<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

ひとめぼれファイル #240 んも~

欲しいよ欲しいよ♪という熱い思いが届いたのか、
なおっちのステキなプレゼント企画で、
んも~。牛くん、当たりました!!
やったぜ!!
f0108000_22185047.jpg

ああ。いい感じにすりきれた箱。
f0108000_22193479.jpg

不思議かわいい包装紙。

さあ。カモ~~ン、モウ君。
f0108000_2220496.jpg

んも~。初めまして。
なおっちがぶさいくでかわいい!とコメントつきで送ってくれたモウ君。
ああかわいい♪
ここだけの話、眠りに落ちる寸前のレレに似てます。

さっそく、うちの者たちに紹介しました。
f0108000_22233867.jpg

ゾウ君: ねえ、君お名前は?
モウ君: おら、モウ君。君は?
ゾウ君: ボク?あれ?・・・忘れちゃった。

f0108000_22251936.jpg

ブタコさん: ねえねえ、あんた、クリーマーってことは、クリームが入ってるわけ?
        植物性?動物性?乳脂肪分何%?無脂肪?
モウ君: え~っと、え~っと・・・・
ブタコさん: ちょ~っと、あたし、ダイエット中なんだから、しっかりしてよねえ。

f0108000_22281753.jpg
  
パンダ: 君、アメリカから来たんだって??
      わおっ。ボクの彼氏もねえ、アメリカンなの。
      あっ、ボクは~、中国系なんだけど~。
      君の、ラブライフはど~う?
モウ君: えっとえっと、ボクは、その、オクテで・・・・・

f0108000_22312742.jpg
   
兵隊さん: むむっ。怪しい奴。新入りか?
       自己紹介をしたまえ!
モウ君: ボク、モウ君っていいます。
兵隊さん: 自分に、君をつけるんじゃない!!
       
f0108000_22332285.jpg
   
パンダーズ: ねえ。君って、クリームしか摂取しないわけ???
         そういう人生って、味気ないと思わないの?
         他にもいろいろあるのに、なんでクリームなわけ???

f0108000_22352355.jpg

パンダーズ: あっ、僕たちは、笹があればそれでいいんだけど。


こ~んな、環境で、モウ君生き延びられるかしら?
がんばれモウ君!

ほんとは、こういう環境で暮らしたいよねえ。
f0108000_22372637.jpg


さ~て、だいじにかわいがろうっと♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-11-30 22:38 | Japon
2006年 11月 27日

ひとめぼれファイル #239 やっぱり八百屋さん!!

スーパーも便利だけど。
人見知りだけど。
どうも、○○屋さん、というのが好き。
魚屋さん、お酒屋さん、肉屋さん、豆腐屋さん、八百屋さん・・・・・・
品揃え、値段、鮮度。とまあ色々魅力はあるけれど、
○○屋さんの醍醐味はやっぱり、強烈なおっさんおばさん

最近お気に入りの八百屋さん。
ちょっと遠いけど、品揃えがなんだか楽しくって、ついがんばって自転車で行ってしまう。

なぜか、沖縄野菜が豊富。

f0108000_2225424.jpg

丸おくら。または島おくら。
おくらのあのかわいい☆型ではなくて、丸いの。
でもこれ、うぶげ。というより、剛毛!という感じのちくちくする毛で覆われている。
板ずりくらいじゃ取れなそうなので、
包丁の背でこそげようとしたら、失敗。
せっかくかわいらしい丸型だったのに、いびつな形になってしまいました。
でも、甘みというか味が濃くておいしかった。

あの剛毛は???と思ったのでおっさんに聞いてみたら、
茹でたら気になんないよ。
笑われましたが・・・・・チクチクしてたよ。

・・・とここでおっさんと、いかにネバネバな食べ物がうまいか!
というネタで大盛り上がり。
納豆、山形のだし、長いも・・・・熱く語った後に勧められたのは、
これまた沖縄野菜。

f0108000_2294487.jpg

赤おくら。
茹でたら、緑になったけど。
確かに、さらに粘ってたなあ。
おいしかったです。

そして、またもや目についたこちら。
f0108000_22241917.jpg

うりずん。またの名は、四角豆。
切ってみると・・・・・
f0108000_22113921.jpg

こ~んなかんじ。
ワタシは、茹でてサラダに入れましたが、調理方法として天ぷらがお勧めらしいです。
今度やってみようっと。

ほんと、いろんな野菜が出てきて、スーパーだと、
どうやって食べようかなあ・・・やっぱやめとこ。
となることが多いのですが、さすが八百屋さん!!

f0108000_22153069.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-11-27 22:15 | Japon
2006年 11月 25日

ひとめぼれファイル #238 人生思うようにはいかないわけで・・・

”プラダを着た悪魔”
見に行ってきました。
f0108000_12184678.jpg

ポスターを見るたび、アンディ役のアン・ハサウェイの髪形かわいいな~♪
と思ってて・・・・
映画見に行く前に思い立って、髪を切りに行きました。
f0108000_121968.jpg

前髪切るのなんて、ものすごく久しぶり。
緊張しつつ出来上がりは・・・
f0108000_12223456.jpg

忘れてた。
自分、アン・ハサウェイとは似ても似つかぬ、
骨太・南国系でした。
なんだか、山田詠美さんもしくはかたせ梨乃さんだよ・・・・・
いえ、お二人とも好きなんですけど。
人生思うようにはいかないわけで・・・・
f0108000_1223324.jpg


映画は、映画を見ているというより、
ファッション雑誌をパラパラめくっているような感じ。
おしゃれ魂揺さぶられましたが。
いかんせん、桁が違いすぎです。

でも、がんばりますわん。
前髪は、アン・ハサウェイだし♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-11-25 12:25 | cinema
2006年 11月 23日

ひとめぼれファイル #237 大人のチョコは8時から

いなかっぺの高校生だった頃、大好きだった作家の方が、
 
”甘い物は苦手だけど、このチョコレートは別。
 バレンタインデーも、気持ちがこもりすぎたあまったるいチョコよりは、
 これくらいがいいのでは”


と、どこかで書いてあるのを読んで、憧れだったチョコレート。
アフター・エイト。
彼女が紹介していたのは、ミント入りでした。

今のようではなく、
セレブチョコ?ベルギーチョコレート? ショコラティエ???
・・・だったあの頃ですから。
もう輸入チョコは、憧れの対象なのです。

先日、スーパーで別のフレーバーを発見!
(妹に聞いたら、テレビのコマーシャルでも見かけるようですね。
 知らなかった~)

f0108000_22235031.jpg

ビターチョコレートに、ブランデー&オレンジ。
おいしい組み合わせ♪
 
もう1種類は、
f0108000_22245640.jpg

ビターチョコレートにダークラム。

高校生のあの頃は、
うふふ。ステキな彼と夜景なんか見ながら、
なんかおいしいお酒を飲みつつ、
ジャズとか聴いちゃって~、真夜中ごろにパリン♪
と、このチョコレート食べるんだわ~~~。
・・・・なんて、たくましく妄想してたのに・・・・・・

大人となった今では。
”あ~~~、8時からのチョコレートなのに、もう食べてる~~!!”
という、小学生レベルのしつこいつっこみをしつつ、
ばりばり。

大人になるって・・・やっぱりちょっとさびしい・・・・かも。

高校生の頃の憧れ、そしてついでに恥ずかしい思い出とともに。
おいしくいただきました♪

f0108000_22325144.jpg

実は、ビターチョコレートが苦手。
こんな明治の板チョコバリバリ食べるのも幸せ♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-11-23 22:33 | delice
2006年 11月 19日

ひとめぼれファイル #236 一転二転、大どんでん返し

ちょっと前の、白馬のお土産話に戻りますが・・・・

お土産やさんで妹が、長野土産といえばこれ。
と教えてくれたのが、これ。
f0108000_82644.jpg

みすずあめ。
”これさあ、最初見た目引くでしょ?でもおいしいんだから”と自信満々の妹。

確かに。
これってさ~、スーパーのばあちゃんコーナー。
せんべいやら、一口羊羹やら、栗饅頭やら、ばあちゃんたちのお茶うけ用お菓子コーナー。
にありがちな、果物ゼリー?
もともとゼリーが苦手な上に、ばあちゃんコーナーのゼリー??
絶対無理。
と思いましたが、妹に逆らえるはずもなく、一袋かってもらいさっそく味見してみると。

んまいっ!!
ぐにぐにゼリーじゃなくて、果物の美味しさがねっちりつまった感じ。
なにこれ?んまい!!

f0108000_8332116.jpg

あんず、もも、三宝柑、ブドウ、うめ、りんごの6種類の味入り。
どれも、その果物の味がしっかりとして、ほんとにおいしいの♪
もちろん買ってきて、うちでも幸せに、もぐもぐねちねち消費していたのですが。

ある日、近所のスーパーで、レジに並ぼうとしたとき、近くのばあちゃんコーナーに、
見慣れた包装紙が・・・・・・
がびーん・・・・
みすずあめちゃん。
やっぱり、ばあちゃんコーナーで売られてる・・・・

ああ・・・もしワタシが正義感に燃え、男気あふるる人間だったなら・・・・
”違うんだ!こいつはこんなところでくすぶってる奴じゃないんだ!!”
と、スーパーの中の一等地に移してもらうところですが。
いかんせんへなちょこ。
”次回、買ってやるからな。ここでがんばれよ。”
と心の中で、みすずあめにエールを送って、すごすご帰ってきました。

そして、今日、なんとなく気になって、みすずあめを作っている、
飯島商店のホームページを見てみると・・・・

・・・・すごい!!
由緒正しいお嬢様だったんだ!!
大正時代の洋館育ちなんですよ、みすずちゃん。
アンティークなお屋敷育ちの彼女が、うちの近所のばあちゃんコーナーでくすぶってるなんて。
まさに、昼のメロドラマ的、波乱万丈な人生ですね。

次回、長野に行ったら、ぜひ、みすずちゃんの生家を訪ねたいと思います。
みなさんも、ばあちゃんコーナー、チェックしてみてください。
ほんと、おいしいですから。
[PR]

by reremimi2 | 2006-11-19 08:47 | delice
2006年 11月 17日

ひとめぼれファイル #235 柑橘類で爽やか系をめざすのだ

ちょっと前のこと、ブログを通していつも笑いと元気をわけてもらってる、
ブラウンさんから、うれしいプレゼントが。
f0108000_734652.jpg

ぴぴぴぴ♪って、ブラウン師匠のホリホリした、かわいい小鳥ちゃんが、
”生もの”シールに隠れてます。
いや、確かに、なまものだけど。
消しゴムはんこを始めたのも、ブラウン師匠のせい おかげ♪

届いたのは
f0108000_76413.jpg

千葉県で作られたというすだち。
f0108000_771167.jpg

こんなにたくさん!
ありがとうございました。

うひひ。あれが試せる~!!
と思って、さっそく作って見ました。
f0108000_784337.jpg

すだちケーキです。
レシピを見て気になってはいたものの、
すだちを買う勢いがつかず・・・・・
やっとできました。
ブラウンさん、ありがとう!
そしてさらに。
うふふ。おいしいうちに豪快に使ってみてもよろしいかしら、おほほほほ♪
f0108000_7121039.jpg

この美しいすだちをぎゅうぎゅう絞って、自家製ポン酢に挑戦。
1ヶ月ほど冷蔵庫で寝かせて、ということなので、
真冬のお楽しみ♪までできちゃいました。

さらに、いつもお世話になっている大分出身の方からは、
カボス。いただきました。
f0108000_7143492.jpg

これまた、絞ってポン酢2号。
今年は、贅沢鍋です♪

人生で1度も言われたことのない、”爽やかだね”というほめ言葉。
これで1歩、近づいたはず!

師匠のまねっこして、ホリホリしてみました。
f0108000_717764.jpg

比べるまでもない、細かさの違いに愕然・・・・
今週末は修行するぞ~、ホリホリ~!
[PR]

by reremimi2 | 2006-11-17 07:18 | gateau
2006年 11月 15日

ひとめぼれファイル #234 何年ぶり???

に、こんなところ行っちゃいました。
f0108000_22374325.jpg

そう。夢の国、東京ディズニーランドです。
人ごみ嫌い、並ぶの嫌いのワタシには、難しい場所です。
なのになんで???

先週、妹が仕事の都合で、レレをお迎えにいけないとき、代わりに迎えに行こうとしたら、
夫さまが突然、
”ねえ、レレ、ディズニーランドに連れて行ったら喜ぶかな?”
へっ?????いや、そりゃ喜ぶだろうけど、いきなり?
と思いましたが、普段の自分のキャラとはかけ離れたとっぴな思いつきに夢中の彼を止めることは不可能。
なんだか、流されるように行ってきました。

f0108000_22424954.jpg

まだまだちびっこのレレ。
楽しめるアトラクションは限られてるだろ。
と思いましたが、さすがディズニーランド!!
f0108000_22441756.jpg


そして、いつもは不可能に近いほどの待ち時間だという、
ミッキーのおうちでミッキーと写真!
f0108000_22451882.jpg

ビーッグハーグ!
さらに
f0108000_22455361.jpg

この後のレレの一言。
”ミッキーマウスの体ってあったかいんだね”
ぼそりと・・・・・
ミッキーも苦笑してましたよ。
こどもって、すごいタイミングですごいこと言っちゃうもんですね。

普段は、ネズミーランド。と呼んで、ちょっぴり距離を置いていたワタシですが。
ディズニーランド。
ほんとうに、エンターテイメント。なんですね。
スタッフ?キャスト?の皆さん。
お疲れ様です&ほんとうにありがとう!
[PR]

by reremimi2 | 2006-11-15 22:50 | mon chouchou
2006年 11月 14日

ひとめぼれファイル #233 きのこのこのこ♪

f0108000_1741344.jpg

今は1年中、いろんな種類が見られるけど、
それでも秋になるとやっぱり、きのこのこのこ♪の気分です。
f0108000_17422755.jpg


そうだ!今日はキノコ尽くし!
f0108000_1743942.jpg

まずは、BARDIGOさんのお料理教室から1品。
鶏とキノコのサラダ仕立て。
f0108000_17441613.jpg

実はこれ、2度目の挑戦。
1回目は、レシピどおり、赤ワインビネガーを使って、
んま~!!おいしい!!の出来上がりだと思ったんだけど、
酢が苦手な夫さまから、猛烈な反対を受け・・・・
”ちっ!酸味がわからない男なんて・・・・”
と心の中で、毒づきながら、再チャレンジ。
今回は、マイユの粒マスタード使用。
これも酸味あると思うんだけどね。
これはいいらしい。
おいしかったです。

そして、これを使いたいがために・・・
f0108000_17485667.jpg

パリで、フードスタイリストをしている友人からのおみやげ。
色々使ったなかでも、お気に入りのトリュフオイル。だそうで。
ほんといい香り♪
そだそだ。これも使おう。
f0108000_17504583.jpg

乾燥のセップ茸。
この戻し汁を使って、リゾット。
f0108000_17514543.jpg

きのこのこのこ、色々入れました。
でもやっぱり、最後のトリュフオイルのおかげ。
んまかったです。

きのこのこのこ、秋はいいねえ。

f0108000_1756508.jpg

イヤでもお気づきでしょうが・・・・
今度は、消しゴムはんこに、はまってしまいました。
いつまで、続くのか????
とりあえず、買い込んだ、”はんけしくん”は使いきろうと思います。
本もわんさか買っちゃったしね。
[PR]

by reremimi2 | 2006-11-14 17:55 | repas
2006年 11月 11日

ひとめぼれファイル #232 白馬散策♪

もりもり、朝ごはんを食べたら・・・
f0108000_7301713.jpg

お散歩へ。
f0108000_7304585.jpg

秋恒例の、どんぐり拾い。

ちょっぴり、寂しい公園の中に、かわいいもの発見!
f0108000_7315512.jpg


でも、この白馬の旅行で、レレが一番気に入ったのは、
なんと、くもの巣!
見つけるたびに、くもの巣発見!と繰り返してました。
なにが、子供の心をキャッチするのか?見当がつかないものですね。
f0108000_73443.jpg

これは、”くもの巣発見!こちらです!”と、指差しているところ。
くもも大きくて、びっくりでした。

楽しかった~!
レレと一緒にはしゃぎすぎたのか、今週前半はなんだか疲れてのんびりしてました。
今度はどこ行こうかな~。
[PR]

by reremimi2 | 2006-11-11 07:36 | mon chouchou
2006年 11月 09日

ひとめぼれファイル #231 ずっこけ3人組 温泉へ行く

ワタシ、妹、そしてレレ。
ずっこけ3人組という、懐かしい響きがぴったりの3人で、先週末温泉へ行ってきました。
どこでしょう?
ヒント1!
f0108000_1352721.jpg

モーグル?オリンピック?
ヒント2!
f0108000_13531864.jpg

妹とワタシは、
”あはは、この馬かわいそーう!耳ちぎれてるし、包帯グルグルだよ~!”
と笑い転げてましたが・・・・・・・
違うよ。包帯じゃなくて、白い馬・・・・・
こういうところが、ずっこけ3人組。なかんじなんだよなあ。
そう、長野県の白馬に行ってきました。
白馬トナカイとレレ王子。
f0108000_13591427.jpg

1泊2日ですが、初めての3人での旅行♪

お風呂ももちろん、気持ちよかったのですが、
ワタシタチがはまったのは、足湯!
f0108000_13583917.jpg

足だけなのに、本当にぽかぽかになるんですね。
気持ちよすぎて、なかなか出られませんでした。
f0108000_1413219.jpg


うふふ。お泊りデートでは、普段見られない彼の姿も見れたの♪
妹もワタシも、普段、ブローなんてしないズボラーなのに・・・・・
f0108000_1485940.jpg

どこでこんな小技、覚えたんでしょうね?不思議。
というわけで、ずっこけ3人組、白馬編。続きます。
f0108000_1491946.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-11-09 14:04 | Japon