あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 21日

ひとめぼれファイル #268 カレー=ガンジス川論

いつもいろいろなことで驚かせてくれる
お友達のリンゴ星人から、少し前にもらったもの。

なんと、親戚のお宅で作られたという・・・・・
自家製ウコン唐辛子
f0108000_21204227.jpg

自家製ってすごいなあ・・・・
日本だよねえ・・・・

などと思いつつ、これらを使って作るものといえば。
まずはカレー。
なにはなくともカレー。
f0108000_21222424.jpg

豆カレーにしてみました。

こんなさらりと書いてみましたが、
このカレーができるまで、なんだかあちこちさまよってしまいました。

まあ、ワタシがレシピなしで適当にお料理作るとき全般において言えることなんですけど。
なぜ人は(ワタシは)歯止めがきかないのだろう?
お料理をしながら味見をしていると、
あれ?なんか足りない・・・・
とあれやこれや足していくうちに・・・・
泥沼にはまることありますよね。

特にカレーの場合。
あっ!隠し味にしょうゆ!
隠し味にチョコレート!
う~ん、違うタイプの辛味のため、柚子コショウ!
あっ、もう少しマイルドにするため、マヨネーズ!
いやいや、こくを加えるため、八丁味噌!
・・・・ほんと歯止めがきかないのです。
結果⇒う~む・・・・これでよかったのだろうか???
とりあえずこれ以上は手を加えないことにしよう。
という冷静な結論に達するのはすでにとき遅し・・・
なことが多いのです。
なんででしょうねえ・・・
同じような材料で肉じゃが作るとき、
こんな冒険しないのに。
カレーならすべてを受け入れてくれるはず!
ワタシの中では、
カレーとはすべてを受け入れてなお悠々と流れていくガンジス川のようなもの。
という間違った考えが固まっているようです。
[PR]

by reremimi2 | 2007-02-21 21:36 | repas
2007年 02月 19日

ひとめぼれファイル #267 初サイン会!!

・・・に行ってきました。
丸善で行われたこの、おはなし会&サイン会。
ものすごく豪華だったんですよ♪
だって・・・
安西水丸さん。
はるのどきどきマジック!
きむら ゆういち / / 教育画劇


柳原良平さん。
なつのびっくりマジック!
柳原 良平 / / 教育画劇


下谷二助さん。
あきのはらはらマジック!
下谷 二助 / / 教育画劇


メグホソキさん。
ふゆのジングルマジック!―きむらゆういちのしかけクイズえほん
メグホソキ / / 教育画劇
そして、以上4冊のお話を作ったきむらゆういちさん。
5人の作家さん勢ぞろいですから。
レレよりワタシが興奮気味。

うふふ。実は、安西水丸さんファンです。
お話会が終わり、
”申し訳ありませんが、安西水丸先生は少々遅れてご到着なさいます”
というお知らせが・・・・
がっかり。と思っていたら、
安西水丸さん到着!!

えっと・・・・
かなりよれよれじゃないですか???
しかも手には、薬局の紙袋。
妹と、
”ああいう、おしゃれなんだよねえ。
あれって、二日酔いの薬じゃなくて、
風邪薬とか・・・花粉症だよねえ”
と、こそこそ乙女トークをしていると・・・
レレ。
”っていうか、シャツ出てるんだけど!”
と、安西水丸さんにだめだし。
ひ~っ。聞こえたよね・・・・
でも。でも。笑いが止まりませんでした。
f0108000_20183227.jpg

だめだししたくせに、しっかりサインいただきました♪

ほかの作家の皆さんも、
丁寧なイラスト入りでサインしてくださいました。
どうもありがとうございました。

ららら~♪と浮かれて帰ろうとすると、
丸善の方に、お花係やってもらえませんか?
とレレが声をかけていただく。
”はい!喜んで!”くらいの勢いで引き受けたワタシと妹。
f0108000_20212819.jpg

お姉さんの指示を真剣に聞くレレ。
f0108000_20221363.jpg

下谷二助さんに渡させていただきました♪

大満喫の締めくくりは、丸善カフェで。
f0108000_20233283.jpg


やっぱり、ラブ!本屋さん!
[PR]

by reremimi2 | 2007-02-19 20:24 | mon chouchou
2007年 02月 16日

ひとめぼれファイル #266 レレと雪まつり♪

f0108000_16334336.jpg

先週末、レレと雪まつりに行ってきました。
と言っても、てへへ。
ここです。
f0108000_16353257.jpg

近所の公園ですが、友好都市である山形県東根市から、
雪が届けられての雪まつり。
さらには、山形名物の玉こんにゃく。
f0108000_16394532.jpg

にかぶりつくレレ。
芋煮汁。
f0108000_16402820.jpg

と格闘するレレ。
赤いウィンナー入りチャーハン+かき玉スープ。
f0108000_16414257.jpg

を前に、米粒つけてるレレ。
・・・・さらには、お汁粉をすするレレもあったんですが・・・・
あれ???
食べてばっかり??
でも、これ、オールフリー
さすが、中央区。どうもありがとう。

肝心の雪遊びですが・・・
f0108000_1644436.jpg

ほじほじ。
f0108000_16443713.jpg

ほじほじ。
f0108000_16445718.jpg

まだまだほじほじ。
どんだけ、ほじほじするのが好きなんでしょ?

実は、ポニーに乗れるコーナーや、
小動物に触れるコーナーもあったのですが・・・・
人見知り、内弁慶のレレですから。
ほじほじのみ。
でも満足そうだったから、いっか。
ワタシ、自分が子供の頃、
外で遊ぶの大嫌いだったし、
お友達と遊ぶのも苦手だったので・・・
強くは言えないんですよね。

でも、ほんと暖かくて
f0108000_16495320.jpg

梅も満開。
f0108000_16503146.jpg

こんなお花も咲いてました。
これなんて言うんだろ?
ご存知の方、教えてください♪

ムルワカさん話、その後。
[PR]

by reremimi2 | 2007-02-16 16:53 | mon chouchou
2007年 02月 07日

ひとめぼれファイル #265 たまにはベルギー気分♪

夫さまはベルギー人ですが・・・
どうも、ベルギーネタ、少ないなあ・・・・
今、ふと気づきました。
まっ、いっか。

午後、街中をぶらぶらしているとき、
ふと・・・
ビール!!
な気分になることありませんか?
ワタクシ、暖かくなってくると、そんなことよくあります。
今日もそんな気分にふと襲われました。
今日はラッキーデー!
ビール、ビール♪
と心の中で唱えながらちょっと歩いたら・・・
ぶつかりました。
ベルギービール専門店に。
銀座並木通り沿いの、
Houblon(オブロン)さん。
もんのすごい種類あったんですが、
定番だけど大好きな、Leffeにしました。
f0108000_21545688.jpg

ぷふう♪
午後の一人ビール最高!!!!
大人になってよかった~。
レレによると、
”ミミは大人じゃなくて、ちょっと大人”
らしいですけどね。
ぷひ~。おいしかったです。

この後ご機嫌で銀座の街を闊歩してましたら、
ビッグな有名人に遭遇!
と妹に報告したら、
”えっ、朝青龍?”ときかれましたけど、
違います。

誰でしょう?
[PR]

by reremimi2 | 2007-02-07 22:02 | restaurant
2007年 02月 04日

ひとめぼれファイル #264 お料理根性試し~冬の巻~

そもそも、お料理って、
手間をかけようと思えばどこまででも追求できるし、
楽しようと思えば、それもまたどこまでも可能なこと。

以前お話した、栗の渋皮煮。
これは、見た目地味ですがかなり手間ひまかかるので、
ワタシの中では、
お料理根性試し~秋の巻~なのです。
そして、冬のお題は。
きんかん。

何年か前に、こちらの本で見てから、
パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から
小嶋 ルミ / / 文化出版局
キンカンのタルト。
冬に1度は作りたくなります。
まずはキンカンのシロップ煮。
半割にして、キンカンの種を取り除いていくのが、
なかなか時間のかかる作業。
でも嫌いじゃない。
というかちまちまして大好きな作業。
アーモンドクリームとともに焼き上げたらこんな感じ。
f0108000_23121654.jpg

むふふ。おいしくできました♪

栗の鬼皮をむくときほど、
手も痛くならないし。
これは、根性試し、とまでは言えないかな。

そして、イスラエルで食べた、キンカンのピクルスに挑戦しようと。
レモンのオリーブオイル漬のレシピがあったので、
それを参考に。
f0108000_23144018.jpg

う~ん・・・・
思ってたのとは違う感じなんですが、
これはこれで、サラダやソース作りに役立ちそうです。
[PR]

by reremimi2 | 2007-02-04 23:15 | gateau