あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mes chouchous( 14 )


2013年 02月 04日

ひとめぼれファイル #598 かぶりつけ!

こんにちは~。
東京は、ここ何日か本当に暖かい!!
うれしい~。
どんどんお外へ行きたくなります。

もちろん彼らは、ワタシ以上に興奮。
f0108000_4595472.jpg

うれしくって、うれしくってひたすら走り回る様子は、お散歩に連れ出してもらえた子犬のよう。
ダヴィのしっかりした太もも、コロコロ感は、ゴールデンレトリバーのよう。
イルちゃんのどこまでも愛くるしい感じは、まさにパグちゃん。


あまりに暖かくて、お昼はピクニック。
節分ですから、かぶりつけ!
f0108000_55438.jpg

生真面目に方位磁針まで持ってきてくれたレレお兄さんの指示のもと、かぶりつきます。
”南南東はこっちだよ。黙って食べなくちゃいけないよ。”
f0108000_56595.jpg

姿勢を正し、神妙な面持ちで納豆巻きを食べるレレお兄さん。
(キュウリが苦手なので、買ってきた恵方巻きは断念)
f0108000_591575.jpg

エビが苦手で恵方巻きを断念したダヴィ、そしてレレお兄さんのためにも、
勇ましくかぶりつくイルちゃん。

かぶりついた後は、また遊んで。
f0108000_5111580.jpg

f0108000_5113628.jpg

大興奮で遊ぶ2人、そしてレレお兄さんを見ているだけで、
十分に福が舞い込んできたようでした。



2月3日 うちよるごはん

      鮭とほうれんそうのグラタン
      茹でブロッコリー、絹さや
      キャロットラぺ

f0108000_516139.jpg

f0108000_5163372.jpg

f0108000_5165863.jpg


ダヴィくん、肉食恐竜を自称するだけあり、お肉大好き。
お魚は苦手です。
でもやっぱり食べてほしいので、ダヴィくんが大好きなグラタン。

そして、うちの食卓に登場回数の多い、茹でただけのブロッコリー。
たまにオリーブオイルをかけたりもしますが、
基本的には、茹でたときの塩味のみ。
茹でたては最高ですね。
[PR]

by reremimi2 | 2013-02-04 05:20 | mes chouchous
2013年 01月 02日

ひとめぼれファイル #596  今年もなかよく♪

f0108000_5551677.jpg

 
年末から3日間、妹家族と一緒に青森へ行ってきました。
なんと、朝6時、始発の新幹線で出発だったのですが、無事に乗ることができて、
それだけでほっ。

f0108000_5564122.jpg

ちびくん2人は、一緒にいるだけで楽しくてしかたがないようです。

新幹線の窓から、雪景色を眺めては、
”青森についたら、雪で遊ぼう”
”雪だるま作ろう!”
と張り切っていたのですが・・・
f0108000_559891.jpg

ごめんね。
八戸は、そんなに雪が降らないのだよ。
でも・・・ものすごく寒かった~。

それでも3日間、ひたすら笑って、楽しく過ごすことができました。

今年の目標、欲張りなワタシはたくさんあるけれど、まずは、
みんな元気で仲良く♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

12月29日 うちよるごはん

        ミニトマトとベビーモッツァレラ
        キャロットラぺ
        コールスローサラダ
        ブロッコリーとベビーホタテのパスタ

f0108000_64228.jpg

f0108000_642189.jpg

f0108000_644682.jpg


2012年、最後のうちよるごはんだったので、ちょっと張り切りました。
どこらへんが???って、
ちょっとお高いミニトマトを買ったところです・・・・
[PR]

by reremimi2 | 2013-01-02 06:07 | mes chouchous
2012年 12月 27日

ひとめぼれファイル #595 サンタが3人

ダヴィくんのお誕生日で燃え尽きた母、もう12月はな~んにもしない!
と言っていたけれど、やっぱりクリスマスというのはわくわくしてしまいますね。

一緒にケーキを作ろう、ということで、妹がスポンジ買ってきてくれました。
作るというか、デコレーションするだけ。
というか、ちびくんたちにさせるだけ。

真剣な表情のレレサンタ。
f0108000_5265412.jpg


クリームペロリ、と味見ばかりでレレサンタに怒られるダヴィサンタ。
f0108000_5274224.jpg

そして、さらに豪快なクリームぱくりのイルサンタ。
f0108000_5285155.jpg


レレサンタ、そんな二人は気にせずにケーキ作りに集中!
f0108000_5295522.jpg


無事完成。
f0108000_5302595.jpg


みんなで、パクパク頂きました。

みんながにこにこでいられる幸せ。
ありがとう。

そうそう、ミミハーレムに新たに1人加わりました。
弟のところにも男の子が生まれたのです。
うひひ、新たな楽しみが♪
[PR]

by reremimi2 | 2012-12-27 05:33 | mes chouchous
2011年 08月 05日

ひとめぼれファイル #545 ブルーベリーパーティー

小さな実がぷっくりとした紫色になるのを待っていました。
おお、そろそろ。
”ブルーベリーパーティーするからおいで~”と、おいっこたちにも声をかけて。

f0108000_543284.jpg

食べごろ一粒発見!
f0108000_5442979.jpg


”レレも発見!”
f0108000_545695.jpg

みんなで仲良く一粒ずつ。
f0108000_5454298.jpg


”ミ~ミ~!パーティーって一粒ずつだけじゃん!”と、レレ。
おっ、さすが小学2年生!気づいちゃった?

いいのいいの、一粒ずつでもみんなで楽しければいいのいいの♪

f0108000_5485913.jpg


f0108000_550887.jpg


かわいいきみたちが集まるだけで、パーティー気分になれるんだもん。

いつか本当にパーティーと言えるくらい、収穫できますように♪

こちらも久しぶりに更新しました。
どうぞよろしく。
[PR]

by reremimi2 | 2011-08-05 05:52 | mes chouchous
2011年 02月 13日

ひとめぼれファイル #529 雪!雪!雪!

先日1日中雪だった東京・・・
f0108000_6235448.jpg

いえ~い!そり!

・・・なんてうそです。
1日中降ってたわりにはち~っとも積もりませんでした。
これは、先週末近所の公園で行われた中央区の雪祭り。
雪をどど~んと運んできてのお祭り、ほんとありがたいです。

そり遊びができたり
f0108000_6264168.jpg

・・・母、写真で見て愕然・・・
¥100手袋のドクロ、恐すぎ~。
初めてのそりにびびるダヴィの表情とも相まって、
母、怖いです。

小動物に触ることができるコーナーがあったり
f0108000_6295546.jpg

母のドクロ手袋のせいで、ウサギさんが生け贄に見えます、
これはまずい。

レレもウサギさん。
f0108000_631244.jpg

そうそう、こういう感じでほのぼのあるべきよね。

レレはスキーに挑戦してました。
f0108000_6324464.jpg


雪遊びもできるし
f0108000_6331338.jpg

赤いスコップの下はダヴィ作、雪だるま
f0108000_634188.jpg

レレお兄さんの本格的雪だるま
f0108000_6345263.jpg

ポニーにも乗せてもらえます
f0108000_6352515.jpg

おらもレレお兄さんには負けないぞ
f0108000_636335.jpg

あれれ、レレ弟、イルちゃんもしっかりポニーに乗れました。
もちろんダヴィは、”ダヴィ乗らない!”

思いっきり楽しんだ後は、ホットカルピスやおしるこ、中華まんなども頂いて・・・・
全て、FREE! Gratuit! 無料! ですよ。
中央区ありがとう~。
そして協力してくださってる東根市さん、ありがとう~。
またよろしくおねがいします~。
[PR]

by reremimi2 | 2011-02-13 06:41 | mes chouchous
2010年 11月 10日

ひとめぼれファイル #520 男は黙って消防車

f0108000_7242940.jpg

やっぱり男の子は・・・とか、
男の子だからねえ・・・というような言い方はあまりしたくないと思うのですが、
ちびくん、ほんとに、はたらくくるまが大好きです。
消防車、救急車、ゴミ収集車、ミキサー車、トラック、ショベルカー・・・

近所で行われるはずだった消防訓練が、先日の台風で中止になり残念、
と思っていたら、出かけた先で消防訓練を行っていまして・・・
ちびくん大興奮、そして喜ぶ彼にワタシも大興奮。
しかも、大好きなレレとレレ弟も一緒。

ぐい~んと伸びていくはしご車を見上げて、
f0108000_1653613.jpg

まだまだ見上げて
f0108000_1661142.jpg

はしご車の前でポーズ。
f0108000_1664259.jpg


消防車の形をしたゴーカートがあったり
f0108000_1672799.jpg

ちびっこ用のユニフォームを着せてもらったり
f0108000_1675615.jpg

消火器の使い方を教わったり
f0108000_1682227.jpg

同じようなちびっ子たちも大喜びでした。
f0108000_169924.jpg

やっぱり男の子だねえ、と思っていたら、
f0108000_16103073.jpg

消防車の前でうれしそうにしている女の子。
えへへ、ワタシでした。

そうそう、ワタシの実家近くには、こんなステキな消防署があります。
分署、というのでしょうか。
f0108000_16144513.jpg

でも、というかもちろん中には、ピカピカの消防車。
f0108000_16153590.jpg


やっぱり、はたらくくるまって、かっこいいのです。
[PR]

by reremimi2 | 2010-11-10 07:24 | mes chouchous
2010年 03月 19日

ひとめぼれファイル #500 期間限定:双子のママ

かんぱ~い!
f0108000_14133984.jpg



こういうボトルってたまんないよね。
f0108000_14143038.jpg




ちがうちがう、いいのはここんとこ!
f0108000_14151123.jpg




うわっ!ほんとだ!
f0108000_14154614.jpg




キャラメルくん、1歳3ヶ月。
クゥクゥちゃん、11ヶ月になりました。
実は、クゥクゥちゃんの保育園入園前に、仕事復帰が決まった妹に代わって、
4月の保育園入園まで、クゥクゥちゃんとキャラメルくん一緒に過ごしてます。
期間限定:双子のママ気分。

↑こんな感じに平和に過ごす時間はまだまだ短くて、
おもちゃを取り合ってつかみ合ったり、かじってしまったり。
でも、レレお兄さんいわく、”けんかするほど仲がいい”
これからが楽しみです。

こんな感じですので、1ヶ月はさらにあっという間に過ぎて。
もう1歳3ヶ月なのね、驚きました。

1歳3ヶ月の覚え書き
 ・ 歩き始めました!3月4日。まだまだ、ハイハイが9割ですが。これは本当に感動。
 ・ 大きな車、バス、トラック、コンクリートミキサー車などが大好きに。
   先日は、働いているコンクリートミキサー車を30分以上見ました。
   男の子のママってこういうことなのね。
 ・ ♪トントントントン、ひげじいさん♪の歌に合わせて、なんだか手を動かしています。
 ・ クゥクゥちゃんへの、縄張り誇示の意識からか、ワタシにも熱烈なチュウをしてくれるように!
   ・・・うれしいです。
 ・ ”~はどこ?”というパパとの遊び。自分の身体以外の物にも反応するように。
   ex: 窓、電気、洗濯機、ハンガーなどなど。

毎日いろんなことが新しくできるようになっていったり、
どこかに書き留めておかなきゃ、と思いつつ。
日々の忙しさについ後回しに。
自分の心の中には、しっかりメモリーできてますように!
[PR]

by reremimi2 | 2010-03-19 14:19 | mes chouchous
2010年 02月 04日

ひとめぼれファイル #495 こうはなりませんでしたが・・・

先日の東京の雪
f0108000_6513426.jpg

こうはなりませんでしたが、
夜に降り始め、明日の朝はどうなってるんだろう?とワクワクしました。
雨と雪。
おんなじものなのに
雨だとがっかり、雪だとワクワク。

お正月に青森に帰ったとき、
キャラメルくんもクゥクゥちゃんも初めて雪が降るのを見ました。

♪レレは喜び庭駆け回り♪
f0108000_6574415.jpg

♪クゥクゥちゃんはベビーカーで丸くなる~♪
f0108000_6584065.jpg

♪ついでにキャラメルくんにも雪が降る~♪
f0108000_6595647.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2010-02-04 07:00 | mes chouchous
2010年 01月 28日

ひとめぼれファイル #494 レレ語録

f0108000_22321349.jpg

4月から小学生になるレレ。
話していてもやっぱり一番おもしろい頃なのかもなあ。と思います。

ある日、レレに
”ミミは、見た目肉食、心も肉食だね”
と、ずばり核心をつかれたので、
じゃあレレは?ときくと、
”レレは、見た目肉食、心は草食”
これまた納得。
じゃあ、キャラメルくんは?
f0108000_22345726.jpg

”見た目草食、心は肉食”・・・なるほど。
レレの弟のクゥクゥちゃんは?
f0108000_22355758.jpg

”見た目草食、心も草食”
・・・確かに。こんなすごい柄のネクタイ(夫さま私物・・・)頭に巻かれてもニコニコの彼。
鋭いなあ。

また別の日、
”レレはねえ、アニバカなんだ”
と言われたので、
アニバカ???アニオタ???と思い、
”アニバカってなあに?”ときくと、
”クゥクゥちゃんのこと大好きだから、ほらオヤバカとか言うでしょ?”

f0108000_22402595.jpg

こんな感じで、弟大好き♪なレレ。
確かにねえ、と思って聞いていると、
”さらにイトコバカだし”
f0108000_22415933.jpg

ほんとだ~!!

テレビで見たこと、保育園でお友達と話したこと、
本で読んだこと・・・
いろんなところから吸収した情報がレレなりに消化されてでてくるレレ語録。
ほんとに楽しい♪

いつまでもこうして楽しくおしゃべりしてくれるといいのになあ。
[PR]

by reremimi2 | 2010-01-28 22:44 | mes chouchous
2009年 09月 04日

ひとめぼれファイル #473 マックスな夏休み

なんだか急に涼しくなって、秋~。
な感じになり、夏大好きなワタシとしては寂しい限り。
まだ、カキ氷食べてなかった~とか、
悔やまれることはたくさんですが、
でもまあ、マックスに夏を楽しんだと思います。
f0108000_731516.jpg


八戸に帰ったのも、先月のことになるんですね。
実家に帰ると、周りはさらに、
針の振り切れたマックスな人だらけ・・・

初代マックス=ワタシの祖父は、
カステラ意外は食べられないほど弱ってる、
という情報もありましたが元気でしたし。

f0108000_7344920.jpg


2代目マックス=ワタシの母は、
”今このアイスにはまってるんだ~”
と言っては、コンビニで、
ガリガリくんのチョコ味を買占め。
気に入った商品買占め(もちろんかわいい値段のものに限る)、
これは3代目マックス=ワタシにもしっかりと受け継がれてます。

f0108000_7374046.jpg


3代目マックス=ワタシは、
妹がダイエットのため、と持ち込んだフラフープを夜な夜な回しては、
お腹が筋肉痛になり。

f0108000_7392641.jpg


4代目マックス=キャラメルくんは、
泣げっつ(泣き虫のこと)の称号に恥じることのない泣き声を響かせ。

マックスだらけで疲れたけど、楽しい八戸夏休みでした。
そんななかでも、レレはいつものマイペースで遊んでましたけど。

f0108000_7423251.jpg

左=ワタシ、右=レレ。
おっきくなったなあ。
[PR]

by reremimi2 | 2009-09-04 07:43 | mes chouchous