あちこちひとめぼれ絵日記②~un coup de foudre~

reremimi2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:pain( 3 )


2010年 05月 01日

ひとめぼれファイル #504 パンピク!!

外で何か食べるのって、なんでこんなに楽しいんだろう?
がんばって作ったお弁当だったらもちろん最高だけど、
ちょこっと買ったパンやおにぎりでもいいし、
場所も近所の公園、はたまたうちのベランダでもいい。
とにかく、気持ちのいいお天気で外!っていうのがいい。

4月はなんだかな~なお天気続きでしたが、
それでも晴れた日にはほぼ毎日、昼ごはんは外!

去年、パンラブなお友達が言った、
”パンピク=パンを持ってピクニック”
やっと実行できました。

f0108000_6264539.jpg

HBで生地をこねて、バターロール!!
・・・と思ったのですが、バターロールの成形って、難しいのね~ん。
こんなんくるくるくる~。となめてた自分、反省。
なんか違うなあ、と思って、クロワッサン風にカーブをつけたら、
さらに正体不明なものに。
え~っと、バタワッサン???

バタワッサンだろうとなんだろうと、彼が食べてくれたらそれでいいの♪
f0108000_6305861.jpg

食べて食べて。
f0108000_6312880.jpg


食べた後には、運動、ですかね?
f0108000_6325111.jpg

f0108000_633155.jpg


乗り物大好きな彼。
f0108000_6343149.jpg

ボートが通っては雄叫び&指差し。
飛行船が見えなくなったといっては抗議の雄叫び。
ヘリコプターの音が聞こえては雄叫び&指差し。

f0108000_6372174.jpg

実は、パンへの食いつきがイマイチだったのですが・・・
まあ、キミが楽しかったんならいいでしょう。

連休、お天気よさそうで、うれしい~!!
みなさんもよいお休みを♪
[PR]

by reremimi2 | 2010-05-01 06:38 | pain
2009年 05月 21日

ひとめぼれファイル #451 おひさまパン

明日金曜日は、レレの親子遠足。
とっても楽しみにしているので、
先週末辺りからワタシもお天気が気になって気になって。
・・・ところが週間天気予報によると、
”曇り時々雨、降水確率70%”
これは大変!!
なんとかしなくては。

・・・とはいっても、お天気、自然のことはどうにもなりません。
どうにもならないとわかっているけど、
だからこそ、”お願いします、レレのために晴れにしてください”
と、願うことしかできなくて。
やきもきしているとき、そうだ!!
おひさまパン!!
と思いつきました。

おひさまパン

エリサ クレヴェン / 金の星社




これ、キャラメルくんの誕生祝いに頂いた絵本。
悪いお天気が続く中、パン屋さんがみんなのために、
フワフワのおひさまパンを焼いて、
それを食べたみんなは幸せ、
そしておひさまもおいしそうな香りにつられて戻ってくる、
というやさしいお話。

絵本の後ろについているレシピを見ながら、
ワタシもお話の中のいぬのパン屋さんのように、
”おひさまお願いします。”
と願いをこめながら、せっせとこねて。
f0108000_794337.jpg

レレのためにどうかお願いします。

f0108000_7102341.jpg

焼き上がり~。
なんだかおひさまパワー。

週間天気予報をチェックすると、降水確率は50%!
レレにおひさまぱんをお届けして、満足。

そして今朝、しつこく天気予報をチェックすると・・・
明日のお昼ごろはおひさまマーク!!
やった~。

おひさま、明日はどうかどうか元気に出てきてください。
[PR]

by reremimi2 | 2009-05-21 07:14 | pain
2006年 06月 03日

ひとめぼれファイル #162 べーぐるるるー

先日作った、ドライイチゴ。
干す前に、さっとシロップで煮るので、
そのときにできた、イチゴのシロップがこちら。

f0108000_7571924.jpg

きれいな、赤♪
そして、あま~いイチゴの香り。
まずは、シャンパンで割ってみました。おいち♪
でも、まだまだある。

そだ。(残り少ない)ドライイチゴと一緒に、ベーグルの生地に練りこんでみよう。
うひひ。ほんのりピンク色になったりしたら、かわいいなあ。
なんて考えながら、こねこね。こねこね。

f0108000_80696.jpg

残念ながら、ほんのりピンクにはなりませんでしたが、
イチゴイチゴ♪

でも、シロップ、まだまだある・・・・・
次は、どうしようかなあ?
こんな本末転倒な感じ、
的はずれのがんばり、
これが、ザ・ワタシ!!という気がします・・・・
もちろん、ドライイチゴは、もう食べちゃいました・・・・
シロップ、どうしようかなあ。

f0108000_833114.jpg

[PR]

by reremimi2 | 2006-06-03 08:03 | pain