<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 25日

ひとめぼれファイル #283 久々に気合を入れて・・・

旅行中も、キッチンはあったので、ちょこちょこお料理はしてたんですが。
昨日は久々に気合を入れてお料理しました。
だって~、
誕生日だったんだもん自分の。
昨年は、お城で姫気分を味わったものですが・・・・
ピアノの発表会を今週末に控えた夫さまには、
そんな余裕はない様子。
もちろん影に日向に夫さまを支える妻としては、
”いいのよ。おうちでお食事しましょう♪”と言いました。
(”愛が冷めたからなんにもお祝いしてくれない~”と騒いだ後ですが)

そうと決まれば、
よし!!自分の好きなものだけを作って食べよう!!!!
いつもは、誰かのため(という自己満足のため)のお料理ですが、
今日はひたすら自分のため。
何が食べたいかな~?と考えて。
オードブル尽くし。
欲張りなもんで、いろんなものをちょっとずつ食べたいのです。

えびのカクテルソース ソラマメ添え
f0108000_11384096.jpg

大好きなマグロとアボカドの組み合わせ
f0108000_1139239.jpg

シャルキュトリー三昧!!
真ん中のリヨンは、ず~っと作ってみたかった(食べてみたかった)のですが。
豚肉嫌いの夫さまに気兼ねして作れずにいたもの。
も~う、幸せにおいしかったです。
f0108000_1141716.jpg

アンディーブとくるみのサラダ
f0108000_11413282.jpg

小柱のマリネ
f0108000_114297.jpg


温かいものとして
ローストトマト、モッツァレラ&生ハム
f0108000_1143548.jpg

ソラマメのスープ
f0108000_11434177.jpg


たらふく頂きました♪

レレからも、
♪ハッピーバースデー♪の電話をもらったし。
熱唱した後、
”ミミって、何歳か知ってる?”
ときくと、”知らない”というので、
”32歳になりました~!!”
と言うと、
”なんだ、2歳か。レレよりちっちゃいな”
と言われちゃいました。
さばよみすぎ・・・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2007-04-25 11:46 | repas
2007年 04月 23日

ひとめぼれファイル #282 お散歩???

仙人生活から下界に戻ってまいりました!
もともとが田舎者のワタシは、東京の人の多さにまたもやどぎまぎしてますが、
まあ、すぐにこの便利さになじむでしょう。

そんなわけで、もどりた~い!という気持ちも込めつつ、
フランス田舎話、ちょっと続けます。

我々が滞在していたときは、ちょうどイースターのお休み中。
パリとボルドーから、それぞれお孫ちゃんたちが遊びに来ていました。
ある朝、
”今日一緒に散歩しない?”と誘われ、
”うれしい!行きたい!”と、
かる~くお返事してついていってみると・・・・
f0108000_1111349.jpg

いきなりこれですから!
えっ???お散歩にしてはちょっと・・・・
なんて思ってると
f0108000_1123453.jpg

こんな道が続きます。
f0108000_1131843.jpg

ガイドのピリーくんに、遅れてはいけないと必死についていくと・・・
f0108000_1142396.jpg

ふわ~っ!!
この日も初夏の陽気だったので、
この冷たいお水が気持ちよかったです。
”今度は水着持って、夏に来ようね!”
と、子供たちとかた~い約束をしながらも、
ワタシが撮った写真といえば、
f0108000_1171987.jpg

メインは、ピリー(黒犬)
こういうところにも、自分の人でなし具合が現れているなあ。
と思いました。

大きな岩の上でみんなで食べた、サンドイッチもおいしかったし。
大満足のお散歩でした。

f0108000_1192743.jpg

帰り道、マダムが
”これ、英語では、クリスマスローズって言うんじゃないかしら?”
と教えてくれました。
”日本でも人気ですよ!”
と言ったものの、これでしたっけ????
調べてみようっと♪
[PR]

by reremimi2 | 2007-04-23 11:11 | voyage
2007年 04月 17日

ひとめぼれファイル #281 おめあての・・・・

現在こちらに滞在中。
f0108000_047196.jpg

個人のお宅の中で、独立したダイニングキッチン、寝室を借りてます。
こういうのなんって言うんだ?

今回ここに決めたのは夫さまですが、
彼のお目当ては・・・・
f0108000_0493920.jpg

これですこれ!
あっ、しもうた。ちょっと寄りすぎた。
f0108000_05048100.jpg

ショパンが愛したピアノ。
として知られる、PLEYEL のピアノです。
こちらのご主人(ナイスじじい)のお父様が買われた、
1927年製のものです。
夫さまは夢中になって練習中です。

ひまなワタシは
f0108000_0544837.jpg

f0108000_0554688.jpg

虫さん観察したり
アルプスの少女ハイジ気分で、
ブランコこいだりしていると
f0108000_1867.jpg

なんだかきれいな夕焼けが見れたりして・・・
f0108000_0582619.jpg

ぐうたらってやっぱり最高!です。
[PR]

by reremimi2 | 2007-04-17 00:59 | voyage
2007年 04月 16日

ひとめぼれファイル #280 ロバの背に揺られて~

♪ろばろばろ~ば~ろ~ば~♪
と歌いながら、ロバの背に揺られてたら、
フランスに着いちゃいました。
f0108000_115526.jpg

ろばさん、お疲れ!

SISTERON,という町の近くに滞在中。
↑は、マルセイユとグルノーブルの間くらいです。
その小さな町からさらに21km。
標高1029m。
の山の中です。
数字に疎いワタシは、標高1029mって、どんだけ高いのか?
?ですが、周りの風景からすると、仙人気分です。
の~んびり、ロバとでも仲良くしようと思ったら
f0108000_1221841.jpg

な~んか、うわさ話に夢中のおばちゃんロバたち。
だったので、しょーんぼり、お花の写真でも撮ってみました。
f0108000_1242596.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2007-04-16 01:24 | voyage
2007年 04月 09日

ひとめぼれファイル #279 SUSHI SAMBA !!

先日、テルアビブで、SUSHI SAMBA行ってきました。
ニューヨークで、10年ほど前にオープンしてから大人気というお店。
アメリカ以外では、テルアビブに初めて出店。らしいです。
f0108000_15585374.jpg

旅行中は、日本では食べられないもの食べたいんじゃ~!!
という食い意地の固まりなワタシ。
ですが、ここは大人気。ご一緒するマダムたっての希望でここに行くことになりました。
f0108000_163957.jpg

入り口からSAKEがずら~りお出迎え。
お料理は、すしとブラジリアンスタイルの融合。
というかなり強引な感じですが、楽しかったです。
マスタードマヨネーズがたっぷりだったりして、
邪道寿司が嫌いではないワタシはOK.
そしてはやり物好きなテルアビブの人達に大人気。
というのを裏付けるかのように、
かなりお洒落さん率高し。
見た目麗しいマッチョ君を引き連れたマダムや、
イスラエル版パリス・ヒルトン嬢みたいな女の子の姿もちらほら。
そして、スターに遭遇!!
Idan Raichel さん♪
実はワタシは何度か彼の音楽聞いただけなのに、
ご一緒したベルギー人マダムが彼の大ファン♪
ということで、一緒に挨拶しちゃいました。

ところでこの、ベルギー人マダム。
彼女がぜひSUSHI SAMBA! と言ったにもかかわらず、
彼女が食したものは、
サーモンの刺身一切れとわかめサラダ少し。
そして、ダイエットコークのみ!!
50代とは思えないあの体型を維持するのには、
こんな鉄の意志が必要なのね・・・
と、驚きながら、ばくばくSUSHI いただきました。
テルアビブの夜は更けて~
[PR]

by reremimi2 | 2007-04-09 16:17 | Israel
2007年 04月 06日

ひとめぼれファイル #278 こっこわい・・・・・

ぶらぶら散歩をして、
コーヒーでも飲もう。
と、の~んびり座ってたら。
運ばれてきました。
f0108000_1482244.jpg

飲もうとすると
f0108000_149438.jpg

こっ・・・こわいよ・・・・おねえちゃん。

イスラエル、食べ物のパッケージにやたら、
人物写真が多いのです。
どうも日本のパッケージに慣れているワタシには、
違和感が・・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2007-04-06 14:11 | Israel
2007年 04月 04日

ひとめぼれファイル #277 またまたお庭から

またもや、パピーのお庭からです。

”こっちこっち!”
と教えてもらったのは
f0108000_13365372.jpg

近づいてみると、オレンジの花のような甘い香りがします。
なんだろ?と思っていると
スウィーティーだよ”
死海のコスメティックと同じくらいもしくはそれ以上に、
日本でよく見かける、イスラエル産の物ではないでしょうか?

お花もいい香りだけど、やっぱり食べたいなあ~。
と思いながら見ていたら、
f0108000_13412593.jpg

ミツバチさん、ワタシの食欲のためにもがんばって~♪
[PR]

by reremimi2 | 2007-04-04 13:41 | Israel
2007年 04月 03日

ひとめぼれファイル #276 イスラエルでのワタシの贅沢

うひひ♪嘘つきピーター、最後に夫さまに頼み込んで、
パソコン持ち込み成功!!
イスラエル到着です♪

前回までは、テルアビブ市内のアパートメントに滞在していたので、
だらだらすごしても気が楽だったのですが・・・
そこを貸すことになったので、今回からは、
テルアビブのお隣、ヘルツェリアにある夫さまの両親宅に滞在です。
ドキドキするな~。と言いつつ・・・

お茶でも飲もうとお庭に出て
f0108000_1421187.jpg

お庭にもさもさ育っているミントを贅沢にどさっと♪
f0108000_14223866.jpg

イスラエルでのワタシの贅沢です。
[PR]

by reremimi2 | 2007-04-03 14:23 | Israel