<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ひとめぼれファイル #453 やっぱり色が好き

以前にもワタシがどれだけ色好きかを、
あつ~く語ったのですが・・・

ワタシ、食べ物もやっぱり色好きでして。
スーパーで、見かけたことのない色野菜を見ると飛びついちゃいます。
先日、これを見かけてさっそく!
f0108000_6591949.jpg

紫アスパラ。
きれいな色にうっとり。
根元の皮を剥いてみたら、中は鮮やかなグリーン。
f0108000_705470.jpg

ワクワクしつつ、とりあえず茹でてサラダにしようっと。
と思い茹でてみると・・・
f0108000_7241.jpg

あれれれ。なんだかあのきれいな紫色が抜けちゃったような・・・
なんだよう。
っていうか、紫アスパラってなんで紫なんだろ?
ホワイトアスパラは日に当てないとかだよなあ。
なんて気になって調べてみたなら、紫アスパラとは!
グリーンやホワイトアスパラはユリ科アスパラ属、
紫アスパラはアブラナ科アブラナ属。
とまるで違うものらしい。
そして、紫色が抜けちゃったのは、
茹ですぎでこのきれいな色素の素のポリフェノールが水に溶け出しちゃったかららしい。
なるほど~。
スーパーで見かけたら再チャレンジ!
そうそう、普通のアスパラよりも甘かったです。

そして好きで作る料理なのだけれど、
そこにはこの色がたくさん、っていう要素も大きいよな、
と思うのがラタトゥイユ。
f0108000_7105840.jpg

作りながら見てるだけで、ワクワク。
元気になります。
色パワーは偉大なリ!
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-31 06:54 | repas
2009年 05月 24日

ひとめぼれファイル #452 ありがとうございます!

みなさん、そしておひさま、ありがとう!!

金曜日、レレの親子遠足、暑いくらいだったようで、
本当にほっとしました。
色々なところから、お天気を気にかけてくれたみなさん、
本当にありがとうございました。

親子遠足、ということで、
生後1ヶ月のクゥクゥちゃんは???
実は、ワタシとキャラメルくんそしてクゥクゥちゃん、
3人でお留守番だったのです。
束の間ですが、双子のママ気分を味わいました。

クゥクゥちゃんが気になってしょうがないキャラメルくん。
f0108000_22464123.jpg

おもちゃが気になってしょうがないふたり。
f0108000_2248617.jpg

手をつないだりパンチしたりすることになるだろうふたりの手。
f0108000_22504192.jpg

f0108000_22512917.jpg


赤ちゃんがふたり、って
かわいさも大変さも2倍2倍!
三つ子ちゃんや五つ子ちゃんのママ、
ってどんなに大変なんだろ???と想像した1日でした。
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-24 22:57 | mes chouchous
2009年 05月 21日

ひとめぼれファイル #451 おひさまパン

明日金曜日は、レレの親子遠足。
とっても楽しみにしているので、
先週末辺りからワタシもお天気が気になって気になって。
・・・ところが週間天気予報によると、
”曇り時々雨、降水確率70%”
これは大変!!
なんとかしなくては。

・・・とはいっても、お天気、自然のことはどうにもなりません。
どうにもならないとわかっているけど、
だからこそ、”お願いします、レレのために晴れにしてください”
と、願うことしかできなくて。
やきもきしているとき、そうだ!!
おひさまパン!!
と思いつきました。

おひさまパン

エリサ クレヴェン / 金の星社




これ、キャラメルくんの誕生祝いに頂いた絵本。
悪いお天気が続く中、パン屋さんがみんなのために、
フワフワのおひさまパンを焼いて、
それを食べたみんなは幸せ、
そしておひさまもおいしそうな香りにつられて戻ってくる、
というやさしいお話。

絵本の後ろについているレシピを見ながら、
ワタシもお話の中のいぬのパン屋さんのように、
”おひさまお願いします。”
と願いをこめながら、せっせとこねて。
f0108000_794337.jpg

レレのためにどうかお願いします。

f0108000_7102341.jpg

焼き上がり~。
なんだかおひさまパワー。

週間天気予報をチェックすると、降水確率は50%!
レレにおひさまぱんをお届けして、満足。

そして今朝、しつこく天気予報をチェックすると・・・
明日のお昼ごろはおひさまマーク!!
やった~。

おひさま、明日はどうかどうか元気に出てきてください。
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-21 07:14 | pain
2009年 05月 19日

ひとめぼれファイル #450 きのこかたけのこか

ちょっと前のことなのですが・・・
f0108000_705874.jpg

今年はたけのこ、よ~く喰らいました!!
今まで、どうも茹でるのが面倒だなあ、
と思って敬遠していたたけのこですが。
時間がかかるだけで、手間はかからないのね。
ということがわかり、それからはせっせと。
あっ、あと買い物が重い、ってことかな。

たけのこご飯はもちろん
f0108000_754092.jpg

土佐煮にしたり
f0108000_761631.jpg

和え物にしたり、満足のいくまでたけのこ喰らいました。

おやつはもちろん
f0108000_771529.jpg


どうもワタシはたけのこの里贔屓で、
いつも、”きのこの山ごめん”
と思っていたのです。
何がごめんかよくわからないわけですが。

ところが先日、2種類の小袋の詰め合わせを買ってきて、
先入観なしにきのこの山を食べてみると、
あれ???おいしい!!
きのこたけのこ、両方おいしいな、
と初めて心から思いました。
みなさんは、どちらか贔屓がありますか?
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-19 07:11 | repas
2009年 05月 17日

ひとめぼれファイル #449 すうじの5はな~に~♪

♪すうじの5はな~に~?
  こわれたカギよ~、ガチャガチャ♪

f0108000_228339.jpg

5ヶ月になるキャラメルくん。
最近、寝返りをしたくてバタバタしたり、
ちょっとずつですが微妙に回転して移動したりするので、
ベッドの柵(というのでしょうか?)をきちんと上げるようにしました。
ほんと、毎日毎日、
昨日とは違う新しいことができるようになっていたりして、
驚いたり、感心したり。
赤ちゃんってすごい!

そして・・・・
先月からミミハーレムに加わったクゥクゥちゃん。
彼も1ヶ月。
f0108000_22122076.jpg

うれしくて、ケーキを買ってお祝いに♪
f0108000_22132011.jpg

昼間だったのですが、
せっかくだからと、
カーテンを閉めて暗くして、
f0108000_2214934.jpg

さらには♪ハッピーバースデー♪を歌って。
これらすべてを先頭に立ってこなしたのはもちろん・・・
f0108000_22152829.jpg


本当に二人をかわいがってくれて、
すっかりお兄ちゃんぶりも板についてきたレレ。

今月のこの区切りの1日も、
れれを始めいろんな人に感謝!!
ありがとう。
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-17 22:17 | bébé
2009年 05月 14日

ひとめぼれファイル #448 青パパイヤの香りは・・・

先日会ったオトモダチにもらったのは
f0108000_6561070.jpg

青パパイヤ。
”会う前にふらっと入った八百屋さんでみかけて、
緑色があんまりきれいだったから”
とプレゼントしてくれたのだ。

テーブルの上において、
そのくっきりとした緑色をじっくり楽しんで、
くんくん香りをかいでみたり、
トロピカルな妄想を膨らませたり・・・
十分楽しんだあとは、おいしくいただかなくっちゃ。

まずは、ピーラーで皮を剥いて、
半分にカット。
f0108000_714453.jpg

パパイヤといえば、
黄色の果実に黒いツブツブの種のコントラストがトロピカル~。
ですが、青パパイヤの種は白くて、ライスパフのよう。

まずはサラダにするため、
恐る恐るスライサーで。
f0108000_735228.jpg

ビビリのワタシはスライサーが苦手で、
使うことはほとんどないのだけれど、
このサラダはスライサーじゃなくちゃ無理だわ・・・
腹をくくって、スライサーに挑戦しました。
f0108000_753998.jpg

おお!
アジア~ンな気分。

そしてもう半分は、豚肉と炒めて。
f0108000_763375.jpg

火を通すと、少し甘みが出てくるよう。
おきなわ~んなような、アジア~ンなような。
卓上小旅行。

こんなワクワクできるおみやげ、
どうもありがとう。
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-14 07:09 | repas
2009年 05月 08日

ひとめぼれファイル #447 GO!GO! 58の日

以前にも話したけれど、
語呂合わせの”○○の日”って、キライじゃない。
多少苦しくても、
商業的でも。
”○○の日”ってなんだか平和な感じがしていいではありませんか。

ところで、英語とかフランス語、
ほかの外国語でも、こういう語呂合わせの
”○○の日”ってあるんだろうか?
知ってる方、教えてくださ~い。

今朝、オトモダチから届いたメールで、
”今日はゴーヤの日”
5月8日、なるほどねえと思っていたら。
スーパーでは、いきなり入り口から、
”ゴーヤの日”として、ゴーヤが山積み。

そっかそっかと素直に従い、
ゴーヤを買ってきて、
f0108000_2272388.jpg

ゴーヤチャンプルー
f0108000_228289.jpg

雨続きで、どんよりしていた気持ちも吹っ飛ぶような、
にがうまさ。

その大切なオトモダチからもらった、
ゴーヤの種。
f0108000_2210976.jpg

早く芽が出てこないかなあ。

自家製ゴーヤのにがうまさにありつける日よ、
早くこ~い!
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-08 22:13 | repas
2009年 05月 05日

ひとめぼれファイル #446 コイノボリ

5月5日、初めての、
うちに男の子がいるこどもの日。
なんだかワクワク。

魔女便で送られてきたコイノボリ。
f0108000_21295120.jpg

コイノボリが気に入ったようなキャラメルくん。
f0108000_2131115.jpg


ミミハーレムのイケメンたちのためにはりきりましたよ。
コイノボリクッキー。
f0108000_21323978.jpg

ミミハーレムを代表して彼に食べてもらいました。
f0108000_21333426.jpg


男の子がいるって、なんだか楽しいものですね♪

しっかり菖蒲湯にも入りましたぜ!
ビバ!こどもの日!

・・・あっ、柏餅食べるの忘れた・・・
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-05 21:35 | gateau