あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 28日

ひとめぼれファイル #263 目からうろこ!

先日、夫さまのワイン好きの友人と食事。
門前仲町のPAPPATORIA
そういえば、久しぶり。でしたが、やっぱりおいしかった♪
前菜に
ひらめのカルパッチョ
白子のパン粉焼き
ソーセージとレンズ豆の煮込み
サラダを注文して、
彼女が選んだこちらのワインと幸せにおいしくいただきました。
f0108000_22115164.jpg

パスタはペンネ・アラビアータを。
メインは・・・・と、散々迷って、
仔牛のカツレツとアマダイのソテーにしたのですが。
このソテーがびっくり。
目からうろこでした。
f0108000_22141162.jpg

この上のカリカリおいしそうなところ。
なんでしょう?
ワタシは初めてだったのでびっくり。
これなんと、うろこ。
うろこといえば、1枚残らず取るもの!
と、きびし~く仕込まれたので衝撃!
”うろこ1枚残ってて、口に入っただけで、
その料理すべてが台無しになるんだよ!!”
と、怒鳴られながら、ひたすらうろこを引いてた日々。
・・もありました。
でも、これはねえ・・・・
なんておいしさ!!
お魚、そして鶏肉の皮部分。
カリッカリに焼いたおいしさってありますよね。
あれのもう1段階上↑
だって、カリッカリが、面ではなくて点で楽しめるのですから。
シェフに後で伺ってみると、
日本のイタリアンでは最近よく行われている手法だということ。
イタリアじゃあ、うろこはおろか皮も嫌がるでしょ。
ということで。
もちろんすべておいしくいただいて、
赤ワインもとてもおいしいものをいただいたのに・・・・
もちろん忘れちゃいました。
えへっ。
とにかく、この、かりかりうろこと、
ほんわりした身の食感のコントラストにかなりやられてしまいました。
おいしかった~。
ほんと、目からうろこ。だったのです。
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-28 22:23 | restaurant
2007年 01月 25日

ひとめぼれファイル #263 惚れなおしちゃった♪

惚れなおしちゃったのは、この子に♪
f0108000_20474333.jpg

うちでおそらく一番の働き者。
ルクちゃん。
ご飯を炊いたり、煮物をしたり、大活躍なのですが。
寒いある日。
そだ!あれ作ろ♪
f0108000_2050054.jpg

さむ~い冬のお楽しみ。
オニオングラタンスープです。
いつもは適当に作ってましたが、
今回は、これまた勝手に弟子入りしている、
谷シェフのレシピで。
ビストロ仕立てのスープと煮込み―Joie de la cuisine m〓nag〓re
谷 昇 / / 世界文化社

”スープと煮込み”まさに冬のためのレシピ。
玉ねぎを炒めるときですが、
谷シェフによると、
鍋肌に焼き色がついたら、木べらでこすって玉ねぎの水分に溶かしながら炒めていく


な~るほど~。
そして、ここがルクちゃんの偉いところ。
確かに、焼き色がついたところを木べらで、
きゅきゅきゅっとやると、おいしそうな色が玉ねぎに移動。
た~のし~♪
玉ねぎを炒める作業、ますます好きになっちゃった♪

f0108000_20573770.jpg

あっつあつ、ふうふう。
やっぱり、口の中やけどしてしまったけど。
はあ。冬の幸せ。
働き者のルクちゃんに惚れなおしちゃいました。
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-25 20:58 | repas
2007年 01月 23日

ひとめぼれファイル #262 リンゴパワー!

先日、青森から、お友達のリンゴ星人がやってきました。
ワタシのアルバイト先のお客さまでもある彼女なのですが。
お店に来るなり、
”これ、厄除けに行ったおすそ分け”
と、なにやら小さな紙袋を。
えっっっ????
厄除け????
そういうことにまったくもって無関心、無知なワタシは、
知りませんでした。
どうやら、ワタシ、厄年。らしいです。
知らなかった~。
彼女は、明治神宮で厄除けをしてきたらしく、大絶賛。
こういうのって、おすすめするものなのか?
?ですが、まだの方、お勧めらしいですよ♪

袋の中は・・・
f0108000_21134894.jpg

参道で買ってきてくれたという飴。
これが、おいしいの!!
抹茶、ほうじ茶、そしてきな粉。
抹茶のほろ苦さ、
ほうじ茶の香ばしさが感じられてとてもおいしい。
そして、きなこ!!
くちのなかで、ほろほろと崩れていく、不思議な食感。
これを買うためだけでも、明治神宮行かねば!
という気持ちになりました。

そしてもうひとつ、
これは頼んで青森から買ってきてもらったもの。
f0108000_21165838.jpg

リンゴカップ&ソーサー。
カップの中の、種のかわいさにひとめぼれしました。
さっそく、アップルティーなんぞ。
いただきました。
そして、奥に見えているのは、
青森の伯母から送られてきた、アップルジェリー。
”これ、さいっこうにおいしいから、食べてみて”
という、力強いお勧めの言葉とともに、送られてきました。
確かにおいしい!!

この伯母はいつも、
”さいっこうにおいしいから”と、
自分の作ったものを勧めてくれる。
すごいなあ。この押しの強さ。
我が家のDNAの強烈さを感じます。

こんなかんじで、リンゴパワー、
充電完了。
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-23 21:22 | Japon
2007年 01月 21日

ひとめぼれファイル #261 お姫様♪

昨日から公開の、
”マリー・アントワネット”見てきました。
まさに、子供の頃のぬりえのお姫様の世界♪

ヴェルサイユ。
ドレス。
マノロ・ブラニクの靴。
ラデュレの宝石のようなお菓子。
もうすべてが、夢の世界。
甘ったるくはかない砂糖菓子でできた世界。
どっぷりでした。

おしゃれ番長:マリー
f0108000_184441.jpg

やっぱり、おしゃれは気合!ですね。
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-21 18:05 | cinema
2007年 01月 17日

ひとめぼれファイル #260 ポン酢天国♪

そうそう、忘れていたわけではありませんが、
11月に仕込んでいた、あのポン酢
解禁になっておりまして、
今我が家はポン酢天国♪

ポン酢の解禁日はまずは、しゃぶしゃぶ。
ということで、
ラブ!豚肉!!のワタシと、
しゃぶしゃぶといったら牛!牛!牛!
の夫さまのために
f0108000_21513258.jpg

こんな準備しつつも、
もちろんワタシは牛部門も参加!
待ちに待ったポン酢ちゃんのために、
薬味も準備OK!
f0108000_2153534.jpg

そして、ポン酢ちゃん。
f0108000_21535350.jpg

市販の物より、あっさりしていておいち♪

仕込んだ後、色々なレシピを見てみたら、
1ヶ月じゃなくて、1日ほど寝かせればOK.
というものがほとんどでした。
な~んだ、そうだったのか。
でも、待った甲斐がありましたわん。

お鍋の季節、ポン酢天国もう少し続きそうです。
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-17 21:56 | repas
2007年 01月 15日

ひとめぼれファイル #259 PIZZA !!

昨日、珍しく夫さまと買い物に行った帰り、
これまた珍しくピザ。
夫さまは大好き!なようですが、
ワタシは、ピザもまた1年に何度か食べればいいかなあ。
くらいなので。

ちょうど帰り道だったので、
PIZZA SALVATORE CUOMO の豊洲店へ。
ホームページみて初めて知りました。
クオモさん、こんなに幅広くやってるのね~。
びっくり。
ワタシの中では、コックコートの前をはだけてる人。
というイメージのみだったので。

お店の中は、赤・赤・赤。
f0108000_23105673.jpg

こんな感じもかわいいなあ。
f0108000_23113439.jpg

こんなカジュアルな感じのグラスワインも、
お買い物帰りにはちょうどいい。
f0108000_23131044.jpg

プリプリソーセージもおいしかったし。
f0108000_2313426.jpg

どどーんとした、シーザーサラダもおいしかった。
f0108000_23142597.jpg

ピザは、4種類のきのこのにしました。
f0108000_23151624.jpg

焦げ好きには、この縁のこげこげがたまらない。

カジュアルでお買い物帰り、
ふらっとにちょうどいい感じでした。

でも視覚効果も絶大!
f0108000_23173482.jpg

こういうの見ながら食べたら、
数倍おいしく感じられますよね。

至るところに、SALVATORE CUOMO の文字が・・・
エスプレッソマシーンにも貼り付けてありました。
鉛筆の1本1本にまで名前を書かなければいけなかった、
小学生の頃を思い出したり。
なんだか楽しかったなあ。

今年の目標に、さらに1つ追加。
おうちでピザ!!
だって・・・デリバリー高いんだもーん!
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-15 23:21 | restaurant
2007年 01月 14日

ひとめぼれファイル #258 は~、うまかった~、うしまけた~。

お正月明け、うれしいのは地方に帰省した方からのおみやげ♪
おみやげ大好き♪
まずは、福島に帰った方から。
f0108000_11124219.jpg

大好きな三万石のままどおる。
三万石のお菓子は大好き。
ままどおるの他に、三千里や塩まんもおいしいけど。
でもやっぱり、
f0108000_11151587.jpg

おいち♪

そして、大分に帰った方から頂いたのは
f0108000_11155749.jpg

うまかっちゃん。
”子供のころとか、朝ごはんにも食べてた!”
という、由緒正しい物。
ワタシは、ラーメンがものすごく好き!
というわけではないので、1年に3~4回食べるかなあ?
くらいなのですが。
大分からのお土産。
ということで、俄然やる気アップ。
上にのせる具は~?
と考えながらスーパーへ。
これと、これと、これと・・・・
家に帰って・・・がびーん!!
なぜ、野沢菜が????
ワタシが買いたかったのは、
高菜漬け、だったはず・・・・・・
しばし迷いましたが、スーパーへもう1度。
この行動力。
普段のワタシのぐうたらさからは考えられません。
気を取り直して・・・・
f0108000_11221373.jpg

味付け卵じゃなくて、温泉卵だけどいいのさ~♪
チャーシューじゃなくて、豚のしょうが焼きだけどいいのさ~♪
この詰めの甘さこそ、ワタシ。

は~、うまかった~、うしまけた~。
ごちそうさまでした♪
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-14 11:23 | Japon
2007年 01月 12日

ひとめぼれファイル #257 やっぱりバレリーナ♪

先日、見てきました。
”オーロラ”

実は、バレエに興味を持ちはじめたのは、昨年くらいから。
きっかけは、”オーロラ”と同じ監督の
ドキュメンタリー作品”エトワール”。
こちらは、パリ・オペラ座のバレエダンサーたち、
またそれを目指すバレエ学校の生徒たちのドキュメンタリー。

今まで、バレエを真剣に見ようと思ったことすらなかったのですが・・・
お恥ずかしい。
ほんとに、”美”なんですね。
肉体的にも精神的にも、余分な物全てをそぎ落とした美しさ。
ワタシは、人生におけるその余分もまた愛しい。
と思うのですが、反面。
究極の何か、例えば、”美”を手に入れるため、
そのほかの全てを捨ててもいい!という情熱、
そして、その情熱を持つ人にも、憧れます。

”オーロラ”、かなり贅沢なバレエ映画です。
主役の、マルゴ・シャトリエ。
踊りを禁じられても止められない、
という役柄ですから、もうひたすら踊ってる。
踊ってないときの動きも、バレエ。
ピンと伸びた背筋、手足、首。
もう全てが、キラキラ、ピン!
としていて、乙女はこうあらねば!!
という気持ちになります。
寒さで丸まり気味の体、
そしてお正月でのんびりしすぎた気持ちと体を、
リセットするためにも、女子必見!!

そして、相手役の、
ニコラ・ル・リッシュ。
オペラ座のエトワールですから、
踊り始めたらもう・・・王子様!!
なんですが、彼が踊るのは、お話の後半。
それまでは、ちょっと鼻の下長めだなあ・・・・
なんてことが気になったりするのですが。

二人で踊るシーン以外にも、
もうため息が出るほど、すてきなシーンがたくさん!!

見終わった後は、
なんだか背筋がピンと伸びて、
バレリーナ気分。
今年こそは!
こんなキラキラな感じで、
女子力アップしたいですなあ。
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-12 18:31 | cinema
2007年 01月 09日

ひとめぼれファイル #256 おみやげ

ちょっと前、夫さまが出かけたついでにおみやげを買ってきてくれました。
ワタシはとっても単純なので、
例え、近所のスーパーで買った板チョコ1枚であろうと、
おみやげ、と言われた途端、
ありがたさが10割増しくらいになります。

しかも今回は、本格的おみやげ♪
f0108000_2050134.jpg

レオニダスのフルーツゼリーの詰め合わせ。
数あるベルギーのショコラティエの中でも、
夫さまはここが一番好き。
ビター&スパイシーという、現在の流れの物はなく、
なんだか落ち着く優しい味だから?
(他のベルギーチョコに比べて安いから?)
いつもおみやげはチョコレートですが、
今回初めて、フルーツゼリー。
f0108000_20565514.jpg

あっま~。

正直。
ここだけの話・・・・
ワタシ、みすず飴のほうが好きだな。

夫さまの耳に入ったら、
いじけてもうおみやげ買ってきてくれなくなりそうなので・・・
ここだけの話にしときます。

王様の耳はロバの耳~!!
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-09 21:00 | delice
2007年 01月 05日

ひとめぼれファイル #255 フク福♪

夫さまは、ベルギー人だし~。
なんてことまで、言い訳にして、
お正月、おせちなぞ全てさぼっていたのですが・・・・
今朝、いきなり、
”ねえ、お正月に飲むお酒のことなんっていうんだっけ?”
ときかれ。
”ああ、おとそのこと?”
とかるーく答えましたが、
内心ドキドキ。
さぼってるのに気付かれたか???

そうだ!!こんな時は!!

mintotoさんのところで見て、
よだれじゅる~。
だった、あれにしよう!!
そうと決まれば、お酒お酒♪

f0108000_2341411.jpg

実家から送ってもらった、地元のお酒。

f0108000_2345349.jpg

これまた実家から送ってもらった、カニ。
カニ大好きだけど、不器用な我々には、
この爪だけ。というのがちょうどいいのです。
食べやすいから、もどかしい思いをせず、
バクバク食べられるし。

f0108000_2363724.jpg

厚揚げ番長の向こうに見えている、
ル・クルーゼの中。
それが今夜の主役です。

f0108000_238667.jpg

ふっふっふ~♪
フクちゃんの炊き込みご飯です。

f0108000_2392326.jpg

幸せ~♪
間違いなく、この瞬間、福が来たね!!
とりあえず、食べてる間は。

でもでも・・・
mintotoさんもおっしゃっていたように・・・
おいしすぎて、危険!!
これはおかわりせずにはいられないもの。

ふ~。おいしかった。

・・・しまった。
おとそ、という設定だったのに・・・
すっかり忘れてました。
おいしかったからいっか~。
[PR]

by reremimi2 | 2007-01-05 23:13 | repas