あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

ひとめぼれファイル #397 臨時朝顔係

明日から4日間、レレ家族と青森に行ってきます。

4日間留守にして気がかりなのは、
ぐんぐん成長中の彼ら。
f0108000_158283.jpg

ということで、臨時朝顔係に夫さまを任命いたしました。

f0108000_1593693.jpg

緑のカーテン計画は君の手にかかっている!
頼んだぞ!夫さま!
[PR]

by reremimi2 | 2008-07-30 15:10 | Japon
2008年 07月 28日

ひとめぼれファイル #396 感涙にむせんだレレデート

先週末、レレママはお友達との約束が重なってしまい、
忙しそうなので、久しぶりにレレとワタシ、
ふたりっきりのデートでした♪

まずは・・・
デートと言えば、映画!!
アラジン スペシャル・エディション (期間限定)
/ ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント



こちらのDVD発売記念の試写会チケットが当たったらしく、
ワクワクして出かけました。
さすが子供向けの試写会!
会場入り口はこんなかわいらしい感じ。
f0108000_11433251.jpg

そりゃあ、映画が始まる前からワクワクします♪
f0108000_11441768.jpg


ディズニー映画はやっぱり、何年たっても色あせないと言うか。
今見てもやっぱり感動。
そして子供の反応は本当にストレートで、
笑い声が響いたかと思えば、
ちょっと恐い場面では泣き出す子供がいたり・・・
普段大人二人、じみ~にしずか~に暮らしているワタシには、
ものすごく新鮮。
ワタシも子供に混じり、じんわり涙しちゃいました。

映画の後はもちろん・・・
おやつタイム!
”ソフトクリームにしよっか?”
と提案すると・・・
”今日はレレがごちそうするよ!
ママがレレのお財布かばんに入れてくれたから”って。
ミミ、その気持ちだけでもう涙が・・・・
と言いつつ・・・ごちそうになりました。
f0108000_1151581.jpg

このレレの牛さん財布から小さな手でお金を出してくれる姿。
ミミ、もう涙ぼろぼろです。
マックの方、怪しくてすんませんでした。
f0108000_11533242.jpg

マックのソフトクリームがキラキラ光って見えるよ。
”レレどうもありがとう。いただきます!”
”どういたしまして”
ときちんとご挨拶してから、ぺろり。
いつかレレのほんとのデートで、レレがごちそうした時にも、
きちんとありがとう♪と言ってくれるかわいらしい子でありますように。
なんて妄想に走っていたらまた涙がじんわり。
じんわりしていたら、
”ひとくち交換しよう♪”と言われて。
f0108000_123215.jpg

レレ、自分が頼んだストロベリーシェイクより、
ソフトクリームがよかったようで、そのまま交換。

そのあと少しお買い物をして、帰ろうとすると、
”ミミ、レレが荷物持ってあげるよ”
ガラス製品も買っちゃったし、重いよ。
と断っても、
”大丈夫!大丈夫!”
きゃ~!!男の子だわ!
小さな体でがんばって荷物を持ってくれる姿に、
ミミ、もう涙が枯れそうでした。
さすがに疲れたのか、帰りのバスに乗る頃には、
口数も少なくなり・・・と思っていたら、
案の定、バスの中で眠りに落ちてしまい、
バス停からうちまではワタシがおんぶ。

夜ご飯の後は、隅田川の花火を見て、
デートの締めくくり。

ほんと涙が止まらない感動デートでした。
レレ、どうもありがとう♪
[PR]

by reremimi2 | 2008-07-28 12:21 | mon chouchou
2008年 07月 18日

ひとめぼれファイル #395 今年の夏は・・・

暑いけどよいお天気が続いてうれしいですね♪
今年の夏の始まり・・・という感じで、
レレの保育園の夏祭りにおじゃましてきました。

実はレレ、引越しした関係で今年1月から新しい保育園に通っているのですが、
非社交的な自分のことはさておき、
どうなのかなあ?大丈夫かなあ?
なんて心配もちょっとしていたのですが、
お友達と一緒のこういう笑顔を見ると安心♪
f0108000_168116.jpg


こういうものを見ると、夏祭り気分が盛り上がります。
f0108000_1685461.jpg

f0108000_1693314.jpg


盆踊りの後は・・・
f0108000_1610547.jpg

さっそくくじ引きに向かっていました。
去年までなら、
”ミミ~、くじ引き行こうよ~”
と、ワタシの手を引っ張っていったのに、今年は、
さっさと一人で行ってました。
成長がうれしいような寂しいような・・・
くじ引きではカメラ大当たり~
f0108000_1613717.jpg

さっそく取り出してました。
f0108000_16135143.jpg

ヨーヨー釣りでも自分の欲しかった黒をゲットして大満足。
f0108000_16152341.jpg


園庭ではミニトマトやナス、
なんと!小さなゴーヤも発見!!
f0108000_1622199.jpg


去年着ていた甚平さんが小さくなってしまったので、
今年はレレママががんばって作ったのですが・・・
楽しかった夏祭りの帰り道でのこと。
”レレのこれ(甚平さんを指して)ね~、夏用スーツだよ!
お祭りスーツ!カブトムシとかもついててかっこいいでしょ!”
と言い出したレレ。
く~っ、妹よ!
がんばって作った甲斐があったじゃないか!!

おじさまがた、かりゆしウエア着ている場合じゃありません。
クールビズ、日本の夏は甚平さん!なのです。
f0108000_16303644.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2008-07-18 16:33 | mon chouchou
2008年 07月 16日

ひとめぼれファイル #394 懲りずにワタシが集めてしまうもの・・・

我が家のキッチンの引き出し、引越し前。
f0108000_6372831.jpg

今どき子供でもこんな汚くシール貼らないだろ・・・という感じですが。
引越しのとき、改めて、これはヤバイ。
と思っていたところ、レレに、
”ドライヤーであっためれば取れるよ♪”
なんて裏技まで伝授してもらいました。
引越し後はさすがに引き出しに貼るのはやめよう!
と心に誓ったものの、やっぱり集めてしまうのです。
ちょっとたまったので、またもやシール帳
f0108000_6414354.jpg

今回は2冊仲間入り。
テーマは・・・
f0108000_6424168.jpg

メキシコからのものって、いろいろあって、
シールのデザインもかわいいものばかり。
大好きです。
f0108000_6442916.jpg

f0108000_6445528.jpg

ぐふふ、まだまだかわいいのが集まりそう・・・

そして毎日食べるのでたくさん集まってしまうかんきつ類シール。
f0108000_6465563.jpg
f0108000_6474096.jpg

これまたかわいい♪

どちらももちろん2冊ずつ作ってレレにもプレゼントしました。
夫さまに見せたところ、
”すごいいいね。ところでこれはなんに使うの?”
・・・・夫さま・・・・
ワタシの行動のほとんどは、
なぜ?とかなんのため?
という質問にはそぐわないようになっております。
どうぞご了承ください。
[PR]

by reremimi2 | 2008-07-16 06:50 | Japon
2008年 07月 14日

ひとめぼれファイル #393 さくらんぼ今昔

今年も母からさくらんぼが送られてきました。
いえい!魔女便!
って今回は、農家の方にお願いして直接送ってもらったので、
よけいなものは一切入っておりません。
いたってシンプル、普通な魔女便。
f0108000_794526.jpg

2種類の大粒が!
さっそく遊びに来ていたレレと頂くことに。
・・・すると、
”レレが洗うよ♪”
きゃあ、お手伝いレレ!
どうかこのままステキな男に成長しておくれ。
成長・・・2年前のレレとのさくらんぼはあんなだったのになあ・・・

絵本で見るさくらんぼとは違い、茎がつながった双子ではないさくらんぼに戸惑っていた2年前のレレ。
成長しました!
f0108000_715413.jpg

お皿に並べるのも真剣です。
f0108000_7163710.jpg


2年でずいぶん成長するもんだなあ、
なんてまたウルウルきましたが、
レレのお口にはまだ大きいようで、
f0108000_7175836.jpg

こぶとりじいさん状態になってました。

さくらんぼごちそうさまでした。
[PR]

by reremimi2 | 2008-07-14 07:18 | mon chouchou
2008年 07月 09日

ひとめぼれファイル #392 空想食い倒れの旅

ふと気がつくと、最近のワタシは、
食い倒れの旅への欲求が高まっているよう・・・

イスラエル飯、カレーに続き、
韓国ご飯。
韓国は本当に食い倒れてみたいところ、ナンバー1!!

いろんな意味で日本からはとてもお気軽に行ける韓国ですが、
ワタシが突然食い倒れに行きたい!
・・・と願ったところですぐ行けるほどにはお気軽ではなく・・・
妄想族はお台所に駆け込むしかないのでした。

まずはナスともやし2種のナムル
f0108000_16195751.jpg

はあ、これが本場なら、最低5種類はナムルが並ぶに違いない!
・・・などと妄想しながら・・・・

わかめスープ
f0108000_1621751.jpg

これがコリアンビューティーの秘密か!?
・・・などと妄想しながら・・・・

ジャガイモの甘辛煮
f0108000_16225040.jpg

ジャガイモというとお肉と組み合わせたくなるのですが、
今回参考にしたレシピは、煮干と!
これで骨から、いえ、体の内側から、
インナービューティーも手に入れたわ♪
・・・なんて妄想しながら・・・

ホタテ入り万能ねぎとニラのチジミ
f0108000_16262588.jpg

ムフフ、おいしい。
これで妄想族は、すっかり韓国へ。

オモニ、ごちそう様でした!

は~、いつの日か、本当に食い倒れに行きたいわ。
[PR]

by reremimi2 | 2008-07-09 16:28 | repas
2008年 07月 07日

ひとめぼれファイル #391 ハニー♪

先日この本をぱらぱらめくっていたら・・・
ほんのり 和風のお菓子 (講談社のお料理BOOK)
大森 いく子 / / 講談社




”ハニーカステラ”の文字が、
ワタシの目をキャッチ!
えっ?カステラって作れるの?

カステラは大好きだけど、アレを1本買いに行くとなると、
なんだか贅沢なような、特別の時にとっておきたいような・・・
なんとなく買いそびれてしまうのですが、
うちで作れるんなら最高!
し~か~も~、
バター使わないし。
現在のワタシのお菓子に対するやる気は、
バターの量に左右されるといっても過言ではありません。

そかそか、作り方としてはスポンジケーキみたいなもんだし、
材料はうちにあるものばっかりだし。
カステラ最高!!

f0108000_1715919.jpg


おうちおやつとしては、合格!!

さあ、ハニー、召し上がれ♪
f0108000_172592.jpg


んもう、ハニーったら、
お口に入れすぎよ♪
f0108000_1734865.jpg


ところで今日、久しぶりに会った方から、
これ♪
と頂いたのは、お手製のハニーカステラ!
きゃ~っ!以心伝心!
としばらく興奮したワタシタチでした。
[PR]

by reremimi2 | 2008-07-07 17:05 | gateau
2008年 07月 05日

ひとめぼれファイル #390 三度の飯より・・・・

昨日の夕食中、
”あっ!”という夫さま。
なんだ?と思ったら、雷。
以前にも書きましたが、雷大好き。

さっきまでは、おいしい!おいしい!と、
はふはふ食べていた食事も中断して、
ベランダへ出て雷鑑賞。

大人でよかった~。
子供だったら、
”ご飯中にお行儀悪い!”
って、絶対怒られるもんね。

昨日の雷はおもしろかったですね。
うちからは全然音は聞こえず、光だけが、
カメラのフラッシュのようにずーっと続いて見えました。
夫さまは5分くらいは付き合ったものの、
飽きたらしくうちの中へ。
ワタシもさすがに立ちっぱなしは疲れるので、
窓辺の椅子へ移動して。
かなり長い時間ボーっと見てから、
”そだ!写真って撮れないのかな?”
とカメラを準備した途端・・・おしまい。
カメラを手にじーっと待っても、撮れたのは普通の夜景のみ。
f0108000_712191.jpg



そうそう、雷前にはふはふ食べていたのはこちら。
エビとアボカドのカレー
f0108000_725082.jpg

おいしかったです。

食事を中断するくらいってことは、
”三度の飯より雷好き!”
ってこと???
と思いましたが、もう食事は2/3終わってたんでした、実は。
雷も好きだけど、やっぱり飯にはかないません。
[PR]

by reremimi2 | 2008-07-05 07:06 | repas
2008年 07月 03日

ひとめぼれファイル #389 天国と地獄

シュレックな夫さまとレレ。
f0108000_145468.jpg

かけっこ中。

レレと夫さま。
あまりないことだけど、この組み合わせが意外とおもしろい。
会話が微妙にかみ合っていなかったり、
予想外な展開になったり・・・

先日も何の話からか、
”レレ、最近考えたことはなあに?”
という夫さまの質問に、
レレの答えは、
”え~っとねえ・・・天国と地獄!”
えっ???そんなこと考えてんのか~。
と思いつつ、横で聞いていると、
またまた夫さまから質問。
”じゃあ、レレにとっての天国ってどんなところ?”
”え~っとねえ・・・きれいなところで、お花がいっぱい咲いてて~・・・
じゃあさ~、○○(夫さま)の天国はどんなところ?”
”えっ?天国はフルーツがそこらへんにたくさんなってて、
食べたいときに手を伸ばせば、すぐ採って食べられるんだよ”

夫さま、あなたの天国とは、花より団子ってことですか・・・・

ここからまた話は急展開で、好きなフルーツ、嫌いなフルーツ、
といった話になってましたけど。
おもしろいな、この組み合わせは。

天国と地獄か~。
自分は5歳のときにどう考えていたのかな?
と、気になりましたが、思い出せず残念。

ちなみにレレの地獄のイメージはこちら。

閻魔さま
f0108000_14572983.jpg

青い目はぴきゃ~んと光って恐さを表しているそうです。


地獄の亀に乗った閻魔さま
f0108000_1459788.jpg

地獄の亀なので、雷と炎をはきだしているらしいです。

これ、レレの作品なんですが・・・
”ねえねえ、レレ美術館にしよう♪”
とレレの自己申告で、うちの壁に飾ることになりました。
さすが・・・そういうところがチビミミなんだよね。
デカミミ(ワタシ)はそこもまたかわいいと思うわけですが。
[PR]

by reremimi2 | 2008-07-03 15:12 | mon chouchou