あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

ひとめぼれファイル #338 寂しがり屋で人見知りなワタシが心地いい距離

人見知りだし、社交的でもないので、
知らない人、会ったばかりの人と話すのはとても苦手なのですが。
そんなワタシが心地いいと感じる人との距離。
いくつかあるのですが、そのひとつがお店屋さんとの会話の距離だな。
と、今日ふと思いました。
八百屋さんや魚屋さん、お肉屋さんなどの、
おっさんとの会話って、ちょうどいい距離感なんです。
”毎度!”から始まって、旬のものやお買い得品、おすすめ品なんかを聞くのも楽しいし。
”も~う、3つで○○円でいいよ!”みたいな、ちょっとしたおまけもうれしい。
個人的な話にはならず、お店の中、
商品を仲立ちにした、売り手と買い手。
でも人間味のある会話。
それくらいが、ワタシにはちょうどいいようです。
よって、美容院での髪型、髪質に対する会話以外は、
ワタシには心地いい距離を越えているのです。
f0108000_222364.jpg


この心地いい距離をさらに感じるのが、フランスでのお買い物。
本屋さん、傘屋さん、洋服屋さん・・・・・
どのお店の方も、自分のお店の商品に本当に詳しくて(当たり前だけど)
色々なアドバイスの後、買ったものは、たいてい大満足♪
小売店でのお買い物の楽しさ、醍醐味が十分に味わえます。
f0108000_2232072.jpg


今回も本屋さんでは、夫さまは興味のあったテーマの本、
自分が探していたもの以外にも、違うタイプの本を薦められて
読んでみたら大満足だったようですし。
アクセサリー屋さんでは、妹へのプレゼントを買うため、
妹がよく着る洋服の色、顔立ち、アクセサリーをつける機会など、
こと細かな条件を考えて一緒に選んでくれたマダム。
妹も、プレゼントに喜んでくれワタシも大満足でした♪
f0108000_2275786.jpg


そして今回は郵便局でも・・・・・
記念切手好きなワタシ。
郵便局の窓口の方と、
あれがいいこれがいい、
いや、こっちのほうがおすすめだ!
と、後ろに並ぶ順番待ちの方々のことが気になりつつも、
選びに選んで大満足!
”ところで、あなたはこんなにたくさん切手使うのですか?”
ときかれましたが・・・・
”自分の楽しみのためだから”
と言うと、
”じゃあ、ぜひ、郵便博物館へ行ってみては?”
と教えられて、行ってきました。
Musée de la poste
これまたもちろん大満足でした♪
f0108000_22135235.jpg


限られた空間・時間で、物を仲立ちにした会話。
味気ない・・・と感じる方もいるでしょうが、
ワタシには心地いい距離だなあ。
[PR]

by reremimi2 | 2007-11-28 22:16 | voyage
2007年 11月 26日

ひとめぼれファイル #337 いいもんみ~っけ!!

スーパーの、ボジョレーヌーボーコーナーも、
そろそろ終わりか?
という頃ですが、サントリーさんでこんなステキなページ見つけちゃいました。

うふふ♪
狐野扶美子さん、発見!!
あの、淡々と仕事をこなす感じ、
シャープで繊細なお料理、ファンです。
仕事がてきぱきできる女の人には、
尊敬+憧れの気持ちが強くありまして・・・・
狐野さんは、そんな感じで憧れてしまう女性の一人です。

しかも、これは作りやすそう・・・・


かぶとチーズの卵料理
f0108000_2214165.jpg

チーズも生クリームもで、重いかなあ?
と思ったのですが、メレンゲにして加える卵白のおかげで、
ふんわり。軽く感じてしまう。
もちろんカロリーは、しっかりとプラスされるわけですが。
そして、やわらかく火を通したかぶのおいしさ!!
狐野さん、ごちそうさまでした。
ぐふふ。憧れの女に一歩近づきましたよ♪

狐野さんのほかにも、
マルディ・グラの和知さんのレシピも試してみたいし・・・・
でも・・・・・
サントリーさん。すんません。
合わせたのは、ジョルジュのボジョレーではなく、
うちにあった、cava なんですけど・・・・
f0108000_2262439.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2007-11-26 22:06 | repas
2007年 11月 15日

ひとめぼれファイル #336 空想逃避行

週のまんなか、なんだか疲れたなあ・・・・
そんなときは、迷わず休憩。
お天気もよくて、窓辺はぽかぽかだし。
これは、空想逃避行日和。

今思ったんだけど、”逃避” に一文字 ”行” をつけただけで、
全然イメージが違う。
逃避。逃避行。
逃避行になったとたん、なんだか急にロマンティックな雰囲気が漂って、
”愛の”なんてつけたくなっちゃう。
”愛の逃避行”・・・・メロドラマすぎ?

今日は準備ばっちり。
自家用セスナも待機してるのよ。
f0108000_80245.jpg

これまた、レレミミ合作。
愛の逃避行にふさわしく、後ろの荷物入れには。
f0108000_8137.jpg

楽器が積んであるのよ♪
カフェ・アトランティコ
セザリア・エヴォラ / / アリスタジャパン
音楽はもちろんこんな感じで。
f0108000_83612.jpg

レレパパがお土産にくれた、
さとうきびをガシガシチュウチュウしながら、
f0108000_8415.jpg

こんな本でもパラパラすれば。
あっという間に、空想逃避行。
アフリカまで行けちゃいました。
[PR]

by reremimi2 | 2007-11-15 08:04 | Japon
2007年 11月 10日

ひとめぼれファイル #335 ジャムる日々

ジャム、ジャム。
なんだかジャムな日々が続いています。

お友達のりんご星人から、手作り紅玉ジャムのおすそわけ。
f0108000_10282711.jpg

やさしいピンク色と、かわいらしい姫りんご。
乙女心がくすぐられます。

渋皮煮の、皮むきに失敗した栗で、
マロンジャム。
f0108000_10303827.jpg

けっこう甘めなので、ちょっと酸味のあるライ麦パンと組み合わせると、
むふふ♪秋のおいしさ。

そして、去年から、作りたいなあ・・・
と、ぼんやり考えていたアップルジェリー。
スーパーで、おいしそうな紅玉を見かけたので、
えいやっ!と挑戦してみました。
f0108000_10331934.jpg

時間はかかるけど、手間はかからず。
なんだか、栗の渋皮煮の後では、
すべてが手間いらずに感じます。
渋皮煮効果!!

このほかにも市販のジャムなども合わせて、
テーブルにずらりとジャムが並ぶと、
それだけで、幸せ♪幸せ♪
[PR]

by reremimi2 | 2007-11-10 10:37 | gateau
2007年 11月 06日

ひとめぼれファイル #334 レレとハロウィン

9月くらいから、今年はハロウィンのディスプレイなど盛り上がってましたね。
おかげでレレも、
”ねえねえ、ハロウィンしようよ~!”
って、さすが今どきの子供だなあ。
ワタシ子供の頃、クリスマスとバレンタインデーくらいしか知らなかったし。
ハロウィンってなに?といまいちわからんのですが、
うちの近所の花屋さんには
”ハロウィンとは、アメリカ式お盆です”
と書いてあって、なんだか、シンプルな力強さというか、
それに押し切られる感じで納得してしまいました。

よくわからんけど、とりあえず、
レレとハロウィン。スタート。
f0108000_10272150.jpg

レレとレレママ合作の、お菓子袋。
f0108000_10283100.jpg

こんなかわいいもの用意されたら、お菓子あげたくなっちゃうじゃないか。
f0108000_10285840.jpg

そして、アメリカ在住のabechiさんのところでみた、
ハロウィンパーティー用の、マシュマロブラウニーのまねっこ。
f0108000_10303150.jpg

ガトーショコラの上には、
レレがチョコペンで書いた、おばけちゃんマシュマロがずらり。
かわいい仕上がりになりました。
そしていつもどおり、
口に入れすぎのレレ。
f0108000_10315657.jpg

おでこにぺたりと貼った、こうもりでバットマン気分。
すっかり気に入ったようで、次の日もまた、貼りなおしてましたから。
f0108000_1033450.jpg

買い物に行ったお店のお姉さんにも褒められ、
すっかり満足しておりました。

和風というか、レレミミ風ハロウィンも楽しかったね♪
[PR]

by reremimi2 | 2007-11-06 10:38 | mon chouchou