<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

ひとめぼれファイル #369 プライスレス???

夫さまの両親が来ているので、フランス語の映画でも、
と思い、”プライスレス”見てきました。

ワタシ、Gad Elmaleh
好きなので、見に行きたいなあと思いつつ、
ロマンティックコメディ(この響きが苦手、どうしても気恥ずかしい)だし・・・・
特別試写会のゲストは石田純一だったし・・・
いったいどうよ????と躊躇していたのですが。
見に行ってよかった~!!

なんとも軽くて楽しくて、でも恋のドキドキ感がとてもよく伝わってきて・・・
(あれ?これって、まさにロマンティックコメディが好きってこと?)
Gad Elmaleh, とてもよかったです。
ワタシはこういう鼻から鼻の下長めの顔、わりと好きなのです。
ニコラス・ケイジも実は好き。

かる~く楽しい気分の映画がみたい方、おすすめです。
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-30 07:25 | cinema
2008年 03月 28日

ひとめぼれファイル #368 どんぶらこっこ

どんぶらこっこ
どんぶらこっこ
f0108000_6547100.jpg

先週末、妹とレレと3人で、箱根へ1泊2日♪
あっ、3人じゃなかった。
f0108000_6554397.jpg

ワタシと妹、レレ4人兄弟でした。
レレの兄弟、クマノコ(白)、ねむちゃん(青)、シャチコくん、レレ。
楽しかった~♪

箱根旅行について話したいことはたくさんあるのですが・・・・・
今日から夫さまの両親が10日間ほど遊びに来ます。
本日午前11時くらいに到着予定ですが、現在午前7時。
うふふ、これからお掃除お方付け狂ったようにがんばります!
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-28 07:01 | mon chouchou
2008年 03月 21日

ひとめぼれファイル #367 マメな彼自慢

スーパーの野菜売り場にも、春。
おいしそうなグリーンピースが並んでいました。
f0108000_15291187.jpg

そうそう、ワタシ自慢のマメな彼にも手伝ってもらって・・・
f0108000_1530855.jpg

彼ったらワタシのお手伝いが大好きなの。
f0108000_15314810.jpg

f0108000_15321827.jpg

一生懸命なのですが、小さなおててでは、力の加減が難しいようで、
”わあ、お豆爆弾だあ”と言っては、
グリーンピースはあっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
写真を撮ってばかりのワタシに、
”ちょっとミミもまじめにやってよ”と言いながらも、
f0108000_15431743.jpg

できました。
f0108000_15434133.jpg

塩茹でしただけのグリーンピースもおいしいけれど、
やっぱり豆ご飯。
f0108000_15363221.jpg

そして、グリーンピースフランス風、パリ風とレシピによって名前はまちまちですが。
f0108000_15374119.jpg

グリーンピースにたまねぎ、ベーコン、バター、そしてレタス。
これまた黄金の組み合わせ。

ちなみにワタシのマメな彼。
豆好きです。
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-21 15:47 | mon chouchou
2008年 03月 18日

ひとめぼれファイル #366 おさらのちから

普段使う食器は真っ白なものが好きです。
いや、正直に言うと、真っ白なお皿は、
和洋どちらにも使えるし、飽きないし、お手ごろ価格のものもそろってるし。
まあ、堅実な路線。
色物、柄物も魅力的なんだけどねえ・・・
自分で買うのはちょっと躊躇してしまうのですが。
f0108000_739028.jpg

真っ赤なお皿がうちにやってきた!!
実は昨年末、両親が遊びに来たとき、一緒に行った合羽橋で買ってもらいました。
f0108000_741548.jpg

ぽってりとした厚みもワタシ好み。
漆塗りの朱を思わせるような色合いなのですが、イタリア製なんです。
f0108000_7425474.jpg

大きくて食器棚に入らないという理由もあって、
棚の上に出しっぱなしなんですが、
目に入るたびになんだか元気が出てきて幸せな気持ち♪
夫さまには時々、”物質主義者!”と冗談にいわれますが、
好きなもので幸せな気持ちになるのって決して悪いことじゃないと思うんだけどなあ。

お皿の力強さに見合うようなお料理を作りたいなあ、
とがんばったり・・・
f0108000_7485782.jpg

シンプルグリーンサラダだから、お皿の力を借りよう!と思ったり・・・
f0108000_7501418.jpg

ほんと、お皿の力は偉大です。

お皿さん、ありがとう。
f0108000_7513859.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-18 07:52 | repas
2008年 03月 14日

ひとめぼれファイル #365 敗北宣言

”一般的に女性のほうが男性より負けず嫌いだよねえ”
とは、ワタシの夫さまのコメントですが。
ワタシは負けず嫌いかというと、そういう気もしますが、
なにせ根性なしなんで、まっいっか~。と早々とあきらめることもあり、
なにより他人と競う機会もそうないし・・・・
ですが、本日は悔しながら、
ほんとに悔しながらの敗北宣言です。

女性の皆さんならわかってくれると思いますが、
”あっ、この買い物失敗したなあ”っていうことほど悔しいことはありませんよね。
(人間小さくてすんません・・・)

悔しい~!
けど、敗北宣言。
この買い物失敗しました。

あれは、去年の6月。
ニューヨークへ行ったときです。
初夏の陽気、という天気予報を信じて、持っていった洋服はほぼ全てキャミソール。
ところが・・・寒かったのですよ。
寒さに人一倍弱いワタシはあわてて、ホテルに一番近いお店でこれを購入。
f0108000_12473761.jpg

えっと、なんて言うんだろう?
レオタード風の下着です。
ぴったりフィットであたたか~。
と思ったのですが・・・・
トイレに入ったそのとき、気づきました。
えっ・・・・・なんじゃこりゃあ!!
f0108000_12513489.jpg

当然、この部分にボタンなどがあるものと思ったら、
ないんですよ。
仕方がなく、狭いトイレの中、
上着を脱いで・・・・袖を抜いて・・・・
めんどくさ!
それでも、ニューヨーク滞在中、寒さには勝てず、
着用してたのですが、帰ってからは、
あまりの悔しさに、その存在を無視してました。

先日、なぜか、チャレンジ精神がむくむくと。
またこれを着用してみたのですが、
やっぱり不便。
さらに泌尿器系が弱いワタシは、水分をよく取り、よくトイレに行くこと。
というお医者様の言葉だけは忠実に守っているので、
トイレに行く回数、ひとより多いと思います。
トイレに行くたびに、めんどくさ~!!
とストレスがたまり、トイレ我慢しちゃおうかなあ、と思うほど。
いかん!病気になる!
と思い、またこのめんどくさい下着のままトイレに行くのですが。
その時点で着替えればいいのに。
ここが負けず嫌いなところなんですかね?
それともめんどくさがりなだけなのか?

夕方にはもう降参!
敗北宣言。
この買い物は失敗でした。
あったかいんだけどなあ・・・・(負けおしみ)

アメリカの女性は、これ不便じゃないんだろうか?
それともトイレに行く特別な方法があるのか?
ワタシが知らないだけなのか?
ご存知の方、教えてください。
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-14 12:49 | Japon
2008年 03月 12日

ひとめぼれファイル #364 名前は大事

ワタシのいつもの朝ごはん。
パン+バター+ジャム。
炭水化物+脂質+糖分。
これってまちがいなく太る、と言われる組み合わせだよなあ。
と思いつつ、やっぱり好きでいつもこの組み合わせ。
”デブサンド”
ワタシの朝はデブサンド♪

でもこの名前がねえ・・・(って、勝手にワタシがよんでるだけなんだけど)
そんなときは、いつもの食パンをバゲットに変えて・・・
♪ワ・タ・シは、パリジェンヌ~
あ・さ・ご・は・んは、タルティーヌ~♪
などと、心の中で歌いながら食べるとあら不思議。
同じパン+バター+ジャムなのに、
それは、デブサンドではなく、タルティーヌ。

名前は大事よねえ、と思っていたのですが。
レレによると、それはデブサンドでもタルティーヌでもなく、
なかよしサンド。というのだそうです。
レレの保育園では、おやつとして出るらしい。
なかよしサンド!いいではないですか。

よし、なかよしサンド!!
f0108000_7423768.jpg

うふふ、大人のなかよしサンドは、
おうちで作ったいちごゴロゴロジャム。
f0108000_7435073.jpg

大人はマーガリンなんて使わないのさ♪
カロリーなんて無視なのさ♪
しかもバターは塗ったりしないぜ!
のっけちゃうもんねえ。
f0108000_7451245.jpg

大人のなかよしサンドかんせ~い!!

うふふ、なかよしのお味。
ごちそうさまでした。
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-12 07:53 | repas
2008年 03月 09日

ひとめぼれファイル #363 今日のデートは・・・

f0108000_22222532.jpg

トントントン♪
f0108000_2223264.jpg

トーテムポールに迎えられ
f0108000_22234561.jpg

今日のレレデートは、夢の島のプールへ。

あまり人もいなくて、
思う存分レレとプールで遊びました。
でも水遊びってほんと体力消耗しますね。
2時間弱遊んで、
プールの後のお楽しみ、アイスクリームを食べる頃には、
レレすでにこんな感じ。
f0108000_22274231.jpg


おうちへ着いて、夕飯前。
お昼寝という時間には遅いけど、ちょっとおやすみ。
ぷはあ、なんて贅沢な日曜の夕暮れ。
でありました。
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-09 22:31 | mon chouchou
2008年 03月 07日

ひとめぼれファイル #362 あら意外

ワタシはものすごく洗脳されやすい。
よそのおうちの晩御飯の様子などをブログで見ると、
もう、よし!明日の晩御飯はあれ!!と思ってしまうほど。

そう思いつつ、なかなか作っていなかったのが、
粕汁。酒粕を使ったあれですよ。
延び延びになっていた理由は・・・

酒粕の味って好き嫌いあるからなあ・・・
夫さまは大丈夫だろうか?
酒粕って結構な量じゃないっけ?
使いきれるのかなあ?
使い切れんかったらもったいないなあ・・・・
などなど。

でも、粕汁食べたい!!という強い思いは捨てきれず。
まずは近所のスーパーで、お魚の粕漬けを購入。
夫さまの反応をうかがってみると・・・
おいしい!という。
よし!作戦第2段階へGO!
酒粕買いに行きました。
f0108000_7412969.jpg

ぐふふ。おいしそうじゃありませんか♪
粕汁♪粕汁♪
うちの実家で粕汁といえば、鮭のあらを使ったものでしたが、
今回はもうちょっと簡単に、鶏肉で。
酒粕の袋の裏の作り方を見ると、”ちくわ”も入れるらしい。
初耳。と思ったが、素直にちくわも買ってきて入れてみる。
あら意外。
f0108000_745591.jpg

お~いし~い!
夫さまにも好評。
よしよし。
次の日は妹と一緒に、袋の裏についていたもうひとつのレシピに挑戦。
酒粕をこんがり焼いて、お砂糖などを振ると、
昔ながらのおやつに。
というのに惹かれたのです。
魚焼きグリルで焼いてみると、
こんがり、ちょっとぷっくりしてきた様子はおいしそう。
f0108000_7484652.jpg

お砂糖をふっていただきま~す。
・・・・強い・・・酒粕が強い・・・・・
おやつって、どんな酒飲みのおやつ???
酒が弱い我々姉妹、あっさり敗退・・・

でも意外なことに1袋無理なく使いきれそうだし、
粕汁、大満足!
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-07 07:52 | repas
2008年 03月 03日

ひとめぼれファイル #361 ミミまつり

f0108000_19165363.jpg

3月3日、ミミまつりです。

ちらし寿司もハマグリのお吸い物もないけど、
ミミまつりだからいいんだもん。
ひなあられも甘酒もないけど、
ミミまつりだからいいんだもん。

ミミまつりだから、イチゴのムース作りました。
f0108000_1920346.jpg

ハートの形にしたいちごちゃん。
夫さまは気づかず、おいしいね~。とたいらげましたが、
レレは気づいてくれました。さすが!!

レレの保育園では、ひな祭りはお茶会をするんだそうです。
行事ごとに色々考えてくれる保育園の先生方、
本当にありがたいです。
”去年はレレのお抹茶は少し甘かったんだけど、
今年はお兄さんのクラスだから、苦いお抹茶かも・・・”
と、レレはちょっと心配してましたが、どうだったんでしょう?

ワタシもひとりお茶会。
f0108000_19245118.jpg

ハッピーミミまつり!!

ってここまでしつこく言って、いまさらですけど。
これって、
”10月4日は、トシの日!!”
って言っちゃってるトシちゃん(もちろん田原俊彦)とおんなじことだ・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2008-03-03 19:28 | gateau