カテゴリ:mon chouchou( 59 )


2010年 07月 02日

ひとめぼれファイル #509 レレは7歳!!

レレ兄さん、7歳になりました。
f0108000_6503230.jpg

現在、歯が抜けて、永久歯へ移行中。
そっか、7歳ってそういう年頃だったんだな。

f0108000_65281.jpg

かっこよくポーズを決めてるレレ兄さん。
ちびっ子二人には憧れのお兄さん。
そしてほんとによく面倒をみてくれる!
f0108000_6541830.jpg


先日、学校公開で、イソイソと行ってきたのですが。
小さな机とイスに姿勢よく座って、教科書を手にするレレ。
ミミ、感動でした。
休み時間になって声をかけると、ちょっぴり照れくさそうにしていたレレ。
これまた成長なのね、とまた涙でした。

f0108000_6583351.jpg

これはお散歩中。
f0108000_659328.jpg

修行、なんだそうです。

ぐんぐんステキな男の子になっているレレ。
これからもよろしくね。
[PR]

by reremimi2 | 2010-07-02 07:00 | mon chouchou
2010年 03月 08日

ひとめぼれファイル #499 アンパンマンは敵か味方か???

f0108000_1204843.jpg

今のところ、我が家に唯一あるアンパンマングッズ。
弟がクリスマスプレゼントにくれたアンパンマンボール。
アンパンマン、病院の待合室でちらりと見たくらいしかないはずなのに、大人気。
アンパンマンは、顔のパーツが全て子供の好きな丸で構成されているから、
などという説明もあるようですが、とにかく好き。
”パンマン、パンマン!”と連呼。
f0108000_1285567.jpg

大好きなようです。

たまにスーパーで、
”アンパンマンのパン~!アンパンマンのソーセージー!”
とおねだりする子供を横目に、
”中身は一緒なのになあ、お母さんは大変だなあ”と他人事のように思っていたのですが、
先日とうとうスーパーで、
”パンマン!パンマン!”
もちろんおねだりではなく、ただアンパンマンを発見したうれしさだったんだろうけど。
思わず買っちゃいました。
f0108000_12171032.jpg

アンパンマンが袋についてて大喜び。
モグモグ。
f0108000_12181123.jpg

気づいたら調子にのって、両手にパン。
f0108000_12185664.jpg

ああ、こうしてキャラクターに侵食されていくのでしょうか?

知り合いのママは、断固としてキャラクター拒否派。
”でもねえ、アンパンマンが神様に思える日も来るらしいよ。”
・・・うん、それもわかる気がする。

アンパンマンは(ワタシの)敵か味方か???
今のところ味方かなあ。
f0108000_12262541.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2010-03-08 12:26 | mon chouchou
2010年 02月 20日

ひとめぼれファイル #498 我愛手間

我愛手間~我手間(ちまちまと非生産的なこと)を愛す

昨年の秋は旅行中で栗の時期を逃してしまい、
渋皮煮も栗ご飯もせず。
なんだか心残り。
だからといってそこまで栗が好きなのかといえば、そうでもなく。
そう、ワタシが好きなのは、ちまちまと栗を剥くことなのだ。
ああ、不完全燃焼。とぐつぐつ思っているところに、
冬。渋皮煮には劣るけれど(手間が少ないという意味で)、
こいつがあるじゃないか!
f0108000_652298.jpg

きんかん。
せっせと半分に切って
f0108000_6531913.jpg

ちまちま種をほじりだすのがいいの♪
我愛手間。
f0108000_654133.jpg

シロップ煮完成。
渋皮煮に比べると達成感もいまひとつだけど。
まあ、よしとしよう。

そして、我愛手間なワタシ。
ここでストップ。
シロップ煮を作ったことに満足して、そこから先に進まず・・・
そのまま食べるでもなく、ケーキを焼くでもなく。
そんなわけで先日のチョコレートケーキにもギュウギュウ載せてみました。

妹にも言われてしまいました。
”ほんとに手間がかかることが好きだねえ。
あっ、だからキャラメルくんなのか!”

・・・そのとおり。
現在ワタシが最も愛する手間は彼、キャラメルくんでしょう。
f0108000_21341866.jpg



1歳2ヶ月の覚え書き

 ・ ぬいぐるみにチュウ、というかかなり熱烈なブチュ♪
 ・ 電車や車のおもちゃを手で押して遊ぶ
 ・ 自宅だと、”トイレ”や”洗濯を干すため”というとバイバイをしながら見送ってくれる
   よそだと無理です・・・
 ・ パン、パンパ(パンパース)、パンパン(パンダ)、パンまん(あんぱんまん)、
   パパ、パイパイなど、パ行変格活用ともいうべく、
   パの付く単語連発
 ・ パパ、パイパイなどと呼んでいたワタシのこと、マンマというように!うれしいものです
 ・ ワタシにつかまった状態から手を離して何秒間か一人で立つ
   歩き出すまでもう少し
 ・ パン先輩だった、パンに対する情熱下降気味
 ・ コップを一人で持ってお水を飲みたがる、こぼすのも多いけれどかなり上達

・・・考えているときりがないくらい。
1日1日の変化がおもしろくなってきました。
なんとなくお互いの言ってること理解しあっているんだなあ、
というふうになってきて楽しいです。

我愛手間。
まだまだ手間のかかるキャラメルくんでいいのだよ。
 
[PR]

by reremimi2 | 2010-02-20 07:01 | mon chouchou
2009年 10月 25日

ひとめぼれファイル #483 T.K現る!

f0108000_168472.jpg
f0108000_1692048.jpg
f0108000_169524.jpg


イスラエルにて。
夫さま母が、お友達をよんで、孫自慢パーティーなんてしちゃったもんだから、
このてのおもちゃをたくさんいただきました・・・
正直、ワタシの好みではないんだけれど。

ひたすら、ボタンを押して楽しそうなキャラメルくん。
ワタシの苦手な電子音が鳴り響く~・・・・
まあ、彼が満足ならばいいことにしよう!
と思い始めたワタシの頭に浮かんだのは。
T・K!
浮かんだ映像はもちろん、T・M時代の彼ですよ・・・
T・K 現る!!でした。
[PR]

by reremimi2 | 2009-10-25 16:17 | mon chouchou
2009年 10月 19日

ひとめぼれファイル #482 すうじの10はな~に~♪

♪すうじの10はな~に~♪
♪えんとつとお月さま、おしまい♪

・・・とうとう、キャラメルくん、2桁。10か月となりました~!!
10か月の記念すべき日は、イスラエルのエイラットで迎えました。


f0108000_426525.jpg


海に連れ出されたり、道行くおっさんやおばさんに話しかけられたり・・・
今回の旅行で、キャラメルくん、かなり逞しくなったような気がします。

エイラットといえば・・・昭和な夜店。
彼も面白そうに見てました。
f0108000_434982.jpg


3週間、長いな~と思ったけど、
2日後にはベルギーに出発。
そろそろ準備しなくちゃ。

キャラメルくん、初の旅行もがんばってくれてありがとう!
[PR]

by reremimi2 | 2009-10-19 04:30 | mon chouchou
2009年 09月 28日

ひとめぼれファイル #478 いってきま~す

f0108000_212278.jpg

み~っけ!

f0108000_2123541.jpg

なかなか重いね。

f0108000_2131453.jpg

いただきま~す!


9月に入ってから、もうすぐもうすぐ、とソワソワしながらも、
ぜ~んぜん準備していなかったらあっという間に出発前日。
ここ何日かは、妹にも手伝ってもらって、やっと準備できました。
いよいよ明日から1ヶ月。
イスラエルとベルギーに行ってきます。
旅行前はいつもですが、今回は赤ちゃん連れということもあり、
ますますドキドキ。
まあ、キャラメルくんとも協力してがんばります。

いってきま~す。
[PR]

by reremimi2 | 2009-09-28 21:06 | mon chouchou
2009年 09月 19日

ひとめぼれファイル #477 ♪すうじの9はな~に~♪

♪お~たまじゃ~く~し~ スイスイ ♪
f0108000_22403288.jpg


♪すうじの9はな~に~♪
♪キャラメルくんのお~ね~つ~ グングン♪
f0108000_2235459.jpg

キャラメルくん9ヶ月となった昨日、
初めての発熱!
心配しましたが、どうやら、突発性発疹のよう。
熱も治まって、元気に遊び始めました。

f0108000_22385594.jpg

最近、手をパチパチするのがお気に入り。
f0108000_22394633.jpg

f0108000_2240836.jpg


先日、キャラメルくんの前髪をチョキチョキしましたら・・・
切りすぎました。
夫さまの反応がとても、微妙なものでした。
カワイイと思うんだけどなあ。

f0108000_22431260.jpg


発熱で始まった9ヶ月、
再来週からはイスラエル&ベルギーに行く予定だし・・・
波乱の予感であります。
ハハ、がんばります!
[PR]

by reremimi2 | 2009-09-19 22:45 | mon chouchou
2009年 02月 09日

ひとめぼれファイル #429 冬毛

毎日生後1ヵ月半くらいのキャラメルくんを見ていて、
久しぶりにレレに会うと、
なんだかとっても男の子、
すっかり少年に見える。
f0108000_15311758.jpg

自分で考えて枯葉で作ったお舟。
公園の池へ大航海。
f0108000_15324941.jpg

いつのまにか、少年、と呼んでもおかしくないお兄ちゃんになっていたレレ。

そして・・・
f0108000_15353418.jpg

”ねえねえ、レレ、久しぶりに会ったら、
まつ毛、なんだかまた濃くなってない?”
ときくと、
”だって冬だもん”
・・・・そっか、冬毛、なのね。
f0108000_15361856.jpg

確かに、これは冬仕様かも。
[PR]

by reremimi2 | 2009-02-09 15:37 | mon chouchou
2009年 01月 15日

ひとめぼれファイル #425 レレお兄ちゃん

キャラメルくんが生まれて4週間。
未だに自分のことを ”ママ” と言うのに、
妙なためらいと言うか気恥ずかしさを感じてしまう、
そんなワタシのどうしようもない自意識を笑い飛ばすように、
赤ちゃんの存在にいち早く順応しているのは彼かもしれません。
f0108000_14255616.jpg

レレお兄ちゃん。

以前から、赤ちゃん、小さい子が大好きなレレ。
産まれる前から、キャラメルくんという名前を考えてくれたり、
ワタシを”妊婦さん”扱いでいたわってくれたり・・・
楽しみに待っていてくれたレレですが、
産まれてきたら、もうお兄ちゃんそのもの!!

抱っこはもちろん、
お風呂に入れていると、洗ってあげる!!と、
キャラメルくんのお尻まで洗ってくれたり、
洋服の着替えを手伝ってくれたり・・・
育児本を一緒に読んでくれたり・・・
ほんといきなり、お兄ちゃん!

f0108000_14303734.jpg

よろしくね、レレお兄ちゃん♪
[PR]

by reremimi2 | 2009-01-15 14:32 | mon chouchou
2008年 09月 03日

ひとめぼれファイル #406 まだまだ・・・・

まだまだ暑い日が続いて、
こんなのがおいしいですね。
f0108000_21182187.jpg

紫蘇ジュース。
毎年作ろう!と思っていても、
紫蘇の時期を逃してしまったりで、今年初挑戦だったのですが。
この色♪
来年も絶対作ろうっと。

ちょっと無理やりですが、まだまだ、つながりで。

レレ作。おばけ。
f0108000_21221173.jpg

今年のハロウィンに使うそうです。
ってこれ作ったのは、確か7月。
ハロウィンまで3ヶ月もあるよ・・・・
と思ったのですが、現在9月。
・・・まだまだだよ・・・・
うちの物置にて出番待ち。

ついでにもう1つ、レレのダンボール作品。
ロボット犬。
f0108000_21253621.jpg

これは、レレが中に入って、動かしているところ。
手動のロボット犬のようです。
こういうの作るのって確かに楽しいよねえ。
f0108000_21272711.jpg

こういう笑顔を見ちゃうと、
ワタシなんかはこのロボット犬捨てられなくなっちゃうんですが、
妹はさすが母!
作る前から、ダンボールゴミの日には捨てるお約束をしていたようです。

まだまだだなあ、ワタシ・・・
[PR]

by reremimi2 | 2008-09-03 21:29 | mon chouchou