あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

ひとめぼれファイル #441 タイノオカシラツキ

ああ、そろそろキャラメルくん生まれて100日だなあ。
と、ぼんやり考えてから、
100日=お食い初め=鯛のお頭つき
これが頭から離れず。
呪文のように、
”タイノオカシラツキ、タイノオカシラツキ・・・・”
と、頭の中で唱え続け。

まずは、タイノオカシラツキ、といえば鯛めし。かな。

f0108000_14111318.jpg

大きな鯛は手におえないよなあ、と思っていたら、
ちょうど小さな鯛を見つけました。
f0108000_14135768.jpg

お茶碗は妹にお祝いでもらったもの。
ワタシにとっては一口サイズのような小ささ。
これでご飯を食べるようになる日が楽しみ。

そして、お祝いと言えばケーキ!ケーキ!
・・・というか、自分がケーキ食べたかった。
正直に言いますと。
さらに正直に言いますと、
いちごがお手頃価格の今、いちごショートを作らずしていつ作るのか!!
でも、頭の中は、
”タイノオカシラツキ”に洗脳されてますから。
こんなことになりました。
f0108000_14181091.jpg

・・・頭の中では、もう少し鯛っぽかったんですけど。
まあ、こんなもんでしょ。
ねえ、キャラメルくん。
f0108000_14192029.jpg


100日。
ほんといろんな人に助けられ、
なによりもキャラメルくんに助けられ。
100日。
ありがとう!!

おまけ
f0108000_1420517.jpg

カメラ目線のレレとケーキ目線のキャラメルくん。
これが二人の将来の暗示でなければいいのだけれど。
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-30 14:21 | bébé
2009年 03月 26日

ひとめぼれファイル #440 区切りはどこだ???

f0108000_20521493.jpg

バナナチョコレートクッキー

待ってましたよ。
バナナチョコレートクッキー。
どんなのかなー?
バナナ、チョコレート、クッキーなのか、
バナナ、チョコレートクッキーなのか、
はたまた頭の中で勝手に組み替えて、
チョコレート、バナナクッキー???
も~う、どういうおいしさなんだろ?
と楽しみにしていた、ハーゲンダッツの”NEW”
こうでした!!

f0108000_20575524.jpg

バナナのアイスクリームにチョコレートクッキー。
バナナ好き、チョコレート好き、そしてアイスクリーム好きのワタシ、
大満足でした。

区切りと言えば・・・
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-26 21:03 | delice
2009年 03月 20日

ひとめぼれファイル #439 妖怪アンテナ

赤ちゃんの頭のペコペコした部分。
かわいいなあ。
正式には、”大泉門”というらしいです。
頭蓋骨がまだ完全には閉じていない部分。
って、不思議だなあ。
と思いながらいつも見ていたら、
ペコペコ動いてるだけあって、髪の毛も一緒に動くんですよね。
ピョンピョン、という感じで。
見てたら思い出したのがあれ。
f0108000_22503760.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナ。

気づいてから、
夫さまがキャラメルくんに近づくたびに、
”ものすごい妖気だ!妖怪現れたな!”
などと心の中で、一人楽しんでいたのですが・・・
f0108000_2254442.jpg

いつも一番近くにいるのはワタシ。
つまり妖気を発しているのは、ワタシですか?
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-20 22:54 | bébé
2009年 03月 18日

ひとめぼれファイル #438 ♪すうじの3はな~に~♪

f0108000_21142969.jpg

♪すうじの3はな~に~♪

f0108000_21112799.jpg

♪赤ちゃんのお耳~ おぎゃあおぎゃあ ♪

キャラメルくん、3ヶ月となりました~。

3ヶ月、無事育ってくれてありがとう。
これからもよろしく。
の気持ちをこめて、キャラメル。
f0108000_21141968.jpg


毎日毎日がほんとは大切。
だけど、区切りってやっぱりうれしいものです。
今日で3ヶ月。
明日は3ヶ月と1日。
今日も明日もこれからも、
よろしくね。
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-18 21:23 | bébé
2009年 03月 13日

ひとめぼれファイル #437 鏡よ鏡・・・

鏡を見るのが好きなのは、
男性?女性?
どっちもなんじゃないかなあ。

ただ女性の場合、
いかにも見てます、っていうのは他人の前ではしないけれど。
男性は、他人の前でもしっかりじっくり見ますよね。
特にそれが顕著なのが、スポーツクラブで。

ジムの大きな鏡の前で。
ポーズを取る男性、これはおなじみ。
そして、ゴルフのスイングチェック、これまたおなじみ。

これは新しい!!
とワタシの感動&笑いが止まらなかったのは・・・
" target="_blank">
そう!
ボウリングのフォームをチェックする男性・・・
しかも、プールサイドの大きな鏡の前。
つまり彼は、海パン一丁!!
ボールを構えるところから始まり、
投球(って言うんでしょうか?)、
ボールの行方を追う視線。

じろじろ見ちゃいけない!
と思ってもねえ・・・
おもしろすぎて目が離せませんでした。
心の中では、
”ストライク!おじさん、そこでガッツポーズ!”
と、熱く声援を送るワタシ。
プールで泳ぎもせず、ボーリングおじさんを見つめるワタシ、
もしかしたらおじさんよりも怪しい人だったかも。

ビッグ・リボウスキ
大好きなコーエン兄弟の映画の中でも、
一番好き。
" target="_blank">

スポーツクラブの楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-13 22:21 | cinema
2009年 03月 10日

ひとめぼれファイル #436 悔しいけれど・・・

ハーゲンダッツ、
”New” ”季節限定”
この文字を見ると、素通りできません。

今回は、
f0108000_1331262.jpg

抹茶ラテ

抹茶ラテって・・・
抹茶味のアイスクリーム、こってり乳製品になった時点で、
もうラテなんじゃん?
なんかずるっぽいよな~。
なんて思いつつ、やっぱり買ってしまう。

こうなってました。
f0108000_13332289.jpg

ぐうう・・・こうきたか。
ハーゲンダッツの抹茶もリッチミルクも大好き。
それが一度に食べられちゃう感じです。
・・・悔しいけれど、やっぱりおいしい・・・・

退院前、助産師さんに、母乳のためには、
”脂肪分の多いものは控えてね~、
体を冷やさないように冷たいものもね~、
アイスクリームなんてもってのほかだからね~”
なんて優しく言われてたのですが。
おいしくいただきました~。
それをごまかすかのように、
例のハーブティがぶ飲みしております。

ハーゲンダッツ、次の”New”は、
3月23日発売、”バナナチョコレートクッキー”
と、これまたワタシのハートをがっちり。
楽しみだなあ。
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-10 13:37 | delice
2009年 03月 06日

ひとめぼれファイル #435 甘い足枷

あの時のあの靴
はかせてみたら・・・
f0108000_21542613.jpg



山田詠美さんの小説の中で、
せつないような恋愛状態を”甘い足枷”と表現したところがあったように記憶しているのですが・・・
ワタクシ、今まさにその状態。
まあ、お相手は彼なんですけどね。
f0108000_2221838.jpg


好きでもかわいいでも足りない、
一番近い気持ちは、”愛しい”という今まで使ったことのない言葉かもしれません。
ちょっと離れても、どうしてるかな?と気になって、
会いたくてたまらなくなる。
あ~あ~、かなりしっかりした足枷はめられちゃったようです。
でもそれは想像していたよりも、甘くてうれしいものでもあったりして。

残念ながら、恋愛関係においては”甘い足枷”を感じることはなかったのですが、
キャラメルくんのおかげで、実感。

f0108000_22111085.jpg


いつの日か、このプクプクの足が、
骨ばった足になった時、
彼の心にも”甘い足枷”がはめられるのかなあ?
なんて想像しただけで、またもや足枷に鎖がひとつ増えたような・・・
せつないものですね。
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-06 22:12 | bébé