あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

ひとめぼれファイル #414 イスラエルでは・・・

"ATTTTTTENTION! ATTENTION!"
イスラエルでは・・・
すべり台で遊びたい子供は、
f0108000_25089.jpg

ぞうさんのうんちになって出てくるみたいです・・・
おお、こわっ・・・・

ぞうさんのうんちになってもかまわん!
という子、入り口はこちら↓
f0108000_281932.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2008-09-28 02:21 | Israel
2008年 09月 25日

ひとめぼれファイル #413 イスラエルの空は・・・

f0108000_14212688.jpg

こんな感じに、容赦なく、青くて。

9月の今、暑すぎず、でもまあ、ビーチにいても楽しめるようなこのステキな季節。
しっかり満喫しなくては!
という気分になります。

みなさん、うれしいメッセージ、ありがとうございます♪
無事イスラエルに着いて、
のんびりだらりんと過ごし始めています。
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-25 14:29 | Israel
2008年 09月 22日

ひとめぼれファイル #412 キャラメルくんご紹介

f0108000_7225880.jpg

来年1月1日
赤ちゃん誕生の予定です。

う~ん、どうもいまいち実感が・・・
なんていっているワタシよりもよっぽどしっかりと、
赤ちゃん誕生に備えているのが彼です。
f0108000_7254196.jpg

”キャラメルくん”
という名前を考えたのもレレ。

明日から3週間ほど、
イスラエル&フランスに行ってまいります。
キャラメルくんも一緒(おなかの中ですが)なので、
ちょっと緊張するけど。
いってきま~す♪
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-22 07:29 | bébé
2008年 09月 20日

ひとめぼれファイル #411 ブランデーが似合うのは・・・

幼い頃、両親が結婚式にお呼ばれしていくと、
もらってくるのは、ブランデーケーキ。
子供の頃は、なんで????
こんなの食べられないよ・・・・
とがっかりしたものですが、
大人になった今は、喜んでおいしくいただきます。
買うっていうことはまずないんですが、
頂き物でね。

さて先日頂いたブランデーケーキは、こちら。
f0108000_17593375.jpg

ふ~ん、シベールっていうのかあ。
と思っていたら、昨日のBON CURRY に続き、
f0108000_180316.jpg

SiBelle
・・・でした。
なるほど、シベールねえ・・・
なんて思いながら、箱を開けると確かにそこには、
Belleの姿が!!!
f0108000_182252.jpg

うわっ!!
美輪明宏さん発見!!
と、大興奮でした。
えっ???、とか皆さんが言っても無駄でございます。
ワタクシにはもう、美輪さん以外には見えないのですから。
菩薩のようなマリア様のような美輪さんの微笑みの下、
おいしくブランデーケーキ頂きました。
f0108000_1853462.jpg

そういえば、美輪さんって、ブランデーが似合うなあ・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-20 18:05 | gateau
2008年 09月 17日

ひとめぼれファイル #410 確かにボン!カレー

夕方、お洗濯を取り込もうとベランダに出ると、
ぷ~んとしてくるよそのおうちの夕食の準備の香り。
これが、ワタシ好きなのです。
まあ、ひとみしりだし、ご近所付き合いなんてまったくないのですが、
どこからか、甘辛い煮物のにおいがしてきたり、
ガーリックが程よくオイルであっためられた匂いなんてしてくると、
なんだかうれしくなって、ベランダでぼーっと、
うちは何にしようかなあ?なんて考えるのもまた楽し♪

先日、何度もこれだ!と思う香りがどこからかしてきて、
もう、頭の中はそのことだらけ!
食べたかったのはこれ!!
f0108000_16482035.jpg

なんっていうか・・・
お母さんカレーです。
ってうちの母の味じゃないんですけどね。
うちの母は、子供用に甘いカレーなんて作る人ではないので。
以前、ボーイフレンドが作ってくれて、
ぎゃっ!この、なんだかレトロなおいしさは何!?
と感動したのでした。

でも自分で作ろうと思うと・・・
ダメですね。
これを入れたらもっとおいしくなるかも!っていうのが止まらず、
どうしてもあのシンプル&レトロな味にはなりません。
あきらめて、レトルト買ってきました。
そして発見!
f0108000_1653066.jpg

ボンカレーって、
BON CURRY!!なんですね。
知らなかった~!
確かに、BON!でしたけど。

スパイシーとかいうよりは、なんだか塩味を感じる、黄色のカレー。
満足でした♪
f0108000_16552026.jpg

BON!!CURRY!!
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-17 16:55 | repas
2008年 09月 14日

ひとめぼれファイル #409 イスラエル飯~嫁の味編~

あと1週間ちょっとでイスラエルに出発なので、
何も今じゃなくても・・・
とも思ったのですが、この本をぱらぱらと見ていたら、
なんだかそういう味の気分になってしまいました。
f0108000_73451.jpg

気になったのは、チキンのプルーン煮。
夫さまの両親の出身地は、ドライアプリコットの名産地でもあるようで、
お肉の煮込みにもよくドライアプリコットを使います。
ああいう味かなあ・・・なんて想像しながら、
うちにあったドライフルーツを利用して・・・・
チキンのプルーン&デーツ煮。
f0108000_781993.jpg

そうそう、シナモンも入っているので、
香りはものすごく甘いです。
この甘さが、中東気分。

一緒に食べるクスクスは、こちらもパトリスさんの本から、
アイディア拝借で。クスクスピラフ。
野菜、いつもより丁寧に切るとそれだけで、
は~、お料理した!という自己満足が得られます。
f0108000_7115524.jpg

これを炒めて、クスクスと合わせて・・・
f0108000_7123374.jpg

この色合い。た~のしいな~。
お皿に盛ったら、気分は中東。
f0108000_7134128.jpg


夫さまには大好評。
・・・残念ながら、レレには不評でしたけどね・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-14 07:14 | repas
2008年 09月 10日

ひとめぼれファイル #408 違っていいじゃん!・・・ねえ。

ワタシと夫さまは、まるっきり違います。
どれくらい違うかと言うと、
夫さまはこの違いを寂しいなあとウジウジ言ってみたりしてますが、
ワタシは、違ったほうが楽しいじゃん、とそれを笑い飛ばすほど。

さて先日また二人の違いを発見することがありました。
ポストに入っていた、防災訓練のお知らせ。
ワタシはふ~んと見て、ぽいっとゴミ箱行きにしようと思ったら、
夫さまは、じっくりと読んで、
”私、これ参加するよ!”と張り切って宣言。
へっ???参加???
これって、参加するもの???くらいに驚いたのですが、
日程表を見ると、”非常用物資支給”
というのがあります。

おっ、もしかして、ワタシの好きなあれがもらえるかも!
と期待して、当日夫さまを送り出しました。

しばらくしてから、どうしてるかなあ?
と様子を見に行ってみると、
近所の方とお揃いの帽子をかぶってうれしそうな夫さまの姿が。
・・・やっぱりワタシとは違うなあ・・・
張り切って、消火器の演習にも参加していました。
f0108000_1851773.jpg

この後、かなりしつこく消火器のことを質問していたり・・・・

暑かったのでワタシは先に家に帰って、
あれ、もらってくるかなあ?とそわそわ待っておりました。

あれって?あれですよ、あれ。
f0108000_1871097.jpg

実はワタシ、カンパン、好きなんです。

しかし汗だくになって帰ってきた夫さまがもらってきた非常用食料は・・・
カロリーメイト・・・・
えっ???カンパンじゃないの~!!

なんだかどうしても食べたくなって、買いに行ってしまいました。
f0108000_1894279.jpg

うふふ。
このそっけないような味♪
氷砂糖♪
なんだかおいしいのです。

夫さまにも勧めてみたけど、反応はいまいちでした。
カンパン好きな方、いますか?
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-10 18:11 | Japon
2008年 09月 09日

ひとめぼれファイル #407 からっ!くはなかったなあ・・・

今年、朝顔と一緒に種を植えてみたもの、
もうひとつありました。
唐辛子。
どうなるのかなあ?と不安でしたが、
夏の暑さにも負けず、
かわいらしい蕾がついたと思ったら、
f0108000_7125653.jpg

小さくてかわいらしい花が咲き
f0108000_7133413.jpg

そのあとにちょこんと、かわいらしい実が出てきたときのうれしさ♪
わかりにくいんですけど、写真中央の緑の部分。
なのです。
f0108000_715635.jpg

ちょっとずつ大きくなって
f0108000_7153962.jpg

そしてついに昨日、
収穫してもいいだろう!という大きさになっていました。
f0108000_7163260.jpg

さっそく食べるぞ~!!

ワタシにとって、青唐辛子は、タイのイメージ。
鶏ひき肉とたけのこ、厚揚げを炒めて、
味付けはもちろんナンプラー。
青唐辛子と大好きな香菜もたっぷり入れて・・・
f0108000_7193326.jpg

いただきました♪

あれ?そういえばあまり辛くはなかったなあ・・・

来年はもっと色々植えたいな~♪
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-09 07:21 | repas
2008年 09月 03日

ひとめぼれファイル #406 まだまだ・・・・

まだまだ暑い日が続いて、
こんなのがおいしいですね。
f0108000_21182187.jpg

紫蘇ジュース。
毎年作ろう!と思っていても、
紫蘇の時期を逃してしまったりで、今年初挑戦だったのですが。
この色♪
来年も絶対作ろうっと。

ちょっと無理やりですが、まだまだ、つながりで。

レレ作。おばけ。
f0108000_21221173.jpg

今年のハロウィンに使うそうです。
ってこれ作ったのは、確か7月。
ハロウィンまで3ヶ月もあるよ・・・・
と思ったのですが、現在9月。
・・・まだまだだよ・・・・
うちの物置にて出番待ち。

ついでにもう1つ、レレのダンボール作品。
ロボット犬。
f0108000_21253621.jpg

これは、レレが中に入って、動かしているところ。
手動のロボット犬のようです。
こういうの作るのって確かに楽しいよねえ。
f0108000_21272711.jpg

こういう笑顔を見ちゃうと、
ワタシなんかはこのロボット犬捨てられなくなっちゃうんですが、
妹はさすが母!
作る前から、ダンボールゴミの日には捨てるお約束をしていたようです。

まだまだだなあ、ワタシ・・・
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-03 21:29 | mon chouchou