あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 19日

ひとめぼれファイル #145 イスラエル飯事情③

イスラエル、お食事事情その3は、乳製品編。
イスラエル、乳製品がほんとおいしいです♪
f0108000_22234227.jpg

カッテージチーズから、フェタ、ラブネと呼ばれるフレッシュチーズの数々。
もーうパラダイス♪
ヨーグルトも色んな種類があって、幸せ♪
f0108000_22271364.jpg


さて、ここで皆さん、お気づきでしょうか?
0%、1・5%、3%、5%、9%・・・・
乳脂肪分です。
こまかーい!!
ヨーグルトは、どこのメーカーでも、だいたい、0、1・5、3%の3種類は絶対にあるし。
チーズも、すべて、くっきり乳脂肪分が明記されています。
パピーに聞いたところによると、食物関係の法律で、乳脂肪分の明記は義務付けられているそうです。
でも、こまかーい!!
カッテージチーズには、
”3%なのに5%の味!!”というのがコピーの商品もあり、
そんなちがいわからんよねえ、とぶつぶつ言いながらも、
やっぱり、脂肪分低いほうに手が伸びます。
えへへ、単純・・・
でも、こんな脂肪分気にするんだったら、もっと一人分の食事量へらしてくれー!
と切に願うのであります。

乳製品ということで、フローズンヨーグルトも!!
f0108000_22382050.jpg

フルーツもいろんな種類選べて楽しいです♪
右端の列、真ん中が以前お話した、イスラエル名産?サボラ。
皮をむいた状態がこちらです。
欲張りなんで、”えっと、サボラでしょ、デーツ、ハルバ、パッションフルーツでしょ・・・・・”
と組み合わせもあまり考えず、頼みました。
f0108000_22422771.jpg

落ちる~と思いましたが、意外としっかりしてて、うまく食べられました。

たらたらお送りしてきたイスラエル編も、今日が最後。
明日から、フランスに移動です。
今度こそ、パソコンつなげないかも・・・・・
なんて何度も言ってると、うそつきペーターになりそうなので。
f0108000_22445261.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-04-19 22:45 | Israel
2006年 04月 19日

ひとめぼれファイル #144 イスラエル飯事情②

今回は、典型的なイスラエル飯♪
f0108000_15244129.jpg

一番有名なのが、こちらのファラフェル(ヒヨコマメのコロッケ)ではないでしょうか。
パリのマレ地区で、ファラフェルサンドにはまった方も多いのでは?

f0108000_15265669.jpg

ホムス。ヒヨコマメのペーストです。
これと、ピタ、ビールがあれば!ってかんじの幸せセット♪

f0108000_15294851.jpg

中東料理で多いのが、こういう感じの野菜の肉詰め(ときには、ご飯)料理。
これは、ナスの肉詰め。サイドのクスクスは、野菜ソースで。
これまた、すごい量で、悔しながら、残しました・・・・

f0108000_1533288.jpg

夫さま注文の、ケバブ。
それにしても・・・・、サイドがご飯とポテトってすごい組み合わせだな・・・・
選んだの、夫さまだけど。

満腹~。
それにしても、イスラエル飯の量の多さ。どうにかならないものでしょうか?
残すのが嫌いなわたしは、いつも、モンモンとしてしまいます。
お持ち帰りにしてもらってもいいんだけど、時間がたったらおいしくないものもあるし・・・・
夫さまとシェアしてもいいんだけど、ほんとは、違う種類も食べたいし・・・・
もんもんもんなのです。
[PR]

by reremimi2 | 2006-04-19 15:37 | Israel
2006年 04月 19日

ひとめぼれファイル #143 イスラエル飯事情①

キリスト教では、イースターの頃、ユダヤ教では、ペサハという期間になります。
紀元前、エジプトで奴隷となっていたところを神によって解放されたことを、
感謝し、それを子孫に語り伝えていくというのが趣旨です。
まあ、色々な決まりごともあるのですが、それほど宗教的ではないユダヤ人でも、
実行することのひとつが、このペサハの期間(1週間)、パンを食べないことです。
エジプトから脱出する際、急いでいたので、パンを発酵させる時間がなく、
イーストをいれず、発酵なしのパンを食べたということに由来していて、
その苦しみを忘れないために、パン、イーストを用いた発酵食品、または、パスタ、ビールなどを、1週間絶ちます。
まったく、世俗的な夫さまの家族も、これは守っているので、私も習って。
でもねえ、もともと、米が主食の日本人ですから、べつになんともないんだよね。
夫さまなどは、もーう、パンが食べたい!!とグチグチしていますが。
パンの代わりに食べるのがこちら。
f0108000_14585512.jpg

マッツァ。クラッカーのようなものです。
これをひたすら、バリバリ食べます。
わたしは、わりと好きです。

先日、このマッツァをめぐる事件が・・・・
夫さまの両親宅での食事のとき。
ダイエッターのマミーがいきなり、
”これ、(マッツァ)、実はカロリー高いのよ!
 1枚180kcalだから、あなた(夫さま)は5枚食べたから、900kcalよ、これだけで!”
動揺する夫さま。
えっ、こんな味気ないもので太ってたまるか、という意地汚い嫁。
カロリー計算を始める、マミー。
しらんぷりするパピー。

緊張がピークに高まった頃、マミーが、マッツァの箱を見直して・・・・
”あら、ごめん。180じゃなくて、118kcalだったわ!セーフ!”
えっ?セーフって???
マッツァ事件、なんとなく、解決。

この期間は、パン、パスタ、お菓子類など、食べてはいけないものに分類されているものは、
スーパーで、買うこともできません。
こんな状態。
f0108000_1595149.jpg

ビニールシートで、ぐるぐるされて、買えないようになっています。

本日よるから、解禁!です。
今回の滞在中、大好きなパン屋さんでの朝ごはんが食べれなかったことは、
かなりの心残り・・・・

f0108000_15124556.jpg

ペサハの前に、お気に入りのカフェで食べた、
ローストビーフサンドイッチ。
イスラエル飯はとにかく量が多いです・・・
これで、半分ですから。
それでも、食べ切れませんでした、悔しい・・・・
ワインも、日本のグラス2杯分はあると思う・・・・
f0108000_15155389.jpg


残り1日のイスラエル滞在ですが、飯事情もうちょっとアップしていきます♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-04-19 15:17 | Israel
2006年 04月 18日

ひとめぼれファイル #142 エイラットでわたしは・・・

f0108000_22294981.jpg

すかーっとした、青空、これだよこれこれ♪
イスラエルで私が期待していたお天気はこれなのに・・・・
今回の滞在中、テルアビブのお天気はいまいちです・・・・
なので、エイラットで、この青空を見たときは大興奮!
同じくどんよりお空の下から来た、フランス人、ベルギー人も大興奮でした。
すばらしいさんご礁を有する、コーラルビーチの対岸には、
くっきり見える、ヨルダンの国旗。
f0108000_22334576.jpg

エイラットは、イスラエルの南端なので、すぐ下はもうエジプト。
向こう側は、ヨルダン、そのとなりは、サウジアラビア。
と4つの国が、ぎゅうぎゅうしてます。

エイラットで写真撮りまくるぞー!とはりきっていたのに・・・・・
毎日海で遊ぶのに忙しく、ほとんどありません。
シュノーケルのマスクのかたくっきりだよ!とちびっこたちにも笑われながらも。
毎日、夏休みの小学生のように、
海→ご飯→寝る
この繰り返しで、規則正しい生活でした。
本気で遊ぶのって、かなり疲れるんだなということが判明。

f0108000_2240827.jpg

お日様が沈んだら、ホテルに戻る。
という、小学生のようなお約束。
わたしの、野生児パワー全開で楽しく過ごしました♪

別のカメラで、お魚写真撮ったので、いつか公開できるかなあ。
と思います。
[PR]

by reremimi2 | 2006-04-18 22:42 | Israel
2006年 04月 18日

ひとめぼれファイル #141 エイラットへの道

今回のエイラット行き、2ヶ月ほど前に決まったのですが、
こちらでは、ホリデーシーズンなので、もう飛行機は満席!
車で、5時間かけて、の~んびり行きました。
f0108000_1427188.jpg

死海への道とはまたちょっと違う、砂漠の風景の中進みます。
でも、油断は禁物!!
道には、おもしろいものがごろごろと・・・・
f0108000_14283370.jpg

わお!ここは、ダリの世界???
砂漠に鉄塔が倒れてる~!!!シュールー!!!
とはしゃぐ私の横で、パピーはまじめに、
”いーや。あれは、新しい鉄塔にとりかえるためだよ。”と教えてくださいました・・・・・
一瞬しょぼんとなりつつ・・・・わお!!!
f0108000_1431316.jpg

なになに???
今のらくだの標識???
とまたもや大興奮!!!
100キロで走る車の中から、目を凝らし、見つけるたびに写真を撮ろうとしては、
失敗・・・・
さらに、パピーには、そんなもの撮ってどうするの?とだめだしをされ、
しょぼ~~~んとなっている、わたしをみかねたのか、夫さまが車を止めてくれました。
ありがとう!!夫さまに後光がさして見えました。
f0108000_14361378.jpg

えへへ。これこれ。わたしが撮りたかったのは。
でも、らくだいるけど、そんな道の近くにはいないよねえ、なんて、話してたら、
f0108000_14381975.jpg

いた~!これまた、車中からなんで、ぼやぼや~んですが。

こんなかんじで、5時間の道中も興奮のうちに過ぎました。
・・・うそ・・・・半分以上は寝てました。
なんで、車、というか、乗り物の中ってあんな気持ちよく眠りに落ちてしまうんだろう?
謎です。
[PR]

by reremimi2 | 2006-04-18 14:41 | Israel
2006年 04月 12日

ひとめぼれファイル #140 パピーのお庭

今日は、夫さまのパパ、パピーのお庭です。
だって、パピーもまた・・・・
”これ写真とって!”
しかも・・・・・・
”そうじゃなくて、こっちのこの角度からだよ。”
くーっ。お嫁ちゃんがんばる!!
って言いながら、しらーんぷりして、自分の好きなように撮ってますけど。

藤の花のようにたら~り揺れてるこちらは、
f0108000_1329591.jpg

マカデミアナッツの花。
近づくと、ほのかな、あま~い香りが・・・・幸せ♪
蜂さんがせっせと受粉してるようで、ナッツ収穫の時期にも来たいよう。(食べたいよう)

きんかん
f0108000_1333490.jpg

先日、ピクルスコーナーで、きんかんのピクルス購入。
おいしかったー。今年の冬、日本でもやってみようと思います。

バナナもお庭から。
f0108000_1335779.jpg

暖かいっていいねえ。

こちらが、パピーご自慢のレモンの木。
”四季のレモン”というらしく、
青葉、花、青い実、黄色に熟した実、
4つの段階が、1本の木で同時に見られるからなんだって。

葉っぱとまだ小さくて硬い青い実
f0108000_1338593.jpg

かわいらしい花と黄色になった実
f0108000_1340822.jpg


以上、パピーご自慢のお庭からでした♪

今日から、4日間夫さまの家族総出(両親、姉家族、妹家族)で、
イスラエルの南端、エイラットに行ってきま~す♪
テルアビブはちょっとまだ、ヒンヤリなので暖かいところにいけるのがうれしい。
戻ったら、またアップしていくのでよろしくお願いしまーす♪
エイラットでお魚さんと泳いで、人魚になってきますわん。
[PR]

by reremimi2 | 2006-04-12 13:43 | Israel
2006年 04月 11日

ひとめぼれファイル #139 ぷかぷか、どろどろ

死海に行ってきました。って文字にすると、死海ってなんだか、ほんとすごいところ、みたいですね。
実際の死海は、観光客+イスラエル人、しかも、わりと年齢層高めがの~んびり過ごす、のどかなところです。
我々は、テルアビブからエルサレム経由で向かうので、エルサレムを過ぎ、小さな村がぽちぽちあるところも過ぎれば、後はこんな風景の中をひたすら走ります。
f0108000_18235539.jpg

からっから。じっと見ていると、岩がぐらぐらと動きそうな気がしてきて、よくB級のSF映画で、岩の形をした怪物なんかがでてくるのもなるほど。というかんじです。
海抜0メートル、の表示のところで写真撮ろう♪と思ってたのに・・・・寝てました。
車ってなんであんなに眠くなるんでしょう?
到着。
f0108000_18274927.jpg

向こう側にぼ~~んやり見えているのが、ヨルダン。
ほんと、こんな近いなんて、不思議な気がします。
そして、もちろん、ぷかぷか♪
老若男女、みーんなぷかぷか♪あまりにものどかで・・・
また寝てしまいました。
その後は、泥んこ塗り塗り。
一緒に行った夫さまの友人が、
”ねえねえ、これほんとにいいの?”
”そう信じようよ。じゃなきゃ、僕たち、みんな馬鹿の集まりだよね。
 うれしそうに、泥んこ塗ってさあ・・・・”
・・・うん。きっと、お肌にいいよねえ・・・・
死海は年々、さらに、海面が下がっていて、色々と問題になっているようです。
ここまで、水が来てたんだねえ。
f0108000_18361272.jpg

きれいな結晶も見られます。
f0108000_183798.jpg


ぷかぷか、どろどろ。
さらには、室内の死海スパも満喫♪

去年は、レレも一緒で楽しかったなあ♪
などと、ちょっぴり、レレシックになりながら、のーんびりしてたら、もう日が沈む時間。
f0108000_18393866.jpg

岩山の向こうに沈んでいくお日様はなかなかの迫力でした♪
[PR]

by reremimi2 | 2006-04-11 18:40 | Israel
2006年 04月 09日

ひとめぼれファイル #138 近所の八百屋

イスラエルで私が楽しみなことの一つといえば、野菜とフルーツのおいしさ+安さ!
スーパーではなく、八百屋で買いたくなります。
ということで、近所の八百屋さん。
f0108000_14435170.jpg

かんきつ類はもちろん豊富です♪
写真で見ると、かなり毒々しい配色ですなあ。
f0108000_1444513.jpg

こちらは、イスラエル名産?のサボラ。
f0108000_1451944.jpg

写真真ん中。緑にぷつぷつのあるもの。
サボテンの実です。棘を取った状態。
こんなん、食べれるんだ~!!
と驚きましたが、冷やして食べると、すっきりおいしい!
イスラエル人は自分たちのことをサボラによくたとえます。
”外は棘があり最初は近寄りがたいが、中身は最高!!”らしいです。
・・・わたしは、まだよくわかりません・・・・・
そして、こちらが強烈イスラエル親父第1弾。
f0108000_14523575.jpg

八百屋のおっさんです。
”野菜の写真取らせて♪”と頼むと、
”いいけど、まずおれの写真取ってくれよ!”
えっ???なんで???しかも・・・・・
”それ、インターネットで見れるようにできるか?”
すごい押しだよ・・・・おっさん、何所からそんな自信が・・・・?
まあいいけど。
このおっさんは、とにかく強烈。
ヘブライ語がまったくわからないわたしに、ヘブライ語を教えてくれようとする。
行くたびに、挨拶やら数字やら・・・・
すぐに忘れちゃうんですけど。ごみんね、おっさん。
さらには、”コーヒー飲んでけ。”と、おっさん愛用のコーヒーポットで入れてくれたりする。
お店の若い男の子に、”ちょっと甘いもの買ってこいよ”
と、わけのわからない使い走りまでさせて。
すまないねえ。と思いつつ、せっかく買ってきてくれたからともぐもぐ。
ごちそうさん。
とにかく、強烈なおっさんで、つい、スーパーで買ってもいいようなものも、
こっちで買ってしまうのです。
おっさん、ありがとよ!
[PR]

by reremimi2 | 2006-04-09 15:04 | Israel
2006年 04月 09日

ひとめぼれファイル #137 イスラエルわんこ事情

うひひ。こんにちは。
いや~、やっぱり他力本願!!!
できないことは、他人任せ~がいいのですね。
イスラエルでも、日本語の使えるパソコンがいいよーう、早く使いたいよーう!
とごねてたら、夫さまが、手荷物でわっせわっせと、パソコン君を運んでくれ、
我々がいない間も、しっかりマンションの管理をしてくれる夫さまの、パピーのおかげで、
すんなり、インターネット使えちゃいました。
ありがとよ!

昨日は、寒くて、セーター+コートが必要なくらいだったのに、
今日はいきなり、初夏の暖かさ。
いきなりタンクトップですよ。
そんなわけで、大好きなお散歩コースへ。

普段日本で見る犬といえば、マンションでもかえるような小型犬。
に慣れている私には、大型犬だらけのイスラエル、ちょっとびびります。
いえ、大型犬のほうが好きなんですけど・・・・・
ドーベルマンとか、マスチフとか、ボクサーとかあのての大型犬ぞろいなんですよ。
ちょっとね・・・・びびる。
そんな中でも、えっ???子牛???くらいの大きさに驚いたのが、こちらのわんこです。
f0108000_0502817.jpg

でかい!!!
グレートデーンだそうです。名前は聞いたことがあったけど、こんなでかいのね・・・・・
びびる・・・といいつつ、”写真撮らせて♪”攻撃!
そして、これもまた、イスラエルならではの、わんこの姿。
f0108000_0525842.jpg

巨大プードル???というかんじに、胴体部分の毛を刈り取られてしまったわんこ。
暑いので、基本的に、短毛の犬が多いのですが、
それでも、けむくじゃのわんこが好き♪という方は、こうせざるを得ないようで・・・・
暑い時期、皮膚病になるのを避けるためらしいです。
以前にも、わかめちゃんのように。じゃきーんと切りそろえられたわんこ見て、
おもわず、”これ、あなたが切ったの?”と聞いたら、
得意げに説明してくれました。

そして、去年はなかったもの。
f0108000_0581639.jpg

散歩中のわんこの、ウンチ袋ですね。
去年の夏はありませんでした。
でも・・・・・あいかわらず、わんこの大きさに比例した大きなものがごろごろと・・・・
みんな使ってるのかなあ?
そして、あまりにも、そのままのイラスト・・・・
まあ、このおおざっぱーなかんじが、わたしはわりと好きなんですけれども。
日本のように、ちょっとデザイン化して、そのまんまじゃなくて・・・という発想は見られません。
これもまた・・・
f0108000_121693.jpg

まあ、わかりやすくていいですよね。

最後はきれいにしめたいので、お花♪
f0108000_14254.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-04-09 01:04 | Israel
2006年 04月 05日

ひとめぼれファイル #136 いらっさい!いらっさい!

こちらから、またもや、わたし一人が勝手に惚れこんでいることを、
たらたら書いていきたいと思いますので、どうぞよろぴこです。
f0108000_11185847.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-04-05 11:14