<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

ひとめぼれファイル #173 ワイルドな男に弱いのかしら?

先日公園で、お弁当食べ終わった後ふらふらしてたら、
かわいいらしいお花見つけたので、
ぱしゃっとしてたら、あれ?
なんだか、緊迫した雰囲気の方が・・・・
f0108000_15422110.jpg

彼の周りだけ、ピーンと張り詰めた空気。
彼の視線の先には・・・・・奴らが!
f0108000_15433737.jpg

そのときに備えてぎゅっと緊張した筋肉。
ばねを感じさせる前脚。
何があろうとそらされない強い眼差し。
f0108000_15464069.jpg

まさに一触即発!!
固唾を呑んで見守る私!

・・・・・5分経過・・・・動きなし・・・
・・・・10分経過・・・・動きなし・・・・・
・・・・15分経過・・・

f0108000_15593982.jpg

あれ?お前、まだいたの?
ひまだね~!
という、侮蔑の眼差しをちらりとワタシに投げかけて、
去っていった彼・・・・・

えっ???おしまいですか???
何かを期待して、15分見てた私は・・・・?
とぼとぼ・・・・・

15分~20分、木の陰でネコを見ていた私・・・・
間違いなく、公園によくいるやばい人。だったにちがいありません。

f0108000_1555132.jpg


ネコも鳥も・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2006-06-30 15:57 | Japon
2006年 06月 27日

ひとめぼれファイル #172 ナマモノとカワキモノ

今では考えられないことですが、
ちいさいころのわたし、本当に食べ物の好き嫌いが激しかった。
と思います。
何度も書きましたが、生ものを食べておいしい!食べたい!と思うようになったのは、
ここ2~3年のことです。
まあ、ほとんどは、食わず嫌いだったのですが、あの食感が最大の苦手ポイントだったような気がします。
そして、その生ものの対極にあるカワキモノ。
干ししいたけ、レーズン、ドライフルーツ・・・・
全てがだめでした。
これもまた・・・
好みって変わるんですね。
今は大好き♪

f0108000_144747.jpg

ラムにつけたレーズンと、春先に作って冷凍しておいたオレンジピールでフルーツケーキ。

レーズンも、ブドウ♪
といって喜んで食べているレレを見ると、
大人っぽいなあ・・・
と、食べれなかった自分の小さい頃を思い出して、
ちょっぴり尊敬してしまうのです。
[PR]

by reremimi2 | 2006-06-27 14:07 | gateau
2006年 06月 23日

ひとめぼれファイル #171 文明開化ばんざい!!

偶然なんですが・・・
楽しくおいしく洋食を食べた後、(妹にごちそうになった後)
ぶらぶらしてるとこんなおいしそうな物を発見しちゃいまして。
f0108000_15222145.jpg

黒船のラスキュ。
てへへ。
最初は、カステラの切り落としかと思って、張り切っちゃいました。
正体はカステララスク!
気になる気になる~。と妹におねだりしてみました。
成功♪
確かに味はカステラ。そして、サクサクなのはラスク。
えっと、ごちそうさまでした。

私がより満足だったのは、こちら。
f0108000_15255216.jpg

同じく、黒船の黒どら。でございます。
皮がムチムチでワタシ好み。しかも黒糖。・・・うまい!

今度はカステラ食べてみたいなあ。
また妹におねだりしてみようかと思いましたが、
なんとこちらは、7月4日までの期間限定での東京出店のようです。
間に合うかしら。

カステラの切り落とし?なんて思ってしまったワタシ。
だって、これはパパのせいだもーん。
小さい頃、仕事帰りの父がたま~にお土産と称して買ってくるもの。
それは、父が食べたかった物。
もしくは、特別なお買い得品。このいずれかでした。
父が食べたかった物、例えば、それは魚肉ソーセージだったり。
鯵のフライだったり。するめだったり。
お土産って言うか・・・おつまみじゃん、それ。
特別なお買い得品の例としては、切り落としのカステラだったり、
通りかかったパン工場の直売品だったり・・・・

生活感たっぷりのお土産じゃなくてさ~、
東京の出張のお土産だよ!なんてクッキーとか、
京都出張のお土産だぞ!という八つ橋なんかが憧れだったわけです。
いえ、父の職場そんな出張なんてなかったんですけど。
憧れとしてね。
でも今思えば、仕事からまっすぐ帰り、わたしたちとたっぷり時間を過ごしてくれたこと。
ものすごい贅沢なお土産だったなあと(今なら)思えます。
パパ、ありがとね~♪

そして皆様、よい週末を♪
f0108000_15395019.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-06-23 15:39 | delice
2006年 06月 21日

ひとめぼれファイル #170 洋食は楽し♪

先日、妹と二人でお昼を食べる機会があったので、
そうだ!洋食にしよう!ということでこちらへ。
f0108000_1550610.jpg

ちょっと、床屋さんみたいなレースのカーテンだねえ。
なんて言いながら、ドアを開けると、にこやかなお店の方が!
聞こえたよね・・・・・
気を取り直して・・・入った瞬間。
妹と顔を見合わせ、”じいちゃんの匂いだ!!”
やっぱり、姉妹っていいもんです。
お互いに言葉足らずでもわかっちゃいますから。
幼い頃、洋食好きの祖父がよく連れて行ってくれた、あの洋食屋さんの匂い!
お肉の焼ける匂い、香ばしく甘みの感じられるデミグラスソース、
フライやカツが次々と揚げられている音と香り。
そしてもちろん、白いツヤツヤご飯とお味噌汁。
体の全ての器官にしみこんだ思い出が一瞬にしてよみがえり、出てきた言葉は、
”じいちゃんの匂いだ!!”

そんなわけで、食べる前からすでに大満足。
妹は、ハンバーグステーキを。
f0108000_1613221.jpg

わたしは、ポークチャプを。
f0108000_1623197.jpg

どーんとのった、パイナップルがまたまた、ステキ。

洋食!!
というかんじでした。

妹よ、ごちそうさまでした♪
f0108000_1651247.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-06-21 16:05 | restaurant
2006年 06月 19日

ひとめぼれファイル #169 HAPPY BIRTHDAY !

個人的めでたいウィーク。
なにがあったかというと・・・・

f0108000_6464284.jpg

6月15日、レレ、3歳になりました!!
髪を切ったせいか、お土産にいただいたシーサー模様のシャツのせいか・・・・
なんだかすっかり、男の子になったように見えます。
もう、ほにゃほにゃ赤ちゃんじゃないのねえ。

というわけで、週末はうちにおとまりで、誕生日パーティーでした。
れれぽっぽの好きそうなものを作ったり、(もちろん豆ご飯も)、
今年初の花火をしたり・・・・

楽しかった~!!
ワタシが・・・・・

レレ、これからも仲良くしようね♪

f0108000_6572996.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-06-19 06:57 | mon chouchou
2006年 06月 14日

ひとめぼれファイル #168 まめまめまめ・・・・

f0108000_6311095.jpg

豆ご飯。
やっと・・・・
もう時期はずれ?とも思いましたが、
いいのいいの。
なぜならうちには、れれぽっぽがいますから。

れれぽっぽとは?

f0108000_636843.jpg

     
      2歳児(もうじき3歳)男子
      野菜はほぼ全て嫌い
      除く豆類
      とにかく豆が大好きで、自作のテーマソングも持つ

彼のテーマソングご紹介。

    ♪ぽっぽっぽー、れれぽっぽー、
      まーめが大好きれれぽっぽー♪

    ♪ぽっぽっぽー、れれぽっぽー、
     まーめが欲しいよ、れれぽっぽー♪ 

もちろん、はとぽっぽのメロディーです。
2歳児なので、1度歌いだすとエンドレス・・・・・
ワタシも頭の中でついつい、
♪れれぽっぽー♪
と歌ってしまうのです。

豆ご飯、というか、ご飯豆くらいに炊けたので、
早速れれぽっぽにお届けお届け。

シュウマイの上のグリンピースなども、容赦なくほじくりだしてたいらげてしまう彼ですから、
豆だけ食べそうで心配ですが・・・・


豆ご飯のお供。
f0108000_6444138.jpg
 
豆ご飯を炊くとき、なぜか一緒に作りたくなるのが、
うどのきんぴらです。
ワタシの中では、春三昧セット♪

あれ???
もう、春じゃないですよね・・・・・
ぽっぽっぽー、れれぽっぽー♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-06-14 06:46 | repas
2006年 06月 11日

ひとめぼれファイル #167 LA NUIT DU COURT-METRAGE

日仏会館で行われた、
フレンチショートフィルムナイトに行ってきました。
土曜日の午後8時から、日曜日の朝6時まで、
オールナイトのショートフィルム特集です。

オールナイト!!!
恥ずかしながら、憧れの言葉・・・
その言葉の響きに、
そわそわしてしまうくらい。
普段のワタシの生活といえば、
早寝早起き納豆朝食!
が生活信条とも言える感じですから。
納豆朝食は、夫さまの手前自粛中。ですが。

しかも、5つに分かれたプログラムの休憩時間には、
軽食付き。
行く!!絶対行く!!
だって、なんだか楽しそうなんだもーん!

そんな感じで行ってまいりました。
休憩時間を含む10時間に上映されたのは、
フランスのショートフィルム、40本!!

正直に言いますと、わたし、プログラムの第一部。
8時から10時半くらいの間に、すでに眠かったのです・・・・
早いよ・・・と自分でも思いましたが。

最初の軽食は、プティフール。
食べた後はちょっと目が覚めるのですが、
・・・・眠い・・・・・
決して、映画がつまらないということではなくて。
眠いよう・・・・・
・・・はっ!!すでに寝てしもうた・・・・
2回目の軽食は、お庭でジュウジュウされた、
ポークグリルの、バゲットサンド。
写真撮ろうと張り切ってたのに・・・・
すでに朦朧としていた意識。
写真撮れませんでした。
そう言いつつ、ポークグリルサンドたいらげたワタシ。

プログラム第3部、7本中2本、見逃しました。
はっと気づくと、またもや軽食タイム。
今度は、ハムと野菜のサンドイッチ。
寝てたくせに、これまたおいしくいただきました。
普段なら、熟睡中のこの時間、
もぐもぐ食べる幸せ。

そして、第4部はこれまた、7本中2本見逃し。
軽食は、オニオンたっぷり入った、オニオンスープでした。
外は、もう明るくなってました。

第5部は、なんと9本中5本。見逃しました・・・・
けっきょく、40本中11本、寝てしまいました。
ワタシとしては思ったより、見たなあ。でかした!
という数字。
夫さまは、もちろん40本、一睡もせずに見たようです。

やりました!
オールナイト!!!(いや、ほんとは違うけど)

小雨が降る中でしたが、やったぜ!という達成感とともに、朝食。
f0108000_1711562.jpg


人生の中で、1度はやってみたいこと。
オールナイトの映画。
達成!!
[PR]

by reremimi2 | 2006-06-11 16:44 | Japon
2006年 06月 10日

ひとめぼれファイル #166 初恋

先日、同じく青い森星人のタイリンゴちゃんから、青森土産いただきました。
青森にいるころは、地元のお土産品なんていただくことなかったのに。
東京にいると、えっ?こんなのあったの?といううれしい発見もぞくぞく。
他の方のブログで、自分がぜんぜん知らなかった青森を知ることができたり。
離れてみると、違う物がみえてくるんですね。

いただいたのは・・・・
f0108000_8402080.jpg

こちらの林檎のお菓子。
名前もステキ。
”ほほ紅”
く~っ、乙女心が・・・・・・

こちらは、我々共通のアイドル、棟方志功さん、ゆかりの宿から。
大好きで1日に何杯も飲んでいたという、抹茶に合うものを。
と作られたお菓子なんだそうです。
リンゴちゃんは、”ウイスキーとか、ブランデーでもいけるよ♪”と教えてくれましたが・・・・
さすがだよ。


お抹茶をたてて、の~んびり。
おいしいものをちょこっといただいていると、

f0108000_8493083.jpg


なんて、島崎藤村の詩がうかんできたり・・・
この詩を授業で習った頃は、乙女心きゅんとさせてたなあ・・・・
なんて思ったり。
くふふ。

お天気もいいので、
妄想から戻ります♪

f0108000_8513778.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-06-10 08:51 | delice
2006年 06月 07日

ひとめぼれファイル #165 ラッキーエビスのおかげ。なのかしら?

なんだかいいことが続く時って、
あれ?どれがいいことのはじまりだったんだろ?
みたいな不思議な気持ちになることがあります。

今日はそんな日でした。
まあ時系列でいけば、お昼前に降り出した雨が、
ワタシがバイトから帰る頃ちょうど晴れたので、
やっぱり寄り道してかーえろうっと♪
という気分になったことからでしょうか。

ちゃりちゃり~といくと、
”あのスペインのエルブジと同じカヴァ入荷!!”という、
張り紙が目に飛び込んできました。
ききーっ。酒屋さんの前に急停車。

棚を見てみると、それだけ値段なし・・・・
なんじゃ~、恐ろしく高いのかなあ・・・・
と思いつつ、おばちゃんに値段を聞いてみると、
”あっ、それねえ、昨日入荷したばっかりだから、値段まだつけてなかっただけよ”
と、値段を教えてくれました。
どうしようっかな~。と迷ってると、”昨日だったら、試飲会やってたのに~”
”でもねえ、これ、さいっこう!!!”と力強いおばちゃんのお言葉。
個人的めでたいウィークも近いし、かっちゃおうっと。

f0108000_21124382.jpg

うひひ。楽しみです♪

お会計を終えるとおばちゃんが、
”あなた、梅酒好き?”と、まるで前後のつながり無視。
質問の意図するところ、さっぱりわからず。
の直球の質問をぶつけてきたので、ワタシも直球で。
”好きです”
”あなた、今フリー?”
フリー?
これまた、質問の意図するところ不明。
”はあ、まあ”なんて、まぬけな返事をすると、
”こっちへいらっしゃい”
と手招きされてついていくと、そこは・・・・・



f0108000_21174534.jpg

梅酒パラダイス~!
左から、麦焼酎に漬けたもの、日本酒に漬けたもの、泡盛の古酒に漬けたもの。
”これねえ、あたしが漬けた梅酒。味見していきなさい、よかったら。”
こんなときはとても素直なワタシ。
”いただきまーす”
3種類、全て味見させていただきました♪
おいちーーー!!!
お砂糖は普通のレシピよりかなり少なめ。
ということでしたが、まろやか~で梅の味が濃い~。
幸せ♪
さらに、ふっくらした梅おいしそうですねえ。
というと、”食べる?”
いただきまーす。おいちーーーー!!!
は~、幸せ♪
と思ってると、
”エビスビール知ってる?”
きた~。唐突な質問。
”ええ”と答えると、
”じゃあ、ラッキーエビスは?”
”知りません”
”みせてあげる”
見せていただいたのは・・・・


f0108000_2127766.jpg

手前がラッキーエビス。
奥が普通のエビス。
ほ~。こんなんあるんだ。知りませんでした。

さんざん、梅酒ご馳走になって、
さらには、”今度、生酒の試飲会もやるから、よかったらいらっしゃい”
と誘っていただいて。
おばちゃんの、勢いのある唐突な質問付きトークも楽しませていただき。
いいこと続き。

これって、ラッキーエビスのパワーでしょうか?
なんて思いたくもなる。

おばちゃん、どうもありがとう♪

みなさまに、もう1度ラッキーエビス、おすそわけ。
f0108000_21311964.jpg

いいことありますように♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-06-07 21:31 | Japon
2006年 06月 06日

ひとめぼれファイル #164 謎解明!!

実は、ってほどのことではありませんが、
わたしは、ラーメンがあまり好きではありません。
嫌いではないのです。
好きではない。
ラーメン食べたーい!!となることもなく、
1ねんに2~3回、食べるかなあ。くらいなのです。
しかもそのうち、1回はカップめん含む。
それくらい、ラーメン知らずなのです。

最近その1年に2~3回のうちの1回がやってきました。
¥100ショップで買い物をしていたとき、
あっ、カップヌードル買おうかな。
とさしたる興奮もなく買って、うちへ帰り、
お湯入れようっと。とその時、きづきました。

f0108000_15285871.jpg



えっ???


SOUP NOODLE???

カップヌードルじゃないの???
と不思議に思いつつも、ラーメンにそんなこだわりがないわたしは、
ずるずる~っと、食べ終わりました。

そのあと妹と、電話で話したとき、
”ねえねえ、カップヌードルって、名前変わったの?”
ときくと、”そんなことあるわけないじゃん。”
”でもねえ、¥100ショップで今日買った、カップヌードルよく見たら、
スープヌードルだったんだよ。”
と訴えると、
”ぎゃはははは。
それ、にせもんじゃないの??
NISSINじゃなくて、MISSINとか、NICCINじゃないの~?”
と笑われたのでもう1度、容器を見てみると、

f0108000_15344581.jpg

やっぱり、NISSINだよねえ・・・・

まっ、いっか~。
と思ったのですが、その後、スーパーに行くたび、
気になる・・・・
やっぱり、
CUP NOODLE だよねえ・・・・
SOUP NOODLE なんかないじゃん・・・・

気になる・・・・
調べてみました。

あっけなく謎解明!!!
日清が新たにうちだした廉価版のシリーズだったようです。
なーんだ・・・・・

色々想像してたほうが楽しかったなあ・・・・

でも、ちょっとあれ?と思ったことが、すぐにわかってしまう、
インターネット。
今さらながら、ほんとに便利ねえ。と思いました。

今年分のラーメン、残り1~2回。
まともな物が食べたいです。
[PR]

by reremimi2 | 2006-06-06 15:43 | Japon