あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:delice( 17 )


2012年 03月 02日

ひとめぼれファイル #571 キラキラ

遠くに住むお友達から、キラキラが届きました!

f0108000_6274652.jpg


キラキラ・・・まぶしい~。
 
喜界島産のキビ砂糖です。
以前から、キビ砂糖が好きでよく使っていたのですが、
これはもう別格のおいしさ。

スーパーで買うキビ砂糖よりも、ワイルド!
しっかりとした甘い香り、でも食べるとすっきりとした甘さ。

本当にキラキラのダイヤモンドのようなうれしさです。

このおいしいお砂糖でまず、作りたかったのは・・・

f0108000_6313432.jpg


♪あんこさ~ん♪
ぜんざいです。
ワタシ、あんこ炊く時は、このくらいのゆるゆるで仕上げて、
食べきれない分は冷凍。
その都度、また好みのとろみ具合に煮詰めます。

は~、おいしい。
本当に幸せ。

そして、お料理に使うのは、もったいないとケチケチ使うのですが、
大好きなかぼちゃを煮るときは、このキラキラキビ砂糖を太っ腹に使います。

f0108000_6352586.jpg

おいしい~。
いくらでも食べられる。
おやつにもご飯にも食べられる。

ワタシ、かぼちゃを甘く煮たのが大好きです。
どれくらいかというと、高校時代、
”あんたは、かぼちゃばっかり食べて!手が黄色くなってるよ!”
と、母に怒られたほど・・・
どれだけ華やかさとは無縁の女子高生だったのか・・・・

それくらい大好きなかぼちゃ。
このダイヤモンド砂糖で炊いたら、それはもう、
至福の味なのです。

は~、幸せ。

遠くから、他のキラキラの気持ちと一緒に送ってくれた、
大切なお友達、本当にありがとう!

2月20日 うち夜ごはん

       ステーキ&フリット
       グリーンサラダ
       ブロッコリー
       アスパラガス

f0108000_745354.jpg


昨年末、念願のグリルパンを買ったのですが・・・
このキレイにクロスした焼き目をつけるのに、
いつも、え~っとどれくらい動かせばいいんだっけ???
こっちかな?
あれ?1回転しちゃったよ・・・となったりします。
これって、数学的思考能力の無さでしょうか?
それとも一般的思考能力の無さでしょうか?
どちらにしても、ああ・・・とちょっとへこみます。
これは、偶然うまくできました。

f0108000_6452379.jpg


前回の夜ごはんもフリット、フライドポテトだったのに、
また???ですみません。

フリット、うちの息子も大好き!
多分、世の中で、これが一番のご馳走だと思います、彼にとっては。

うちで作ったことなどなかったのですが、彼のためにうちで作ってみたら、
あら???
やっぱりおいしい!

それ以来、うちでたま~に作ります。

人気のビストロフレンチ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報)

世界文化社



この本、10年位前に買ったのですが、活躍中。
フリット、こちらを見て作りました。

多分、うちの家族には、このステーキ&フリットが最高で、
毎日でもいい!と思っていることでしょうが、
そうはいきませんよ~。

まあ、でもたまには、いいですよね。

いろ~んな事情を考えなければ、ワタシも大好きなメニューですから。
[PR]

by reremimi2 | 2012-03-02 06:48 | delice
2011年 01月 06日

ひとめぼれファイル #526 めぐり合えた喜び!!

は~、ずっと探し求めていた、理想の彼にめぐり合えました!!
有名なわけでもなく、高嶺の花、というわけでもなく、
以外にも身近なところでめぐり合えたんです。
紹介します。
あんこ星人がやっと出会えた理想の鯛焼きくん。
f0108000_636223.jpg


あんこ星人ですから、鯛焼きも大好きなんですが、
たま~に気軽に食べたいものなのに、わざわざ有名店に買いに行くのもなんだかなあだし。
皮の厚さとか、あんこの量とか甘さ加減とか、
微妙なところで、これだ!!と思うものには、実は今まで出会えてなかったのです。
ところが、先日、妹のところに遊びに行ったとき、
”近所に鯛焼き屋さんができて、おいしくって続けて買いに行っちゃった~”
と言うのです。
食べてみたい~と思うと、そんなとき、頼りになる妹、
さっと買ってきてくれました。

ダヴィも、
”おさかな~!!”と言って、
f0108000_6403161.jpg

がしっと掴んだら、もちろん頭からがぶり。
f0108000_641184.jpg

”おいしい!”
f0108000_6415925.jpg

・・・中に何か入ってるぞ・・・
f0108000_6421448.jpg

そうそう、中におまけのように、
焼き芋あん、というか焼き芋ペーストが入っているのです。
これが、あんことも合っておいしいの!!
f0108000_6444125.jpg

ボリュームがありすぎるわけでもないので、ダヴィくんもばくばく。

はあ、うまかった、うしまけた。

理想の鯛焼きにめぐり合えた喜び、あんこ星人大満足です。
[PR]

by reremimi2 | 2011-01-06 06:46 | delice
2010年 10月 18日

ひとめぼれファイル #517 中東の甘さに挑戦!

中東のおふくろの味の次は、もちろん甘いもの。
って、あるところでダイエット宣言したのに、こんなネタ。

ワタシにとって中東の甘いものといえば、これ。
バクラワ
リンク先では、”バクラヴァ”という表記になってましたが、
ワタシの周りでは、”バクラワ”と呼ばれているので、こちらではこう表記。

まあまあ、まずは見てください。
f0108000_6363547.jpg

だ~ん!
f0108000_637420.jpg

だだ~ん!
f0108000_6372936.jpg

さらにだだ~ん!

中東、西アジア、さらには北アフリカでも広く親しまれているらしいバクラワ。
紙のようにうす~いパイ生地(パート・フィロ)を、溶かしバターを塗りながら重ねて、
間にナッツ類を挟んで焼き上げたところに、あま~いシロップをたっぷりしみこませたもの。

と、さらっと書きましたが、甘いものが苦手な方、カロリーを気にする方は、
ここですでにめまいを感じることでしょう。
では、もう1度。
f0108000_6432058.jpg

だだ~ん!

たっぷりのパイ生地、ぎっしりナッツ、そしてじゅわわわわ~と音がしそうなシロップのしみ具合。
甘いもの大好きなワタシですが、
初めて食べた時は、びっくり。
虫歯にしみる甘さに負けそうになりつつも食べました。

甘さもすごいけど、ずらりお店に並んだ姿もかなりの迫力です。
f0108000_14245852.jpg

店内でも食べられますが、
持ち帰りようのこんな箱に入れてもらうと、中東気分はさらにアップ。
f0108000_14261847.jpg

この無造作な詰め方がまた中東。
f0108000_14264775.jpg


すごいカロリーなんだろうなあ、と恐る恐る食べていたのですが、
先日ちらりと調べたところによると、1つ220カロリーくらい?
さすがにこの甘さですから、1つ食べると十分!
ケーキを食べることを考えたら・・・
あれ???たいしたことないじゃん。

よ~し、今度は気楽に食べられるぞ~!

ダイエット宣言しつつも、頭の中はこんなことばかり。

日本だと、トルコ料理店あたりで食べられるのかなあ。
みかけたらぜひ挑戦してみてください!
[PR]

by reremimi2 | 2010-10-18 06:45 | delice
2009年 04月 22日

ひとめぼれファイル #444 非日常食

ある日、スーパーのレジ横で発見して、
ものすっごく買いたくなったもの。
f0108000_14271253.jpg


宇宙に飛び出すようかん。

これが、普通のヤマザキのようかんなら素通り間違いないんですが、
宇宙日本食、このパッケージ、
男のロマンを刺激します。
まあ、中身は普通のようかんでしたけど、もちろん。

ワタシ、どうもこの非日常食、というのが好きみたいです。
以前もどこかの博物館で、NASAの宇宙食シリーズみたいなの、
色々買ってみたり。
・・・おいしくはなかったんですけど、大満足でした。
なんかね、ワクワクしちゃいます。
カンパンも、その味自体も好きなんですが、
非常食を日常に食べる、
というなんだかいけないことのような、
特別のことのような、そのドキドキがまた好きなのかもしれません。

じゃあ、カロリーメイトや栄養補給系のゼリー飲料が好きかといわれれば・・・
NON!!
あれらは日常のもので、ロマンを感じないので。

こちらはまた違う意味での、非日常食。
f0108000_14381134.jpg

虎屋のようかん。
もちろん頂き物。
このサイズは、気軽に食べられてますますうれしい。

ドキドキのある非日常食はやっぱり楽しいなあ。
[PR]

by reremimi2 | 2009-04-22 14:39 | delice
2009年 03月 26日

ひとめぼれファイル #440 区切りはどこだ???

f0108000_20521493.jpg

バナナチョコレートクッキー

待ってましたよ。
バナナチョコレートクッキー。
どんなのかなー?
バナナ、チョコレート、クッキーなのか、
バナナ、チョコレートクッキーなのか、
はたまた頭の中で勝手に組み替えて、
チョコレート、バナナクッキー???
も~う、どういうおいしさなんだろ?
と楽しみにしていた、ハーゲンダッツの”NEW”
こうでした!!

f0108000_20575524.jpg

バナナのアイスクリームにチョコレートクッキー。
バナナ好き、チョコレート好き、そしてアイスクリーム好きのワタシ、
大満足でした。

区切りと言えば・・・
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-26 21:03 | delice
2009年 03月 10日

ひとめぼれファイル #436 悔しいけれど・・・

ハーゲンダッツ、
”New” ”季節限定”
この文字を見ると、素通りできません。

今回は、
f0108000_1331262.jpg

抹茶ラテ

抹茶ラテって・・・
抹茶味のアイスクリーム、こってり乳製品になった時点で、
もうラテなんじゃん?
なんかずるっぽいよな~。
なんて思いつつ、やっぱり買ってしまう。

こうなってました。
f0108000_13332289.jpg

ぐうう・・・こうきたか。
ハーゲンダッツの抹茶もリッチミルクも大好き。
それが一度に食べられちゃう感じです。
・・・悔しいけれど、やっぱりおいしい・・・・

退院前、助産師さんに、母乳のためには、
”脂肪分の多いものは控えてね~、
体を冷やさないように冷たいものもね~、
アイスクリームなんてもってのほかだからね~”
なんて優しく言われてたのですが。
おいしくいただきました~。
それをごまかすかのように、
例のハーブティがぶ飲みしております。

ハーゲンダッツ、次の”New”は、
3月23日発売、”バナナチョコレートクッキー”
と、これまたワタシのハートをがっちり。
楽しみだなあ。
[PR]

by reremimi2 | 2009-03-10 13:37 | delice
2007年 08月 24日

ひとめぼれファイル #312 本日のアイスクリーム

f0108000_1927131.jpg

こんなアイスクリームもいいですけれど、
本日のアイスクリームはこちら。
f0108000_192849.jpg

スーパーへの通り道。
いつも気になっていたのですが、今日は荷物も少なかったので、
初挑戦。
f0108000_1929716.jpg

この模様だけで、もうぐっときます!
f0108000_19293841.jpg

薄くてぱりぱりの最中の中は、
とろりん抹茶アイスクリーム。
そうだ。アイスクリームって、アイスクリームなんだよね。
と再確認。
お店の前のいすに座っていただきました。
f0108000_19313855.jpg

おいしかった~♪

スーパーの寄り道定番になりそうで、危険です。
[PR]

by reremimi2 | 2007-08-24 19:32 | delice
2007年 07月 29日

ひとめぼれファイル #302 大人のチョコミント

”チョコミント”というと、思い浮かぶのは、
爽やかな水色につぶつぶチョコチップのチョコミントアイスクリーム。
今以上に思い込み、妄想の激しかった思春期。
デートといえばこれを食べねば!!
そんなとんでもない思い込みと恥ずかしい思い出の象徴でもあるチョコミント。
そんなわけで、大人になってから、
”チョコミントが好き♪”というのは、なんだか気恥ずかしいような気がしていたのですが・・・・(まあこれも独りよがりなんで・・・・・)
これは、うふふ。
大人が好きだといえるチョコミント。
f0108000_22385545.jpg

ALTOIDS、もちろん缶も大好きです♪
f0108000_224019.jpg

チョコレートのコーティングと中のミントのバランスはどうかな?
とあまり期待していなかったのですが・・・・
最後までチョコミント!!
f0108000_22425994.jpg

爽やか水色のチョコミントはやっぱり気恥ずかしいけど、
これなら大丈夫♪

大人は、ほんとのピュアな部分は上手に包んで隠しておくのよ、うふふ。

な~んて、妄想の激しさ、いまだ思春期並みです。
[PR]

by reremimi2 | 2007-07-29 22:47 | delice
2007年 03月 28日

ひとめぼれファイル #274 いも・いも

甘いものを食べているとしょっぱいものが食べたくなる
しょっぱいものを食べていると甘いものが食べたくなる


言わずと知れた、恐怖のデブサイクル、デブスパイラル、
デブメビウスの輪・・・・・・
とまあ、名前は何でもいいんですけど。
ここに組み込まれてしまうと、なかなか抜けられない、
本当に危険な組み合わせです。

前々から興味はあったのですが、
なにせこの組み合わせを一口で。
というところにちょっと危険を感じて近づかないようにしていたのですが・・・・
やっぱり食べてみた~い!!

f0108000_7322862.jpg

ROYCE' のポテトチップチョコレートです。

これ、思った以上の危険物。
”あれ?思ったより、ポテトチップの塩気が感じられないなあ・・・”
(もう1枚)
”ポテトチップの面を下にして食べてみよう!あれ・・・”
(もう1枚)
”う~ん、2枚重ねはどうかなあ?”
(もう1枚)

・・・無意味な探究心が止まりません。
これは、この1枚でストップ!!
がきちんとできる、鉄の意志を持った方にしかお勧めできません。

ついでに、もうひとつ。いも。

f0108000_7391070.jpg

以前、kippisさんのところでみた、
ジャガイモのオーブン焼き、キャラウェイ風味です。
ポテトといえば、大好きなローズマリーを合わせることばかりだったのですが、
キャラウェイもまたおいし♪
いろんな、風味のポテトがあっても楽しいな。と思いました。
ちょうどうちにあったのはメークインだったのですが、
ホクホク系の、きたあかりとかで作ったら、もっとうま~~~!
になると思います。
[PR]

by reremimi2 | 2007-03-28 07:43 | delice
2007年 03月 15日

ひとめぼれファイル #272 脱!食わず嫌い!

以前から、しつこくお勧めしている、みすず飴
ばあちゃん菓子、仏壇菓子。
と食わず嫌いだった、果物ゼリー。
おいしいものもあるんだ!と開眼したワタシ。
勢いに乗って、よし!あれも!
と挑戦したかったのは・・・・
f0108000_73839100.jpg

動物ヨーチ
これ、ワタシの中では、仏壇菓子以外の何物でもなく、
見るたびに、この色合いに怖気づいて、
食べよ♪どころか、
食べてみようかなあ・・・という気にもなったことがない禁断の一品。

無印の説明によると、
”幼稚園児が好んだことからこの名前(ヨーチ)になりました”
ということなので・・・・早速・・・・・
実験開始!!
f0108000_744822.jpg

がしっと、手にとって・・・・
f0108000_7444278.jpg

もしゃもしゃ・・・・
f0108000_745528.jpg

もしゃもしゃ。
・・・・確かに。
幼稚園児は食べている!

大人のワタクシも挑戦。
バナナ
イチゴ
メロン
この人工的な味がまたなんとも言えません。
乾パンのようなビスケットも、嫌いじゃない。

食わず嫌い。また一つ克服しました!!
f0108000_7481520.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2007-03-15 07:48 | delice