日作ってた母もすごいよな~と思うのです。
そしてもっとすごいのは、思春期の乙女であったワタシもこのおべんとばこを、
持たされたこと・・・
と言っても、運動会の時や受験の時など、
何か特別な時のみでしたけど。
繊細な料理は苦手豪快な料理がお得意、
なうちの母が作るお弁当ですから、
おべんとばこに負けない豪快さでした、中身も。
なんで、年頃の娘が恥ずかしがらなかったのか、
今思うと不思議。

さて、いつ使おうかな~と思っていたら、
オトモダチが遊びに来てくれるというのでさっそく。
と言っても、すでに1ヶ月も前のことなんですけど。
f0108000_229014.jpg

お天気もよかったので、張り切って久々にパンも焼いて。
f0108000_22101759.jpg


ポロポロ食べこぼしたパンは、アリさんにお任せ。
f0108000_22125578.jpg

やっぱり外で食べるのは楽しい~!

いろんな思い出の詰まったおべんとばこ、
これからどんどん活躍させようと思います。
[PR]

by reremimi2 | 2009-06-05 22:14 | repas