あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 24日

ひとめぼれファイル #325 パピーのお庭から③

お庭のテラスに、孫たちが来て食事をするときのために。
と、パピーが、色電球を取り付けたのだ。
f0108000_14362640.jpg

子供がワイワイいるときはいいのだが、
普段は・・・・遊びに来るのも、じいちゃんばあちゃん仲間。
f0108000_14402578.jpg

さらに、庭を照らし出すのは、パピーご自慢の
蛍光ピンクや緑のライト!
”じいちゃんばあちゃんと、色電球って、なんというか・・・
ちょっぴり、寂れた感じもするよね”
と、こっそり夫さまに言うと、
”ものすごく、中東的センスだなあ”なんて苦笑いしてたけど・・・

ワタシは知っている!
結婚前の夫さまの部屋!
しかも寝室!
アオ、アカ、キのランプが並んでたよ!
ぎょっとしたよ・・・

f0108000_14441936.jpg

朝日の中の、色電球も、
宴の後・・・な寂しさが漂うわけで。

今日から、5日間パリ!
ものすごく久しぶりで、ドキドキしています。
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-24 14:45 | Israel
2007年 09月 21日

ひとめぼれファイル #324 ジャム団子との遭遇

去年?一昨年?
IKEAが、オープンして、ワタシの心をぐわしっとつかんだのは、
北欧デザインでもなく、
ひろーい店内でもなく、
お手ごろ価格でもなく、
実はこれ。
レストランの、お勧めメニューになっている、
ミートボール、リンゴンベリージャム添え。
という代物だった。
実際食べた、皆さんの評価は微妙なものだし、
それ以来、フィンランドやスウェーデンカフェ、などのメニューでもよく見かけて、
気になってたまらない。
ジャム添え肉団子だから、
ジャム団子ね♪
なんて勝手に呼んで、盛り上がっていたり。
・・・でも、ほら、出不精だから・・・
ほったらかしにしていたんですが、
先日、イスラエルで、夫さま母作の、
ジャム団子との遭遇!!
f0108000_1471698.jpg

まあ、これは中東版ジャム団子ですけれど。
ジャムはさくらんぼジャムと、乾燥さくらんぼのミックス。
肉団子は、松の実が入ったり、スパイスがしっかりきいた中東のおふくろの味。
火を通した肉団子を、さくらんぼジャムソースと絡めて、
カリカリに焼いて、小さく砕いたピタの上に。
長年(ってほどでもないですけど)夢見た、
ジャム団子との遭遇!
んまかったですよ。
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-21 14:13 | Israel
2007年 09月 19日

ひとめぼれファイル #323 ベリーベリー

f0108000_2212498.jpg

怪しげな扉をぐいっと押して
f0108000_2224497.jpg

エジプトの雰囲気を出そうという努力が見られる壁に囲まれた
その空間で・・・
f0108000_2253690.jpg

人生初!ベリーダンス。
に挑戦してきました。
夫さま姉が、半年ほど前から通い始めたというベリーダンスの教室に、
誘われて一緒に参加してきました。

スポーツクラブのラテンエアロ、とかでさえ、
なんだか動きがぎこちなく、とほほなワタシですが。
イスラエルだし~、知ってる人もいないし~。
これはチャンス!と思いまして。

これが・・・・
なかなか楽しかったんですよ♪
いや、やっぱり、動きはぎこちないし、
どうも動きが、エアロビクス的に硬いんですけど。
でもね、楽しかった♪

先生のダナは、見事なおなかの持ち主でね。
でーっぷり、お肉ついてるんですよ。
普通に見たら、おでぶ、に分類されるはずなんですが。
踊りだしたらねえ・・・・・
そのむっちりしたおなかが、セクシー!なんですわ。
びっくり。
すぐ影響されちゃうワタシなんて、
は~、ワタシの腹なんてまだまだだわ・・・
こんなやせっぽっちじゃいけないわ!
なんて、思いっきり勘違いしちゃうほど。
あの、ほんと、勘違いです。

レッスンの後、夫さま姉と、
”ダナ、きれいじゃないんだけど・・・・
踊りだしたら、すごいよねえ・・・・セクシー!”
”ワタシタチ、まだまだフェロモン足りないわよねえ・・・”
こんな会話で盛り上がりました。

ベリーダンスの流行とともに、むっちりおなかが、
美のスタンダードになる日は、
日本にはこないのでしょうか?
期待して待ちたいと思います。
その日のために、セクシーな動きも身につけねば!
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-19 02:39 | Israel
2007年 09月 16日

ひとめぼれファイル #322 じれった~い

夏の間、東京では
すぐ茶色くなっちゃって困るなあ、
と思っていたバナナも、
まだ青すぎるし・・・・・
f0108000_1829567.jpg

食べごろだなあ、と思うザクロは
お隣の庭から伸びてきているものだし・・・
f0108000_18303999.jpg

・・・じれったいものです。
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-16 18:30 | Israel
2007年 09月 14日

ひとめぼれファイル #321 イスラエル行事飯事情

ユダヤ暦で、新年を迎えたイスラエル。
今回は、新年を祝う行事飯です。

日本のおせち料理と同じように、
それぞれの食材、料理に意味をもたせたものが並びます。

f0108000_2220525.jpg

暗くて見にくいですけれど、鮭の頭。
人の先頭に立つように。という願いを込めて。

f0108000_22225230.jpg

はちみつ&りんご
まるでカレーの宣伝のようですが・・・
新しい年が、甘くまろやかな1年であるように。という願いを込めて。
これ以外にも、同じ意味合いで、甘いものが並びます。
余談ですが、新年を迎える前、
お店でちょっとした買い物をすると、
よく、はちみつの小瓶がプレゼントされます。
買い物好きで、ものをため込みがちな夫さま母のキッチンには、
この時期はちみつの小瓶があふれています。

f0108000_22263054.jpg

これまた、新年には欠かせない、ザクロの実。
善行が、このたくさんの粒々のように行われますように。
という願いを込めて。

この他にも、
子孫繁栄だとか、”鬼は外、福は内"的なこととか(これは、節分か)
なんだか、いろんな意味合いを込めて、おせちのように頂きます。

新しい年に、新しいフルーツをなにか。
という、お約束もあるようで。
f0108000_22343371.jpg

なんじゃこれ?種?
と思いましたが、フルーツ。
義両親も、アラブ語での名前しかわからないようです。
買ってきたばかりは、かりっと紅玉のような味わいですが、
少し日がたつと、デーツのような甘みに変わっていました。

そして、こちら。
f0108000_22373952.jpg

外側が赤い、ピスタチオ。

どちらも、夫さまの両親が幼いころ、レバノンで食べた懐かしいもののようで、
イスラエルでもあまり見かけないようです。

こんな説明を、いちいち聞きながら、
家族が集まっての食事。
ワタシが幼い頃の田舎でのお正月とおんなじ光景だなあ。
と、ちょっぴりしみじみしてしまいました。
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-14 22:41 | Israel
2007年 09月 13日

ひとめぼれファイル #320 イスラエル・パーティー飯事情

お祭り好き、人と集まるの大好き!なイスラエル。
社交的ではないワタシにはちと、つらい・・・・
が、なんと言っても、パーティー飯は、魅力的である。
この前ちょっと書いたおいっこ(12歳)の、
バルミツバのお祝いの締めくくりは、
おうちのお庭でのパーティー。
ワタシタチの結婚パーティーも、夫さまの両親宅の庭でした。
天気もいいし、たくさんの人を呼ぶにはお庭が一番便利なのでしょう。
そんなわけで、イスラエルのパーティー用ケータリング事情はおもしろいです。
テーブル、椅子のセッティングから、食器、お料理までですから、
大型トレーラー?という感じのどーんとしたトラックが、2台。
そこから出てきたものは・・・・・
f0108000_13443914.jpg

まずは、どどーんと、バーカウンター。
f0108000_13455293.jpg

白と赤のブドウが添えられたグラスが並んでいるのは、ステキだなあと思いました。
そして、
f0108000_13473357.jpg

お庭に、おかまさん現る!!
ピザ用のお釜さんです。
焼きたてがどんどん出てくる!
f0108000_13491392.jpg

この日は、人数も多かったので、
アペリティフ~オードブルは、ピンチョススタイルでどんどんサービスされ、
メインは、ビュッフェでサービスされる感じでした。
人数が多すぎると、ビュッフェもスムーズに進まないので、
これは、スマートだなあと思いました。

メイン、デザートもなかなかおもしろかったのに、
まあ一応社交の輪にも加わらねばならず・・・・
写真はここまで。

f0108000_13541049.jpg

暗闇の中に突如現れた恐竜。
子供たちのために用意された、モールの外にあるような巨大なもの。
巨大トランポリンもありました。
・・・・夫さまの妹夫婦は、どーん!としたものが好きなので。

大人のためには、DJ!
f0108000_13572740.jpg

といっても、平均年齢高めでしたから、
エルビス・プレスリーが流れたりもします。

こんなかんじで、真夜中まで続くのでした・・・
眠いよ。
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-13 13:59 | Israel
2007年 09月 09日

ひとめぼれファイル #319 パピーのお庭②

イスラエルに来るたび、ネタにしている、
パピー(夫さま父)のお庭ですが、
今回もまた、
”mimi, mimi, これ見なさい!”
と言うので、行ってみると。
f0108000_23111213.jpg

やしの木の幹に、なんだかお花を絡ませたらしい。
”いいだろ?いいだろ?(いいと言いなさい!)”
つい、”そうですね”と言ってしまったが、
本当は・・・・・
お洋服着せられた大型犬みたいだなあ・・・
と思っていました。


装着前
f0108000_2314148.jpg

装着後
f0108000_2315774.jpg


パピー、お洋服なくてもいいんじゃ・・・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-09 23:15 | Israel
2007年 09月 09日

ひとめぼれファイル #318 T:MARKET

結婚して、これはおもしろいなあ。
というか、むふふ。これはなかなかよいではないか。
と思ったこと。
いきなり、年若い、なかなかにかわいいおいっこ。(という感じでもないのですが)
ができること。
そんな一人に、
”自分が作ってるTシャツ売るから、見においでよ”
と誘われ、行ってきました。
T:MARKET
Tシャツは、自由なキャンバス。
ということで、若いデザイナー、グラフィックデザイナーなどを中心に、
Tシャツだけを販売するイベント。
この日も暑くて、Tシャツ日和でした。
f0108000_2391765.jpg

彼の作っているTシャツは、こんな感じ。
f0108000_241991.jpg

自分たちの作ったTシャツを、とっかえひっかえして、
セールスに励んでいました。
f0108000_2423586.jpg

ちなみに二人は、双子くん。
がんばって30枚ほど売れたようです。

ワタシは、違う子のところで、はんけし魂揺さぶられるこちらと
f0108000_2464096.jpg

ちょっと変でかわいい生き物のついたこちら
f0108000_2475497.jpg

買いました。

DJブースもあったり、なかなか楽しかったです。
9月27,28日は、エルサレムでも行われるようです。
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-09 02:51 | Israel
2007年 09月 07日

ひとめぼれファイル #317 お祭り続き・・・・

今回も、夫さまの両親孝行をするため。
という名の、だらだら旅行です。
ユダヤ暦では、来週新年を迎えますが、
その前に、夫さまのおいっこちゃん、12歳のお祝いがあります。
ユダヤ教では、成人式に近い意味合いで、12歳がひとつの区切りです。
だから、お祝いも盛大!
着いて早々・・・ですが。
まあ、おいしいもんも食べれるしいっか。
まずは、簡単な、お庭でのブランチパーティーでした。
f0108000_13303662.jpg

シンプルなものが並びますが、外だとなんでもおいしい!
f0108000_13315544.jpg

フルーツの種類に大興奮。
f0108000_13332361.jpg

こんな雰囲気+野菜が本当においしい!
ので、お塩もつけずに、生でポリポリ。
ラディッシュも、カリフラワーも。
そして、ミニパプリカも、甘くておいしかったです。

時差ぼけ。
ワタシの場合、常日頃から眠い。ので、
とくに問題ないのですが、時差ぼけのためでしょうか?
やたらおなかがすきます。
それともまたもや、育ち盛りでしょうか・・・?
パーティー続き、自分の食欲が抑えられるか不安です。
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-07 13:37 | Israel
2007年 09月 05日

ひとめぼれファイル #316 いってきま~す

今日から、20日間イスラエル、5日間パリに行ってきます。
昨日、PYREX、おもいっきり、LとR間違えてたのも、
出発前、準備ができていなくて、あせってたということに・・・・
っていうか、まだ荷物できてません。
さすがにやばい・・・・
久しぶりのパリ。
おすすめ情報あったら、教えてくださ~い。
プリ~ズ♪

では、、いってきまうす。
f0108000_5253246.jpg

なんだか、すっかりお兄ちゃん顔のレレ。
[PR]

by reremimi2 | 2007-09-05 05:25 | mon chouchou