<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

ひとめぼれファイル #275 またまた旅立ち♪

3月で、いつも楽しく働かせていただいたカフェのアルバイト、
やめました。
いろいろお世話になったのに、さらにかわいらしいプレゼントももらっちゃいました。
f0108000_7461352.jpg

カチャマイ茶
アンデスからやってきたハーブティー。
ワタシは、よくあるミックスハーブティの、
たぶん、ミントやカモミールののどの奥に残るような甘さが苦手だったのですが、
このカチャマイ茶、おいしい♪
しかもロバの愛らしさ。
そして、
f0108000_751611.jpg

PEACE
イライラ、つんつんしてしまう時は、
この石を手の中でころころしたらいいのかなあ。

・・・そして、この下の毛糸の丸々。
これも、一緒に働いていたかわいこちゃんがくれました。
”あの、これ、作った本人も何かわからないんですけど、
ミミさんだったら、うまく使ってくれるかなあ、と思って”

・・・って、かわいすぎる。よし!!
これはどうだ。
f0108000_755455.jpg

ゾウさんポットカバー。
あら不思議。
これ1枚で、ゾウさんがアンデスを行くような。
もちろん、BGMは”コンドルは飛んでゆく”
こんな使い方でどうでしょ?
どうもありがとう♪

さらに旅立ちです。
明日から、3週間ほど、
恒例の親孝行イスラエル旅行に行ってきます。
半分は、フランスによってきます。

今回は多分、パソコン持って行かないと思います。
戻ってきたら、またよろしくお願いします♪

いってきま~す♪
[PR]

by reremimi2 | 2007-03-30 08:00 | Japon
2007年 03月 28日

ひとめぼれファイル #274 いも・いも

甘いものを食べているとしょっぱいものが食べたくなる
しょっぱいものを食べていると甘いものが食べたくなる


言わずと知れた、恐怖のデブサイクル、デブスパイラル、
デブメビウスの輪・・・・・・
とまあ、名前は何でもいいんですけど。
ここに組み込まれてしまうと、なかなか抜けられない、
本当に危険な組み合わせです。

前々から興味はあったのですが、
なにせこの組み合わせを一口で。
というところにちょっと危険を感じて近づかないようにしていたのですが・・・・
やっぱり食べてみた~い!!

f0108000_7322862.jpg

ROYCE' のポテトチップチョコレートです。

これ、思った以上の危険物。
”あれ?思ったより、ポテトチップの塩気が感じられないなあ・・・”
(もう1枚)
”ポテトチップの面を下にして食べてみよう!あれ・・・”
(もう1枚)
”う~ん、2枚重ねはどうかなあ?”
(もう1枚)

・・・無意味な探究心が止まりません。
これは、この1枚でストップ!!
がきちんとできる、鉄の意志を持った方にしかお勧めできません。

ついでに、もうひとつ。いも。

f0108000_7391070.jpg

以前、kippisさんのところでみた、
ジャガイモのオーブン焼き、キャラウェイ風味です。
ポテトといえば、大好きなローズマリーを合わせることばかりだったのですが、
キャラウェイもまたおいし♪
いろんな、風味のポテトがあっても楽しいな。と思いました。
ちょうどうちにあったのはメークインだったのですが、
ホクホク系の、きたあかりとかで作ったら、もっとうま~~~!
になると思います。
[PR]

by reremimi2 | 2007-03-28 07:43 | delice
2007年 03月 17日

ひとめぼれファイル #273 神楽坂 Sans Façon

先日、フランス語のクラスの方、先生と一緒にランチ。
女性8人で。
と、普段単独行動が多いワタシはかなり緊張したのですが、
とても楽しかったです。

神楽坂在住のマダムもフランス人の先生も
”あそこはおいしいよね♪”
ということで、
Sans Façon さんへ。

前菜、魚または肉、デザート、飲み物
という、¥1890-のプリフィクスのランチメニューにしました。
選択肢がかなり広くてワクワク♪

ワタシは、前菜に。
f0108000_6411472.jpg

クスクスのラタトゥイユ、生ハム添え

メインは。
f0108000_6422112.jpg

仔羊の煮込みとソテー。
もうこれが欲張りなワタシには、大満足♪
ソテーと煮込み、
おいしいお肉を異なった調理方法で1度に味わえてしまうのですから。
しかも!
写真ではちょっと見えませんが、付け合せのナスの詰め物は・・・
仔羊のひき肉、カレー風味。
もう、肉食獣大満足です♪

デザートも、3種類くらいから選べて。
f0108000_6471941.jpg

ココナツのブランマンジェにしました。

は~、うまかった~うしまけた~♪
一皿一皿、量的にも味わい的にも、
食べた!という満足感もあって、かなりお得なコースだと思いました。

ところで、今日から、1週間ほど、
実家にぷらり一人旅。
なにせ田舎のじじばばの家ですから、
インターネット????なもんで。
半強制的に、情報デトックス。
アナログ生活を楽しんでまいります。

f0108000_6521914.jpg

新幹線に乗って・・・・

アディオース!
[PR]

by reremimi2 | 2007-03-17 06:53 | restaurant
2007年 03月 15日

ひとめぼれファイル #272 脱!食わず嫌い!

以前から、しつこくお勧めしている、みすず飴
ばあちゃん菓子、仏壇菓子。
と食わず嫌いだった、果物ゼリー。
おいしいものもあるんだ!と開眼したワタシ。
勢いに乗って、よし!あれも!
と挑戦したかったのは・・・・
f0108000_73839100.jpg

動物ヨーチ
これ、ワタシの中では、仏壇菓子以外の何物でもなく、
見るたびに、この色合いに怖気づいて、
食べよ♪どころか、
食べてみようかなあ・・・という気にもなったことがない禁断の一品。

無印の説明によると、
”幼稚園児が好んだことからこの名前(ヨーチ)になりました”
ということなので・・・・早速・・・・・
実験開始!!
f0108000_744822.jpg

がしっと、手にとって・・・・
f0108000_7444278.jpg

もしゃもしゃ・・・・
f0108000_745528.jpg

もしゃもしゃ。
・・・・確かに。
幼稚園児は食べている!

大人のワタクシも挑戦。
バナナ
イチゴ
メロン
この人工的な味がまたなんとも言えません。
乾パンのようなビスケットも、嫌いじゃない。

食わず嫌い。また一つ克服しました!!
f0108000_7481520.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2007-03-15 07:48 | delice
2007年 03月 12日

ひとめぼれファイル #271 その口調は・・・・?

言語を操る生物、人間となってはや3年。
レレのおしゃべりは、最近ますますおもしろくなってきています。

周りにいる我々から、保育園のお友達、先生から、
本から、テレビから・・・・
いろ~んなところから、いろ~んな言葉を吸収しているようで、
それはどこからきたの?と考えるのもまた楽し♪だったりします。

最近の彼のお気に入りの口ぐせは・・・・
”あらあら~しちゃって♪”
口調としては、こんな感じ。
きょうの猫村さん
ほし よりこ / / マガジンハウス


先日も、我々が、こんなの食べてたら。
f0108000_21402573.jpg

”あらあら、きゅうりなんか食べちゃって♪”
なんだよ、その口調!!
っていうか、これ、ズッキーニ。
なんですけど。
f0108000_21414473.jpg

まあ、正直。ワタシの頭の中には、
”ズッキーニ。きゅうりに似てるけどかぼちゃの仲間。まちがえちゃいけないよ”
という情報が、大人としてはあるわけで・・・・・
きゅうりだよね。
 
保育園に猫村さんファンの先生がいるのでしょうか?
それともおばちゃん先生の普通の口ぐせなんでしょうか?
気になるなあ・・・・

f0108000_21505091.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2007-03-12 21:44 | mon chouchou
2007年 03月 05日

ひとめぼれファイル #270 叶わぬ夢~ちびくろ・さんぼのほっとけーき

大好き丸善で、こんなもの見つけちゃいました。
f0108000_2054597.jpg

ぐふふ。かわいいんですよ。
開けたら・・・
f0108000_206243.jpg

こんなかわいい鉢が!
そして、受け皿は、とら~!!
f0108000_2071524.jpg

これ、やしの木の種です。
早速レレと・・・・
f0108000_2083917.jpg

種を一晩水につけて
f0108000_2092073.jpg

やしの木の種まき、完了~!

早く、芽が出ないかなあ♪
と言いながら、
ちびくろ・さんぼ
ヘレン・バンナーマン / / 瑞雲舎


読んでたら。
またもや、天の声。
ほっとけーき。
ということで、
泊まりにきてたレレとの朝ごはんは。
ほっとけーき。
”レレねえ、ちびくろさんぼみたいに、い~っぱい食べるんだ!”
って言ってた割には、1枚も食べきれない、
相変わらず少食のレレでした。
ワタシの食欲、分けてあげたい・・・・

は~。
叶わぬ夢ですが・・・・
トラのバターを使ってまんぼが焼いてくれるほっとけーき。
たらふく食べてみたいなあ・・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2007-03-05 20:16 | mon chouchou
2007年 03月 04日

ひとめぼれファイル #269 元気です!!

花粉症でいつもよりさらにぼーっとしながらも、
花粉症を言い訳にいろんなことを怠けながらも・・・・
元気です。
と、この前痛感したのは。

フランス語の学校の帰り、
もう足取りがふらふらとするくらいの空腹に襲われまして、
”か~つ~丼!か~つ~丼!!”
という、天からの声が頭の中に鳴り響きました。
幸いにもふらふらと入った、なか卯はガラガラ。
ひとり、無心にカツ丼をたいらげていると、
男子高校生6人がどやどやと入ってきました。
彼らの会話。
”おれ、カツ丼にしようかなあ”
”えっ?カツ丼??重くね~?”
”やっぱ、はいからうどんにしようかな”
あの・・・・・・
31歳、女子、今カツ丼たいらげてます・・・・・

自分、元気だな。と再確認。

そして、調子にのった次の日。
おそらくジャンクな気分だったのでしょう。
f0108000_8202838.jpg

MEGA MAC!!
難なくやっつけました。
これを想像してたので、もっとすごいのかと思いましたけど。

こんなかんじで、元気です!!

f0108000_8233228.jpg

ちょっと遅くなりましたが、2週間ほど前、
近所の公園で、河津桜、満開でした。
春ですね~♪
[PR]

by reremimi2 | 2007-03-04 08:24 | Japon