あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

ひとめぼれファイル #434 スリルとサスペンス溢れる日々

乳飲み子を抱えて、ほぼおうちにこもる生活のどこに、
スリルとサスペンスが?
と思われるでしょうけれど、これがなかなか。

抱っこして腕の中ではスヤスヤ眠るキャラメルくん、
ベッドに置いた途端、目がパッチリ。
ベッドに置く瞬間のスリル、たまりません。

寝たなあ、と思ってキッチンでゴソゴソ活動を始めると、
なぜかいつも以上に大きな音を立てるフライパンやボウル。
ひいっ!起きる~!
というスリル、たまりません。

f0108000_11253268.jpg

このクッキーを丸めながら、
あ~、今この手がべたべたの状態で、
キャラメルくん起きて泣き出したらどうしよう?
あせりながら、ひたすら丸めてオーブンへ入れてほっ。

・・・とまあ・・・自分のやりたいことのため、
スリルとサスペンス溢れる日々に勝手にしてるというか。
こんなことしてるから、
前述のようなおさるな食事をする羽目になったりもするのですが。

今日もスリルとサスペンス求めてご~そごそ。
[PR]

by reremimi2 | 2009-02-27 11:28 | gateau
2009年 02月 23日

ひとめぼれファイル #433 おさるな食事

ふと気づいたら最近うちに常備されているもの
f0108000_140051.jpg

バナナ、りんご、さつまいも。
・・・どれもそのまま食べられて、
(あっ、さつまいもはまとめてふかしておいたものですけどね)
ある程度腹持ちのするもの・・・・

お腹がすいた~というタイミング、
ワタシのそれとキャラメルくんのそれが重なってしまった場合。
もちろん赤ちゃん優先でしょ!
と言いたいところですが、
ワタシの場合、もうお腹がすくとダメダメ~なわけで、
バナナ片手に授乳してたりします・・・

しかし写真で見てみたらこれ。
動物園なんかで、
”おさるさんが1日に食べる量です”っていうのみたいだな。

さつまいも、まとめてレンジでチン♪です。
f0108000_1454334.jpg

焼き芋のときだけでなく、レンジでチンするときも、
ぬらした新聞紙に包んでからラップ、がよろしいようです。
さつまいも生産者の説明によると。
新聞紙はエライ!
こういうとき必ず思い出すのが、
ラジオ放送が始まったばかりの頃のエピソード。
ラジオ人気におされ気味だった新聞側の一言。
”ラジオで弁当が包めるか!?”
大好き。
ワタシはこういう機転の利いた受け答えはできないので。
昭和~なかんじでいいですよね。
そうだそうだ!
ラジオで焼き芋が作れるか!?
[PR]

by reremimi2 | 2009-02-23 14:11 | repas
2009年 02月 20日

ひとめぼれファイル #432 三寒四温

f0108000_6441124.jpg

                    三寒
f0108000_6444415.jpg

                    四温
f0108000_645161.jpg

                    三寒
f0108000_645136.jpg

                    四温

寒かったり暖かかったり
なんだかな~と感じることもあるけれど、
冬と春、どちらのおいしいものも食べられるこの時期。
欲張りなワタシには幸せ♪

今日は寒そう・・・
なに食べよっかなあ。
[PR]

by reremimi2 | 2009-02-20 06:52 | repas
2009年 02月 19日

ひとめぼれファイル #431 ♪すうじの2はな~に~?♪

f0108000_6443275.jpg

♪お池のあ~ひ~る~ ぐわぁぐわぁ ♪
f0108000_6393260.jpg

キャラメルくん、2ヶ月になりました。

↑のかわいいアヒルハンコは、ワタシのハンコ師匠、
brownさんから、頂いたもの。
あまりにうれしくって、勝手にコラボ。
f0108000_6431654.jpg

勝手に王冠かぶせちゃいました。
他にもひつじさんのハンコももらったのでうれしくって、
キャラメルくんが寝た隙にまたゴソゴソこんなことも。
f0108000_646149.jpg

赤ちゃん必須のガーゼにポンポン押してみたり。
左端の解読不能な模様は・・・・
キャラメルです。
キャラメルく~ん!と思いホリホリしてみたのですが難しかった・・・

こんな感じで、あいかわらずゴソゴソ落ち着きのないワタシですが、
キャラメルくん、2ヶ月無事に育ってくれてありがとう!
[PR]

by reremimi2 | 2009-02-19 06:49 | bébé
2009年 02月 15日

ひとめぼれファイル #430 バレンタインははずせない

イベント、と言うかそれにまつわる食べ物が好きなワタシ。
クリスマスといえば、チキンにケーキ!とか・・・
お正月といえば、おせちの黒豆!とか・・・
ひな祭りといえば、桜もち!とか・・・
そんなわけで、バレンタインデー。
もはやイベントがメインなのかチョコレートがメインなのか?
わからない感じが大好きです。
しかも今年はチョコレートをあげたい人がまた一人増えて・・・
これは、はずせない!と張り切りましたよ。

今年のバレンタインデーはこれ♪
f0108000_16105585.jpg

エクレア。

まずは彼に。
f0108000_16115139.jpg

彼に。
f0108000_16125999.jpg

そして今年からは彼にも。
f0108000_16135141.jpg



ワタシのいとこからも手づくりチョコが届いたキャラメルくん。
f0108000_16184054.jpg

いつの日か彼も女の子からチョコもらったりするのかしら。
なんて母の妄想は膨らむのでした。
[PR]

by reremimi2 | 2009-02-15 16:20 | gateau
2009年 02月 09日

ひとめぼれファイル #429 冬毛

毎日生後1ヵ月半くらいのキャラメルくんを見ていて、
久しぶりにレレに会うと、
なんだかとっても男の子、
すっかり少年に見える。
f0108000_15311758.jpg

自分で考えて枯葉で作ったお舟。
公園の池へ大航海。
f0108000_15324941.jpg

いつのまにか、少年、と呼んでもおかしくないお兄ちゃんになっていたレレ。

そして・・・
f0108000_15353418.jpg

”ねえねえ、レレ、久しぶりに会ったら、
まつ毛、なんだかまた濃くなってない?”
ときくと、
”だって冬だもん”
・・・・そっか、冬毛、なのね。
f0108000_15361856.jpg

確かに、これは冬仕様かも。
[PR]

by reremimi2 | 2009-02-09 15:37 | mon chouchou
2009年 02月 03日

ひとめぼれファイル #428 信じる者は・・・・

妊娠中、
母乳で育てると、痩せるし、ミルク買うより経済的よ~!
と、色々な方に聞いて、
”よし!絶対母乳!!”と、心に決めていたのですが、
・・・なにせ貧乳・・・・
”母乳って、出るのかなあ・・・?”
と心配するワタシに、夫さまの妹が、
”ハーブティーがいいよ~。
なんだったけかなあ・・・確か fenouil だと思ったけど~”
なんて、不確かなアドバイスをくれました。

不確か、と思いつつ、
”溺れるものは藁をもつかむ”
の心境でとりあえず買っておいたのです。

f0108000_1562996.jpg

fenouil  ウイキョウ、アニスの香り。
物によってはちょっと苦手。

キャラメルくんが生まれて、よし飲むか!
と、箱を開けてみると、
”fenouil 重くてリッチな食事の後、おなかの膨張感やげっぷを抑えます”
・・・母乳のことなんてどこにも書いてないよ・・・・
しかも、な~んか全然違うんじゃない???
心の中で???を連呼しながらも、
”信じるものは救われる”と自分に言いきかせて、
飲んでます。

そして、そのおかげか、
家庭訪問にやってきた保健婦さんの母乳マッサージのおかげか、
母乳の出がよくなってきました!!
さっそく夫さまに報告すると、
”牛もさ~、キャサリンとかリンダとか名前で呼んで育てると、
牛乳の出が、30パーセントアップするんだってよ。”
という、どこぞで読んだ情報を教えてくれました。

んも~う。
だから、牛さんとの比較はいらないんだって・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2009-02-03 15:12 | bébé