あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

ひとめぼれファイル #186 日本の夏!花火大会!

ひゅ~~~~~っ
どーーーーーん!
た~まや~!
f0108000_14153631.jpg

えへへ。
花火大好きだけど、人ごみ大嫌い。
なので、気分だけでも。の花火の箸置き。

まあ、ちょっと日本の夏気分でも。
と思い、夕食のテーマは、大人の居酒屋。
オープン!

もちろん、とりあえず~・・・
の冷たい奴。鶏ハムのせ。
f0108000_14182123.jpg


そして、夏のお野菜3種。
f0108000_14185620.jpg

そら豆マリネ。
なすしょうが。
きゅうりとわかめの和え物。
さっぱりが、んまい!
大人だからねえ。

でも、居酒屋メニューですから、揚げ物も。
鰹の竜田揚げ。
f0108000_14202454.jpg


そしてそして・・・・
大人の居酒屋の飲み物といえば!
f0108000_14211677.jpg

エビス!!

以前、~発泡酒ではなくビール。できればエビス~
なんて書いてたら、心優しき妹が、
お中元。と送ってくれました。
かーっ。気がきくね。
さすが、まっとうな社会人だなあ。
と感心しつつ、ぐうたらな姉はおいしくいただきました。
妹よ、ごちそうさまでした♪

大人の居酒屋メニューをつまみながら聞く、
花火の音もよろしゅうございましたよ。
・・・音だけね。

大人の夏休み開催中♪
大人よ、子供に負けず夏を楽しむのです!
[PR]

by reremimi2 | 2006-07-31 14:27 | repas
2006年 07月 30日

ひとめぼれファイル #185 なんとも不思議な日・・・・

先日、一年ぶりに会うお友達と銀座で待ち合わせ。
彼女のホームページを通して知り合ったのですが、
そういえば、ワタシがブログを始めるきっかけも、
彼女のホームページでブログというものを知り、
ホームページは無理そうだけど、これならできるかも。
おもしろそう!と思ったのがきっかけだったなあ・・・
なんて思いながら、以前書いたことなど見返してみたら・・・・
ブログ初めてちょうど1年でした!
何たる偶然!

ぶらぶらおしゃべりしながら、目的の日本茶のカフェを目指していたのですが・・・
あれ?道1本間違えちゃった・・・・
といいながら進むと、そこに見えてきたのは以前から気になっていた、
台湾ウーロン茶のお店
な~んかあやし~雰囲気でいつも今度こそ!と思いつつ、
なかなか入る機会がなかったのですが、
友達のだんな様がなぜか乗り気。
入ってみようか?ということになり、ワタシの念願叶いました!

1階は中国茶の販売。
2階が喫茶スペースになっています。
メニューにはずらーり中国茶。
一体何種類くらいあったのかなあ?
ワタシは、(もちろん名前忘れちゃった)金木犀が入っているという花茶を。
f0108000_8532930.jpg

ほわ~んと開いていく様子が、やっぱり楽しい♪
友人のだんな様が頼んだジャスミンとバラのブレンド、
ジャスミンの香りがテーブル中に漂うくらい・・・・おいしそうでした。

そして、お勧めのパイナップルケーキも。
f0108000_8553142.jpg

二つ頼んだら、切り分けてもって来てくれたのですが、
明らかに形が違う?1つは□、1つは○・・・
友人は手作り感アピールかしらね?
なんて言ってました。
でも食べてみると、おいしい!
おいしいねえとバクバク食べていたら、スタッフのお姉さんが来たので、
”すごくおいしいです”と言うと、
”そうでしょ~う。ワタシの愛入れといたから”(ビーッグスマイル)
えっ??えへへ。といって笑うしかないわたしたち。
一瞬、ちょっと違う種類のお店に迷い込んだような気がしました。

なにはともあれ、お茶もおいしく、の~んびりできて。
よかったよかった♪

腹ごなしもかねて、次の目的、もんじゃのため月島まで歩くことに。
月島のもんじゃ通りをぶ~らぶらと行くと・・・・
へっ????
今の・・・・・・・
f0108000_925483.jpg

カメ?亀だよ!!
大興奮。飼い主らしきおじさんに写真とってもいいですか?
ときくと、お散歩袋から、キャベツを取り出してカメくんにあげると、
立ち止まってくれました。
はっはやい!
歩くのも思ってたよりずいぶん速くて驚きましたが、
食べるのも速い・・・!
食べ終わると、またスタスタといってしまいました。
f0108000_954653.jpg

呆然と見送る私たちに、そばに座っていたおばあちゃんたちが、
”10年前はこれくらい小さくてねえ・・・・”
なんて教えてくれました。
ビバ下町!!

もんじゃも堪能して・・・
なんとも不思議ないい1日でした。

そうそう、ブログ始めて1年だった。
というお話。
みなさんいつもどうもありがとう♪
これからも、こんな感じでいきますので、
どうぞよろしゅう♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-07-30 09:09 | Japon
2006年 07月 25日

ひとめぼれファイル #184 なぜ・・・・・・?

今日も雨ー・・・・
ほんとに気分がもんもんもーん!とします。


そんな時のワタシの解決策。

その1:寝る。単純だけど、効果大。しかも無料!害なし!

その2:おいしい物を食べる。例えばこんな・・・
f0108000_63168.jpg

うひひ。これは、大好きな丸善カフェの、マンゴーワッフル。
おいしかった~♪
この解決策の注意点は、食べ過ぎると後で違うもんもんもーん!な悩みが発生すること。
要注意です。

以上の2点でもだめだった場合。
多少の投資が必要ですが・・・・
その3:美容院に行く&髪形を変えてみる。

そんなわけで、先日は美容院に行ってまいりました。
髪型も変えたぜ!ちょっぴりですが。

最近、かなり落ち着いた髪型をしておりますが・・・
20代はひたすら好きなことしてました。
ベリーショート(坊主含む)、金髪、ツイストスパイラル、針金パーマ、アフロ・・・・・・
いろいろやったなあ・・・・・
髪さん、そして頭皮さんかなりいじめました。
ごめんなさい。

↑にかいたようなごついパーマをかけるには、
それなりに時間もかかるので、美容院で過ごした時間はかなり長いかも、
トータルで。
そんなワタシが考えました。
”人は(ワタシは)なぜ、美容院であんなにブスに見えるのだろう???”

考察その1
f0108000_6151998.jpg

まず第一に考えられるのは、あのテルテル坊主スタイルでしょう。
首のタオルのせいで、首なし。
首がないっていうのは・・・・だめなのね。
ほんのちょっぴり、首の長さが美の基準になる文化がわかった気になる・・・・
そして、まあ、おしゃれ美容室ではないことですが。
おばちゃん美容室だったりすると、
黄色のタオルに紫のケープ(というのだろうか?)
というようなものすごい配色に自分が包まれるわけです。
これは、ブスに見えてもしょうがないです。

考察その2
頭や顔に色々つけられるとやっぱりねえ・・・・・
f0108000_622449.jpg

パーマかけるときは、こうなっちゃうもんねえ。
もしくは、生え際にクリームやら、テープやらつけられて・・・
f0108000_6232641.jpg

落ち武者スタイル・・・・
しかもこの時点で、眉毛消える率高し・・・・・
そりゃあ、ブスにもなります。

考察その3
相対性理論。
美容院で働く男の子たちは、おしゃれさん。
よって、基本的におデブやマッチョはいない・・・・・
つまりは自分がかなりがたいいいねえ!な女に見えてしまう・・・・

・・・とまあ、そのほかにもいくつかの考察はあるのですが、
結論としましては。

これがほんとの姿なのね・・・・
ということ。
オブスに見えるのではなく・・・・ふははあ・・・・

鏡の前に座り、真正面から長時間自分を直視するのってつらいですね・・・・・

でもでも、やっぱり美容院好き♪
行かずにはいられないのです。
[PR]

by reremimi2 | 2006-07-25 06:30 | Japon
2006年 07月 24日

ひとめぼれファイル #183 鶏ハム!

いままでも、あちらこちらのブログで見ては、
な~んか楽しそうだしおいしそうだなあ・・・・
と思っていたのですが・・・・
鶏ハム。作るに至らず・・・・・のまま時は流れ・・・・
先日、ebeitaさんのところでみて、よし今度こそ!
と思い挑戦してみました。

作り方は鶏ハムクラブでお勉強して・・・・

このお手軽さ(材料の点からも調理の手間の点からも)
最高に魅力的です。

出来上がりをそのままもぐもぐしつつ、これは色々使えそうだなあ・・・
ということで、さっそく活用!

まずは、冷奴に乗せて。
f0108000_13474747.jpg

ネギ油もたら~りとしたら、んまい!でした。

次は、和え物にも。
f0108000_13484292.jpg

柚子胡椒とも合う~!

そして、麺にも。
f0108000_13503663.jpg

スープはもちろん、鶏をゆでたときのもの。
しっかりだしがでてて、ほわ~んと幸せ♪
ベトナム風(ワタシの頭の中では)がいいなあと思い、
もやしとミントをどっさり。バジルもあればよかったなあ・・・
稲庭うどんが、フォーに見えてきます。

これは、たしかにはまる!

ebeitaさん、ありがとうございました~!

よ~し、また鶏肉買いに行こうっと♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-07-24 13:54 | repas
2006年 07月 21日

ひとめぼれファイル #182 女優

実はワタシは女優です。

夫さまに対してはね・・・・

例えば、何にもしたくないとき。
”今日は生理痛がひどくて動けないよ・・・”と弱々しく言って、
ベッドにこもり、1日中、本を読んでたりします。
f0108000_14351921.jpg

例えば、料理をしたくないとき。
”えっ???もうお腹すいたの?ワタシはぜんぜんすいてないよ。”と、
わざとらしく驚いてみせ、料理をしません。
f0108000_14365454.jpg

例えば、にんにく臭いといって夫さまが嫌がるキムチをどうしても食べたいとき。
”は~っ。なんだか疲れちゃった・・・・・スタミナ不足かなあ”
と、疲れきった表情と共に、”キムチでも食べれば元気出るかなあ・・・”と言ってみます。
f0108000_1439391.jpg

例えば、どうしてもケーキが食べたいとき。
”食欲ないなあ・・・・・・”
と夏ばてなどを装ってみて、夫さまが”でもなにか食べた方がいいよ”
と言った瞬間を逃さず、”・・・ケーキだったら食べられるかも・・・・”
と、あくまでも食欲がないふりを続けます。
f0108000_1443213.jpg

こんな感じで、ワタシは女優なのです。

まあ、ワタシの演技力なんてたかが知れてますから、
判りつつもそれに付き合ってくれる夫さまには、感謝しております。
(これは、演技じゃないから~)

それに加えて、
何が何でも、こっちの要求は通すよー!
という信念。これが、演技以上の力を生み出しているのだと思います。

そんなわけで、ワタシは女優です。
f0108000_14541220.jpg


追記:
上のケーキの写真4点は、夏ばてで・・・・・
という言い訳で買ってきたケーキです。
4個食べれると思ったら、2個しか食べれませんでした。
かつてのケーキバイキング女王も衰えたものです・・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2006-07-21 14:43 | delice
2006年 07月 18日

ひとめぼれファイル #181 大・大満足♪

これまた、自転車ふらふら中に見つけたお店が、
一等前後賞合わせて3億円!くらいに大当たりだったので幸せ。

新富町の"BARDIGO"さん。
f0108000_16164731.jpg

イタリアン?ワインバー?なんて説明したらよいんだろう?
と思い、お店のショップカードを見てみると、
”快楽的飲食店”となってます。
うんうん、そんなかんじでした。

2回目のおじゃま~でしたが、最初のときの感動、興奮はうそじゃなかった!

今回は、A(前菜、パスタ)から2品、Bメイン(魚か肉)から1品、そしてデザートの
プリフィクスコース¥2500-にしました。
このコース何がすばらしいって、前菜、パスタ、メインではなく、
前菜、前菜、メインも可。というところ。
ワタシはいつも、オードブルだけでコースにしたいよー。
というくらい、オードブル好きなので、これはとってもうれしい♪
オードブルって、季節の物やシェフの冒険心がちょこちょこ入っていて、
なんだかすごくお得な気がするのです。

お店は大人な感じの照明→お料理写真は難しい・・・・
なので、写真はとっても見にくいのですが、
それでも載せちゃいますよ。

まず一皿目。
f0108000_1619548.jpg

ワタシ:ズッキーニと赤玉ねぎのマリネ
     このズッキーニの食感が絶妙!おいしさを引き出しつつ、食感が残るぎりぎりのところ。
     すばらしくおいしかったです♪
夫さま:自家製ロースハム
     一口もらったけど、おいしかった♪


二皿目
f0108000_16214711.jpg

夫さま:焼きとうもろこしと鯵のパスタ
     夏の味がおいしい組み合わせでした
ワタシ:マンボウの腸のグリル プッタネスカソース
     マンボウって、あのマンボウ?
     と、興味津々でオーダーしました。
     大正解!!
     見た目、イカ?というかんじなのですが、イカの食感とも違う、もう少ししゃきしたかんじ。
    後から調べてみると、ほーっ。マンボウって腸が一番おいしいところなんだー。
     知りませんでした・・・

三皿目
f0108000_1627548.jpg

夫さま:子羊のグリル
     これまた、火の通り具合がぴたりと決まってておいしかったです。
わたし:スズキのグリル
     パリパリ、ほんわり。お魚のおいしさ堪能。
     そして!ドライ・ミニトマト!
     うちにもありますよー!とうれしくなりました。

デザートはフルーツロールケーキ。
このコース、お得すぎー♪

1度目に行った時も、鮎やそら豆、ひいかなど、季節の物(日本での)を、
うま~く取り込んだメニューに感動しましたが。
今回も幸せにおいしかったー。
ごちそうさまでした。

1度アップした写真見ましたが、暗すぎー。
ごみんなさい。
でも、すばらしくおいしいのですよ。
[PR]

by reremimi2 | 2006-07-18 20:45 | restaurant
2006年 07月 14日

ひとめぼれファイル #180 二極化

あまりの暑さに、人々の顔つきは二極化しているようです。
f0108000_15495727.jpg

もう、なんなんだ、この暑さはよー。
と、言わんばかりに怒ってます。顔が。
ほんとはどうか知らないけど。
かなりの険しさ。皺の深さ。鋭い眼光。
絡んではいけない人のような気がします。

そして、
f0108000_15522391.jpg

あまりの暑さにほうけてしまった人。
目は宙をさまよい、口は半開き。
なにか、いけないものを摂取してしまったのか?
というかんじ。
こちらもまた、絡んではいけない人。
自分は、どちらかというと、こっちの顔つきをしてることが多いです。

今、考えたこと。
ワタシの大好きな岩下志麻姐さん。
こんな暑さでも、汗ひとつかかなそう。
さすが、女優。
って、ワタシの想像ですけど。

暑さのため、こんなことしか考えられません・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2006-07-14 16:00 | Japon
2006年 07月 14日

ひとめぼれファイル #179 嗜好の変化

以前、生もの苦手だったのに、食べれるようになりましたー。
という話をしましたが。
香りにたいする嗜好も、変化するんですねえ。
ここ2~3年でわたしが、好きになった香り。
それはこちら。
f0108000_712107.jpg

日本の夏。
蚊取り線香です。
小さい頃は、けむいし、田舎のじじばばみたいな匂いだなあ。
と嫌っていましたが、ここ2~3年。
ふらふら歩いているとき、自転車をこいでいるとき、
どこかのおうちから、ふわ~んと漂ってくる蚊取り線香の香りに、
おっ、夏だな。なんかいいなあ。
と思っていたのですが。
なんとなく買えず・・・
今年、初購入です!
だって~、缶もこんなにかわいいんだもん♪
f0108000_7172493.jpg

毎日、夕方になると、火をつけて。
うひ~、日本の夏。ですよ~。
なんだか、浴衣を着てうちわパタパタして、
おまけに、枝豆食べながら、発泡酒ではなくビール。できればエビス。
ぐびぐび飲んで。・・・なんてことがしたくなります。

けむいって、夫さまに文句言われるかなあと思っていましたが、
うひひ。日本のお香の一種だと思ってるらしく、(間違えではないけれど)
日本はいいねえ。なんて言ってますから。しめしめ。

蚊取り線香立て?みたいなのも買っちゃおうかなあ♪

うち、そんなに蚊が入ってくるわけではないんですが・・・・


f0108000_725468.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-07-14 07:25 | Japon
2006年 07月 11日

ひとめぼれファイル #178 ♪ボクサクランボー♪

青森といえばりんご!
・・・ですが、さくらんぼもぼちぼち作られているのです。
うひひ。待ちに待ったさくらんぼ、青森から届きました♪

f0108000_20311975.jpg


うつくしー!!
しかもおいしーい!!
さっそく、レレにもお届けお届け♪

”さくらんぼだよー”と持っていくと、
♪ボクサクランボー♪というびみょ~な自作自演の歌ではしゃいでいたレレですが、
さくらんぼを取り出すと、なにやらぶつぶつ・・・・・
”これは、とれちゃったんだねえ・・・・はなれちゃったんだねえ・・・”
なんだろ?と思って観察していると、
”これも取れちゃったんだねえ・・・・”と言いながら、両手に1つずつ持ったさくらんぼを、
くっつけようとしているのです。
なるほど!!
彼の頭の中では、こういうことになってたみたいです。
f0108000_20385236.jpg

確かに、絵本などに出てくるさくらんぼって、必ず双子ちゃんですものね。
こんなふうに・・・
f0108000_20422252.jpg

えへへ。これは、ワタシの大好きなレオニダスのチョコレートですけど。

レレの中には、さくらんぼというものは2つつながっているもの。
という絵本から得た知識が先にインプットされていたので、
実際のさくらんぼを見たときに、これは違う!と思ってしまったようです。
おもしろいなあ・・・・

なかよしさくらんぼもいいけど、1個1個離れてても、おいしいよ♪
と、いまいちの説明をしましたが、やっぱり納得してないような感じでした。

そんなわけで、レレとのさくらんぼ合作。
やっぱり、仲良し双子ちゃんさくらんぼになりました。
f0108000_20462898.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-07-11 20:17 | mon chouchou
2006年 07月 10日

ひとめぼれファイル #177 ♪今日は何の日?フッフー♪

というのが、わたしは好きです。
よく知られてる、ひな祭りとか春分の日とかもいいのですが。
植物油の日やたわしの日というような、へっ?なにそれ?
という日にあたるとなんだかうれしくなってしまいます。

7月7日は七夕の日。
そして、乾めんデー!だったのであります。

ワタシのアルバイト先の向かいは、”製粉会館”という物々しい名前のところなのですが。
余談:この界隈には、畜産会館や鉄鋼会館、建設会館などなど・・・
    が建ち並び、ほほう。こうやって世界経済は回ってるのですなあ。
    という気分になれて、これまた、わたしは好きなのです。
話は戻り、7月6日のことです。
いつものように、わしゃわしゃ働いていると、製粉会館前は、笹を飾ったり、
なんだか楽しげ。そして、目に飛び込んできたのは、
”素麺・冷麦無料配布!!”
なにそれー???
楽しそーう!
さっそく、偵察に行ってみると・・・・・
f0108000_1624715.jpg

こんな楽しげなことに!

12時!!仕事を飛び出して、たまたま近くに来ていた友人と並ぼうとすると、
もうすでにずらーり。
すごいー!!
友人とワタシは、かなりの興奮状態。
張り紙によると、乾めんデー、大切なあの方に♪
なんて1文もあり、ふたりで、誰に送るー??
と笑い転げたり・・・
バレンタインデー廃止!乾めんデーにしよう!と盛り上がったり・・・
そうこうしてる内にわたしたちの番が来て、
じゃーん!
f0108000_16104042.jpg

ワタシがいただいたのは、
抹茶そばとおかめ印のそうめん!2袋もですよ!
ふとっぱら~。

なんだか、楽しい、乾めんデーでした。
今日は、7月10日。
納豆の日。です。
納豆好きのわたしは、もちろん食べましたよー。
あー、これもどこかで、無料配布とかしてるのかなあ?
並びに行きたーい!
[PR]

by reremimi2 | 2006-07-10 16:13 | Japon