<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

ひとめぼれファイル #303 (小さい)いしちゃん

f0108000_2244673.jpg

白いシャツにオーバーオール。
いしちゃんだ~!!ちっちゃいいしちゃんだ~!!
と、喜んでいると、”いしちゃんって、誰だっけ?”と質問するレレ。
”テレビで、よくがんばっていっぱいご飯食べてるおっきいおにいちゃんだよ”
と、妹は説明しておりました。
そうか~。

4歳になったレレ。
最近ますます、彼のトークがおもしろい。
先日はいきなり、
”ミミって、小学5年生だよねえ”
えっっっ??
・・・でも・・・・確かに・・・・
小学5年生レベルな点は多々あります。
成長の途中だと思いたい貧弱な胸とか・・・・
どうしようもないギャグが好きとか・・・・・
そうか。ワタシって小学5年生だったんだ!!

・・・ということで、小学5年生、夏休みですから、
田舎のじじばばのおうちに明日から遊びに行ってきます。
1週間ほど、4歳児と過ごす予定。
いってきま~す。
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-30 22:12 | mon chouchou
2007年 07月 29日

ひとめぼれファイル #302 大人のチョコミント

”チョコミント”というと、思い浮かぶのは、
爽やかな水色につぶつぶチョコチップのチョコミントアイスクリーム。
今以上に思い込み、妄想の激しかった思春期。
デートといえばこれを食べねば!!
そんなとんでもない思い込みと恥ずかしい思い出の象徴でもあるチョコミント。
そんなわけで、大人になってから、
”チョコミントが好き♪”というのは、なんだか気恥ずかしいような気がしていたのですが・・・・(まあこれも独りよがりなんで・・・・・)
これは、うふふ。
大人が好きだといえるチョコミント。
f0108000_22385545.jpg

ALTOIDS、もちろん缶も大好きです♪
f0108000_224019.jpg

チョコレートのコーティングと中のミントのバランスはどうかな?
とあまり期待していなかったのですが・・・・
最後までチョコミント!!
f0108000_22425994.jpg

爽やか水色のチョコミントはやっぱり気恥ずかしいけど、
これなら大丈夫♪

大人は、ほんとのピュアな部分は上手に包んで隠しておくのよ、うふふ。

な~んて、妄想の激しさ、いまだ思春期並みです。
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-29 22:47 | delice
2007年 07月 21日

ひとめぼれファイル #301 お手入れは大事・・・・

以前にも書いたように、20代、髪型好き放題。髪の毛や頭皮をいじめまくったつけが今・・・・
ひ~~~っ。な感じの現在です。

ここ最近、落ち着いたストレート&ロングなのですが。
これって、髪の痛みがものすっごく目立つんですね。
枝毛が・・・・切れ毛が・・・・
気になる~~~。
と、悶々としていたら、スポーツクラブで知り合いの方に、
お勧めされたのがこれ。

f0108000_752476.jpg

超ロングセラーの、大島椿油。
タオルドライした後、毛先にほんの少ししみこませてから、
ドライヤーで乾かします。

最初は、すごい匂い!と思いましたが、
1,2滴、毛先につけて、乾かすと、
匂いはまったく気にならないし、
なんだかすこし、調子がよくなってきたような・・・・・
この、瓶のかわいらしさも、なんだか、
髪のお手入れ。という乙女気分を盛り上げてくれるようで。
お手入れこそ、大事なのね。と実感。
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-21 07:10 | Japon
2007年 07月 19日

ひとめぼれファイル #300 色が好き!

ぱっとしないお天気の中、おうちの(というか自分のもの)おかたづけをしてたら、
ふと気づきました。
”色が好き!”なんだなあ、ワタシは。
ユニクロのTシャツ売り場なんかで、グラデーションもきれいに、
色がずらーり並んでいると、もう大満足。

ワタシの秘密の小部屋(ほんとは、クローゼット・・・)をあけてみると。
f0108000_11524382.jpg

おえかきのため
f0108000_11532614.jpg

何を作ろうという当てもなく、色がきれいだったからという理由でたんまりあるビーズ。
f0108000_11542932.jpg

えへへ。まだありますよ・・・
f0108000_1154545.jpg

刺繍糸。まだ一針たりとも刺していないのは内緒です。
もちろんこれも。
f0108000_11561973.jpg

いつも妹に、
”ねえねえ、ここはお店やさんですか?
それとも、のっぽさんの工作部屋ですか?”と怒られるのですが・・・・
確かにそうだ。
↓のコメント欄でも書いたのですが、
お魚や昆虫図鑑を眺めるのが好きなのも、
その不思議な形、人工ではありえないような美しい色、
その色の組み合わせが好きなのです。

・・・なんて考えていたら、スーパーでワタシのためのお魚が待っていました。
f0108000_120160.jpg

八丈島産のアオダイ。
f0108000_1203948.jpg

残念ながら、写真では伝えきれないのですが、
体のちょうど真ん中辺りに、すーっと、
キレイな青いラインが入っているのです。
ロイヤルブルーと言えばいいのかしら。
ほんとうにきれいでした♪

f0108000_122594.jpg

オリーブオイルでソテーして、フレッシュトマトとバジルのソースで。
きれいなだけじゃなくて、ふっくらした身がとてもおいしかったです。

なんだか、話はそれましたが、やっぱり色が好き!!
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-19 12:05 | repas
2007年 07月 17日

ひとめぼれファイル #299 練り練り~

先日、夫さまの友人たちが遊びに来るというので、
おっ、これはあれを作るチャンス!と思い久々に挑戦。
f0108000_7211816.jpg

胡麻豆腐のアレンジ、枝豆豆腐です。
作り方はいたってシンプルなのですが、少量で作る気はしないし・・・・
かといって、毎食、枝豆豆腐もなあ・・・・
ご存知のように、葛粉を、ひたすら練り練りしていくのですが。
なんと、次の日は腕が筋肉痛に!
(大ジャングル展帰りで眠ってしまったレレを抱っこしたせいかもしれませんが)
でも、意外なことにレレがこれを気に入ってくれて、
f0108000_7253255.jpg

筋肉痛もふっとびましたわん。

f0108000_7261842.jpg

大ジャングル展の興奮のまま、
アロワナはんこ。
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-17 07:27 | repas
2007年 07月 15日

ひとめぼれファイル #298 大ジャングル展

雨の降りしきる中、レレと、
ていぱーくで行われている、”大ジャングル展”に行ってきました。
これは、2ヶ月くらい前に、レレが郵便局でチラシをもらってきて、
”ミミ、一緒に行こうね!”と約束していたもの。
先週からの我々の合言葉は、
”大・ジャン・グル・て~~~~ん!!”
そんなわけですので、台風に負けてはいられません。

大手町のていぱーくに入るなり、異様な熱気。
ジャングル展だから??
いえいえ、そうではありません。
熱帯魚や爬虫類を心から愛している(と、どう見ても思われる)、
愛すべきマニア。おたくの皆様の熱気でした。

f0108000_1441415.jpg

でも、ワタシ、根っからのおたくですから。
こんなかっこいいお魚見てたら、興奮してまいりました。
f0108000_14434318.jpg

この色最高!!と、水槽にへばりつくワタシと、
f0108000_14443055.jpg

ヘラクレスオオカブトに見惚れて口が半開きのレレ。
妹はかなりひいておりました。

興奮さめやらぬ我々は、2階、3階でもさらに大興奮。
f0108000_14463513.jpg

並びあっている、黒電話にお互い何度もかけては、
ラブラブ電話を楽しんだり。
3階の世界の切手コーナーでは、興奮は最高潮!
宝くじ3億円当たったら、これ全部買う!!と言って、
妹にまたあきれられました。

大ジャングル展ではそのほか、
トカゲにも触らせてもらえたりして、大満足!!

ていぱーく、近いし、ワタシのお気に入りの場所に追加決定!!
”大ジャングル展”は、明日までですが、
お魚マニアの方!ぜひ!
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-15 14:52 | Japon
2007年 07月 12日

ひとめぼれファイル #297 ピリリ!な幸せ

しょうが、みょうが、しそ、ローズマリー、バジル・・・・
和洋問わず、香りの強いものが大好きです。
中でも、山椒!
春の息吹を感じさせる、柔らかな木の芽の香り。
ご飯のお供の山椒の佃煮。
以前は、うなぎよりも好きだった、蒲焼の上にぱらりとかける、粉山椒。
とにかく大好きで、煮物や炒め物にもちょっと入れるため、
瓶入りの煮山椒を常備していたのですが・・・・
ちょっと高いんだよなあ・・・
と、次の瓶を買うのをためらっていると、
スーパーで見つけました!!
フレッシュな、緑のツブツブの山椒!
よし!山椒炊いてみるか!
と、あまり考えずに挑戦。
・・・ところが・・・・・
これって、栗の渋皮煮に、匹敵するものかも・・・・
小さな粒々の実についている、枝?の部分。
これを取り除いていく作業が・・・・
プチプチ取りながら、だから高いんだ!
と自分に言い聞かせ・・・

f0108000_7195087.jpg

完成!
おう!ピリリ!うままま~♪
さらなる口福を求め、
f0108000_721397.jpg

ちりめんと和えて、熱々ご飯へ。
は~、うまかった。うしまけた。
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-12 07:22 | repas
2007年 07月 10日

ひとめぼれファイル #296 体感

なんだか今更ながらなことですが・・・
ある時代の流れを体感しました。

ワタシは、金属アレルギーというか、
汗+金属。に弱いので、
夏は、腕時計なんかもだめですし、
ジーンズのボタンの部分、あれもダメです。

先日ふと、
あれ、以前はこうだったなあ・・・
f0108000_1852194.jpg

今はここだもんね・・・
f0108000_18524597.jpg

なんてことをぼんやり考えてたら。
ポストに入ってくるタウン誌で、
ドン小西さんが、
”大人の女はハイウエストに戻るべし!!”
みたいなことを言ってました。

おお!うちにはいまだ眠っているハイウエスト、たくさんあるぜ!
と思いましたが、
ドン小西さんだしなあ・・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-10 18:55 | Japon
2007年 07月 08日

ひとめぼれファイル #295 レレ祭りとミミ祭り

今年もレレの保育園の夏祭りにお邪魔してきました~。
”今年はうちでも張りきって盆踊り練習しているから、
期待できるかも~”という妹。
だって、去年は、これでしたから。
まったく、内弁慶だよねえ。
なんて言いながらも、実はそういうところこそ、
ちびミミっぽくて、おばばかとしてはますます愛おしいのです。
さてさて今年は・・・・
f0108000_22184543.jpg

フリーズ・・・
今年もだめか。と思いましたが・・・・
f0108000_22195183.jpg

おおっ!!お友達に押されながらも、盆踊り!!!
1年の成長に、またもや涙。でした。
夏祭りといえば。
f0108000_2221345.jpg

ヨーヨー。
そして、先生がたが用意してくれた工作コーナー。
f0108000_22222844.jpg

U.F.O製作中。
夢中になると、お口は半開き。
楽しかった~。
f0108000_22234945.jpg


そして、レレ祭りの後には、ミミ祭り。
お友達のりんご星人の行動力と、
ワタシが以前働いていた7カフェさんのご好意で、
なんと、以前から話していた、”手つかず展”が実現!
りんご星人のほかの友人の方々と一緒に、
それぞれの作品を持ち寄り展示。
ワタシは、以前から挑戦したいと思っていながら”手つかず”だった、
豆本。
f0108000_22282472.jpg

f0108000_2229263.jpg

これを展示させていただきました♪
ステキな物・人と出会えるチャンスにもなり、
本当に感謝です。

f0108000_2233279.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2007-07-08 22:29 | mon chouchou
2007年 07月 04日

ひとめぼれファイル #294 REMIって名前がいいじゃない!

なんかあれですね。
旅行ネタって、ちょっと時間がたつと・・・・
書けない。書く気がなくなる・・・・

でも、ちょっぴり、ニューヨークネタ。
ランチで入った、ミッドタウンにあるイタリアンレストラン”REMI"

f0108000_163555.jpg

滞在中珍しく気持ちのよい青空。
夫さまのお父さんが以前友人に連れられてきたことあり。
というので期待して待っていると・・・
f0108000_16364523.jpg

これ!かなりやる気(食べる気)わいてきます。
でもね・・・・
ここに入る10分くらい前。
”おなかすいてもうだめです~”
というワタシ以外、夫さまの両親などは、
”食事はまだ1時間後くらいでいいわよねえ”
なんて言うものですから。
一人、屋台のホットドックをぱくついたのです。
”ふ~、これで生き延びられる!”
そう思った直後。
”ここで食事にしましょう♪”というおかあさまのお言葉・・・・・・

く~っっっ。さっきホットドック我慢すればよかった~!!!

サラダくらいしか食べられんよ・・・・・
と注文したのですが。
これが、絶品!!!
f0108000_1642446.jpg

しっかりした野菜の味、歯ごたえ。
美しくて、おいしいサラダでした。

今気がつきましたが、
”REMI"
って、名前がいいじゃな~い。
レレのREと、ミミのMI ですから。
なんて相変わらずなオババカ発言ですが。
その愛しのレレ。
4歳になりました。
f0108000_16491165.jpg

f0108000_1650257.jpg

うふふ。いつか、かっちょよく成長したレレとニューヨーク行ってみたいわん。
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-04 16:51 | restaurant