<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

ひとめぼれファイル #230 ワタシの好きなもの♪~reremimi編~

最近、お笑いブログから、おステキな雑貨、コレクティブル買い付けブログへと、
華麗なる転身を遂げた、na0cciさん
うふふ。そのステキなコレクティブルの中からプレゼント!
というステキな企画のため、ワタクシの好きなもの。
を紹介させていただきます。

ワタシもみなさんと同じように、好きな物だらけで選べないよ~。
と思いましたが、3つ。選びました。

*1:嫁入りダンス
f0108000_23384962.jpg

このおままごとサイズの嫁入りダンス。
実は、母からの物です。
母が嫁入りしたとき、持ってきたらしい。
って、彼女、結婚したの、23歳なんですけど・・・・・・
どういうこと????
元祖・不思議ちゃん???
う~~ん。謎。
でも、これをしっかりもらってきているワタシって。
不思議ちゃんのDNA恐るべし。
今は、大切な物を入れてます。
なんだか、好きなもの。

*2:ゾウさんの・・・・
f0108000_23435818.jpg

おしり。・・・じゃないですよ。
f0108000_23443379.jpg

ゾウさんのティーポット。
フランス留学していた頃からの物ですから、もう10年近く・・・・・
ところどころ欠けてるし。
しかもこれ、
f0108000_23461180.jpg

エレファント、という象印のスーパーでよく売っているような紅茶のおまけ。
だったもの。
わざわざ持ち帰ったことですら、驚きですが・・・・
10年近く使ってるワタシ。
でも、とっても好きなんです。

*3:夕焼け
f0108000_2349039.jpg

・・・というか、夕日が沈んでいくのを、ぼ~っと見ているのんびりした時間。
f0108000_235061.jpg

さらに、おいしいお酒があればね♪
さらに、すわり心地のいいイス、ソファがあればね♪
さらにステキな音楽があればね♪
f0108000_2351312.jpg

さらに、デンゼル・ワシントンと寄り添って見れたらね♪
なんて、きりがないのですが。

わたしの好きなもの、3つ。選んでみました。

na0cciへのおねだりは・・・・・
んも~~~。牛好きですので、
3番。んも~。クリーマーにします。

かわいい物好きの方。
こちらで、期間限定でステキなコレクティブルが見られます。
かわいいです♪

最後に、ワタシの好きなもの。
別格。
f0108000_2358034.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-10-31 23:58 | Japon
2006年 10月 30日

ひとめぼれファイル #229 HAPPY HALLOWEEN!・・・ってなんなのよ?

どうもいまいちわからないのに・・・・
”日本にもすっかり定着したハロウィーン!”なんて言われると、
???となってしまいます。
3歳児、レレにもすでに、ハロウィーンという言葉はインプットされてるし。
f0108000_21132668.jpg

ああ~、時代についてけないよーう!
レレに、ハロウィーンってなんなの?
ときいたら、かぼちゃお化け食べるんだよ。
と教えてくれました。
それ冬至じゃん。

でもいいのです。
よくわからないけれど、31、Baskin Robbinsにハロウィーンフレーバーがあると聞けば、
黙ってそれを食べればよいのです。
kyonkoさんのところでみかけて、
そういえば最近、近所のスーパーで買えるハーゲンダッツのみ。
冒険心を忘れてやしないか???と自問自答→反省。
というわけで、レレも引き連れて行きました。

31の入っている、ショッピングセンターに向かうと、あれ????
f0108000_21112479.jpg

バナナを食べて休憩中のおさるさん。
これはもしや、猿回し?
うきーーー!!本物見るの初めてであります!
大興奮。間近で見ることができました。
これも、ハロウィーン?

寄り道が長くなりましたが、これこれ!
f0108000_2114956.jpg

パンプキンプリンと、恐ろしげな色合いのマジカルミントナイトです♪
f0108000_21151034.jpg

ハロウィーン仕様のカップに興味津々でしたが・・・・
f0108000_21154784.jpg

口の周り、チョコだらけにして、食べる食べる。
おいしかったです♪
それにしても久しぶりに行ったら、魅力的なフレーバーがわんさか。
怠けてはいけません。

そうそう。この日は朝からハロウィーン気分でした。
朝、9時頃、ジョギングから戻ると、あれ?見間違え?
なんかすごい物見えたぞ。と進路変更するワタシもかなりバカですが。
進路変更して追いかけた甲斐がありましたよ!!
f0108000_21222330.jpg

こんなお兄ちゃんみました。
朝からすごいね。
そして、とってもシャイなのか・・・・
人目を気にしてモジモジ、モジモジ。
全身タイツ、プラスマントでモジモジするのはねえ・・・・いけません。

やっぱり、ハロウィーンってよくわかんないなあ。
f0108000_2124298.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-10-30 21:24 | mon chouchou
2006年 10月 29日

ひとめぼれファイル #228 気分は弟子入り♪

1ヶ月以上前から楽しみにしていた、BARDIGOさんでのお料理教室♪
いつも幸せにおいしいお料理を作られているシェフの実際に作られるところを、
間近で見られるのですから。
ミーハーな弟子入り心がワクワクします。

まずは前菜。
”鶏ときのこ 少し酸味をきかせた温かいサラダ仕立て”
鶏の火の入れ方、なるほど!こうするとふっくらジューシーな鶏さんになるのね。
と、勉強になりました。
できあがりはこちら。
f0108000_983514.jpg


パスタは、これからどんどんおいしくなるカキを使って。
”牡蠣とルッコラのスパゲッティー”でした。
ちょっとした火の入れ方、粉の量、水分量の調節、スープとオリーブオイルを乳化させる状態。
もういろんな小さいことの積み重ねで、おいしいものができるのねえ。
と改めて感動。
そういうことは、もちろん、何万回も作ることで、自分でそのタイミングとバランスがつかめるようになるものなんでしょうけど。
でも、えへへ。近道好きなんで、とりあえずこれからまねっこしようかな。
f0108000_9141866.jpg

にんにくのみじん切りをオリーブオイルに漬けたもの。
にんにくの香りが移ったオイルのみを使用したり、
みじん切りの方だけを使ったり。
ささっとおいしさの素。まねっこいたします。
そしてもう1つ。
f0108000_9161282.jpg

透明な美しい野菜スープ。少し味見させていただいたら、野菜の旨みたっぷりでした。
パスタソースの、水分量調節に使われていたり。
これまた、おいしくなる素だわ。きっと。まねっこしようっと。
できあがりはこちら。
f0108000_919588.jpg


メインは、”豚ロース肉のソテー キャベツと手作りソーセージのソース”
ここで、おいしい物を生み出す、シェフの手。
f0108000_9204144.jpg

間違いなくおいしい物が出てきそうでしょ?
大好きな豚肉がこれまたおいしくなるレシピ。でした。
f0108000_9215251.jpg

キャベツもおいしくなるしね♪

この後は楽しく試食!
おいしいねえ。もぐもぐ。
この時点では、うん!絶対おいしいもんが作れる!今夜作る!
と、久しぶりに会ったCHIKA♪さんと、かなり興奮状態だったのですが。

早速おうちに帰って、夕食は。
f0108000_9251179.jpg

牡蠣とルッコラのスパゲッティ♪
やっぱりシェフのものとは、別物ですが。
でも、何回も作っておいしくできるようになるぞ~!!

写真見て気づきました。
一人分、多すぎ・・・・・・・
料理のセンスとかとは、また違うところで、失敗・・・・・

でも、楽しかった~。
どうもありがとうございました。
[PR]

by reremimi2 | 2006-10-29 09:28 | restaurant
2006年 10月 27日

ひとめぼれファイル #227 たどりつきました!!

東京ってほんといろんなことが便利な街ですね。
特に外食。
ニューヨーク、パリなどと比べても、当たり外れの少なさ、選択肢の多さ、
支払った金額に対して受け取る物(食事内容、サービス、満足感)、
こういうことを考えたとき、東京って便利だなあ。と思います。

フランス、イタリア、中国、韓国、インド・・・・
世界各国のおいしい料理がちょっと探すと食べられるなんて。
でも最近、あれ!理想的なあのお店が見つからないなあ・・・・
と、ちょっと欲求不満だったのです。

あれ。とは、居酒屋。
ワタシの理想の居酒屋は、チェーン店じゃなくって、
内装、盛り付けだけがおしゃれ!なお店じゃなくって、
凝った料理ではなくても、丁寧に作られた物が普通にあって、
大人数でワイワイという感じはなくって、
もちろんおいしいお酒があって、
できれば近所。
でも、こんなの理想だよなあ・・・・・
半ばあきらめ気味だったのですが。

あったんです!!!

以前、こんなワタシの愚痴を聞いた夫さまの知り合いのご夫婦が教えてくれたお店。

月島の味泉さん。
f0108000_210132.jpg

肴や 味泉。
この、肴や。ってのがまたいい!!
お店の肩書きというか、形態を表すこの表示。
けっこう重要。
大きくわけて(ワタシが独自に)居酒屋に入るものにも、
家庭料理、小料理、大衆酒場、酒処などなど。
味泉さんは、確かに、”肴や”

f0108000_2155659.jpg

ずら~り並ぶ日本酒!
教えてくださった方が言った200種類というのはおおげさでしたが、
すごい!!
ワタシは詳しくないのですが、隣に座っていた、日本酒好きらしいおじ様も大興奮でした。

f0108000_2184253.jpg

かき~!!
ワタシの中で、今までで一番おいしいかきでした!

f0108000_21103212.jpg

生シラス。
これまた、おいしいものなんですね。
生ものデビューが遅かったワタシは、初めて食べました。

f0108000_21115185.jpg

そして、ブリ大根!
実は魚の脂がちょっと苦手。
なので、ブリって苦手だな~と思っていたのですが。
おいし~い♪
今までは、大根の方がメイン!だったのに、ブリのおいしさにも目覚めました。

f0108000_21141383.jpg

そして、こちらが、お店で一番人気の穴子。
なんと、お刺身でもいただけるということです。
今回は、煮穴子。
ふっくら。タレも強すぎず。お~いしい~♪

日本酒とおいしい肴で幸せ~。
感動しました!

やっと、夢の居酒屋(と呼んでいいものかわかりませんが)にたどりつきました!
ごちそうさまでした!
f0108000_21182587.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-10-27 21:18 | restaurant
2006年 10月 25日

ひとめぼれファイル #226 もってのほか

先日、母からこんなメールが。
”昨日もってのほか送りましたからどうぞ。”
なんだ????打ち間違え???
解読不能だったので、電話して聞いてみると・・・

ワタシ:もってのほか送りましたってどういうこと?
母  :あっ、昨日送ったから早めに食べてね。
ワタシ:いや、だからこれなに?打ち間違え?もってのほかって?
母  :えっ?なにが?もってのほかだってば、だから。

・・・・というような、会話が繰り返された後、やっと。
もってのほかというのは、食用菊の一種だということが判明。
えっ?知らなかったっけ?
という母の言葉にちょっぴりきれつつ、宅急便を待っていると、
届きました~!

f0108000_21541011.jpg

父の畑で採れたてのものを、茹でて送ってくれました。
ちょっぴりきれてごめんよ、母ちゃん!
 
このもってのほか、山形の名産品としてすでに認知されているようですね。
八戸では、以前からある、黄色の食用菊の品種がメインでしたが、
最近は、こちらの方が人気のようです。

そのままおひたしでもおいしいのですが、
同じ青森産の帆立と合わせて酢の物に。
f0108000_21583865.jpg

しゃきしゃきした食感。
そして、黄色の食用菊よりも苦味が少なめかもしれません。

もってのほか  生産:ミミ父  加工:ミミ母
ごちそうさまでした~♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-10-25 22:05 | Japon
2006年 10月 24日

ひとめぼれファイル #225 た~のし~い運動会♪

雨降らないかなあ・・・でもなあ、延期になって嫌なことが延び延びになるのもなあ・・・
子供の頃、集団行動、そして運動が大嫌いだったワタシはもちろん、運動会も大嫌いでした。

ところが。レレの運動会となるとやっぱり楽しみ♪
先週の土曜日でした。

まずはかけっこ。
去年は、お父さんお母さんと一緒だったのに今年は!
ひとりでかけっこ。
f0108000_2262078.jpg

なぜかゴールの後転んじゃったけど、頑張ったね♪

そして親子レースは、忍者はっとりくん。
f0108000_2282168.jpg

首の鈴が気になるけど・・・・ドラえもんじゃないから。

f0108000_22105671.jpg

ニンニン♪ってな~つかし~!
忍法:隠れみの術
f0108000_22124165.jpg

ブルーはちょっと目立ちすぎよね・・・・


忍法:雲隠れの術
f0108000_22224741.jpg

すたこら、自分の好きなところに行っちゃいますから。


ゴミ袋忍者の衣装気に入ったようで、競技が終わってもずっと着てました。
f0108000_22264914.jpg

まだ着てるよ・・・・
f0108000_22283368.jpg


楽しい運動会に招待してくれてどうもありがとう。
ニンニン♪
f0108000_22301461.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-10-24 22:15 | mon chouchou
2006年 10月 20日

ひとめぼれファイル #224 実りの秋は・・・・

アントワープ滞在中、近所の公園はもうざっくざっく実りの秋。
毎日、カメラ片手にジョギングしたり、ぶらぶらしたり。
例えばこんな物。
f0108000_14445114.jpg

何でこんなキラキラ透明なの~?とうっとりしたり、
f0108000_14453192.jpg

このままアクセサリーにしたいなあ♪なんてものもあったり。
f0108000_14462119.jpg

イガイガ君やどんぐり君。
f0108000_14465781.jpg

そうそう、どんぐりといえば。
f0108000_14472443.jpg

レレへのお土産。どんぐりボックス。
喜んでくれました。
f0108000_144845.jpg


まだまだ、収穫物はいっぱいあるはず!
今週末もうろうろごそごそ。探検してきます!
f0108000_14521854.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-10-20 14:49 | voyage
2006年 10月 17日

ひとめぼれファイル #223 オランダでワタシは・・・・

ベルギーから日帰りでオランダ行ってきました。
アラスカはうそですが、これはほんと。

運河の町、アムステルダム。
f0108000_23125385.jpg

ぐるーり運河を観光ボートで。
f0108000_23135766.jpg


ボートハウスやいろいろかわいいものもあったはずなのに。
帰国してから落ち着いて写真を見てみたら、あれ????
なんでこんなのしかないの~~~~

昔のものを改造して観光用につながれている船。
f0108000_2316682.jpg

どーん!と迫力!のはずなのに。
なんだかおかしい・・・・
f0108000_23171551.jpg

おっさんあんただよ!
こういうおっさんが舳先についている船ってどうなんだろ?
おっさんちゃんと守ってくれるのかなあ。
心配です。

なんだか色々見て楽しかったような気がするのに、
写真に残ってるのは、こんなおっさんや、広場ではとにえさをあげてるおばちゃん・・・・
なんでだろ?

いまいちオランダってかんじがでないので、これでどうでしょう?
f0108000_23205569.jpg

もう一杯いかが?
f0108000_23212363.jpg

最後に乾杯。
f0108000_23215815.jpg


ほんと、ワタシ、オランダでなにしてたんでしょ?
という感じのオランダレポでした。
[PR]

by reremimi2 | 2006-10-17 23:23 | voyage
2006年 10月 15日

ひとめぼれファイル #222 ただいま帰りました~♪

f0108000_642580.jpg

うふふ。アラスカ経由で帰ってきました。
うそ。ごみんなさい。

アントワープの夫さまのうちで発見されました。
”どう?(いいでしょ?)”と、明らかにカッコ内に重点を置いて、
うれしそうにこれを着て現れた夫さま。
まだまだこのひとの力は未知数だなあ。と思い知りました。
ああ、驚いた。
でも嬉しそうにダンスしてる白熊、ちょっとおもしろいと思ってしまいました。

ビールの日々よ、さようなら~
f0108000_681626.jpg

バターたっぷりパンの日々よ、さようなら~
f0108000_684651.jpg

チーズの日々よ、さようなら~
f0108000_691295.jpg

輝かしいデブ味の日々よ、さようなら~

アディウ、デブ味!
ボンジュール、ヘルチー和食!
[PR]

by reremimi2 | 2006-10-15 06:12 | voyage
2006年 10月 13日

ひとめぼれファイル #221 食用どんぐり

アントワープでは、どんぐりも食べられるみたい。
f0108000_4521034.jpg

これもイガイガ殻ごと、食べられるみたい。
f0108000_4525822.jpg

ここで拾えるよ。
f0108000_4532656.jpg

ちなみに、603カラットくらいありそうなダイアモンドも拾えるよ。
f0108000_4541312.jpg




こんなくだらないことばかり考えてる間に、ベルギー滞在も終わり。
日本にかえりますわん。
[PR]

by reremimi2 | 2006-10-13 04:55 | voyage