<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

ひとめぼれファイル #252 MERCI!!

f0108000_11592730.jpg

今年も家族、そして周りのいろいろな方のおかげで楽しく過ごすことができました。
むふふ。もちろんブログを通じての皆様の影響、大!!!です。
本当にどうもありがとうございます。

来年も(・・・ってひまじんは明日からさっそくアップすると思いますが)
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-31 12:10 | Japon
2006年 12月 31日

ひとめぼれファイル #251 食べ納め~お外編~

今年も、食った食った。肥えた肥えた。な1年でしたが。
やっぱり、食べ納めは去年と同じくここ!
と決めていたので、いつになく、率先して予約の電話をかけたり、
おうちを出る5分前にはきちんと準備ができていたり。
(↑これは驚異的なことです、ワタシにとっては)

気合満々で、Apri La Porta さんへ。

いつもは、アラカルトでお願いしているのですが、軽めのコースを試してみよう。
と夫さまが言うので。
今回は軽めのコースで。

前菜
f0108000_873387.jpg

京にんじんのムースとハモンセラーノ。
これ!このにんじんのムースが食べたかったの!
なので大満足♪

そして、これはコース外だったのですが、どうしても食べてみたくて注文。
f0108000_892094.jpg

エスカルゴのコロッケ。
おいし~い!!
そして、上に乗っているこのはっぱ。
これまた初めてこちらでお目にかかる野菜です。
塩、または雪の結晶がびっしりついたように見えるこのはっぱ。
アイスリーフ。というそうです。
しゃきしゃきなのかと思いきや、ふんわりした食感。
おもしろいなあ。

そして、パスタ。
夫さま
f0108000_812111.jpg

ベーコンとトマトのパスタ。
ワタシ
f0108000_8131126.jpg

ボンゴレ・ビアンコ。
上の。かりかりパン粉がよいアクセントになって、おいし~い♪

メインは
夫さま
f0108000_814531.jpg

津軽鶏のロースト。
おいしそうだったなあ・・・
ワタシは
f0108000_8154751.jpg

スズキのムニエルのサラダ仕立て。
ほんとにおいしかった♪

デザートには
f0108000_816443.jpg

イタリア風のバターケーキ。
そしてエスプレッソをいただいて。
ふあ~。大満足。
幸せな時間でした。
これにて、2006年食べ納め~お外編~無事終了でした。
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-31 08:19 | restaurant
2006年 12月 28日

ひとめぼれファイル #250  憧れの・・・・

f0108000_20381383.jpg

LE CHOCOLAT DE H
うふふ~。しかもこれ、プレゼント。頂き物。
ますます輝いて見えちゃう♪

こんなステキな贈り物をしてくださったのは、ブログもいつもステキなgeofuさん
geofuさんがベルギー旅行に行かれるときに、
何か楽しい情報ありますか?と、わずかながらベルギーつながりがあるワタシにも声をかけていただいたので、こんなんでいいのかなあ???と思いつつ、
プチ情報をお送りしたところ・・・・
わざわざ、こんなお礼をいただいてしまったのです。

申し訳ないっす~と思いつつ・・・
やっぱり、この箱を前にして、ワクワク♪
さっそく開けてみると・・・

f0108000_20471280.jpg

そうそう。のろまなワタシはアップが遅れましたが、
クリスマス前にいただいたのです。
夫さまとふたり、おわ~~~~!!!!
大興奮。
クリスマスに食べようと思ったけど・・・
待てなかった。

f0108000_20493787.jpg

だって、こんな誘惑には・・・・・無理です。
さっそくナイフとお皿、フォークを用意していただきました。
んま~!!!
夫さまも、”これは、ヨーロッパの味だね!!”なんて、わかったようなコメントを・・・・
ワタシは、素直に、おいしい!おいしい!を連発しながら、次の一切れをさらにカット。
濃厚なのに、食べられちゃう。とまらな~い!

そしてさらに・・・・
f0108000_2053784.jpg

は~~~っっっ。
やっぱり、チョコレートって食べられる宝石よね。
って、この箱からそういう気分にさせてくれる。
そこらのジュエリーショップより、高級感あふれる箱。
開けてみると・・・
f0108000_21131367.jpg

これまた、ため息が・・・・
・・・ワタシ、宝石より、チョコレートがいい!!!
(宝石も大好き!!←夫さまへの個人的メッセージです)

クリスマス、年末、大掃除をするわけでもなく、
何か特別な準備をするわけでもないのに、
なぜか気持ちばかり、ワサワサとあせってしまうこの時期のワタシ。
こんなステキなプレゼントで穏やかな気持ちになれました♪

geofuさん、改めてありがとうございました♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-28 20:55 | delice
2006年 12月 25日

ひとめぼれファイル #249 クリスマス・ケーキ編~

大人になると、クリスマスのワクワクドキドキ感も薄れてなんだかなあ・・・・
と思っていましたが、今年もレレのおかげで。
遅ればせながら、クリスマス気分味わうことができました。

こんな用意までしちゃった・・・
f0108000_1659581.jpg

クラッカーにクリスマス風はんこのナプキン。
あれ?ワタシ十分クリスマス気分盛り上がってる?

そして、
f0108000_170495.jpg

フレシネちゃんもなんだかかわいい箱に入ってたので、1本でよかったけど、
ロゼも買っちゃった。
だってかわいかったんだも~ん!

去年と同じく、ワタシが焼いたスポンジケーキに、
レレと妹がデコレーションを。
f0108000_173597.jpg

・・・なぜか、パーティーグッズということで、ミッキーの耳持参できた彼。

f0108000_1741680.jpg

フルーツたっぷり。
”このサンタ、長いな・・・”とぶつぶつ文句を言われた、サンタキャンドル付き。
おめめくりん!でかわいいと思ったんだけどなあ・・・

今年もロウソクふ~っとして。
f0108000_1764211.jpg


レレのおかげで、クリスマス気分でした。
どうもありがとう♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-25 17:07 | mon chouchou
2006年 12月 23日

ひとめぼれファイル #248 ワタシのおうち 

うふふ。今年もおうち建てちゃった。
そうね、ここ1年で3軒は建てたかしら、庭付き一戸建て。
なんだか、バブルなお話でごめんなさいね、おほほほほ。
ワタクシのおうちご覧になる?
ウェルカ~ム!!
f0108000_8115426.jpg

いかが?
正面は皆様を暖かくお迎えするために・・・
f0108000_8125035.jpg

アロ~ハ~!!よ。
そして裏側に回ると・・・
f0108000_8133884.jpg

マハロ!ありがと!用事が済んだらお帰りになってね~♪
どうかしら?ちょっと冷たい?

でも、お庭には、おうちと同じくらいの高さのクリスマスツリーもあるのよ。
f0108000_8155885.jpg

すごいでしょ?

でもね、でもね・・・・
ひどいのよ。設計ミスなのよ、このおうち。
とにかくご覧になって。

f0108000_8175491.jpg


おわかりになったかしら?

そうなの!ひどいでしょ!
壁がないのよ~~~~!

予算をケチったとかではないらしいの。
屋根なんかも組み立てた時点でやっと、
あれ???
なんかへんだなあ・・・・・
・・・ぅお~~~~~・・・・壁がない!
と気付いたのね。
でも、ワタシは慌てなかったわ。
ツリーにしようと思っていた、☆型クッキーを見て、
これならいける!!と直感したのね。

でもいいの!
アロハスピリットよ!!

壁がないのなんて、気にしない気にしない!

みなさんも楽しい週末を!
f0108000_8232874.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-12-23 08:24 | gateau
2006年 12月 21日

ひとめぼれファイル #247 目標達成はぎりぎりで・・・・

毎日、毎時間、毎分、毎秒楽しく過ごす!
という目標に加えて、
落合シェフのお店に行く!という目標を今年1月に掲げていたのですが。
今年も残すところ、あと何日か・・・というところになってやっと・・・達成!!

といっても、ランチ。だったんですけど。
店頭での予約のため、当日10時ちょっと過ぎに、
ラ・ベットラ・ダ・オチアイに着くと、
すでに予約された方のお名前がずらり。
すごいですね。
予約をしているワタシタチの横を、”おはようございま~す!”
と、元気な挨拶をしてお店に入っていくスタッフの女性。
これはやっぱり、すごいお店なのかも。
と期待して、お昼過ぎ、夫さまと待ち合わせてお店へ。

前菜とパスタの選べるコースにしました。
前菜は3種類からでしたが、パスタ、メインはかなりの選択肢。
迷いました・・・・

前菜
夫さま
f0108000_1736145.jpg

ニース風サラダ。
ハムと生ハム。これには肉食獣大満足でした。

ワタシ
f0108000_17371312.jpg

女性はやっぱりこういうのに弱いです。
前菜盛り合わせ♪
内容もスタッフの女性が丁寧に説明してくれて、
食べる前からワクワク♪
そして大満足!

パスタ
夫さま
f0108000_1738545.jpg

サーモンとルッコラ、エリンギのスパゲティ。
おいしそうでした。

ワタシ
f0108000_17394761.jpg

新鮮なうにを使ったスパゲティ。
実は、ワタシがうにをおいしい!と思って食べられるようになったのは、約1年前。
まったくのうに初心者なのです。
だから、うにのスパゲティも初めて。
おいしかった~♪

グラスでいただいた白ワインもおいしかったし♪

ランチは予約形態のためか、(当日の朝店頭で、ですから)
圧倒的にマダム多し!
でしたが、夜通りかかって外から見たときは、
ちょうどよい活気のあるレストランだなあと思いました。
今度はぜひ夜!!

サービスの方も、それぞれ個性があり、
マニュアルどおりのサービスではなく、
その人の考える気持ちよいサービスをしてるんじゃないかなあ。
と感じられて、予約のときから最後、お店の前から自転車で出発するまで、
(寒い中見送っていただいた、スタッフの方、ありがとうございました♪)
本当に気持ちよく過ごせました。

予約が取れないレストランの魅力、かじらせていただきました。
夫さま、今度はディナー!!たのんま~す♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-21 17:50 | restaurant
2006年 12月 19日

ひとめぼれファイル #246  うめ~♪


す~っかり忘れてましたが・・・・
おばさんの勢いに飲まれて、梅酒漬けてたんでした!
あれ??
そろそろ飲み頃?と思い、さっそくテイスティング!

f0108000_6563881.jpg

うめ~♪
とにかく黒糖好きなので、今回は、黒糖焼酎ときび砂糖で漬けてみたのでした。
おいしい。
しかもすっかり忘れてたので・・・なんだかうれしさ倍増。

しばらくは梅酒三昧です。
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-19 06:58 | repas
2006年 12月 18日

ひとめぼれファイル #245 ジングルベル♪


昨日は、レレと一緒にあるイベントへ・・・・
ヒントその1.
f0108000_633969.jpg

花束を持つレレ。

ヒントその2.
f0108000_634178.jpg

ジングルベル♪

ヒントその3.
f0108000_6353575.jpg

ピアノとクリスマスツリー。プラスおまけのレレ。

正解は・・・・
夫さまの通うピアノ教室のクリスマス発表会!でした。
シュレックな夫さまですが、実はピアノが趣味です。
先生とのアンサンブルで”ジングルベル”
ソロで”G線上のアリア” を演奏しました。
周りは子供だらけですが、その子供たちよりもはるかに張り切って、
そして明らかに緊張も子供たち以上の夫さま。
無事終わって、ワタシもほっとしました。

演奏が終わると、パーティー。
サンタさんがやってきて、レレ、そして夫さままでプレゼントもらってました。
先生お手製のこんなかわいいおにぎりがあったり・・・・
f0108000_644452.jpg

自分が子供のころ通っていたピアノ教室でのクリスマス会を思い出しました。
夫さまが子供のころ通っていたベルギーでの教室ではこういうのはなかったそうです。
日本ってすばらしい!!とまたもや感動していました。

f0108000_6463215.jpg

楽しい会を準備してくださった先生、ありがとうございました。
そして緊張疲れの夫さま、お疲れ様。
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-18 06:31 | Japon
2006年 12月 14日

ひとめぼれファイル #244 下手な考え休むに似たり~ワタクシの考察~

f0108000_21241465.jpg

おじさんって、このポーズ好きですよね。
裕次郎ポーズとでもいうべき、ちょっとした高さのところに、片足を直角に乗せる、
あのポーズ。
人と立ち話をするとき、信号待ちをするとき、立ち止まって携帯で話すとき、ちょっとしたすきと、手ごろな高さの何かを発見したならば、すぐに足を乗せる。
うちの夫さまもそうです。
自転車に乗っていて信号を待つとき、必ずどこかに片足を乗せる。
これは、日本人のおっさんのみならず、国籍問わず!なのだろうか?
それとも、日本滞在が長すぎてすっかり、日本のおっさん化してしまったのだろうか?
などなど、いたってどうにもならない考察を個人的に深めていたのですが・・・・



最近、女性でもよくみるのです、このポーズ。
しかもおばさんだけではなく、若い女性も!!
ストッキングに包まれたほそ~いおみ足が、無造作にだんっ!と植木鉢の上に置かれるのをみたりすると、
なんだか見てはいけないものを見てしまったような・・・・

う~ん、女性らしく~なんていうつもりはないのですが、
どうでしょう?裕次郎ポーズくらいはおっさんの特権にしといてあげては?

と、またまたどうしようもない、考察は深まるのでありました。
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-14 21:33 | Japon
2006年 12月 12日

ひとめぼれファイル #243 12月といえば・・・・

♪憧れ~のハワイ~航路~♪
f0108000_22241121.jpg

ホノルルマラソン!だったのですが・・・
今年も早々と申し込みを済ませ、
夫さまはいつものようにまじめに、
ワタシはいつものようにお気楽に練習していたところ、
夫さまが11月に足を痛めてしまい、今年は不参加。となってしまいました。
まあ、ワタシ一人でも参加!という根性はワタシにはないので。
来年またチャンスがあれば!
f0108000_22265391.jpg

寒い時期、暖かいところへの脱出も兼ねて、ホノルルマラソン挑戦したいと思います。

参加したランナーのみなさん、大会運営に携わったみなさん、ボランティアのみなさん、
沿道での応援の皆さん、お疲れ様でした!

そんなわけで、今年は、12月の別のお楽しみ。
餅つき大会に参加。

ぺったんこ♪
f0108000_22293236.jpg

ぺったんこ♪
f0108000_2230244.jpg


彼、意外にお餅好きなんです。
f0108000_2231817.jpg

おいしかったね♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-12-12 22:31 | Japon